X

慈悲の瞑想
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/26(金) 23:13:20.01ID:ZL22wZZm
ブッダの説いた「慈悲の瞑想」をやってみようというスレです

参考
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/慈悲の瞑想
0002優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/26(金) 23:15:48.96ID:R0Q+Uk3l
-___---_--__---__--_-----__--_--__--__-__--_-_____-_-__-__-__-_-_-__-__--
-_____------__--_-_-_--_------__--_---_____-______-____-__---_--_----____
_------___--_--_------__-_-___-_-______---_-___-----____-_-_-_-_-_-____-_
__---__--_---_-__---___-_--___--_-_-__--___-_-_-_--___--_-___---_--___--_
-__--__-__--___---__-_-_--__---__-----_-_-__-__-__----__--__-_-_--__-____
--__----__-_-_____--__----__-_--___-_-_-__-_---__---_-----______-___--_-_
_---_---_-_-___--_-__-_-___----_----__-__-_____--_-_-___----_-_--_-_-____
____-__--___-_-_-_-----__-_-__-----_---_-___--__----__--____--___----____
____--_--___-_-----_____-_-_--__--__--_----____-__-__---______-_---_-----
______-__---__-__-_-------_-_-___-_------__-__-__-_-_----___--__---____-_
-__--__--_--_-_-____-_--__---__--_-_-_-__-_-___---__-__---___--__-_--__--
-________-_-_--_--_----_--_---___--_-__--_-___---__---_-___---__-_-_-___-
-__-_-_-_______--_-_-_-____-__--_----_-____-_-__-_----_----_--_--__-_-_--
_--__--__-_-_-_-__-____-----_---_-__---____---__-__--_-_-__-_--__--__-_-_
-__--_-__-_--__--_--____---_-_---_____-_-_-------__---_--_--_____-_-_____
_-----_--____------_-_____----_--_-_-__-___-___--_----___-_-___-_-__--___
_-__-------___-______--_---_----_--__--__--_____-_--__----_-_--__-__-____
_-____--_-___-_-_--__-____------_____--_-_-__--__-------_-_-_-____--__---
____-_-----______---_--_-_-_--__-_-_-----_-_----__-____---__-____-_-_-__-
-____---_-_--___-__----_-__-_--_-___--__--_-_----__--__-_-_-__-_----_____
-__-_---_---_____--____--_-__-__-_-__-_------_--___-__---_-__--_---___-__
-_-___---_--__-_--_---_-___---__--_-____-__--____-_---_--_---_--_____--__
_---___-_-------_----__-_-__-_-_-___-__-____--__--_____--_-_-----__-_-___
--___-____---_-__--__--__--__-_____-__-----__----_--___--_--_-__-____----
_---___-___-__-_-_----_-__-----_-__-----_---_-_____-__-____-_--__-_--_-__
-__-_-_--_-_-------_--_____----_--_-___--_-__-__-__---___---____-__-__-__
0003優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/26(金) 23:20:17.20ID:ZL22wZZm
ご自分のメンタルについて考えた時「自己信頼感」のジレンマに陥る方は多いと思います

その原因はなんでしょう
私達の心には「自罰」の心が働いてしまっているのではないでしょうか?
「自分はこんなことじゃ駄目なんだ、もっと頑張って/苦しまなければ」
という心です
大抵の人はあるのではないでしょうか

自分を信頼できるにはその内なる自罰の心に納得してもらわないとならない
そう考えてるし、そのハードルが高く複雑でなかなか超えられない
ここから自分の苦しみを膨らませているのではないでしょうか?

