Creators Update以降フォントはデフォルトで綺麗
おい、知ってるか?Creators Update以降フォントは
デフォルトで綺麗になってるぞ
アンチエイリアスの処理が完璧になったそうだ >>4
もし縦方向のアンチエイリアスが掛かってるのに
その差がわからないとしたら目がおかしい
初期のWindows 10と今のWindows 10は明らかに
フォントがきれいになっている 解像度・画面の大きさ・スケーリング%の設定
で左右される >>5
横で申し訳ない。なぜWindowsの文字は汚いのか?
それは太さがないからだよ。
末端の1ピクセルにアンチエイリアスかけてもギザギザは解消されない。
フォントの太さ細い場合は影響する場合は線の色が薄くなるんだよ。
背景色があってその背景色が透けて未定くるので結果的に文字の色が薄くなる。
そういう処理が負担なので簡略化するために末端のサブピクセル部分の調整になっている。
そのほか文字の幅も考えてないなので、印刷すると誤差部分が文字の見切れの部分になったりする。
マイクロソフトは能力が弱いので文字を綺麗のするのではなく
旧方式と新方式に作ってアプリ側がどちらを使うか選択できるように作れば混乱しないと思うけど
強制的にフックしてよくしようとすると、表示がOSのバージョンで異なる自体になるだけだし
どれが正しいか不明になる。 > 末端の1ピクセルにアンチエイリアスかけてもギザギザは解消されない。
解消されるぞ?
1ピクセルと言っても、その周りには背景ピクセルがあるんだから
その背景ピクセルと合成させることで太くなる >>5
いや、前のWindowsと比較してって意味じゃないから
マシにはなったかもしれないがそれでもきれいとは思えないということ >>9
Macを10、XPを1としたら
お前の目にはWindows10初期と
CreatorsUpdateはどれくらいの位置に見えるの?
俺は
Mac: 10
Creators Update: 9
Windows 10 初期: 8
XP:1
ぐらいの比率だと思うよ >>10
えっと、1が最高で、10が最低って基準ですよね? 何故かCUではあまりきれいになったと思わずFCUの時に変わったと感じた
>>11
一生ビットマップフォントを使ってれば幸せなんじゃないかな https://i.imgur.com/Ya5dgBa.jpg
俺のwindows最新にしてもそんなに綺麗じゃない
エッジつかってるけど、サイトの文字はだいたいこんな感じでガッタガタ
文字に薄い濃いの差があるし、横線の太さ感もバラバラ
第一パラグラフの末尾、大会の見どころ、の「見」はすんごいアホなレンダリングだと思う
フォントによってはましな場合もあるけどね
でも基本的に、目が疲れる >>14
どうったらそんな表示になるのか教えて欲しい
字ががたがたすぎてすごく悲しい
文章書いたり読んだりがほんと辛い あ、今気がついたわエッジじゃなくてクロムが糞なだけだった
デフォルトブラウザ、クロムに設定してたの忘れてたwwww >>15
Cleartypeテキストの調整してみ
だいぶ変わるよ Windowsの何がアレってフォントどころかフォントのサイズが違うだけで
レンダリング方式自体をコロコロ変えるところだなあ
Windowsでフォント変えただけ
https://i.imgur.com/Xa5TuUJ.png
フォントの良し悪し以前にレンダリングそのものが変わる(MSゴでビットマップフォントに切り替わるのともまた違う話)
ヒンティング無視してNatural Symmetricで統一すればいいのになぜかそれをしない
UWPのコントロールもClearTypeでなくグレイスケールかつある程度のフォントサイズが無いと
縦にAAがかからないモードが強制されるから基本的に汚ねえのよな >>20
Windowsのフォント。綺麗になったよなぁ
毎回改善が続いている >>20
こんな綺麗なフォントを10でも使えるのか
設定弄るだけでこうなるんです? MACっておまえ
50万とかぼったくるんだぞ
それでハードディスク交換不可、メモリ交換不可、グラボ交換不可
マザボ交換不可とかハードがちがちにして起動もままならないとかふつうでろくなもんじゃないぞ だいぶ綺麗にはなったけどMacやフォントを綺麗にするソフトほどは綺麗にはならないな
どうして出来ないんだろうか できないんじゃなくてやらないだけだろう
結局好みの問題だから
どっちみち高精細ディスプレイが増えたら要らなくなる技術だしな >>20 以前よりはキレイか知らんが、相変わらず白っぽくなるというか灰色っぽいwなんで濃く綺麗に出せないのか?これで満足とか今一・・・ >>24
50万でてきたんだw
iMacでアップルストアで27でそこそこ構成組んでも35万程度だろ
自分で構成組んで増えるは10〜15万程度だ 高解像度ディスプレイにすれば万事解決
macもサブピクセルレンダリングやめたしな https://i.imgur.com/RmG1kKF.png
濃さについてもDirectWriteのガンマ値指定すればいくらでも変わるから
標準で薄いのはMSの好みの問題なのかもしれない
なんかの個人ブログで言ってた既定のガンマ値間違ってんじゃねえのという線もある >>1-30
「きれい」「綺麗」「キレイ」とかそういうあいまいな表現ではさっぱりわからんぞ
サブピクセルレンダリングがやっと追いついたってことでしょ?
画面のスクショ貼ればすぐなのに
とりあえずみんな同じヒラギノで比べたらどない
>>31
Macはモニタを回転する路線なのかもしれんな Cleartypeテキストの調整ってどこを変えてるのかわからないので、どれが一番綺麗かといわれてもさっぱりわからない アンチエイリアスなんて写真で言えばピントがわずかに外れている状態だし、
サブピクセル・レンダリングなんてレンズで色収差が発生している状態だから、
あまり見やすいものではないね。ぼやけた部分が大きく目立つことはないが、
そこそこ視認できるような環境、つまりディスプレイの解像度が物凄く低くはないが
高くもない過渡期にだけ使われる技術。おいおい廃れていく。
中程度の解像度でも特定の文字列ではぼやけた部分が不自然に目立ってしまう。
例えば、メイリオ、9ピクセル(100%表示で12ポイント)でllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllと
表示させると、GDI描画ではすべての文字が緑色がかって見えるし、DirectWrite描画では
左から右へ緑→青→紫→赤→黄→緑→…の虹色がかって見えてしまう。 マカーは、ぼられてるの理解してないからな
1TBのssdに8万とか出してた、自作機なら2万後半の時に >>32
なんてソフト?
どの範囲のレンダリングを調整できるソフトなの? irfanviewで色調補正を選んで、ガンマを1から0.35に修正したら、
フォントの色が薄くてボケボケの部分が可也黒くなってくっきりした
副作用で微妙に太くなった文字の部分をスリムにする為にコントラストを+64にしたらなかなかいい
一番重要なのはガンマだ >>36
Windowsにモバイル市場がない原因だな。 Creators Update以降フォントはデフォルトで綺麗なのか ヒント情報がなく、gaspがちゃんと設定されているフォントは縦方向のアンチエイリアスが効いてわりと綺麗に表示される。 Creators Update以降フォントはデフォルトで綺麗なのか 解像度を上げても下げても、文字を拡大しても縮小しても読めないよね。完璧に。 Creators Update以降フォントはデフォルトで綺麗なのか 標準のUWPアプリとかChromeみたいにDirectWriteでグレースケールならmacなんかより全然綺麗なのに
エクスプローラですらサブピクセルレンダリングされるのがきつい Creators Update以降フォントはデフォルトで綺麗なのか Creators Update以降フォントはデフォルトで綺麗なのか 総務省の有識者会合で
サブブランドの速度にするには、現行の2~3倍以上の帯域購入が必要であり現状では到底実現出来ないと訴えてる
また一社に特定の条件で卸した場合、他社に対しても同条件で卸すように法整備されてる
しかしこれがなかなか法律通りいかない
これを機にUQはMVNO形態をやめた
povoはこれに該当しないから適用にならない アネゴ肌な感じじゃんか
常識的に見ると
本来の意味がない