>>53
新しいスマホとか欅坂よりもっと可愛いアイドルとか空飛ぶ自動車とか惑星間旅行とかそういう今より進歩した世界を味わいたいみたいな欲はタナトじゃないんじゃね?
そういうエゴってある程度歳とると薄まってくるな、俺初めて海外旅行したのは21の学生の時にバイトした貯めた金でグアムに友達と行ったんだけど(ちなみにタナト発症は4歳頃)、
最初は初めての海外旅行と蒼い海と南国情緒で浮かれていた、でも夜ホテルのベットで寝てる時に友達は先に寝ちゃって俺ひとりだけ起きててふとホテルの天井見ながら思ったんだよね
俺今グアムのヒルトンホテルの部屋でベットに寝そべって天井見つめてるけど、これっていつも一人暮らししてる高円寺のワンルームで寝ながら天井見つめてる状態と結局一緒やん・・てね
うまりどんな高級な体験や目新しい体験しても結局俺の中からは抜け出せないってこと
その時に何か得ることによってのエゴ的な快楽ではほとんど充足感は得られないって思ったわ
今30代後半だけど案の定車買い替えたり何か新しい生活の変化が起きてもエゴ的な快楽は若い時の10分の1くらいしか続かなくてこの先もっと鈍化してくだろうな
つまりタナトの恐怖はそうやって感性が鈍化してゆく事と最終的にグアムのホテルで客観視して自分を感じたその俯瞰的意識さえも最後には無に還るってことだわ・・