X JAPAN THREAD SHOCK #1146
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
X JAPANに関する話題、情報を語り合ってください。
各メンバーのX、X JAPAN以外での活動に関する話題、情報は各メンバーのスレでお願いします。
■まとめwiki
http://wiki.livedoor.jp/xjpnthread/
・ sage進行推奨です(メール欄に半角でsageと入力)。
・ 実況厳禁です。実況は実況板でお願いします。
・ 捏造情報、有料会員向けの情報を晒すのは禁止です。
・グロ画像、過去スレの貼り付け禁止です
・荒らしに構うのも荒しです
■質問する前に・新参の人は
・まとめwiki・過去スレ・現行スレ・Googleなどの検索結果を見てから質問してください。
・2ちゃんねる自体初心者の人は必ずローカルルールを熟読してください。
・ファイルのダウンロードに関する質問は禁止です。
■次スレについて
・ 次スレは900を踏んだ人が立ててください。スレ立てできない人は踏まないように注意してください。
・ タイトルは「X JAPAN THREAD SHOCK #スレ番号」に限ります。サブタイトルは付けないでください。
・ 現行スレでスレ立て宣言をし、住民の同意を得てから立ててください。
・ 住民はその人が次スレを立てるまで、書き込み控えてください。
※上記内容やテンプレを故意に無視したり、故意に重複させたスレは荒らしとみなし、正規のスレを立てた上で削除依頼に出します。
いくら立てても一切使いませんので、ご了承ください ヒデはレイにマンソン紹介されて仲良くなっただけ
全部レイの人脈ありき >>241
>>242
ファンならよくわかってるからヨシキがいくらホラ吹いても見過ごせたんだが
映画作ってからやたらメディアにヒデとの仲良しアピールしてるからイライラする
一般人は本当だと思いますこみそうで >>249
いや人から紹介されて仲良くなるて普通だろ?
ヒデは出会いを大切にしてたから ID:ICGH2R8z0 [35/35]
こんなに書き込んでる人が言っても説得力が・・・ 過去のXはいいと思ってるからなぁ
YOUTUBEで見てる外人も過去のXでしょ YOUTUBEで見てる外人って言ってもタイや韓国などほとんどアジア人ばかりだからね
ベビメタと違ってXはまだまだアジア以外では人気ないし無名に近いし
そこはヨシキも理解してて最近よくインタビューでも話してる ベビメタは日本語でも受け入れられてるのに
いつまで英語のイントネーションのせいにするつもりなんだろう >>241
いつもヨシキの尻拭いをやってたのはトシな TOSHIにそんな能力があったらもっと早くアルバム出てるわい! >>261
Dinosaur Journal: Voces gostam de alguma banda da Asia?
Avenged Sevenfold (M Shadows): Claro que sim. Eu sempre gostei da X-Japan,
mas eles geralmente nao fazem turne nos Estados Unidos.
https://whiplash.net/materias/entrevistas/218933-avengedsevenfold.html 恐竜ジャーナル:アジアのバンドは好きですか?
Avenged Sevenfold(M Shadows):もちろん。 私はいつもX-Japanを好きでしたが、
しかし、彼らは通常、米国ではツアーをしません。 >>266
Avenged Sevenfold(M Shadows):もちろん。私はいつもX-Japanを好きでしたが、通常は米国ツアーはしません。
Avenged Sevenfold(Johnny Christ):私は知らない...私はバビメタルが好きだ!(笑) >>272
あんなもん金だして見るとか
ほんと信者 >>264
アルバムはトシから後悔しないように思う存分好きにやれと言われてるから
ヨシキがそれに甘えてここまで伸びてるんだけどな ヨシキのはさっき解約した、トシのは金の無駄だから最初から入ってない 2018/01/31
テイラー・スウィフト、クインシー・ジョーンズにディスられる
伝説のプロデューサー、クインシー・ジョーンズがGQ誌との最新インタビューでテイラー・スウィフトの楽曲を遠回しに批判した。
インタビュアーのクリス・ヒースにテイラーのことを聞かれたジョーンズは、“難色と軽蔑の中間的な”表情を浮かべたそうで、「もっと楽曲(songs)が必要なんだ。楽曲だよ、フックじゃなくて」と答えた。
ヒースが、「彼女が現代で最も偉大なソングライターだと考える人もいますが」と言うと、ジョーンズは笑いながら、「人それぞれだからね」と一蹴した。
フランク・シナトラ、マイケル・ジャクソン、アレサ・フランクリンなどの伝説的なアーティストと仕事をしてきたジョーンズに、“もしテイラーのレコードをプロデュースするとしたら”とヒースが食い下がったところ、
「何とかするよ。肝心なのは楽曲なんだ、みんな気付いてないけれど。楽曲さえ良ければ、世界で一番下手な歌手をスターにすることだってできる。ダメな楽曲は世界で一番うまい歌手が3人かかっても救うことはできない。50年前に学んだことだ」と彼は語っている。
この発言の前にジョーンズは、しゃべり過ぎるせいで“よくトラブルになる”と認めており、娘につけられたという“LL QJ”、ルース・リップス(おしゃべり)・クインシー・ジョーンズというあだ名通りの饒舌ぶりをインタビューで見せていた。
http://www.billboard-japan.com/scale/news/00000059/59698/650x_image.jpg ヨシキ「来月にはアルバムのレコーディングが終わる予定」 アルバム出して大阪ドームでliveやれ!
できんなら、首都圏大震災で被災しろ! よっちゃんの芸術作品は永遠に残るから来世で聴けばいいっぺ( ´△`) >>95
『基本の部分』ってところが引っかかる
アレンジ編曲はヒデとパタなんだろうな >>286
コード進行とメロディー、そしてリズムが決まってれば誰がアレンジしても大差はない
AOLのデモ音源聴けばそれがわかる。あと紅やX、オルガのリフもヒデ加入前からほとんど変わってないし >>287
馬鹿だな
おまえアレンジってまったくわかってないな
ないものから生み出すのもアレンジの一つだぞ?
わかりやすいので言えば中島みゆきが作詞作曲はギター一本でやったとして
他の音は全部アレンジャーに丸投げ これ見たらいいよ
アレンジャーがどんだけ仕事してんのか馬鹿でもわかるだろう
http://www.dailymotion.com/video/x38pjlj
コード進行とメロディー、そしてリズムが決まってれば誰がアレンジしても大差はないとか無知にもほどがある >>265
俺もそれ思ったw
しかも謎の男に生電話で演技でやってるとか言われててありゃ完全に放送事故だw ヒデがやってるとすればヨシキのギターのメロに開放弦の刻みを加える程度
そんなの猿でもできるしそれをヒデのアレンジガーとか言ってるのなら馬鹿すぎる おまえの妄想はチラシの裏に書いてろ
そんなもん編曲に入るかあほ 2月にはレコーディング終わるの??
もう何年も同じよーなこと言ってるから信憑性ないけど、今回ばかりは本当に終わってリリースして欲しい、、、 X=すみれ
ヒデは所詮2人を引き立たせるための脇役にすぎない
その脇役のファンが偉そうにしないでほしい
ヨシキがいなければヒデは美容師の人生で終わってたんだから どうしても指使いの癖ってものできこえが変わるからな 指使いからメンバー特有の肉付けをしていった
普通の机の上何タラの理論ではない作り方をしてる 情熱大陸|音楽プロデューサー・島田昌典
http://www.dailymotion.com/video/x38pjlj
6分20秒くらいでいきものがかりの作曲したデモ音源をアレンジしていく様が収録されてる
アレンジなんて無限大に選択肢がある
taijiとhideが専門分野の楽器でアレンジしてたに決まってるだろ?w 津田が言ってる『基本的な部分』ってそこじゃないかな
下地はあるから後はメンバーの指運びで肉付けしていく もう黙ってろよID:yO8oH1FM0 [29/29]
無知無能なのはわかったから
恥ずかしすぎるぞw
編曲白鳥なんちゃらやYOSHIKIと明記されてる曲だけだよ
YOSHIKIが作ったって言えるのはな 編曲X名義はタイジのインタビューでも証明されてるからな、俺が音の肉付けしたって アレンジ云々よりhideがいなきゃ泣きのギターソロが存在しなかっただろうに
昔のエックスはあれが醍醐味と言っても過言じゃなかった。 Dahliaのwikiみてもわかりやすい
作曲、編曲yoshikiが両方やってる曲
White Poem I (3:18)
(作詞・作曲・編曲:YOSHIKI)
CRUCIFY MY LOVE (4:36)
(作詞・作曲・編曲:YOSHIKI)
Forever Love (Acoustic Version) (7:54)
(作詞・作曲・編曲:YOSHIKI)
https://ja.wikipedia.org/wiki/DAHLIA_(アルバム) ヨシキが95%作ってても残りの5%をヒデなりタイジが作ってればそれもXの編曲になるからね
つまりヒデもタイジもいてもいなくても大して変わらないってこと DahliaのアルバムでYOSHIKI100%の曲が他の楽器いらずの曲だけと言う事実 >>295
そうですねXはヨシキトシですね
もう二度とヒデの曲、映像使わないでね、映画のヒデのシーンカットしてね、エンドレスレインのギターソロ書き直してね、ヒデの話しないでね、ヒデサミットに関わらないでね
さよなら 作曲はいわゆる原曲者が意図する音の原型
編曲は元ある主旋律から様々なジャンルにしていく作業
ヨシキはクラシカル、タイジはメタル、ヒデはパンク、トシはフォーク
Xの大半の編曲はヒデとタイジ 編曲すらなんなのか解らないひとは、まずプロの編集者のお仕事を見てから発言しましょう
情熱大陸|音楽プロデューサー・島田昌典
http://www.dailymotion.com/video/x38pjlj >>219
何故か敬意ある人には呪いがいかない構図 >>229
昔からそうだろうw
ライブのミックスでベース音が小さいからヒースが目立たないとか >>295
あと、ヨシキからヒデにXに誘ったから
Xに入らなかったら違う形で有名になってたはず
もともと美容師しながらバンドしてたし、ヒデは横須賀で有名だったから他のバンドから誘いがきたはず
恩着せがましいこと言うな
ヨシキなんかいなくてもヒデは活躍したはず トシ婆が一日中貼り付いてヒデとタイジをディスってるが
頭の病気かなんかなのか?
