X JAPAN THREAD SHOCK #1146
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
X JAPANに関する話題、情報を語り合ってください。
各メンバーのX、X JAPAN以外での活動に関する話題、情報は各メンバーのスレでお願いします。
■まとめwiki
http://wiki.livedoor.jp/xjpnthread/
・ sage進行推奨です(メール欄に半角でsageと入力)。
・ 実況厳禁です。実況は実況板でお願いします。
・ 捏造情報、有料会員向けの情報を晒すのは禁止です。
・グロ画像、過去スレの貼り付け禁止です
・荒らしに構うのも荒しです
■質問する前に・新参の人は
・まとめwiki・過去スレ・現行スレ・Googleなどの検索結果を見てから質問してください。
・2ちゃんねる自体初心者の人は必ずローカルルールを熟読してください。
・ファイルのダウンロードに関する質問は禁止です。
■次スレについて
・ 次スレは900を踏んだ人が立ててください。スレ立てできない人は踏まないように注意してください。
・ タイトルは「X JAPAN THREAD SHOCK #スレ番号」に限ります。サブタイトルは付けないでください。
・ 現行スレでスレ立て宣言をし、住民の同意を得てから立ててください。
・ 住民はその人が次スレを立てるまで、書き込み控えてください。
※上記内容やテンプレを故意に無視したり、故意に重複させたスレは荒らしとみなし、正規のスレを立てた上で削除依頼に出します。
いくら立てても一切使いませんので、ご了承ください 以下全部個人的な印象&私見、長文になるけど勘弁
Jealousyで久々に日本での活動再開〜破滅までの約5か月について
TAIJIがどこかつまらなそうというかその前の血と薔薇ツアーのころの元気がなかったというか、TAIJIが妙におとなしくて気にはなってた
1回脱退したことあるし嫌な予感もしたけど91年の勢い凄かったからないよなと思ってた
それに反してYOSHIKIは露出激増だしテレビでしゃべりまくるし舞い上がってる雰囲気
全盛期だからメディアに引っ張りだこだったけどそれに対する個々の姿勢や考え方の違いが表出し始めた気がする
YOSHIKIはどんどん出ていきたい派、注目されると饒舌になってたぶんアイドルかなんかの気分だったはず
TOSHIはフロントマンとして真面目に対応するんだけど、エクサミとかXのレギュラー番組とか内輪感ある場所ではひょうきんさ出す
HIDEはそつなくこなすけど、業界の大人を簡単に信用しない人だろうから、合わせるけど状況をシビアに見ていたと思う
PATAは通常通り
TAIJIはXの置かれた(周囲が祭り上げていく)状況に対して、それに乗っかって訳のわからない所へ流されるのが嫌だったんじゃないかと思う
今まで通りバンドとして当たり前のことをやっていこうって主張が多かった気がする
リハしよう、個人練習しよう、バンドアレンジは全員でしよう、とか
不仲とはっきり見えたり感じたりすることはなかったけど、上記のようなスタンスとかベクトルの違いは
なんとなく感じてたから脱退を知ったときやっぱりとは思った
JealousyのころのXは、それまでの強固な一枚岩って感じだったブルブラまでのXじゃなくなった感じがした
その後DAHLIAに向けて違いがどんどん開いていった感じ ヨシキは美メロ作る能力はあるけどアレンジ能力は全然ダメ
初期はTAIJIがいたからどれも駄曲にならずに済んでた
ヨシキだけだときちんと無駄なく1曲をまとめあげる能力がないから
TAIJIもHIDEもいなくなったあとはあの体たらく
本人も薄々気づいてると思うけど、かなり偏ってんだよ才能は TAIJIやHIDEのようにプレイヤーかつアレンジャーで優秀な人はなかなか居ないけど
ただの裏方アレンジャーなら優秀な人は結構居るよね
ゼロから1は生み出せないけど1から100は生み出せるって人達
今のXはそういう人達に支えられてるんじゃないかな ミュージシャンとしてはあるまじき行為だが
円盤出す出す詐欺になってる時点でそういうことなんだよ
本当に出してしまうとチャートや売上で結果がはっきり突きつけられるから
それが怖くて円盤出せなくなってしまってる
数字で結果が出てしまうと、バンドの相次ぐ不幸で築いた伝説っぽさ、カリスマ性や
神秘性悲劇性みたいなもんも失われるというのが無意識にあって
それで余計に怖いんだろうな
今はもうファンからも一般人からもネタバンドとしか思われてなくなってきてるし
たまーに出る新曲も大したもんないよね
ほとんど過去の資産と過剰な自己演出で食いつないでるだけ アレンジャーでもヨシキの機嫌と顔色伺うサポートレベルじゃ意味がない
対等に渡り合えるか、ヨシキが頭上がらないくらいの人じゃなければ
作品は永久に完成しない
ヨシキに有無を言わさない名プロデューサーというのがいたら
もう少しまともにバンドとして活動できるんだろうけど・・・なあ
ヨシキはトップに立たせてしまうとダメなタイプだな
リードつけて優秀な人に操縦させないといかんのだがそれが出来る人が居ない もともとギターもベースも才能なくて作曲はピアノに依存してる方で
アレンジ能力に欠けてるから、ワンマンになってしまったことの弊害が
じわじわと出まくってるよね
美メロだけでは残念だが曲として完成しない
優秀なアレンジャー、プロデューサーにはベース出身の人が多い
しかしいまのヨシキはベースを軽んじていてミュートすらしたがる
本人も自分のそこの才能のなさは自覚してるけど、なるべく見ないようにして
色々言い訳こきまくってるのが現状だろう SUGIZOが「YOSHIKIはギターやベースのざっくりしたコードではなく
ピアノのきれいな3コード和音使いたがる」とか言ってたが
たぶんYOSHIKIは知識でギターベースわかっててもそれを作品に生かせないのかなあ
ヒースもSUGIZOもYOSHIKIに何もいえなさそうだしね TAIJIはちゃんとYOSHIKIに言って自分で考えて弾いてたからな
ベースラインはベース分かってる奴じゃないとって
HIDEもPATAもギターの運指じゃないとか言ってても文句言わずに弾いてたから
結局YOSHIKIはTAIJIのそういうのも気にくわなかったんだろう なんかYOSHIKIが悪いやつに見えてきた
YOSHIKIって人の意見聞くのほんとに嫌なんかな YOSHIKIグラサン外すと、ロード・オブ・ザ・リングに出てきそうな顔してる笑 TAIJI、サイパンにて拘留中に自傷行為でICUへ - 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/53216
TAIJIこと沢田泰司がアメリカ・サイパン島にて7月11日に逮捕され、その後拘留中の7月14日夕方に自傷行為で負傷。現地病院の集中治療室(ICU)に搬送されたことが明らかになった。
現地メディアが報じたところによると、沢田は、7月11日に日本からサイパン島に向かうためデルタ航空298便のビジネスクラスに搭乗。
その際、女性客といさかいになり、機体の窓を叩いたり前の座席を蹴ったりしたほか、それを静止しようとした女性フライトアテンダントを蹴るなど不適切な行為に及んだため、機内で拘束。
サイパン島に到着してすぐ現地警察に逮捕された。そして7月13日午後に米連邦地方裁判所に第1回審問のため出頭し、審問終了後には連邦保安官の監督のもと再拘留。15日朝には2回目の審問が行われる予定だった。
TAIJI、サイパンにて死去 - 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/53240
TAIJIこと沢田泰司が、本日7月17日に45歳で死去したことが明らかになった。
拘留中の7月14日にシーツで首を吊り、現地病院の集中治療室(ICU)に搬送されていた。 「おれを捕まえたらX JAPANファン1万人が黙っちゃいねーぞ!」
本当に言っていたのなら…
亡くなってからでもメンバーに含むのはヨシキの優しさかもしれない 結局、TAIJIの死因は自殺?他殺?どっちだったのかね?知美さんの本、読んだけど捜査は継続しているのだろうか hideがこの曲を当初X-JAPANでやろうとしていたのは、この曲の詞が難病を患っていた某少女の為に書かれていたから。
hide名義で良かったものを「彼女が好きなX-JAPANとして形にする事が一番の励ましになる」と決断したからだった。
残念ながらYOSHIKI判断でアルバム『DAHLIA』にはマッチしないとの事で幻の曲となってしまいました。
YOSHIKIには、この歌詞にhideが込めたメッセージを感じとって欲しかったなぁ。
自分の痛みや悲しみを作品にするYOSHIKIに対し、誰かの痛みを自分が受け止め愛を作品にするhide。
良い悪いは別にして、二人の大きな違いが明確になった時でしたね。 YOSHIKIはとにかく自分が「雨の中で立ち尽くしてる」曲ばかりだからな
hideはMISERYやROCKET DIVEのような直接的に励ます曲だけでなく
TELL MEの様な過去の自分を通して他者に通じる曲も作っている
本当に内省的なのはピンクスパイダーやever freeか
それらもYOSHIKIの曲ほど暗い内容ではないが HIDEも居ないし、SUGIZOのギターの出来次第
今の所お粗末な出来だけど、もっと良くなると信じたい ここにはラビーナスのバンドバージョン聴いた人がいないな
パイプオルガンとトシのハモリの部分最高だぜ どっちみちヨシキがドラム叩けないからライブ無理だし、アコースティックやバラードライブなんかつまらないし、
アルバムはヒデタイジなしでヨシキがどれだけのもの作れるか見せてもらうわ >>368
タイジの遺体には口に粘着テープの痕、体は無数の暴行を受けた痕があった、ていうネット情報もあるし、、真実は闇の中、、小室をスクープした文春はこれからも着飾った芸能人の裏の姿をどんどんスクープしていく、て言ってたから気を付けたほうがいいよYさん >>351
ヒデが薬やってたら骨髄バンク登録なんか出来るわけないだろ、いい加減なこと言うな タイジの死については日本の報道とサイパンの警察発表が食い違ってる、、もしサイパンのが正しいとしたら、日本の報道はねつ造ということになる、いったい誰に忖度したんだろうね日本のマスコミは? >>350
実際ダリアとスタイル比べても
売上倍違うし
LUNA SEAがブレイクして完全に影が薄くなってた >>377
そんなことしたら文集が潰れるぞwXファンが集結やばい >>355
世の中ベストアルバムでも売れるからな
それは単なる言い訳だわ
>>383
そこまでするファンってまだいんのかね?
いいとこ文春ビル前に集合してデモして解散しておしまいじゃね?w >>268
何がバビメタルだよw
彼はBABYMETALが好きと言っている TAIJI最後の誕生日留置所だったのか
シーツ何に縛って首吊ったんだろう もしヨシキがタイジの末期の真相解明に政治家使って動き出したら尊敬する
でも純朴な曲は書けなくなりそうだな 興味ないのにやるわけないだろ
政治家をそこまで動かす力も無い ファンの署名と親族が自ら動いて再調査決まりましたとかブログかなんかで書いてたけどな
それ以降は覗いてないからしらんが 出演オファーはすでに20番組超え! テレビ番組の『YOSHIKI 獲得争奪戦』
話題にならないアゴw ダリアはたぶんヨシキひとりで書いてる、ギターソロ部分なしであとのハモリギターになってるから
ダリア好きなひとなら新アルバム楽しめるんじゃないかな? ヤフオクにカスタマーサポートに質問するっていうのがテスト運用されてるな
チャットだろうから違法出品の通報が捗るな >>394
一人で書いてるなら編曲yoshikiになってますよ
あんなギターのイントロ作れるわけないですがね >>340
そうなんだよね。
今、ドラムが叩けないレベルまで頸椎を悪くしてしまったのは本人のせい。
この状態になるまでに何度もフォームを直すきっかけはあったにもかかわらず、
こうなってしまったのは自業自得でしかない。なので全く同情できない。 >>396
じゃパタが参加したのかな、、ダリアツアーファイナルのダリア見たらヒデ完全にこの曲バカにしてるのわかる 勝手な妄想はいいよ…
パフォーマンスで曲馬鹿にしてるのがわかるとかエスパーかよ >>393
バラエティでカレーが辛かった事件とかバカにされて笑われてるだけのに嬉しい?
ヒデは解散後も東海林さんとインディーズバンド向け番組とか真面目に音楽番組出てたのに、、
ヨシキとガクトはバラエティで笑われてるのも分からないツーバカコンビだな、、 >>399
どう見てもバカにしてるだろ、誰でもわかる >>400
バカにされて笑われてるのではなくて、本人は馬鹿にされるネタを提供して笑わせてるんだろ
今日日、TVで言うことなんか真に受けるとかまじめ過ぎるんじゃないですか? hideってレコーディングの時TAIJIに相談したいから一緒にいてもらうって言ってたよね
曲できあがってからのレコーディングなのに何の相談するんだろう >>404
YAHOOニュースにもなってたな
どうでもいいけど >>393
オファーの数を記事にしてるってことはヨシキサイドが流したんじゃんw >>403
見なさい、間奏ギターソロないとこで鼻ほじったりカメラ目線でバカにしてるだろ ここはいい加減なことばかり言うやつ多いからソースないとなんの証明にもならん
それにライブのパフォーマンスで鼻ほじりがあったとしても、直接曲へのヘイトに繋がるっていう思考も意味不明だし >>402
バカにされるネタを提供ですかそうですか、、カレー事件とかはダウンタウンがHEY!HEY!HEY!でネタにしてくれたからだよ
お笑いは難しいんだよ、ヨシキは笑わせる、じゃなくて笑われてる、なんだよ >>306
おまえ、アホやな。スパイスの量で言ったらあるとの無いのとでは味が全然違ってくるんだよ
HIDEやTaijiのアレンジはそうした役割を果たしていたんだ
今はスパイスの効いていないカレーになってる
だから美味しくないと指摘されてるわけだ >>412
お笑いが簡単なんて言った覚えはない
素人YOSHIKIがネタを提供して広げて笑わせてくれるのがプロのダウンタウン >>411
いや見ればわかる
ヒデはダリアバカにしてる、ヨシキはスカーズドラムたたきながら怒ってる >>413
つーか編曲一つで曲なんてガラっと変わるからな
今のXがそれ
歌メロはYOSHIKIが作曲してるから変わらないだろうが、編曲してた人がいないから
もうゴミ曲でしかない
>>415
ヨシキはスカーズドラムたたきながら怒ってるソース出せって
出し方勉強して出直してこいハゲ >>414
ネタを提供じゃなくて、ヨシキは事実あったこと言ってて、それを笑われてる >>417
だからTVで言ってることなんか真に受けるなっていってんだろたこ ソースも出せない動画の貼り方もわからないようなアホの言う事誰が信用するんだよ 作曲 ヨシキ
策士 ヨシキ
編曲 9割ヨシキ 1割ヒデタイジ
これが真実 タイジは自分でベースのフレーズ考えてたからやっぱこうかな
作曲 ヨシキ
作詞 ヨシキ
編曲 ヨシキ7割 タイジ2割 ヒデ1割
これならタイジが抜けたあとXがオワコンバンドになったことの説明もつく タイジは演奏も上手いしアレンジャーとしても素晴らしかった
ベースもカッコいいしね
ヒデはプロとして演奏も下手だしアレンジはほとんどタイジだったし >>422
おまえの願望という名の妄想ではなくソースありで
調べてやったぞ
YOSHIKI100%の曲はこれしかない
blue bloodに至っては1曲もない
Es Durのピアノ線 (1:53)
(作曲・編曲:YOSHIKI)
White Poem I (3:18)
(作詞・作曲・編曲:YOSHIKI)
CRUCIFY MY LOVE (4:36)
(作詞・作曲・編曲:YOSHIKI)
Forever Love (Acoustic Version) (7:54)
(作詞・作曲・編曲:YOSHIKI)
見事にギターベースのない曲しかない
これが真実 ヨシキの曲以外で売れたXの曲ってないもんな
Xの人気曲や代表曲も全てヨシキの曲だし >>425
だから作曲な
いきものがかりの曲もいきものがかりが作ったけど
編曲は別
全部の曲をメンバーでない人がやってるじゃん
https://ja.wikipedia.org/wiki/桜咲く街物語 アレンジ馬鹿は一生アレンジガーって言っとけ
売れたのはヨシキの曲と詞のおかげっていう事実は変わらないんだから アレンジもわからん真性の馬鹿は一生YOSHIKIがーって言っとけ
編曲がゴミだから今の曲もまったく人気ないし売れないっていう事実は変わらないんだから 曲や詞が良くなきゃどんなにアレンジしても意味ないからな
あとヨシキはプロデューサーでもあるってことを忘れるな ブーメランだね
ダリアはヒデも編曲したんだろ?でダリアは売れたのか?
ヒデが100%編曲したシングルは売れたのか? 曲や詞が悪いなんて一言も言ってないんだけどな
曲が詞が良くても編曲が悪けりゃゴミになるっていう良いお手本
プロデューサーまでやってるからゴミなんだよ
自分で全部決めてる 紅の原曲はYOSHIKIだけど、現ユナイテッドのハリーさんがだいぶ肉付けしたらしいな
その後タイジとヒデが更にアレンジして完成 脱退したのがタイジとヒデが逆だったらXもあそこまで落ちぶれずに済んだんだろうな
ヨシキの次に有能だったのがタイジだったから >>430
俺はDahliaは名盤だなんて思ってないからな
まだhideソロの方がいいわ
ブルーブラッドとジェラシーがXにおける後にも先にも超えられない名盤 ブルブラは名盤だと思うけどぶっちゃけジェラシーは微妙 アルバムとして名盤なのは初期のものだろうが
音がいいと感じたのはDAHLIA 音がいい?
ブルーブラッドとジェラシーもマスタリングされてるからそっちを聞けば 音ってことでツベにラストライブの未編集バージョンアップされてるが
ぶっちゃけこっちの方がドームの生音が感じられて自分は好き たまに思う
ボーカルがヒデならXはもっと売れたのではなかろうか Xメジャーデビュー時からのファンに聞きたいんだけどTAIJIが抜けた時のファンてどんな反応だったん?
ルックス○カリスマ○テクニック○のスーパーベーシストが抜けるとか阿鼻叫喚だったと思うんだけど トシの声ってハイトーンの時は気にならないけど
ハイトーン以外の時ってすごいシャクレてるよね
シャクレ声特有のフガフガした感じ
それに比べるとヒデの声ってすごい聞きやすい >>442
当時クビだと知られてたらタイジファンが暴動が起こすレベル
自主脱退みたく扱われてたからね
それでもファンは阿鼻叫喚だったよ
ヒース加入後ヒースをメンバーとして認めてないファンが多かったし >>440
だからX末期頃はヒデソロかなり売れたじゃない
但しソロね、X曲はヒデには歌えない >>445
ありがとう
そりゃそうよね
tearsでX知ったけどもしもっと前から知ってたら確実にTAIJIファンになってたわ 曲は売れたら凄いの?売れ線狙いの商業曲なんかなんの価値もない
ヒデ作曲のはライブで盛り上がる真の良い曲
ヒデはマルチな才能でファッションセンス、ギターパフォーマンス、歌も歌える凄いひと >>446
セレブレーション、ミスキャスト、ドレイン、ヒデ歌ってるよ >>446
大魔神とか改めて見るとあの配置ってビジュアル的に理想的だと思って
ヨシキも首痛めないしさ
まあヨシキは走り回ってるだけで演奏してないが
もちろん曲はX曲じゃなくヒデに合う曲ね
そしたらヨシキ曲ばかりじゃなく他メンの曲ももっと採用されたしタイジももっと長くやってけたと思うんだよね >>447
タイジベースなのにすごい人気だったからね
ベースがあんなにカリスマ性あるバンドってなかなかない
Xはほんとカリスマ人間の集合体だった
タイジのギターも見てみスゲー上手いから だがタイジはその後ラウドネスに加入してよかったじゃん
他スレでラウドファンがタイジをdisってるの見たからそれは残念だったけど 赤い手首を 抱きしめて泣いた 夜を終わらせて
て、ヨシキはメンヘラ女子? >>450
大魔人はライブ中に1曲2曲だったから出来た事
全編あんな編成だったらヨシキが納得しないから出来なかった、大魔人はヨシキの出番が無いw 元ラウド好きのおっさんだけどタイジ来て嬉しかったよ
それまで漂ってた停滞感が一層された感じだった
マサキの劣化が残念だったが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています