X JAPAN THREAD SHOCK #1146
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
X JAPANに関する話題、情報を語り合ってください。
各メンバーのX、X JAPAN以外での活動に関する話題、情報は各メンバーのスレでお願いします。
■まとめwiki
http://wiki.livedoor.jp/xjpnthread/
・ sage進行推奨です(メール欄に半角でsageと入力)。
・ 実況厳禁です。実況は実況板でお願いします。
・ 捏造情報、有料会員向けの情報を晒すのは禁止です。
・グロ画像、過去スレの貼り付け禁止です
・荒らしに構うのも荒しです
■質問する前に・新参の人は
・まとめwiki・過去スレ・現行スレ・Googleなどの検索結果を見てから質問してください。
・2ちゃんねる自体初心者の人は必ずローカルルールを熟読してください。
・ファイルのダウンロードに関する質問は禁止です。
■次スレについて
・ 次スレは900を踏んだ人が立ててください。スレ立てできない人は踏まないように注意してください。
・ タイトルは「X JAPAN THREAD SHOCK #スレ番号」に限ります。サブタイトルは付けないでください。
・ 現行スレでスレ立て宣言をし、住民の同意を得てから立ててください。
・ 住民はその人が次スレを立てるまで、書き込み控えてください。
※上記内容やテンプレを故意に無視したり、故意に重複させたスレは荒らしとみなし、正規のスレを立てた上で削除依頼に出します。
いくら立てても一切使いませんので、ご了承ください どうしても指使いの癖ってものできこえが変わるからな 指使いからメンバー特有の肉付けをしていった
普通の机の上何タラの理論ではない作り方をしてる 情熱大陸|音楽プロデューサー・島田昌典
http://www.dailymotion.com/video/x38pjlj
6分20秒くらいでいきものがかりの作曲したデモ音源をアレンジしていく様が収録されてる
アレンジなんて無限大に選択肢がある
taijiとhideが専門分野の楽器でアレンジしてたに決まってるだろ?w 津田が言ってる『基本的な部分』ってそこじゃないかな
下地はあるから後はメンバーの指運びで肉付けしていく もう黙ってろよID:yO8oH1FM0 [29/29]
無知無能なのはわかったから
恥ずかしすぎるぞw
編曲白鳥なんちゃらやYOSHIKIと明記されてる曲だけだよ
YOSHIKIが作ったって言えるのはな 編曲X名義はタイジのインタビューでも証明されてるからな、俺が音の肉付けしたって アレンジ云々よりhideがいなきゃ泣きのギターソロが存在しなかっただろうに
昔のエックスはあれが醍醐味と言っても過言じゃなかった。 Dahliaのwikiみてもわかりやすい
作曲、編曲yoshikiが両方やってる曲
White Poem I (3:18)
(作詞・作曲・編曲:YOSHIKI)
CRUCIFY MY LOVE (4:36)
(作詞・作曲・編曲:YOSHIKI)
Forever Love (Acoustic Version) (7:54)
(作詞・作曲・編曲:YOSHIKI)
https://ja.wikipedia.org/wiki/DAHLIA_(アルバム) ヨシキが95%作ってても残りの5%をヒデなりタイジが作ってればそれもXの編曲になるからね
つまりヒデもタイジもいてもいなくても大して変わらないってこと DahliaのアルバムでYOSHIKI100%の曲が他の楽器いらずの曲だけと言う事実 >>295
そうですねXはヨシキトシですね
もう二度とヒデの曲、映像使わないでね、映画のヒデのシーンカットしてね、エンドレスレインのギターソロ書き直してね、ヒデの話しないでね、ヒデサミットに関わらないでね
さよなら 作曲はいわゆる原曲者が意図する音の原型
編曲は元ある主旋律から様々なジャンルにしていく作業
ヨシキはクラシカル、タイジはメタル、ヒデはパンク、トシはフォーク
Xの大半の編曲はヒデとタイジ 編曲すらなんなのか解らないひとは、まずプロの編集者のお仕事を見てから発言しましょう
情熱大陸|音楽プロデューサー・島田昌典
http://www.dailymotion.com/video/x38pjlj >>219
何故か敬意ある人には呪いがいかない構図 >>229
昔からそうだろうw
ライブのミックスでベース音が小さいからヒースが目立たないとか >>295
あと、ヨシキからヒデにXに誘ったから
Xに入らなかったら違う形で有名になってたはず
もともと美容師しながらバンドしてたし、ヒデは横須賀で有名だったから他のバンドから誘いがきたはず
恩着せがましいこと言うな
ヨシキなんかいなくてもヒデは活躍したはず トシ婆が一日中貼り付いてヒデとタイジをディスってるが
頭の病気かなんかなのか?
