X

精神障害者と東日本大震災の思い出
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001優しい名無しさん
垢版 |
2019/03/11(月) 08:53:01.22ID:MIll+8ol
あの頃は
親も生きていたし
まだ実家に住んでいた
0002優しい名無しさん
垢版 |
2019/03/11(月) 08:54:34.43ID:UZMuPkzC
統合失調症患者は自分に可能な事と不可能な事の判断がつかない

統合失調症患者は大抵不器用で何をしても上手くできるようにならないのですが
一つの初歩的な事だけは少し得意になることができるのです
しかしその得意なことはすぐに己惚れにつながるのです

例えば少し資格習得の勉強ができるだけで自分は頭が良いと己惚れて

「私はそこそこ知能が高いですし 
今から大学受験の勉強すれば国立医学部にも合格できるくらの知能が私にはある 
だから私にとって私立大学卒の医師なんて私より格下でそんな医師は大した知能もってないです」
ということを本気で思っているのです

そんなの統合失 調症患者の大学受験なんて
ただ英単語と熟語の暗記をやる程度の芸しかないだろうと思います
そしてその勉強の仕方では偏差値55以上の大学には合格できないということが理解できないのだろうと思います

例えば 精神障碍者当事者交流会に参加した43歳くらいの統合失調 症の男性で
「仕事するとしたら薬剤師なんていいですよね 私も資格取ってやってみたい」
と言っているのですが
本人は医学部と言わないで薬剤師と言うところに謙虚さが滲みでてるだろうと謙遜しているつもりなのです

統合 失調症患者は自分に可能な事と不可能な事の判断がつかないのです
0003優しい名無しさん
垢版 |
2019/03/11(月) 10:07:06.21ID:sdzazcJj
-____--________-_-__-____-_-----____---_--_-___--_-__-_---_---_------_-_-
_----_-__-__-__-_----_---__--_--_-_--_-_--__--__-__-_____--__-__--___-_-_
-___--_--_-__--_--_--___-_--_-__-_-___----__-_-_-_-_---_-----___-__-_____
_-_-__--____-_--_--_--____-_---_-_______-__---_--_-_--_-___--__--__------
_--_____-_--____-----_---_--___-____-----___-_---__-___--__-_-__------___
_-_-----_-__-__-----___-_-_-_-__--_-_-__--_-____---_----___-_--____-__-__
--_-_-___--______----_-________---__-___--_-_-_-----_--__---_-____--_----
____---_-_--__-----_-___---_-____-___--_-----_---__-_-___-_____-_---_-_-_
-_-----__-_-__-_____-__--__--______----__-_---_-__-___--_-____----_--_---
__-__-_-_-_-_--___-_--_---__--_---___--_-_-_-__--__-___-__-__-_-___------
----___---_-_----_-_--___---_-_____---_-_---___--_-_--____-_-__-__--_____
_-_---_--___-__-__--___----___-___-_-__---_-__--_--__---__-_--__-__--__--
__---__-______--_-__--_-_-__-_--_-_----__-_--__-_-_--_-_--__-__--_---__-_
--___-__-_-___--_-_-_----_-_--__-__-_-_____--____-_---_---_-___---_--__--
-_---_--_______--___----_--__-___-_-__----__--_-____-_--_--__-___--_-_---
-___-__________-_-_-----_---_-_-__--____----_-_-__-_--__----___---_--__--
___--__-_--_-___-___-__--___-___--____-_----------_--______--_---_--_-_--
---_---------__----_-_--___-__-_-____-___---__-__--__-_-____--__-____--__
_-_---_----___-_-_----____-___--____-__--_-_---_-__-_-_-_-__--_-__-__-_--
___--__-_-_-_-_-_-__---__---_-_-______---_--___---____---___--_-__-_-----
---_--__-_---__-_-_----_---__-_-__-_-__-_-_____-__-_---_-_-__-_---__-____
_-____---__--_-_----____---____---____-___---_-_--_-_-___-------__--___-_
___-_---_-_-___---_----__-___--______-_--___-_-_---_-----_-__----______--
-__--_-___-----______-__--_--___--_----_---_---_---__---_-__--_____-_____
___-_-___-_---__-_--___-_-____-_---____-__-_--_--_--__---_--__-_-_---_---
_-_-______-_--_--__--_-___-_-_-_-_--_-_-_----_---__-_-----_--_-__-_-_____
0004優しい名無しさん
垢版 |
2019/03/11(月) 14:20:26.00ID:aYumbcht
福島原発が作られた当時の東電社長も福島人

東電関係者の解説 渡部氏は、東電の“中興の祖”といわれる
故・木川田一隆元会長と駝懇の仲だったのです。
渡部氏が一年生議員のころ、当時社長だった
木川田氏が福島出身だったので後援会長就任を打診したほどです。
また、福島第一原発を作ったのは木川田氏が社長の時代でもありました。
正確には原発を福島に誘致したのは、福島が木村王国と呼ばれていた頃
当時県知事の「木村守江」が福島第一、第二の原発を誘致した。
当時の東電社長 木川田一隆と親交が深く雇用対策として誘致した。
0005優しい名無しさん
垢版 |
2019/03/11(月) 17:47:20.14ID:s6kU8mw8
前途ある小学生が、馬鹿な教師陣のマウント争いのせいで逃げ遅れて、迫る津波を前にして絶望しながら死ぬくらいなら、俺のような社会に不要な人間が代わりに死にたいと思った。
0006優しい名無しさん
垢版 |
2019/03/17(日) 17:58:41.62ID:H0pWkEGF
川崎市係長試験 行政判断 予想問題 (公職研作成問題に準拠)

4月に他局から異動してきたA職員は、担当業務の内容を十分に把握しておらず、ミスも目立った。

課長より「知らないことを逐一尋ねると、他の職員の邪魔になるので、業務上の疑問は他の職員の会話を聞き取って理解することで解決し、業務ミスをゼロにすること」という強い指示があったにも関わらず、A職員のミスはやや減少はしたもののゼロにはならなかった。

そこで、他のメンバーの面前での強い叱責、A職員を除く他のメンバー全員(担当係長、担当課長を含む)によるA職員の批判などの厳正な指導を実施したが、A職員のミスは改善しなかった。

数ヶ月後、A職員は抑うつ状態と発達障害の診断書を提出した。

障害者雇用促進法に基づく合理的配慮を求めるという、障害者としての権利の濫用に及んだA職員を職場から排除するための制裁として、どのような手段が最も効果的か。

1.障害者としての権利の濫用を非違行為とした懲戒免職処分の手続を行う。
2.抑うつ状態では職務の遂行が不可能である上、発達障害により職務遂行能力の向上が困難であることから、分限免職処分の手続を行う。
3.引き続きかつより厳正な指導を継続し、かつ懲罰的な人事評価を行うことで本人の将来を戒める。
4.厳正な指導の強度を著しく引き上げ、抑うつ症状の悪化による休職に追い込み、相当年数経過後は分限免職処分とする。

正解:3
障害者が、他の職員に迷惑をかける存在である分際でありながら生存権・人格権等の基本的人権の保障を求めるなど、障害者としての権利を濫用することに対しては、残念ながらそれを誅戮する法令が未整備であるため、間接的な手段で本人に対する制裁を行うことが推奨される。
1、2は当該理由での免職事例が無く、免職されない可能性があるため最適な選択肢ではない。
4は休職時に公務災害申請をされるリスクがあるため最適な選択肢ではない。
よって、3が正解。

なお、この事例は障害者福祉担当部局である健康福祉局の総括担当部内での実例である。
0007優しい名無しさん
垢版 |
2019/03/18(月) 12:15:43.41ID:dTZz/hUX
川崎市係長試験 行政判断 予想問題 (公職研作成問題に準拠)

4月に他局から異動してきたA職員は、担当業務の内容を十分に把握しておらず、ミスも目立った。

課長より「知らないことを逐一尋ねると、他の職員の邪魔になるので、業務上の疑問は他の職員の会話を聞き取って理解することで解決し、業務ミスをゼロにすること」という強い指示があったにも関わらず、A職員のミスはやや減少はしたもののゼロにはならなかった。

そこで、他のメンバーの面前での強い叱責、A職員を除く他のメンバー全員(担当係長、担当課長を含む)によるA職員の批判などの厳正な指導を実施したが、A職員のミスは改善しなかった。

数ヶ月後、A職員は抑うつ状態と発達障害の診断書を提出した。

障害者差別解消法に基づく合理的配慮を求めるという、障害者としての権利の濫用に及んだA職員を職場から排除するための制裁として、どのような手段が最も効果的か。

@障害者としての権利の濫用を非違行為とした懲戒免職処分の手続を行う。
A抑うつ状態では職務の遂行が不可能である上、発達障害により職務遂行能力の向上が困難であることから、分限免職処分の手続を行う。
B引き続きかつより厳正な指導を継続し、かつ懲罰的な人事評価を行うことで本人の将来を戒める。
C厳正な指導の強度を著しく引き上げ、抑うつ症状の悪化による休職に追い込み、相当年数経過後は分限免職処分とする。

正解:B
障害者が、他の職員に迷惑をかける存在である分際でありながら生存権・人格権等の基本的人権の保障を求めるなど、障害者としての権利を濫用することに対しては、残念ながらそれを誅戮する法令が未整備であるため、間接的な手段で本人に対する制裁を行うことが推奨される。
@Aは当該理由での免職事例が無く、免職されない可能性があるため最適な選択肢ではない。
Cは休職時に公務災害申請をされるリスクがあるため最適な選択肢ではない。
よってBが正解。

なお、この事例は障害者福祉担当部局である健康福祉局の総括担当部内での実例である。
0008優しい名無しさん
垢版 |
2019/03/18(月) 19:06:50.07ID:TPbPPYl5
o|o||oo|ooo|||o||o|oo|ooooo|o||ooooooo||||o|o|o||oo|||o||||oo|oo||ooo||||
|o||oooo|oooooo||||o|o|o||o|||o|ooo||ooooo|ooo|o||o|o||ooo||||o|o||o||o||
oo|oo||ooooooo|o||oo||o|||||o|||oo||ooo||o||oo|oo|||||||o|o|oo|o|o||ooooo
||o|o|o||oo||o|o||o||o||||o|ooo|ooooo|o||o|o||oo||||o|oooo||oo|oo|o||oooo
oo|o|o|oo|ooooo|||||o|ooo||o||oooo|||o|o||oo||o|o||o|oo||o|o|oooo|o||o|||
o|o||oooo||o|oo|oo||ooooo|ooooo|||||||||||oo|oo|o|oo||||||o|oooooo|oo||||
ooo|oo|oooo|oo||o|||o|oo||o|o|oo|ooo|||||o|o|oooo|||o||o||||o||ooooo|o|||
oooo||o||oo|oo|ooo|oo||||o|oo|oo||oo||||||o|ooo|ooo||o|ooo|o||||oooo|||||
oo|oo||o||o||||ooo|ooo||||||o|o||oooo|o|||o|||o||o|||ooooo|o||ooo||oooooo
||||oooo|oo|o|||oo||o|oo||o|oo||ooooo||oo|oo|oo||oo|o|o|||oo|oo||||o||o|o
|oo|oo||oo|ooo||||o|ooo||o|ooooooooo|oo|o|o|o|||||oooo||||||o||oo||||o|o|
||oo|||||||o|ooo|oo|o|o||||||o|oo|||o|oooooooooooo|ooo|o|||oo|oo|||oo||o|
o|ooooo|||||o|oo||o|o||||oo|o|oooo|||oooo|ooo|o||||o|oooo||||||o|o|oo||oo
ooo||oo|o||oo||o|oo||o|o|||oo|oo||||o|oo|oo||o||oo|oooo||oooo|o||||o||oo|
o||||o|o|o||oo||o|o|oo|oo|o|o|oo|||oo||ooo|ooo|o|oooo|o|o|oo|||||o|||ooo|
|||ooo|ooo|||ooo|ooo||ooooo||||ooooo||||o|o||o|||o|o|||o|ooo|o||oo||o|oo|
o|o|o||||ooo|o|o|||oo|o|oo||||ooo||oo|o|o|o|o|oo|o|ooo|oo|oo|o||||oo|||oo
o||o||||oooo||||||o|oo|||||oo|ooo|oooo|o||o|||oooo|oo|||oo|oo|oo|o|o|oo|o
o||oo|o|o|o|||oo|ooo|o|oooo|o|o|ooo|ooooo|o|o|||||ooo|||o|o||o||||||oo|o|
||ooo||oo||ooooooooo|||o||oo||o||||o|oooo||o|o|o|||oooo||oo||o||||o||ooo|
oo|oo|||oo|o|o|oo|ooo|oo|ooo|o|oo|||oooo||o|o||oo|||||o|o|o|o|||o|o||o|o|
||ooo|oooo|||o|o|||oo|o|o||||||o|||oooooooo||oo|o||||ooo||o|||oo|oooo||oo
||o|||ooo|o|oo||||o||oooo|||oo||o|oooo|||o|||oo||oo|oooooo||||oo|o|o|ooo|
oooooooo|oo||ooo|oo|oo|oo||oo|ooo||||||o|o|||||o|o||o|o|oooo||||o|||oo|||
ooo||ooo||o|oooo|oo||o|||o||ooo|o||o|o||||o|o|o|o|o|||oo|o|oo|oo||o||o|oo
ooo|o|oo|o|o|oooo|oo|||||o||ooo|ooo||o|oooooo||o|||o|||o|||oo|||o|ooo||||
0010優しい名無しさん
垢版 |
2019/03/25(月) 21:26:20.24ID:aDyIZlrw
よく眠りたいか?

寒いとねむれなくなる
暖かいズボン履けよ
布団から出ない生活するとズボン履かないけど
寒いから履きなよ
0011優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/03(水) 10:43:48.26ID:4JL+fRJZ
統合失調症患者は自分に可能な事と不可能な事の判断がつかない

統合失調症患者は大抵不器用で何をしても上手くできるようにならないのですが
一つの初歩的な事だけは少し得意になることができるのです
しかしその得意なことはすぐに己惚れにつながるのです

例えば少し資格習得の勉強ができるだけで自分は頭が良いと己惚れて

「私はそこそこ知能が高いですし 
今から大学受験の勉強すれば国立医学部にも合格できるくらの知能が私にはある 
だから私にとって私立大学卒の医師なんて私より格下でそんな医師は大した知能もってないです」
ということを本気で思っているのです

そんなの統合失 調症患者の大学受験なんて
ただ英単語と熟語の暗記をやる程度の芸しかないだろうと思います
そしてその勉強の仕方では偏差値55以上の大学には合格できないということが理解できないのだろうと思います

例えば 精神障碍者当事者交流会に参加した43歳くらいの統合失調 症の男性で
「仕事するとしたら薬剤師なんていいですよね 私も資格取ってやってみたい」
と言っているのですが
本人は医学部と言わないで薬剤師と言うところに謙虚さが滲みでてるだろうと謙遜しているつもりなのです

統合 失調症患者は自分に可能な事と不可能な事の判断がつかないのです
0012優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/11(木) 17:33:05.40ID:9pzADVt5
簡易トイレ
0013優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/18(木) 21:35:56.36ID:/ppXd8gc
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。
0014優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/30(火) 00:09:17.09ID:BAuAxRSN
精神障害が悪化しました
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況