【シューゲイザー】バロック-baroque-870【ポストロック
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式HP
http://www.pigmy.jp/
ニューアルバム「ノンフィクション」発売中
Tourバロック現象 DVD2作品同時リリース 5月15日発売
前スレ
【シューゲイザー】バロック-baroque-869【ポストロック
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/visualb/1343300299/ アルバム自体の曲数少ないけど、ノンフィクションより新曲の数は多いね
9曲だけだから、SEありませんように suglifeのハードルが高すぎて他のアルバムが霞む 圭は曲作りのセンスはあるけど、音作りのセンスはないな。総じて軽すぎる。 今回のアルバムはストラトで録ったみたいだから重い音は期待しないほうがいいよ >>262
曲に合わせててんだろ
axe fxだし音はいくらでも作れるし 今時、他に合わせて重い音出してる方が
センス無いだろ。重いバンドなんて腐る程いるから飽和状態じゃん。 ダウンチューニングでゴリゴリなリフ弾けばライブで盛り上がるからね
特に最近のヴィジュアル系はそういうのが多い 北とぴあ(王子)ドームホール行く人居る?
あんまり集まらなさそうな気がする…けど SUGIZOの真似してストラトとfractalとEVH使いだした奴がセンスあるとか笑える 別に真似でも何でも無いだろ。
EVHもフラクタルも気に入ってる人は
たくさんいるだろ。
良い物は多数の人間に評価されるってことよ。SUGIZOしか使ってないって思ってんの? キズナの音作りとか流石にどうかと思うな。SUGIZOの真似してイタイ感じになってなってる。 ギターもエフェクターもアンプも同じとか流石に偶然じゃないだろ てか聴き手に誰々っぽいとか思われたらその時点でプロとしてだめでしょ。同じ機材使ってても、その誰々の印象を超えられなければ真似って言われても仕方ない。 確かに尊敬してるけど、ここの荒らしはSUGIZOしかサンプル知らんの? 他のサンプル教えて。
あまりにもまんまだからSUGIZOって言われてるんじゃね。 まあまあ
だれが見ても機材面でパクってるのは明らかだけどそんなことはどうだっていいだろ パクってるって言い方が悪い。
影響を受けてるって言い方が正しい。 まぁなんだかんだ圭はいい曲書くしな。はよ新しいアルバム聴きたい。 メロディだけじゃなくて空気感というのか心地よい曲を書くよね
ソロのvesperbellとか聞いたとき震えた SUGIZOに借りたストラトでレコーディングしたらしいぞ SUGIZOっぽいとは思うがガゼットなんかに比べればかわいいもんだろ。 試聴行ってきました。
受付にマネージャーらしき人がいつつ、入場してメンバーの注意アナウンス聞きつつ、あっさり聴いて終了。
客は少なかったね。 来週だな
後期kannivalism路線だと嬉しい たぶんそんな感じの神秘的というか宇宙的な感じ曲が多いと思う
ライブで暴れる曲とかはなさそう >>293
sug lifeのインタビューで宇宙行ったとか言ってたけど
また宇宙行ったのか helios+圭ソロみたいな感じだね
こういうのを待ってた heliosが地?底?みたいなのに対して、planetary secretは対極にあるね。
西日本なのでラジオが聞けずとても悲しい。 >>298
sigur rosとかこっちっぽいとこがあるけど北欧系ではないと思う >>302
ボーカルエフェクトだけで判断してません? 9曲で3000円かと思ってたけど、再生して納得させられたわ
すごいこだわりが見えるし、音が良い
しかし、こういう音楽はほとんど聴いた事ないからよく分からん
ボーカルにエコーかけまくりで、唄というより、1つの楽器みたいだ
怜の声が好きな自分としては、あまり聴かなそうだな… カニバリズムの時バンド名変えたがってたし
メンバー抜けて丁度いいな 通販版いつ届くの。
明日お休みだけど出張でうけとれん。。。 正直アルバム微妙だった
ノンフィクションみたいなキャッチーな曲がよかった 悪くはないけど、期待したほどではなかったな
ノンフィクションのが好きかな 新譜はまあ悪くはないんじゃない
ていうかノンフィクションそんなに良いか?アレただのつまんねえポップロックじゃん 新譜はsug lifeの進化版で
ノンフィクションはインディーズ時代の
セルフオマージュって感じ。
音楽的評価は間違いなく新譜路線の方が
高い気がする。
ファンが求めてる楽曲って
ノンフィクション路線なのかな?
インディーズ時代と再始動〜ノンフィクションまでは勢いとかセールスが好調だったし。 sug lifeかカニバリのlife isとかリトリとか
あの辺の路線に走ってくれんかな 、ちょっとキャッチーめで >>315
つまんねぇよな
にしてもこの路線好きだけどどれだけが着いてくるんだろう うーんもう飽きたな今回の。なんかたるい。事前の期待値が高すぎたのかもわからん。悪るくはないんだけどなぁ。 そもそも圭は音楽家としてギタリストとしての魅力がある人間ではないからね。
破天荒なバンドマンとしての魅力の人間。
SUGIZO病に侵され宇宙的になってしまった故に中途半端になってしまった印象。 今回のアルバム。メンバーの年相応の作品。ビジュアル系ではいかないという意思表示。ただベースはきこえない。ドラムのアレンジが最高にダサイ。VoとGはいいんじゃない( ̄ー ̄)ニヤリ 一曲一曲が間延びしすぎてて同じフレーズのリピートも多いし正直手抜きとしか思えない
歌詞も無理やり壮大感出そうとしてなんか滑ってるしボーカルエフェクトも同じ理由
期待してただけに辛い 時間かけたわりにはパッとしないね
ギターはかっこいいけどメロがいまいち
ボーカルエフェクトは邪魔だね サポートドラムのかどしゅんは、黒夢やベビメタのサポートもやってたし、今のバロックだと退屈だろうね。 ベースがつまらな過ぎる。ゆちの不在はでかいなぁ万作はもともと空気だったからどうでもいいけど。 一番メメントが落ち着くというか、安心するんだけど…
やっぱ人それぞれか?
最後の最後で怜の声をイジっていない曲が
やっとちゃんと聴こえるって感じたけど… 尾崎ぽいとこ?それともラストのライブ風なとこ?惜しい。りょうもけいも良いのに。 ここから先数年しっかりふんばって活動しないと本当に終わりそうだね。
売れないバロックなんて見たくなかったな。 あえてあげ。正直緊張感全然感じないアルバム。二人には文句ない実力。期待値がでかすぎたかも。私的には。 今作が悪いとは言わんが、この路線やるならバロック復活させた意味ないと思うわ
ヴィジュアル系やるからバロックだし、本人たちもそう言っていたわけで
数年で撤回するのもらしいっちゃらしいけどな >>345
同意。
業界人からはsug lifeや今作のような作品が
高く評価されてるけど、
音楽性をスタイリッシュにした
ミュージシャンって世の中にたくさんいるんだよね。
バロックがセールス的に好調な時って
ルックスが煌びやかで芸術性よりエンターテインメント性が強い時だよね。
そういう要素を前面に出した時に
誰にも負けないバンドになってる気がする。
メジャー直前と再結成〜万作脱退期間に
そういうオーラを感じた。 晃!万作!早く戻って来てくれ!
完全体のバロックが見たい!
3度目の正直って言葉もあるし。 今回のツアーがお芸術爆発の自己満足コンサートだったら
いよいよファン離れは加速するだろうなぁ
自分たちの売れたルーツと武器を見誤らないでほしいが
これが二人の本当にやりたい音楽であるなら
もうどうしようもないことだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています