贅沢を言っているのかもしれませんが、母親が干渉してくるのがしんどいです。
鬱で退職して実家に戻り療養中なのですが、私の留守中に部屋に入って勝手に片付けられたり、断捨離しようと思ってゴミ箱に捨てた衣服をパジャマにされて着られました。
また、同じく捨てたカード明細の領収書を「それを捨てるなんてとんでもない!」と言わんばかりに集めて保管されたりしています。
夜に眠れないのでドラマや映画を観ているとうるさいと言われ、うるさいと言われるのならばとイヤホンをつけて聴いていると耳が悪くなるからやめなさいと言われます。音量は20くらいで普通の音量だと思います。
鬱がしんどい時には返事をするのも億劫になり放っておいてほしいのですが、顔を合わせると近所の人との噂話やTVの下らない番組、ニュースの話題等、何かを話さなければ気が済まないようです。
病院の先生に相談するのは間違ってるでしょうか?どんな風に話したら先生や母自身にわかってもらえますか?