そこで、慈悲の瞑想を試してみようというわけです
慈悲の瞑想ではまず
「瞑想の間だけは自罰の心を止めてみる」
ということをします

自己評価、自己信頼の際に心の盲点を作っている「自罰の心」から一度離れます

そのためにまず自分自身の幸せをイメージします

「私は幸せでありますように
私の悩み苦しみがなくなりますように
私の願いごとが叶えられますように
私に悟りの光が現れますように
私は幸せでありますように(3回)
※こころの中で「私は幸せでありますように」と繰り返し念じる。」
0004優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/26(金) 23:23:02.41ID:ZL22wZZm
以下、対象を広げていきます

「私の親しい生命が幸せでありますように
私の親しい生命の悩み苦しみがなくなりますように
私の親しい生命の願いごとが叶えられますように
私の親しい生命にも悟りの光が現れますように
私の親しい生命が幸せでありますように(3回)
※こころの中で「私の親しい生命が幸せでありますように」と繰り返し念じる。

生きとし生けるものが幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)
※こころの中で「生きとし生けるものが幸せでありますように」と繰り返し念じる。

私の嫌いな生命も幸せでありますように
私の嫌いな生命の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな生命の願い事が叶えられますように
私の嫌いな生命にも悟りの光が現れますように
※こころの中で「私の嫌いな生命にも幸せでありますように」と繰り返し念じる。

私を嫌っている生命も幸せでありますように
私を嫌っている生命の悩み苦しみがなくなりますように
私を嫌っている生命の願い事が叶えられますように
私を嫌っている生命にも悟りの光が現れますように
生きとし生けるものが幸せでありますように(3回)」
0005優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/26(金) 23:26:26.90ID:ZL22wZZm
まず
「私は幸せでありますように」
というところで抵抗がある方も多いかと思いますけれどw
そういうものです
あくまで「少しの間だけ自罰を外すため」と割り切ってみて下さい

また、今日始めて今日から出来るというものでもなく、じっくり取り組んでいきます
0006優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/27(土) 00:08:58.45ID:ug1hndn4
ブッダが息子のラーフラに説いたこと
「ラーフラ、慈の瞑想を深めなさい。
というのも、慈の瞑想を深めれば、ラーフラ、どんな瞋恚も消えてしまうからです。
ラーフラ、悲の瞑想を深めなさい。
というのも、悲の瞑想を深めれば、ラーフラ、どんな残虐性も消えてしまうからです。
ラーフラ、喜の瞑想を深めなさい。
というのも、喜の瞑想を深めれば、ラーフラ、どんな不満も消えてしまうからです。
ラーフラ、捨の瞑想を深めなさい。
というのも、捨の瞑想を深めれば、ラーフラ、どんな怒りも消えてしまうからです。」

注)
慈 〜幸せでありますように
悲 〜悩み苦しみがなくなりますように
喜 〜願いがかないますように
捨 〜悟りの光が現れますように

瞋恚 怒り恨みと訳され、我(自分)に背くことがあれば必ず怒るような心、害意、敵愾心、
「自分がないがしろにされた」という思い。
0009優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/28(日) 08:21:26.13ID:EG+0PC1D
これほんと無茶苦茶スゲー方法なんだけどなぁ
もちょっとタイトル考えたほうが良かったか
0010優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/28(日) 16:56:58.36ID:wlBMeRvN
やってみれば分かるでしょ。
言葉で釣ろうとしなくていいと思うよ。

やらなきゃ永遠に分からない。
それも本人が決めることだから、コントロールできるわけじゃない。
0011優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/29(月) 11:23:55.32ID:Mhn4/++n
そうですね
そんじゃ時々あげにくる作業します
0013優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/29(月) 12:31:40.53ID:2UQcNbyX
6、7年前には、慈悲の瞑想を日課にしていたけれど
うつの具合が悪くなりだしてから
それもままならなくなった

身体が資本だよ
元気がなければ、慈悲の心も作れない
0014優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/29(月) 12:48:07.70ID:Mhn4/++n
>>13
観察はされてました?
0015優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/29(月) 12:53:27.54ID:Mhn4/++n
どんな状態で、他にはどんなことをしていて、などなど
よろしければもう少し詳しくお聞きしたいです
0016優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/29(月) 13:05:35.73ID:J8tGBRgL
>>13
瞑想より運動したほうがいい
ウォーキングでいい
うつがそこそこ良くなってから瞑想すればいい
0017優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/29(月) 13:16:14.07ID:Mhn4/++n
体は資本、運動するのがいい、は賛成です
特におなかは大事にしたほうが良いと思います

ところで、バッドケースとしてはこんなのを見つけました
「『慈悲の瞑想』をしても夫にイライラします」 答える人:プラユキ・ナラテボー
https://www.dananet.jp/?p=6675
0018優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/29(月) 13:40:46.15ID:Mhn4/++n
プラユキ氏(日本人上座部僧)の仰ってることの要点は
慈悲の瞑想はちゃんと心が静まっている時にやるもので
怒りなどの感情を抑えつけるためのものではない
ということですね
0019優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/29(月) 18:28:18.01ID:2UQcNbyX
>>14
観察・・・ですか?