アレンジの意味もわかってないし タイジはほんとおもろい男
俺が一番うまいからベース音はトップで響かせる
ライブ中に音が小さいと他の楽器を差し抜いて音を出させないようにする
ベースアンプをドラム音が気に食わないとライブ中にいじりまくり 今からでも遅くないからトシ&ヨシキに改名して二人だけでバンド組めばいいと思うよ アレンジ
ご飯プラス卵
卵かけご飯の出来上がり
そもそもアレンジは原曲がないと成り立たない、で、ヨシキの意図はクラシックだから、ロックとかにアレンジするのは考えにくい。フォークライブみてもわかるとおりトシ主体でのっぺり感が強すぎる。
そこからロック形式にアレンジしていくには、ノリを知ってるヒデとタイジの存在がひつよ不可欠 YOSHIKIの音楽にはグルーヴがないからね
ドラムやってもピアノやってもテンポやリズムに芯が無くてフラフラ
だからどんだけバスドラム踏んでもピアノ叩きつけても軽い音楽しか鳴らない
X JAPANになってからはそれが顕著 >>318
一定のテンポでしか展開しない曲ってのは
クオリティ的にはつまらない駄作っていうんだよ
抑揚がない曲なんてアホでも作れるからね タイジとヒデは仲良しだった
ヒデからも一番仲良しはタイジ
LAでは2人で一緒に遊園地に何度か行ったって言ってた
タイジもヒデが大好きだった
タイジ脱退の時にヒデは泣き腫らしてた
ヒデはタイジ脱退後もタイジを尊敬してた
それなのにヨシキの本ではタイジがヒデをdisったのもタイジ解雇の理由とか書いてる
なんなのあいつ LUNA SEAは誰が原曲書いても作詞作曲LUNA SEAなんだよね、これがバンドというもの
ヨシキは自己中だからXはトシ以外みんな辞めていったんだよ、パタタイジヒデになってやっと固定した、有名になったタイジをクビにして大人しいヒースをいれた、そしてついに幼馴染のトシもはなれて解散
実の母からすらキチガイよばわりのヨシキは、平気で遅刻するし、周りに支えられてることにも気づかない
だいたいドラムで首痛めて叩けなくなるなんてあり得ないよ恥ずかしい、もっと激しいドラム叩いてるメタリカのラーズだってオッさんなっても元気にドラム叩いてるし、、 >>317
ヨシキがロックドラマーってこと忘れてる
しかもヨシキは下手ではあるけどギターも弾けるからね
ヨシキがピアノしかできないような人ならヒデやタイジの役割や貢献度も大きかっただろうね
でもXの場合かなりヨシキが譜面の段階で細部まで作り込むからアレンジ面での役割は他のアーティストと比べるかなり少ない
だから他のアーティストの編曲と比べても意味ないんだよ 編曲扱いになるだけまだマシだろ
スタジオミュージシャンなんてギターソロ考えても作曲にも編曲にもクレジットはされないんだから >>322
じゃ、なんでヨシキはエンドレスレインのギターソロヒデに依頼したの?自分で書けば良かったのに >>325
100%全部自分で作ったらバンドの意味なくなるからでしょ ヨシキは運指とか考えずにピアノでGソロ作るから
ヒデが自分で作るってヨシキに直談判したって聞いたことあるよ >>327
ヒデはヨシキから依頼された、と言ってる、バラード嫌いなのに依頼されて困ったとも言ってる そもそもXが大ヒットしたのラスティネイルからなんだよね、、それで一般に売れてダリア、エバラとヒットした、実質三曲 >>328
えー聞いた話と違うな
バラード嫌いはそうみたいね
なんかのインタビューでヒデがヨシキは運指考えてくれないからって言ってたよ >>309
館山の田舎コンビはキャンディーズもやってたよダッセーよな 再結成後のXJAPANが好きな人専用のスレ作れば平和になるかもよ。>< >>330
テレビのインタビューでヨシキから依頼された、て映像でヒデ本人が言ってるの見た DAHLIAなんて酷いもんだ
CDバブル全盛期の96年リリースで40万枚しか売れず
ランキング入りも10未満
解散直前のX JAPAnははっきり言って人気なし
V系の中堅バンドにすら勝てなかった そういえばhideのソロでバラードってグッバイ以外ないもんな
ヨシキを擁護するわけじゃないけど、自分は事故で首怪我して左手に障害残ったんだけども
拍手するだけで手が痛いし ずっと痺れっぱなしよ 今みたいに寒い時期とか肩まで痛い
ギター得意でサイジェラとかAOLとか昔コピーできてたんだけど 一定時間経過すると握力が低下したりして
そもそもバレーとかしっぱなし、早弾き等はもう出来なくなったよ
彼と同じくドラムも叩いてたんだけど、医者からはもう一生昔みたいに速い曲はムリだと思うと言われたよ
自分語りするつもりはないんだけど 体調面を叩くのは流石に気の毒だよ ヨシキはもう52歳なんだよ
近所のオジサンであんな人いないでしょ 今のYOSHIKIの問題は演奏のクオリティではなく言動だから >>338
いや普通に叩けばいいのに首振りまくって叩くから、、
事故で痛めたなら気の毒だけど、、タイジが注意しても首振りながら叩くのやめなかったわけで、、 dahliaは未だに聴くけどな その辺は好みの問題だよね
売れた売れない基準で判断できない部分はあると思うけど
タイアップもなしでアルバムタイトルになってるシングルがそこまで売れそうには思えないし
ちょっと完成度高すぎたのかライブで再現できないレベルまでにしちゃったのは問題あると思うけどね
(ギター12本重ねてるとか アウトロのオケ48人編成とか)
個人的にはトシがダリアー!って叫ぶのめっちゃダサくて嫌いw >>340
まぁそれだけ高揚しちゃうってことなんでしょ
痛めたものはしょうがないからね 慈愛して頑張って貰うしかない
自分も頚椎削る手術を医者から薦められたけど怖くて断った
手術もしたし金はあるだろうけど今でも相当痛いと思うよヨシキ
あとタイジの音楽性は確かに素晴らしいと思うけど
ヨシキ以上にぶっ飛んだ人間性はやっぱクビになるだろうと思うけどね(個人的には原因は薬だと思うけど) >>336
LUNA SEAやGLAYや黒夢、ラルクなんかが出てきてみんなそっちいっちまったし
ルックスも曲もXJAPANよりみんな遥かに上だったからな
LUNA SEAが95年にドームやった時点で
XJAPANの需要は終わったし
V系の頂点はLUNA SEAになった瞬間 小中高生ルナシーグレイラルクの切り抜きを
集めたりした世代がCDバブル期
イケメンがいないと爆発的には売れない
エックスは良くも悪くもヤンキーやヤンママが聞いてただけだから間口が狭かった クスリ説唱える奴がたまにいるけど
クビ後も含めて一切クスリの噂は出てないんだけど
落ちぶれてた時期も病気の時期もクスリの中毒症状って噂すらなかった XJAPANが解散した年は河村隆一と安室奈美恵とGLAYが社会現象になった1997年
世間の若者の大半はその3者に向いてた
だから解散はたいして話題にならなかった まぁそうなんだけどもさ
向こうはこっちでは違法な薬もあっちでは合法でしょ
92年ぐらいに渡米した頃 恒例の長期レコーディングで歌いれだけ時間かかってた時
他のメンバーはヒマなもんで薬やってたらしいじゃない
ヒマをゲームとかで紛らわせるhideとかはともかく
タイジなんかはガッチリ続けてたとしても不思議じゃないと思ってしまうんよ
演奏とかの意見にムカついたりはするかもしれないけど そこまでクビにするまで何が決定的な要素足りうるかとなると
そもそもこっちでは違法だし イメージダウンになるからそんな話は絶対しないでしょ 本人亡くなってるのもあるし 薬でクビは業界では有名なはなし
だから窮地でも救いの手はあまり差し伸べられなかったね 救いの手がないときの救いが薬以外にあればよかったのかな 言うほど96〜97年人気なかったか?
この時期が一番大物感あった気がする
もちろん旬のイメージではないけどさ
ダリアとかフォーエバーラブとか普通に売れたイメージあるわ
LUNA SEAより下ってイメージなかったな >>348
それは方便だね
hideがドームの時やってた薬の残骸があったのはスタッフ間では有名な話
じゃ何故hideの首を切らなかったか ヨシキはクラシック専攻で
ゲーム音楽を作れない
それに比べFFなどは海外のオケーストラで外人にバカ受け
Xのオケーストラなどまずない
つまりXはFF以下の音楽性ということだ あそこで解散しなかったら後輩との差が開くばかりで惨めだったろうな
エバラが代表曲になったのは小泉のおかげよな ダリア出すまでに時間をかけ過ぎたのが失敗
その間にライト層が離れ若い層は若いV系や小室ファミリーを聞くようになった
ただそれだけ
タイジのクビは薬ではないと思う
薬でクビであればさすがに再結成後のゲストに呼ばない
事情がわかってるスタッフがそれはマズイと止めるわ >>336
DAHLIAはほとんどの曲がシングルで発売済だったからねえ
新鮮味ないし売れないに決まってる 以下全部個人的な印象&私見、長文になるけど勘弁
Jealousyで久々に日本での活動再開〜破滅までの約5か月について
TAIJIがどこかつまらなそうというかその前の血と薔薇ツアーのころの元気がなかったというか、TAIJIが妙におとなしくて気にはなってた
1回脱退したことあるし嫌な予感もしたけど91年の勢い凄かったからないよなと思ってた
それに反してYOSHIKIは露出激増だしテレビでしゃべりまくるし舞い上がってる雰囲気
全盛期だからメディアに引っ張りだこだったけどそれに対する個々の姿勢や考え方の違いが表出し始めた気がする
YOSHIKIはどんどん出ていきたい派、注目されると饒舌になってたぶんアイドルかなんかの気分だったはず
TOSHIはフロントマンとして真面目に対応するんだけど、エクサミとかXのレギュラー番組とか内輪感ある場所ではひょうきんさ出す
HIDEはそつなくこなすけど、業界の大人を簡単に信用しない人だろうから、合わせるけど状況をシビアに見ていたと思う
PATAは通常通り
TAIJIはXの置かれた(周囲が祭り上げていく)状況に対して、それに乗っかって訳のわからない所へ流されるのが嫌だったんじゃないかと思う
今まで通りバンドとして当たり前のことをやっていこうって主張が多かった気がする
リハしよう、個人練習しよう、バンドアレンジは全員でしよう、とか
不仲とはっきり見えたり感じたりすることはなかったけど、上記のようなスタンスとかベクトルの違いは
なんとなく感じてたから脱退を知ったときやっぱりとは思った
JealousyのころのXは、それまでの強固な一枚岩って感じだったブルブラまでのXじゃなくなった感じがした
その後DAHLIAに向けて違いがどんどん開いていった感じ ヨシキは美メロ作る能力はあるけどアレンジ能力は全然ダメ
初期はTAIJIがいたからどれも駄曲にならずに済んでた
ヨシキだけだときちんと無駄なく1曲をまとめあげる能力がないから
TAIJIもHIDEもいなくなったあとはあの体たらく
本人も薄々気づいてると思うけど、かなり偏ってんだよ才能は TAIJIやHIDEのようにプレイヤーかつアレンジャーで優秀な人はなかなか居ないけど
ただの裏方アレンジャーなら優秀な人は結構居るよね
ゼロから1は生み出せないけど1から100は生み出せるって人達
今のXはそういう人達に支えられてるんじゃないかな ミュージシャンとしてはあるまじき行為だが
円盤出す出す詐欺になってる時点でそういうことなんだよ
本当に出してしまうとチャートや売上で結果がはっきり突きつけられるから
それが怖くて円盤出せなくなってしまってる
数字で結果が出てしまうと、バンドの相次ぐ不幸で築いた伝説っぽさ、カリスマ性や
神秘性悲劇性みたいなもんも失われるというのが無意識にあって
それで余計に怖いんだろうな
今はもうファンからも一般人からもネタバンドとしか思われてなくなってきてるし
たまーに出る新曲も大したもんないよね
ほとんど過去の資産と過剰な自己演出で食いつないでるだけ アレンジャーでもヨシキの機嫌と顔色伺うサポートレベルじゃ意味がない
対等に渡り合えるか、ヨシキが頭上がらないくらいの人じゃなければ
作品は永久に完成しない
ヨシキに有無を言わさない名プロデューサーというのがいたら
もう少しまともにバンドとして活動できるんだろうけど・・・なあ
ヨシキはトップに立たせてしまうとダメなタイプだな
リードつけて優秀な人に操縦させないといかんのだがそれが出来る人が居ない もともとギターもベースも才能なくて作曲はピアノに依存してる方で
アレンジ能力に欠けてるから、ワンマンになってしまったことの弊害が
じわじわと出まくってるよね
美メロだけでは残念だが曲として完成しない
優秀なアレンジャー、プロデューサーにはベース出身の人が多い
しかしいまのヨシキはベースを軽んじていてミュートすらしたがる
本人も自分のそこの才能のなさは自覚してるけど、なるべく見ないようにして
色々言い訳こきまくってるのが現状だろう SUGIZOが「YOSHIKIはギターやベースのざっくりしたコードではなく
ピアノのきれいな3コード和音使いたがる」とか言ってたが
たぶんYOSHIKIは知識でギターベースわかっててもそれを作品に生かせないのかなあ
ヒースもSUGIZOもYOSHIKIに何もいえなさそうだしね TAIJIはちゃんとYOSHIKIに言って自分で考えて弾いてたからな
ベースラインはベース分かってる奴じゃないとって
HIDEもPATAもギターの運指じゃないとか言ってても文句言わずに弾いてたから
結局YOSHIKIはTAIJIのそういうのも気にくわなかったんだろう なんかYOSHIKIが悪いやつに見えてきた
YOSHIKIって人の意見聞くのほんとに嫌なんかな YOSHIKIグラサン外すと、ロード・オブ・ザ・リングに出てきそうな顔してる笑 TAIJI、サイパンにて拘留中に自傷行為でICUへ - 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/53216
TAIJIこと沢田泰司がアメリカ・サイパン島にて7月11日に逮捕され、その後拘留中の7月14日夕方に自傷行為で負傷。現地病院の集中治療室(ICU)に搬送されたことが明らかになった。
現地メディアが報じたところによると、沢田は、7月11日に日本からサイパン島に向かうためデルタ航空298便のビジネスクラスに搭乗。
その際、女性客といさかいになり、機体の窓を叩いたり前の座席を蹴ったりしたほか、それを静止しようとした女性フライトアテンダントを蹴るなど不適切な行為に及んだため、機内で拘束。
サイパン島に到着してすぐ現地警察に逮捕された。そして7月13日午後に米連邦地方裁判所に第1回審問のため出頭し、審問終了後には連邦保安官の監督のもと再拘留。15日朝には2回目の審問が行われる予定だった。
TAIJI、サイパンにて死去 - 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/53240
TAIJIこと沢田泰司が、本日7月17日に45歳で死去したことが明らかになった。
拘留中の7月14日にシーツで首を吊り、現地病院の集中治療室(ICU)に搬送されていた。 「おれを捕まえたらX JAPANファン1万人が黙っちゃいねーぞ!」
本当に言っていたのなら…
亡くなってからでもメンバーに含むのはヨシキの優しさかもしれない 結局、TAIJIの死因は自殺?他殺?どっちだったのかね?知美さんの本、読んだけど捜査は継続しているのだろうか hideがこの曲を当初X-JAPANでやろうとしていたのは、この曲の詞が難病を患っていた某少女の為に書かれていたから。
hide名義で良かったものを「彼女が好きなX-JAPANとして形にする事が一番の励ましになる」と決断したからだった。
残念ながらYOSHIKI判断でアルバム『DAHLIA』にはマッチしないとの事で幻の曲となってしまいました。
YOSHIKIには、この歌詞にhideが込めたメッセージを感じとって欲しかったなぁ。
自分の痛みや悲しみを作品にするYOSHIKIに対し、誰かの痛みを自分が受け止め愛を作品にするhide。
良い悪いは別にして、二人の大きな違いが明確になった時でしたね。 YOSHIKIはとにかく自分が「雨の中で立ち尽くしてる」曲ばかりだからな
hideはMISERYやROCKET DIVEのような直接的に励ます曲だけでなく
TELL MEの様な過去の自分を通して他者に通じる曲も作っている
本当に内省的なのはピンクスパイダーやever freeか
それらもYOSHIKIの曲ほど暗い内容ではないが HIDEも居ないし、SUGIZOのギターの出来次第
今の所お粗末な出来だけど、もっと良くなると信じたい ここにはラビーナスのバンドバージョン聴いた人がいないな
パイプオルガンとトシのハモリの部分最高だぜ どっちみちヨシキがドラム叩けないからライブ無理だし、アコースティックやバラードライブなんかつまらないし、
アルバムはヒデタイジなしでヨシキがどれだけのもの作れるか見せてもらうわ >>368
タイジの遺体には口に粘着テープの痕、体は無数の暴行を受けた痕があった、ていうネット情報もあるし、、真実は闇の中、、小室をスクープした文春はこれからも着飾った芸能人の裏の姿をどんどんスクープしていく、て言ってたから気を付けたほうがいいよYさん >>351
ヒデが薬やってたら骨髄バンク登録なんか出来るわけないだろ、いい加減なこと言うな タイジの死については日本の報道とサイパンの警察発表が食い違ってる、、もしサイパンのが正しいとしたら、日本の報道はねつ造ということになる、いったい誰に忖度したんだろうね日本のマスコミは? >>350
実際ダリアとスタイル比べても
売上倍違うし
LUNA SEAがブレイクして完全に影が薄くなってた >>377
そんなことしたら文集が潰れるぞwXファンが集結やばい >>355
世の中ベストアルバムでも売れるからな
それは単なる言い訳だわ
>>383
そこまでするファンってまだいんのかね?
いいとこ文春ビル前に集合してデモして解散しておしまいじゃね?w >>268
何がバビメタルだよw
彼はBABYMETALが好きと言っている TAIJI最後の誕生日留置所だったのか
シーツ何に縛って首吊ったんだろう もしヨシキがタイジの末期の真相解明に政治家使って動き出したら尊敬する
でも純朴な曲は書けなくなりそうだな 興味ないのにやるわけないだろ
政治家をそこまで動かす力も無い ファンの署名と親族が自ら動いて再調査決まりましたとかブログかなんかで書いてたけどな
それ以降は覗いてないからしらんが 出演オファーはすでに20番組超え! テレビ番組の『YOSHIKI 獲得争奪戦』
話題にならないアゴw ダリアはたぶんヨシキひとりで書いてる、ギターソロ部分なしであとのハモリギターになってるから
ダリア好きなひとなら新アルバム楽しめるんじゃないかな? ヤフオクにカスタマーサポートに質問するっていうのがテスト運用されてるな
チャットだろうから違法出品の通報が捗るな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています