>>372
それだけの情報じゃ自己愛だとも断定できん。というかむしろ俺の経験上、宴会事が好きなのが自己愛なんだけどな。酔っ払った勢いでウザ絡みができて他人と繋がりをもてる(気になれる)自己愛にとっては絶好の場だよ。
用事がないなら誘いに付き合えよって圧力もあるから、あえてその人は終わらせなきゃならない仕事があるんでって事にしてるのかもしれないし。
もしその人が空気読めないとしても、その人自己愛っていうよりコミュ障とかじゃないの?
よっぽど迷惑かけてきてないんなら、その人のことほっとけばいいと思うけど。

むしろ自己愛はそういう宴会事に参加させようとする側にありがちだし、もし誘われた側だとしても「私にいてほしいんだな」って解釈で大喜びで参加すると思うけどな。

俺はそういうのは参加したくないながらも「用事があるわけでもないんでしょ?」って圧に負けて渋々参加したよ。
そういうのをはっきり断れないのもタゲにされる要因なんだろうけどね。
それでも人付き合いだと思って割り切ったつもりだった。
ところが、ただの人付き合いだと思ってたその飲み会が自己愛にとっては大きな恩着せだったらしくて、その飲み会の件を言い訳としてそのまま口に出してきたことがあったよ。
仕事場で幹事を任されたわけでもなく、自己愛が自分がやりたくてやろうよとか言い出しただけ。それをまさかの仕事上での貸しみたいな主張をしやがった。

だから俺もその人みたいに適当に理由つけて断ればよかったなと思う。
単純に断るだけなら、自己愛から絶対「なぜ?どうして?」とウザい質問が来るであろうことは自己愛被害にあった人なら想像できるはず。