ヴィパッサナーという意味ならやってました
0020優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/29(月) 19:27:41.00ID:Mhn4/++n
>>19
ヴィパッサナーはどんな具合にされてました
0021優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/29(月) 19:44:19.80ID:2UQcNbyX
>>20
地橋秀雄 『ブッダの瞑想法――ヴィパッサナー瞑想の理論と実践』
を読んで実践してましたね

正直、この本の文章は好きになれませんでしたが
0022優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/29(月) 20:12:49.37ID:Mhn4/++n
>>21
ごめんなさい、その本は読んでないんですよね
自分もなんだか合わない気がしまして
0023優しい名無しさん
垢版 |
2019/04/30(火) 21:09:06.74ID:VdP88vcM
平成とともに皆様の苦しみが終わりますように(-人−)
0024優しい名無しさん
垢版 |
2019/05/01(水) 00:41:15.39ID:lzO8YwLD
令和と共にみなさまの心が明るくなりますように(−人−)
0025優しい名無しさん
垢版 |
2019/05/03(金) 22:08:36.88ID:Txv2RUsf
_---_--_---__--__---__--__-__--_-___-_-_-_---_-_--_______-__---_--_--____
--_-__--_____-_-___---__--_-___--_-__--_----__-____-_----_--_-_____-_----
--_---___-_--_-____--_--_-----_-_---_-___--____-__--___--____--_---____-_
_--_---__-_-___-__--_----_-_--_-__--__-__-_-__-_-__-__-_--___---___--_--_
___-_---____--_-_-____--_---____-__--__-_---__----____-_-_--__-_-----__--
_----____--__--_--_----_--____-__-___-----_-__--_--_---___--__-___-_-____
-__-_--__-_-_--___-_----_-_-_-___-___-__--_____-_---_--_-_---____-__-----
_-_--__-_----_---__--_--________-_--__--_-_-__-__-___---____-_-_-_--_----
--_----___-_-_--__-_-_-____---_---_-----___--____---____----____-_-___-__
___-_---_---_--_-_-_-__-----_-_-_--__-___---_-___-_-_-_--_-__-__-___-__-_
-_--__---__--__-_-__----__-___--_-_-___---_--___--_-----_---_-__-________
___-___-___--------___-__---_--_-_-_---__-_-_-----___--_---_____-_-_-____
__-_----___-___--_-____-__--_--_-__-_----_-----______-__-_---_-_--_---___
_---_-_-___----_--__--_____-_-_--___--_---__-_--_-__----_---_-_____-__-__
-_-_--_-___-----__--__--___--__-__--__---__-_-____-___--_---____-_-_--_--
---_-_---_--__-----____-___--_-_-_-_--______-_---_---_-_-_____---___-_-__
-_-----_---_-____-___-__-__-_-__-------_-_-_--_____-----_______-__-__--_-
_-__--___-___-_-___-_--_--___--_-_-_-__---_-_---_-____-_-_--__-_-__------
-----_-_-_---__-________-__-----_______--_-_-_---____-__---_--__-_----_-_
-----___---__----__-__---____--_--____-______----_-----___----___-__-____
_-_-____----_--_-_---_---_--_--_____--_-___-____-----___--_--__---_-_____
___---_---_--_-------____-___-_-____--_-___--_---_-__---__--__-_-___-___-
--_----____----_-____-_----_-________--_-_--_--____-__--_-____--_-__-----
_----_----__-_----_-_-__-____-_--__-___--__-___-_-__--____-___--__-_-----
----_----__--_----_----____-___--___-____-_--______-__-___--_-___-_---_--
--___--_____-____---_--__-_--_-_-_--______-___--__---___----_------_--__-
0026優しい名無しさん
垢版 |
2019/05/05(日) 14:39:52.86ID:iUMSEDVt
>>22
この本は、私淑しているブロガーのfinalvent氏がおすすめしていたので買ったものです。

文章は好きになれませんでしたが、ヴィパッサナー瞑想の基本やいろいろな手順、あんな場合、こんな場合の対応策など、内容的には悪くないと思いました。

ヴィパッサナー瞑想のお腹の膨らみと凹みを意識するやつをメインにしていましたが、当時はたしかに効果がありました。

ただ、精神的に辛くなってくると、気を確かに持つこと自体が難しく、結局尻すぼみで終わってしまいました。

再開はしたいのですが。
0027優しい名無しさん
垢版 |
2019/05/06(月) 13:23:10.60ID:w7aeJGb4
そうですか
想像するにガチ修行者向けで負担が大きいのかもしれませんね

私は特に何もつっかえることなく楽になってしまったので本との相性が良かったのかもしれませんが
グナラタナ「マインドフルネス」を最初に読みました
何か文体とか話の運びが気に入ったんですね
一回しか読んでおらず、記憶してるのもごく一部なのだけど、それでほとんど解消してしまいました
やったのはアナパナで観察する、それだけです
しばらく経って、瞑想的に確認しておきたいことが出てきたので
ローゼンバーグ「呼吸による癒やし」を読みましたが、これも良い本ですよ
どちらも翻訳者が女性なおかげか文体が柔らかくて良かったです

ヴィパッサナー瞑想とはその辛さを回避せず見ることなのです
回避すると余計に辛くなるんですね
(これはわたしも散々経験済みですw)

回避せずに見られるには5分でも1分でもいいから心身が静かな感覚になる練習を続けることだと思います
出来ても出来なくても続けていけば必ずモードチェンジが出来るようになると思います
それが出来ないと、辛さが出てきた時に混乱が起きて見られないと思います
0028優しい名無しさん
垢版 |
2019/05/06(月) 15:49:45.11ID:XtqOFN1H
>>27
>想像するにガチ修行者向けで負担が大きい
これはありますね

著者は様々な修行をして
対応の1000万倍くらいの眩しさを感じるような神秘体験もしたとかいうことですし。

ご紹介いただいた本は知りませんでした
体調が回復したら読んでみたいと思います
ありがとうございます
0029優しい名無しさん
垢版 |
2019/05/06(月) 15:50:48.01ID:XtqOFN1H
>対応1000万倍くらいの眩しさ
じゃなく
>太陽1000万倍くらいの眩しさ
です

すいません
0030優しい名無しさん
垢版 |
2019/05/06(月) 19:18:41.30ID:w7aeJGb4
>>28
無理強いは出来ませんが、、、
ほんの僅かな時間でも続けていくことは大事です
自分はそれで救われたと言えます

なにより体調の方が回復されることをお祈りいたします
0032優しい名無しさん
垢版 |
2019/05/06(月) 23:21:14.89ID:w7aeJGb4
どういたしまして
自分も苦しみましたからね本当に
0033優しい名無しさん
垢版 |
2019/05/08(水) 14:15:03.58ID:o3DFhzPl
体調ということだと
自分は何よりまず「おなか」を良くすることに気をつけました
腸が荒れるとあらゆる病気の原因になります
おなかとメンタルと瞑想はかなり相関性あると思います
食べ物や生活からも変えていけますが、短時間でも瞑想はバロメータになります
0034優しい名無しさん
垢版 |
2019/05/10(金) 22:09:49.49ID:l8fejnKv
-___--_-__--__-_--_---_-___-_---_-_--__--____-______--_-_--_-_---_-_-__--
-_______-_-_--__------___--__---___-----_-_-_-____--___----___-_-_--_-_-_
-_-__---_---___-_-__----_-____-_-----_--______-______---_----___-_-__-_--
-_-__-___---__-__----_--____-_---__---_-_______----_--__-____-__----__---
_-_----___--_-___--_--___-___-_-----_-_---__--__--_-__--__--__---____-___
-_----__---_-_-----__-___-_______-----_-__-_--__--___-___---_--_-__-_-___
--_-__-_---_-______--__----__-_-_-__-_--___---__-_-__-_-_-_-___--__---_--
-____--_-----_________--_--_-___--__-__-_-_--___---___--_---_--_--_-__---
--__---__--__-____------_-_--_-_--__-___-____----______-__------_--__-___
____-___-__--_-__-_-_-__--__--____-____---_-_-----_-_-_--__--_----__--_--
_-_____-_-_--_-_-_-_----___--______-__--_-------__-_-_-___--__----__-__--
_--__-________--__--______--_--_--_-_-_---_-_---__---_---__--__--_-_-__--
______-_____--_---__--_---__--____--__-------______---------_____--___---
_-_-__---_______---_-_--___--___-_-____---_-__-__--_--__-_---__---_--_---
-_-----__-_--_-___-_-_-___--_____--_--_-____-____-_--_--_-_-_-___-_------
____-_-_-___--__---_-_--_----_-_-_-----__-____---___-___-___---____-----_
_--___-___--___-___----_--___--__-_---_-____---__-_-___---_____----_-----
__-__-_--_-___--_---__--_____-__-_-__-_____----_---__-___--_---_------__-
_-__------__-___-_--_-----__---_---___-__-_-__-__--_-__-__-___-_--_-___-_
_--__-----_-___--_-__---__--__---__-_-_-_---_-_-_-_--___-_-_--___-____-__
-_--_____----__--_-_-----____-_-__---_--_--_---_--__---_--_-___-_________
__-----_--_---__-_--_-_---_---_-__--_-_-_--__-_-__-____--____---__-______
_-_-_-----_--____-___--_-__-______-_--_-_---_---_--__---_-______--_-_--_-
__-_-------_-_-----_-__-__-__-__--_____--____---__-_-_-___-__----_--__-__
_---_-_-___-_---__--_-__-__-_-----_____-_---__-_-___----_-_--_-______--_-
___----__-_--_______-_----__--_--_____---_-_---_-_--__-----___-_--__-__-_
0036優しい名無しさん
垢版 |
2019/05/17(金) 21:13:08.75ID:aQ+tOq7o
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。
0037優しい名無しさん
垢版 |
2019/05/17(金) 22:14:44.37ID:3j0G5Sx8
-__-_-_---__---_-___-_-_-_-_-_--_------__----____--__-__--___-___-__--___
-__----__-_-____--_-_-__----_-_____---------_----_-_-___________-_---__-_
___--_---_-__--_----__----__-___---_--__--_-____---__-_-__-__-_--___-_-__
-___-_-----__-__-_-__--__-__--__--___--____---__-----___--_--_-_____-_---
__-----___---_-_-___-__--____---___-__-__----__-_--_-__--___-----_-__--__
__-__--__-__-____---___-_--__-__---_----____-___----__----_--_-_-_-__--_-
--___--_-_-----_---_-_--_-__-_-__-__-_-__-_--___-___----_____-_---___--__
__---__--_-__--_______-_--_-__---_--_-_-_-__---__-_--__-__---___-_--_---_
-__---_-__-_-_--__-_-__-__-_---_-___-----_-_-___-_----____----_-_____--__
___--__--_-----_--_-_____-_--_-_--___--___---__-----_-__--___---___-_-___
_-_--__---_-_-___-_----____--__-_-_---__-_-___-___--__-_---_---_-__-_--__
----_-_-_-___-_---_-___-_--_-_-_-_----__-_--_--__---____-__-___-_-_-_-___
---_--_--_--____-_-__-_-------_--___---__-_-_-__--_-______---_-_____-__-_
_-----__--_--__-_-__-___---_-__----____---_-_-__-___--_---_-__--_-__-____
-_------__-_--__-____--_-_-__-_----____-__-__--_--_--___--___----___-_-__
_-___---__-___-__----------____--__-__--___-__-_---_-____---_-_-__--_--__
--_-__--_---__---__------___-_-_-_--_-___---____-__---_____---__-____-_-_
____--___--___-_--____-___-_-__-_______----_----___---___--------__------
_---_-_-_--_--_____--_---_--___--_-_-_-______---_-_-_-___-_--__--__-__---
---_---_--___----__---_--__---_--_-_____---___---__-___--__-__--___-_____
-_-___--___-__----__-_-__-____--__---_---_---_-__--_--_-_--__-__----_____
_----__--_-_--_--_-_______-_-------_--__--__-__-____-__--_-__---___-_--__
-__--__-____-----___-__--_--__--_--__-___-_--_--_--__-_-__---_-_-___-_--_
-_--_-_-__-___-__-__-_-___-_-__-_-_--__-_-_-__--_--__-_-_-_-__---_--_----
_--_-_--_--___-_-__-_----___-_----_---_-____-__-__--___-__--__-----__-___
_--_-_--------_--_-__--___-____-_-___---_--___--_-____-_---_-__---_____-_
0038優しい名無しさん
垢版 |
2019/05/23(木) 17:09:56.63ID:Iq6REdlQ
ラエリアンの瞑想がGOOD!
0039優しい名無しさん
垢版 |
2019/05/24(金) 22:06:52.49ID:habWk8k8
__--__-____-____--_---_-_-----______-_-___---___-----__-_____----_---_---
-__-_-_--___-_---__--__---_-__--___--__--__-___-_--_-_-___-----___--_--__
___---__--_____----___-____---____----__-__-__-_-_--__-_--_-_---_-__-----
---__-_-_-_--_____-_-__---_-_-__------_--__-__----__-_---__-___-___-__-__
-__----_________----__--___-----___-__-___-___----_---__-___-------__-_-_
-__-____-__-_-__----_-_-_-______-__-_-_---_----__---__-_---_-_-_-_----___
-_-_-_---_-__-_-_____-___-_--__-----__-__-__--_--____--_-_-__-_--_---_-_-
------_---___--_-___-__--_-_-__-___-_--_-_-__------_____-----________--__
--_-----___---_-__----____-__-__-___-_-_-___-__-__-___---------___-__-_-_
-____-_--__-___-_-__-__--__--_-_-_-_--____---_-___-----_---___---___----_
_---_---___-_-_-_---_-__-__-__-_--______-_-____-___---____---------__-_--
--__-__---------___-__-_-__-_--___-__--__-____-__--__-___--__-__--_---_--
_______-_--____-______-----_-_-_---_-_-_--__-_----__-----____----_-_-__--
__--__--_--___-_-__---_---_-__-_--__--___--_-__-_-_--_-__--___----_-__-__
_--_-_--__--_-__-_-_-__-_-__-__-_-___---_--__-__--_-_---___--_---___---__
_-__-_-_____---_-_--_---__-__-------_-___-_____-_-_--____-----__--__--__-
__-____--_--_--_______--____-_-_---__-__--_----__---_--___-_--_-_---_-_--
_---_--__-__---_-_---_-__-_--_----___--_-_-__-__-_-_--__---____-__-__-___
_-_-_-_---_-__-_--_-_-_----___--_----_---______--_____---__-_---_-____-__
---___---_--__-_-____--____-_-----_--__-__-_--_____-_--__-___----____----
--__---_-----____-----_----_--_-__-_---_______-____-_-_-_--__-_-_-_-_____
___--_-__-----_--_----_------_-----_-____-__-____--_-__-____-__-____-_-__
_-_----_---_____-_---______--____-_--_--_-_-__--__----_-__-_--_--___--_-_
_--__-____-_--_-__----__--_-_---_-___-_-_-__----_--_---__-__-______-__---
_--__-_____--_-___---_---___-__-_---____-_-__-_-__------___-_-_-_-_---_--
-_-_---__-_-_-_---____-_--_--______--_-_--_-___-____--_-_-__-_----__--_--
0040優しい名無しさん
垢版 |
2019/05/31(金) 01:26:04.64ID:VFOAIi3z
地橋さんのレクチャー動画見たけどマハシ式なんだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況