アレンジの意味もわかってないし タイジはほんとおもろい男
俺が一番うまいからベース音はトップで響かせる
ライブ中に音が小さいと他の楽器を差し抜いて音を出させないようにする
ベースアンプをドラム音が気に食わないとライブ中にいじりまくり 今からでも遅くないからトシ&ヨシキに改名して二人だけでバンド組めばいいと思うよ アレンジ
ご飯プラス卵
卵かけご飯の出来上がり
そもそもアレンジは原曲がないと成り立たない、で、ヨシキの意図はクラシックだから、ロックとかにアレンジするのは考えにくい。フォークライブみてもわかるとおりトシ主体でのっぺり感が強すぎる。
そこからロック形式にアレンジしていくには、ノリを知ってるヒデとタイジの存在がひつよ不可欠 YOSHIKIの音楽にはグルーヴがないからね
ドラムやってもピアノやってもテンポやリズムに芯が無くてフラフラ
だからどんだけバスドラム踏んでもピアノ叩きつけても軽い音楽しか鳴らない
X JAPANになってからはそれが顕著 >>318
一定のテンポでしか展開しない曲ってのは
クオリティ的にはつまらない駄作っていうんだよ
抑揚がない曲なんてアホでも作れるからね タイジとヒデは仲良しだった
ヒデからも一番仲良しはタイジ
LAでは2人で一緒に遊園地に何度か行ったって言ってた
タイジもヒデが大好きだった
タイジ脱退の時にヒデは泣き腫らしてた
ヒデはタイジ脱退後もタイジを尊敬してた
それなのにヨシキの本ではタイジがヒデをdisったのもタイジ解雇の理由とか書いてる
なんなのあいつ LUNA SEAは誰が原曲書いても作詞作曲LUNA SEAなんだよね、これがバンドというもの
ヨシキは自己中だからXはトシ以外みんな辞めていったんだよ、パタタイジヒデになってやっと固定した、有名になったタイジをクビにして大人しいヒースをいれた、そしてついに幼馴染のトシもはなれて解散
実の母からすらキチガイよばわりのヨシキは、平気で遅刻するし、周りに支えられてることにも気づかない
だいたいドラムで首痛めて叩けなくなるなんてあり得ないよ恥ずかしい、もっと激しいドラム叩いてるメタリカのラーズだってオッさんなっても元気にドラム叩いてるし、、 >>317
ヨシキがロックドラマーってこと忘れてる
しかもヨシキは下手ではあるけどギターも弾けるからね
ヨシキがピアノしかできないような人ならヒデやタイジの役割や貢献度も大きかっただろうね
でもXの場合かなりヨシキが譜面の段階で細部まで作り込むからアレンジ面での役割は他のアーティストと比べるかなり少ない
だから他のアーティストの編曲と比べても意味ないんだよ 編曲扱いになるだけまだマシだろ
スタジオミュージシャンなんてギターソロ考えても作曲にも編曲にもクレジットはされないんだから >>322
じゃ、なんでヨシキはエンドレスレインのギターソロヒデに依頼したの?自分で書けば良かったのに >>325
100%全部自分で作ったらバンドの意味なくなるからでしょ ヨシキは運指とか考えずにピアノでGソロ作るから
ヒデが自分で作るってヨシキに直談判したって聞いたことあるよ >>327
ヒデはヨシキから依頼された、と言ってる、バラード嫌いなのに依頼されて困ったとも言ってる そもそもXが大ヒットしたのラスティネイルからなんだよね、、それで一般に売れてダリア、エバラとヒットした、実質三曲 >>328
えー聞いた話と違うな
バラード嫌いはそうみたいね
なんかのインタビューでヒデがヨシキは運指考えてくれないからって言ってたよ >>309
館山の田舎コンビはキャンディーズもやってたよダッセーよな 再結成後のXJAPANが好きな人専用のスレ作れば平和になるかもよ。>< >>330
テレビのインタビューでヨシキから依頼された、て映像でヒデ本人が言ってるの見た DAHLIAなんて酷いもんだ
CDバブル全盛期の96年リリースで40万枚しか売れず
ランキング入りも10未満
解散直前のX JAPAnははっきり言って人気なし
V系の中堅バンドにすら勝てなかった そういえばhideのソロでバラードってグッバイ以外ないもんな
ヨシキを擁護するわけじゃないけど、自分は事故で首怪我して左手に障害残ったんだけども
拍手するだけで手が痛いし ずっと痺れっぱなしよ 今みたいに寒い時期とか肩まで痛い
ギター得意でサイジェラとかAOLとか昔コピーできてたんだけど 一定時間経過すると握力が低下したりして
そもそもバレーとかしっぱなし、早弾き等はもう出来なくなったよ
彼と同じくドラムも叩いてたんだけど、医者からはもう一生昔みたいに速い曲はムリだと思うと言われたよ
自分語りするつもりはないんだけど 体調面を叩くのは流石に気の毒だよ ヨシキはもう52歳なんだよ
近所のオジサンであんな人いないでしょ 今のYOSHIKIの問題は演奏のクオリティではなく言動だから >>338
いや普通に叩けばいいのに首振りまくって叩くから、、
事故で痛めたなら気の毒だけど、、タイジが注意しても首振りながら叩くのやめなかったわけで、、 dahliaは未だに聴くけどな その辺は好みの問題だよね
売れた売れない基準で判断できない部分はあると思うけど
タイアップもなしでアルバムタイトルになってるシングルがそこまで売れそうには思えないし
ちょっと完成度高すぎたのかライブで再現できないレベルまでにしちゃったのは問題あると思うけどね
(ギター12本重ねてるとか アウトロのオケ48人編成とか)
個人的にはトシがダリアー!って叫ぶのめっちゃダサくて嫌いw >>340
まぁそれだけ高揚しちゃうってことなんでしょ
痛めたものはしょうがないからね 慈愛して頑張って貰うしかない
自分も頚椎削る手術を医者から薦められたけど怖くて断った
手術もしたし金はあるだろうけど今でも相当痛いと思うよヨシキ
あとタイジの音楽性は確かに素晴らしいと思うけど
ヨシキ以上にぶっ飛んだ人間性はやっぱクビになるだろうと思うけどね(個人的には原因は薬だと思うけど) >>336
LUNA SEAやGLAYや黒夢、ラルクなんかが出てきてみんなそっちいっちまったし
ルックスも曲もXJAPANよりみんな遥かに上だったからな
LUNA SEAが95年にドームやった時点で
XJAPANの需要は終わったし
V系の頂点はLUNA SEAになった瞬間 小中高生ルナシーグレイラルクの切り抜きを
集めたりした世代がCDバブル期
イケメンがいないと爆発的には売れない
エックスは良くも悪くもヤンキーやヤンママが聞いてただけだから間口が狭かった クスリ説唱える奴がたまにいるけど
クビ後も含めて一切クスリの噂は出てないんだけど
落ちぶれてた時期も病気の時期もクスリの中毒症状って噂すらなかった XJAPANが解散した年は河村隆一と安室奈美恵とGLAYが社会現象になった1997年
世間の若者の大半はその3者に向いてた
だから解散はたいして話題にならなかった まぁそうなんだけどもさ
向こうはこっちでは違法な薬もあっちでは合法でしょ
92年ぐらいに渡米した頃 恒例の長期レコーディングで歌いれだけ時間かかってた時
他のメンバーはヒマなもんで薬やってたらしいじゃない
ヒマをゲームとかで紛らわせるhideとかはともかく
タイジなんかはガッチリ続けてたとしても不思議じゃないと思ってしまうんよ
演奏とかの意見にムカついたりはするかもしれないけど そこまでクビにするまで何が決定的な要素足りうるかとなると
そもそもこっちでは違法だし イメージダウンになるからそんな話は絶対しないでしょ 本人亡くなってるのもあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています