太田光語る「タレント小説<村上春樹の小説」
関東を代表するお笑い芸人・太田光の発言「村上春樹の小説よりも水嶋ヒロ(元俳優の処女作)の小説『KAGEROU』の方が面白かった」
日本で二番目に売れている歌人・枡野浩一の発言「村上春樹よりも、中沢健(元芸人の処女作)『初恋芸人』の方が全然文章も上手い」
なぜ、村上春樹はそれなりの知識人だとされている人達から、タレントの書いた小説以下といったような評価を受けてしまうことが多いのでしょうか?
村上春樹の小説<<<タレント小説は真実か否か語ってみませんか?
1のそれなりの知識人という主観が間違っているわな。
それこそ売名行為に近い。
村上さんの文章力ははんぱねーよ。 >>4
う〜ん…
1Q84あらすじ
俺は三十前のしがない予備校教師。
年上のセフレと毎週オマ○コしているお。
幼女の書いた小説を手直しして出版したら大ヒットだお。
でもそれが祟ってカルト教団に追われるようになったお。
とりあえず幼女とオマ○コしておくお。
私は三十前のしがないフィットネスインストラクター。
ハゲた男性が好みだお。バーでオチ○コ漁りとかしちゃうお。
カルト教団の幼女暴行常習犯教祖を暗殺しちゃったお。
でもそれが祟ってカルト教団に追われるようになったお。
せっかくだし2人で逃げるお。
あなたが幼女とオマ○コしたせいで、私、孕んじゃったみたいだお。
まぁとりあえず再会を祝ってオマ○コするお
終わり >>4
太田光はともかく枡野浩一が文化人じゃなかったら
どういった人のことを文化人と呼ぶんですか? 太田光は結構面白い小説を書くと思うが、タレント活動や言動がくだらなすぎて作品のイメージをだいなしにしてるような気がする。
こういう太田の言い方ってかえって馬鹿に見えてしまうね。
太田ってなんかどうしても天才と凡人の間にある壁をギリギリ越えられない人って感じがするんだよなぁ。それでじたばたあがいてる感じ。
春樹は頭おかしいけど、その壁を越えてる感じはするんだよね。 太田は天才じゃないから面白いと思うんだよね
たけしや松本とは違って凡人の苦悩が見えるからこそ
出てくる面白さってのもある
小説でいえば出来のいい私小説を読んでいるような
楽しさがある 描き手はわかりやすい様に、
レベルを落としているかもしれないが
レベルが同じもの同士が、相互理解できたように勘違いするってこと
格差が激しいと理解できない
>>12 松本は天才だよ
少なくともかつてはそうだった 小説なんて好みだから、村上春樹以上の小説を書くタレントもいるとは思う。 実際、村上春樹は良さも分からず買っているミーハーなファンも多いよね。
もちろん、そうじゃないファンもいるけど。 太田さんは村上作品全否定じゃないよ
褒めてる作品もある
枡野さんは村上作品は全否定 >>21
的射てると思うけどな。「人間が描けてない」「人間が取り乱さないから」てのは本当だと思う。
おれは、なにからなにまでがニセモノな気がして受けつけない。
フィクションだからね、そりゃニセモノなんだろうけど、
ホンモノよりも本物っぽいニセモノってあると思う。でもそういうんじゃない。
・・・「この人、本当に描きたいものがあって書いてるんかな?」っていつも疑問に思う。 >>24も言っているけど別に太田は村上のアンチじゃないですからね。 うーん、でも、アンチかファンかと言えば、アンチじゃないか。
認めてる部分もあるが・・・という形の批判でしょ。
その場合の、認めてる部分なんてたいてい社交辞令みたいなもんだと思うんだが。 しゃべくりに出演した時、名前は伏せてたが「あんなものが文学だと思われては困る」的なこと言ってた。
あれって、ひょっとしてハルキのことか? おれのまわりは、たいして文芸に興味はないけど、
いちおう教養として「ハルキいいよね」と言いたいだけの人が読んでいたりする
その時点で、おれはハルキは食わず嫌いで、読んでない
少し読んだが、やっぱり、ダメそうだったのですぐやめた ハルキってカタカナで書かれると村上ではなく角川の方を連想してしまうんだが 毎日、夜中まで味気無い業務をしていますと。
ダーリン弦様と里佳子、逢瀬を重ねる毎に、
臼に杵で突く、息の合った熟年夫婦のお餅つきのような
素晴らしい、くんずほぐれつの交わりを追想してしまいます。
次回のお餅つきを夢想すると、里佳子は不用意にも、
下のお口の濡れと身体の火照りがおさまらず
こらえ切れずにメールさせて頂きました。 >>42
そういや村上春樹って本名だけど村上龍と角川春樹を合わせたペンネームだとよく勘違いされるな。 >>52
まだスレ立ってから1クールも経っていませんがw >>55 水嶋は嫉妬による批判が多過ぎて可哀想だった 水嶋ヒロの作品は余りにも酷いという書き込みは2ちゃんねるのいたる所にあるが、
その多くが普段はあまり本を読まない人達だ。
もし彼等がここ数年の純文学新人賞受賞作品を読めば、つまらなさに驚くだろう。
水嶋ヒロよりも酷い小説を書いている純文学新人賞受賞者は恥ずかしくないのだろうか?
物語はつまらない。文章に面白さも無い。もし純文学新人賞受賞者が自分は水嶋より上だと思っているのなら、
それは明らかに間違いだ。
一般の多数の読者が読んでいないので、そのつまらなさを叩かれる機会が少ないだけだろう。 でもさ、意外といいよレベルでは、困るってのも本音ではないか?
小説よりも映画のほうがおもしろい、漫画のほうがおもしろい、ゲームのほうがおもしろい。
どんどんそうなっていってると思う。
小説だって、最初は、漢文よりおもしろい、詩文よりもおもしろい、みたいなノリでのしがってきたんだろうけど、
もうこのジャンルは末期なんだろうな、って気がしてならない。
文化の変遷てさ、
漢文>詩文>散文or小説>映画>漫画>ゲーム
みたいにどんどん低俗な方向に向かっている気がするんだが、
でも、ほんとうはおもしろさと社会への貢献度という点では、実は
低俗なものほどその時代では価値が高いのかもしれない、なんて思う。
小説家は、最初は、「ごろつきどもが」とか「世のクズだ」とか思われてたんだよ。
でも、いまやその小説家たちが、漫画家に対して「あんなもの低俗だ」とかいわんばかりの感じだろ。
末期なんだよ、文壇て、きっとな。 水嶋ヒロの作品は余りにも酷いという書き込みは2ちゃんねるのいたる所にあるが、
その多くが的を得た意見であることは確かだ。
春樹は、サリンジャー、アップダイク、ヴォネガットその他アメリカ文学のパクリだというのは正しいが、ブローティガンの名前が出てきてないことを考えると、所詮日大の脳みそという感じ。
村上春樹がもっとも影響を受けてるのは、ブローティガンだからね。 >>59
ライトノベルとか、そんじょそこらの漫画より普通に面白いと思う。
純文学もそんじょそこらのアート系映画よりは面白い。 知人は、ノルウェイの森に出て来る登場人物に対して、「実際には、こんなやつどこにもいねえよ。完璧にフィクションの生き物だ」という感想だった。
でも、村上の本に登場する人物のタイプってのは、一応、存在するから、
そういう人が周りにいなかった人にとっては、あの世界観は完全に意味不明なんだろうな、と思う。 >でも、村上の本に登場する人物のタイプってのは、一応、存在するから、
>そういう人が周りにいなかった人にとっては、あの世界観は完全に意味不明なんだろうな、と思う。
でも、それって基本的に誰の書く小説であろうとあてはまる話だよね。 春樹の小説で一番面白い(おすすめ)な作品は何ですか? >>1
太田光さんや枡野浩一さんの意見は意見として受け止めさせていただきたいと思いますが、
世間一般の読書好きの意見(感想)で比べてみますと
村上春樹さんの本の感想
http://book.akahoshitakuya.com/b/4103534222
太田光さんが村上春樹さんの本より面白いと言われていた本の感想
http://book.akahoshitakuya.com/b/459112245X
枡野浩一さんが村上春樹さんの本より面白いと言われていた本の感想
http://book.akahoshitakuya.com/b/4776300443
村上さんの本の求心力と読後の満足度は読書好きの間ではずば抜けた支持を
得ているとみて良いのではないでしょうか?
オマケ
太田光さんの本の感想
http://book.akahoshitakuya.com/b/4103285117
枡野浩一さんの本の感想
http://book.akahoshitakuya.com/b/4087460975
『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』、『ノルウェイの森』、『1Q84』を批判したことがあるが、その一方で『羊をめぐる冒険』 太田は『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』、『ノルウェイの森』、『1Q84』を批判したことがあるが、その一方で『羊をめぐる冒険』は肯定している。 村上春樹の作品を文学的に分解、解析するとかなり巧みなんだよな。けどやっぱりクセがあるから嫌われるのもわかる。 >>75 マニアの間で評価が高いラノベ作家に近いイメージがあると思う >>13
天才はずーっと天才だよ。
優れた数学者は20代がピークだけど
「かつては天才だった」なんて言われ方はしない。
松本が天才ならずーっと天才。
今つまらなくても天才 松本人志、『さや侍』から見える“お笑い論”の変化〜「今の僕にハードな笑いはしんどい」
2011年06月10日 10時00分
お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志による劇場作品第3弾『さや侍』(11日より公開)がいよいよ公開間近だ。
このほどORICON STYLEでは松本監督に単独インタビューを敢行。時代劇というアプローチ、主演に抜擢した
“究極の素人”野見隆明の起用理由。さらに結婚や第1子の誕生という環境の変化による、自身の“お笑い論”の
変化についても言及した。
今作は、刀を捨て“さや”のみを持つ浪人・勘十郎(野見)が切腹を逃れるため娘と共に、笑顔を忘れてしまった
若君を笑わせようと奮起する様を描く。「元々、主演の野見さんとは、過去に番組でご一緒させてもらって、非常に
面白いおじさんだったんですよ。で、この人で映画を撮ったらどうなるんだろう? という所から今回の『さや侍』
は始まったんです」と振り返る。「こんな役者さんを主役にしたら、多分こんな映画になるんだろうというのを
裏切りたいと思ったんですね。『え!? この素材でこんな味付けになるんや』っていうのが今回の挑戦だったんだと
思います」と、いかに観る側を“裏切る”かを念頭に進めていたようだ。
“裏切り”という意味では、今作でも松本らしい笑いの要素が随所に取り入れられている反面、クライマックスでは
予想だにしなかった“泣きの演出”が盛り込まれている。「僕は『笑いは裏切りだ』と思うんです。じゃあ今、松本が
何を裏切れるんだろう?と思ったとき、真逆の泣かせることなのかなって。それを野見さんでやるということが、
裏切り行為なんだと思うんです。松本の映画で泣いてしまったっていうのは、僕にすれば“笑い”と同じ価値を持つ
ことなんです」と自身の胸中を明かす。
先ごろ行われた特別試写会に登壇した際に、「理想の娘像を投影した」というコメントを残した松本。結婚や第1子の
誕生など、自身に起きた環境の変化を、ここまで作品に投影したのは初めて。「そうですね。この映画も5年前、
10年前なら撮れないと思うんですけど、それは技術的な問題では無いんです。別に1本目でも撮れたと思うんですけど、
照れというか恥ずかしさで出来なかった。それが出せるようになったというのは、ある意味“羞恥心”が無くなって来た。
それは、僕の中での変化でしょうね」と自身の変化を真摯に告白する。
「50歳手前ですけど、メチャクチャなエロイものとか、ブラックが効きすぎるのは、正直しんどい(笑)。また、時期が
来たらそっちの方にいくかも知れないですけど、今の僕は、ちょっと“そっち側”には興味がないんですよ。だから、
今の自分の心境というのが今回の作品には投影されているんでしょうね」。
変化していく様を楽しんでいるという松本だけに、その“変化”が如実に投影された今作。観る側の評価はそれぞれだが、
これまでの劇場作品の流れを見事に“裏切って”いることだけは間違いない。
熊田聖亜には同じ目線になって演技指導をする松本人志監督 (C)「さや侍」製作委員会
http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20110609/88630_201106090696496001307587180c.jpg
“反原発”に乗れない漫画原作者 村上春樹のスタンスに疑問
【書評】『運命の人 四』(山崎豊子/文春文庫/670円)
【評者】大塚英志(まんが原作者)
http://news.livedoor.com/article/detail/5713162/ 村上春樹の作品って、小説界のGANTZって感じがする
うっすい人物像とかエログロとかテンプレ感溢れるセリフまわしとか GANTZと一緒にすんのはいくら何でも馬鹿にし過ぎ 松本の作品をみて、
一度たりとも面白いと思ったことがない >>89-90
ビジュアルバム見ても駄目なら仕方ないと思うが見た? 村上春樹は海外でも成功してるし
妬んでる人間が多いってことじゃないの?
売れれば売れるほど敵が増える図式 我々日本国民の生活は苦しいの一言だ
今後増税で更に苦しくなって行く
生活保護世帯が大幅に増えるだろう
世界も連鎖的に不安定な時期が訪れている
我々生きぬく道を模索しなければならない。 日本の政治は駄目だ
国民は苦しめる政策ばかり実施している
政権交代は正解だったのか?
政治改革が実感出来ない限り幸せは来ない。 太田によると談志は天才らしいな。天才って時代の潮流の結節点になり得る人の事を言うと思うんだけど談志って何にも残せて無いよね。今じゃ誰も覚えてないし思い出す事すらない。太田が談志に心酔して夢中になっていた時間そのものが無駄だったって事 日本の政府は対応が遅すぎる
国会も政局ばかりで機能していない
其処には国民は存在していない
早く日本が立ち直れる政策を実行して欲しい
我々はそう願っている。 太田自身がちょっといかれた身障者って感じじゃん
テリー伊藤もそうだけど他人批評する立場じゃないだろ 日本の政治は遅れている
復興もまだまだである
はやく復興に向けた政策を実行して欲しい
我々国民はそう願っている。 /ヽ /ヽ
':' ゙''" `':,
;ミ. ?ω? ;,
ξっ ,つ
`:; ;,;'
`( /'"`∪ 太田って小説ださなかったら、
テレビだけ見てる人の目は誤魔化し続けられたんじゃないかと 熱狂的なファン以外は小説に手を出さないだろうし、問題ないんじゃない? 坂井泉水: 今読んでいる本は・・・VEフランクルの「夜と霧」と立花隆さんの「僕はこんな本を読んできた」です。 太田光: 今読んでいる本は・・・ドラゴンクエストXの「攻略本」です。 日本の政治は混乱している
早く国民の為の政策を実行して欲しい
我々はそう願っている。 小心者だから、必死で破天荒
活字中毒が、TVだけならインテリ
一回干されたから必死
ラインを超えてる言動といった小芝居だが
結局は取り繕いだけがうまくなったという小物ぶりが
顔をのぞかせる。
MC・芸人枠では、100点満点で20点未満。小説の出来はそれ以下と思われる。 日本の政治は混乱している
政局ばかりである
早く国民の為の政策を実行して欲しい
我々はそう願っている。 どうしていつまでたっても
だれかがどうにかしてくれるという発想から脱け出せない奴がいるんだ?
国家は国民のため?という甘ったれた人間が多ければ多いほど
真っ黒な政治家・官僚、そしてインチキ文化人がのさばるんだぜ。 マボロシの鳥は酷かったなあ、あれは最低だ。
あれでよく文壇がどうとか言えたもんだ。恥かしい。
ただ普段本を読まない人はそう思うかもしれないとも思う。
たとえば松本の映画もマニアは馬鹿にしてたが、俺みたいな映画に疎い人間だと
良し悪しがわからないんだよ。 太田はほぼ運だけで今の地位
築いてたんだなぁと思うよ
知識も表面取り繕ってただけ
そんな奴に村上イズムを
どうこう言われたくないね〜
村上ファンとしては
太田が文壇マニアからは
絶賛されるとも思えないし 絲山秋子 「『海辺のカフカ』に書かれているこいつらは人間じゃない」
山田詠美 「村上春樹の小説は、モテない男が偶然モテるから受けてる。ちゃんと関係を作って書いていない。私の読者とは被らない。」
浅田彰 「読もうにも文体が貧乏臭くて読めたもんじゃないけど、率直に言って最低のもんだと思う。」
西部邁 「1Q84を3巻すべて通読して感じたことは、こんな物は大人が真面目に取り合うような物ではないと言うことだ。」
太田光 「要するに人間が描けていないということ。登場人物が自分だけは特別だと思っている人間ばかり出てくる。人間がちっとも感情的にならず
取り乱したりしない。流す涙もクールな涙。」
柄谷行人 「村上春樹の小説の中で描かれる風景は、人間の意志に従属する人工的な物だ。」
渡辺直己 「作者の言いたいことを隠して書くインチキな文体。この作家がデビューしてから一貫して書いて来たものは自己愛の表れに過ぎない。」
島田雅彦 「くだらないファンタジー。いい加減こんな作家葬送しようぜ。」
蓮實重彦 「村上春樹の文学は結婚詐欺で、読者は皆それに騙されたがっている人たちだ。サッカーは知らないがベッカムは好き、というのと同じ。」
「男流文学論」(ちくま文庫)より(上野千鶴子・小倉千加子・富岡多恵子)
村上春樹「ノルウェイの森」について
小倉「この人は、いろんなことに関心がない、関心がないっていうのね。ところが、すぐ後のページで、本当はめちゃくちゃ関心があることが暴露されてしまう(笑)」
「このひと、他の人の言葉を借りて自分自身を褒めるのね。〈「この寮で少しでもまともなのは俺とお前だけだぞ。あとはみんな紙屑みたいなもんだ」
「どうしてそんなことがわかるんですか?」と僕はあきれて質問した。〉 嘘付け。あきれてないじゃない。自分もそうおもってるくせに、厚顔無恥。」
上野「自分についての描写をみんな他人の口から言わせてる。「あなたってこうみたいな人ね」 他人の口から言わせたことに対して、すべて肯定的なのよ。叙述の内容に責任をとらないというスタンスをいつも取っている」
富岡「全部翻訳文体なんだね〈午後が深まり〉、午後が深まりなんていうのも、翻訳文体ですね」
上野「やれやれ」というのは、その事態に対する距離と同時に。その事態を自分から変更する意思が何一つないことを示しています。村上の世界の恐るべき受動性を象徴しています。」
富岡「やたら人が死ぬ。簡単に。小説の書き手のほうからいうと、非常に安易なのね」
上野「失敗した私小説でしょう」
上野・小倉・富岡「つまらん」
別に良くない?
受動的だろうが。何だろうが
批判したい人はすれば良いじゃん
お偉いさん方はさぁ正解に
こだわり過ぎっていうか
あら探ししながら読んでるのかな
って思うくらい突っ込むね。
形式にこだわって売れる小説が
書けない人たちの負け惜しみにも
聞こえちゃうんだけど
とりあえず太田みたいなクソには
村上侮辱されたくないね
売れることは大事だよね。
世の中の馬鹿の割合が確認できるし、、、
ハルキ文学は、甘ったるい現実逃避を奨励する。
巧妙なナルシズム戦略だな。
すべての登場人物が凡庸な主人公を意味なくほめてセックスもしてくれる???
そういうのに感情移入できるおめでたい奴もいるということだ。
主人公は妄想にふける以外は何もしていない。
マトモなら、1〜2冊読んだら、やれやれだよね。
>>118みたいなのは、egoが発揮できない環境にいるんだろ。
だから、ハルキの妄想童話に共鳴して
自分は特別な文学を知る特別な人間であると上から目線で語る。
ハルキ文学はクソ気持ち悪い時代が生んだクソ気持ち悪い世界だ。
幻影だけで、ストレートで力強いものなどどこにも存在しない。
日本の政治は混乱している
政局ばかりである
早く国民の為の政策を実行して欲しい
我々はそう願っている。 別に上から目線なつもりないし
ただ相対的に見て村上より本の評価が
売上もレビューも低い太田が文句
つけてるのが嫉妬やひがみの類にしか
聞こえないってだけ
私の友達とかもノルウェイ好きだよ
まぁ私もノルウェイ以外村上作品は
読んでないけどなんか
すごい感動したよ。
ずっと同じ内容なら飽きるけど
あと別にエゴが発揮出来ない
環境じゃないよ
今なんかワガママ放題だよ(笑) だいたいセックスのハードル
なんて低くない?
私平凡だけどしてくれる
人なんて普通に居るから。
逆にリアリティ感じて
入り込めたから感動したんだけど。
自分がセックス相手いないから、
現実逃避と決めつけて
排除したいのかもしれないけど
事実売れてるってことは
リアルな部分とか入り込める
部分があるからじゃない?
少なくとも私はそうなんだけど。
だいたいセックスセックス言うけど
私的に重要なのはそこじゃないから。
>売上もレビューも低い
これがあなたの価値基準だろ
>私の友達とかもノルウェイ好きだよ
これもあなたの価値基準だ(笑)
>今なんかワガママ放題だよ
ぬるま湯のモラトリアム生活かい?
>>122
セックスのことだれが言ってるんだあ?(笑)
関心がないっていうのね。ところが、すぐ本当はめちゃくちゃ
関心があることが暴露されてしまう(引用)
おまえは正真正銘の馬鹿だ。
自分の言葉で話せないし、空っぽなのにかっこつけたがる
ノルウェイに感動したのも、よくわかるぜ(失笑)
>122
SEXはそんなに重要でないと言う(建前)
不細工だけど性欲だけは一人前(本音)
これがハルキファンの実態で
女ならすぐやれるが大味な感じのSEXにはなるな。
大味ってなに?
てかあなたみたいに何かを
断定したうえで断罪する
独裁者みたいな人の
被害に日常で遭ってる
人たちのすくいなんじゃない?
それが売れてるってことが証明
別に私の価値基準が世間と
一緒だとは思わないけど。
あなたみたいな人が居るおかげで
ノルウェイが売れたのは
確かでしょうね。 >大味ってなに?
ビショビショに濡れてるけど、いまいちってこと。
>てかあなたみたいに何かを
>断定したうえで断罪する
>独裁者みたいな人の
>被害に日常で遭ってる
>人たちのすくいなんじゃない?
すんげえ大げさだな。イジメにでもあってるのか?
>別に私の価値基準が世間と
>一緒だとは思わないけど。
だからイジメられるんだよ。適応障害?
>あなたみたいな人が居るおかげで
>ノルウェイが売れたのは
>確かでしょうね。
世間じゃ、こういうのが断定断罪と言われてるぜ(笑)
別にいじめられてないけど(笑)
大味ってそういう意味だったんだ〜
勉強になりました
大味かどうかも分かんないのに
決めつけたりとか、
批判するための想像力はすごい
ですね。湾曲した受け取り方とか
感受性みたいな。価値観は
人それぞれですからね。
大多数の人は心のどこかに
アウトサイダー的な部分や
言葉には出来ない抑えてる何かがあって
その部分を刺激したような
作品が村上作品には多い気がします。
読み切ったのはノルウェイだけだけど
途中までいくつか読みました。
あなたは、普段色々と自由なんで
しょうねうらやましい限りです
裏表がないというか自分の
好きなように生きれてるというか。
でもいじめを決めつけたりとか
断定的な物言いがやはり最低ですね
揚げ足をとるのは上手だけど
だからと言って自分が売れるほどの
小説をかけるわけではないのだから
ここでただ批判したくも
なるんですかね
心中お察しいたします。
村上春樹のエッセイをパラパラめくって見ました。
この人「〜なのだけれど」という言葉がやたら多くないですか?
例えば、「僕はそう思うのだけれど、」とか。
「僕はそう思うのだが、」でいいのではないでしょうか?
このやたら多用されている「・・・だけれど」というのは
この人の口癖のようなものですか?
とにかく気になります。というか気取っているような印象を持ちました。
とても読む気がしなかったのですが、私だけなんでしょうか? >>127
あなたの文章読みにくいね。
オリジナル表現なんだろうけど病んでると思われるよ。
《は》と《が》の遣い方変だし、接続詞もないし???
そのあいまいさは村上に似ているな。
何も言えてないのと同じだ。
>>128
それって、結局お前のことなんだろ(笑)揚げ足とりに興味あるのは
どうやら、お前だけだぜ。
>>129
そう、そうしたインチキ日本語が村上によって伝染している。
127や128なんて、まさにその典型だよ。
「〜なのだけれど」を「〜だが」に変えられないものなのか?
文筆家なのによくもまあ同じ言い回しばかり使えるもんだね。
イラッとしてとても読む気がしない。
接続詞がどうとか形式ばかりに
こだわるから作品自体を楽しめない
んじゃないですか?
村上の世界観に馴染めないあなたと
村上の感受性や価値観が違う
それだけのことです
正しい日本語が使えたとしても
あなたとは関わりたくないですね。
曖昧な言葉が間違ってるとか
難癖つけるの大好きですね。
どうぞほざいてください。
とりあえずあなたの恐ろしい
までの批判精神には感服しました。
触らぬ神に祟りなしと
以後心得ておきます。
村上が間違った日本語
広めたわけないじゃんw
こじつけんな >>132
どんな世界に生きてるんだ?潟c宴gリアム王国で働いてんだろ。
>村上の世界観に馴染めないあなたと
>村上の感受性や価値観が違う
>それだけのことです
飲み会でも、感受性とか価値観とか言う馬鹿いるけど
そんなもの違ってるに決まってるだろ(笑)
春樹の巧妙なナルシズム戦略は
本人の言っている人間性確保とは、相反すると言ってるんだよ。
甘ったるい現実逃避を奨励しているだけだからね。
奴の小説は麻原みたいなものだ。
クソ気持ち悪い時代が生んだクソ気持ち悪い世界だ。
幻影だけで、ストレートで力強いものなどどこにも存在しない。
あの誠実でもないのに、誠実ぶってるのに引っかかるなということ。
モラトリアム王国でだよw
なんだそれお前こそ群を抜いて非現実的だね やっぱハリキストはナルシズム妄想を
攻撃されると反応が敏感だなあ(´ヘ`;)ハァ 日本の政治は混乱している
政局ばかりである
早く国民の為の政策を実行して欲しい
我々はそう願っている。 国民のための政策???
頼るばっかで、自分はなにもしない
国民だから、政治家だって自分のことしか
考えないんだよ。
お互い様だぜ(失笑) でも結局村上春樹が
同時代作家ができていな何かの本質を突いていることは確か
正体がいまいちわからないけど
日本の政治は混乱している
早く国民の為の政策を実行して欲しい
我々はそう願っている。 >>121
よくそんな風に勘違いされがちだけど、太田は安易に村上春樹を否定してるわけじゃない。
理解しようと全作品を読んだ上で言ってる。
彼ほど誠実にものごとをみてる人はなかなかいないと思うんだけど、理解されないなあ >>144
そうだよね。
太田の春樹批判は春樹好きな自分にもそこそこ言いたいことは分かる。
まあ自分は太田の言い分もわかったうえで春樹のことは好きなんだけどね。 いきなりで申し訳ないが
>>144さんと>>145さんとか賢いってか心が広いなあ 「いまの僕は魅力的な女の子とのSEXには興味はないんだ」(嘘1)
「それはよくわかるわ」(嘘2)
「僕がその気にならなくても、そういう機会はいくらでもあった」(嘘3)
僕のまわりでは、そんな話はいくらでもあった。そんな時代だった。(嘘4)
「そうなの。でもあなたって、ちょっと特別なのよ」(嘘5)
これには僕も驚いた。(嘘6)
「僕は自分をそういう風に思ったことは一度もない」(嘘7)
「きょう初めて会ったけど、あなたとしたいのよ」(嘘8)
「うまく説明できないが、するべきと思うかしないべきと思うか僕にはわからない」(嘘9)
そこにたどり着くまでには、とても時間がかかるんだよ」(嘘10)
僕は夢の中で射精した。(本当1) 「僕は自分の発言がどう捉えられようとも気にしない」ウ1
「あなた見てると、それはよくわかるわ」ウ2
「同様に、ノーベル賞もまったく僕には関係ない」ウ3
「そう、あなたってそういうことにまるで関心のない人よ」ウ4
「そうしたことは僕の問題ではない。彼らの問題なのだ」ウ5
「やっぱり、あなたって特別な人なのよね」ウ6
「世の中には、安酒を飲んで酔っぱらう人もいる。僕には理解できない」ウ7
「あなたが認めるのは、魂の交流だけのような気がする」ウ8
「そう、それ以外は認めても意味はない」ウ9
「あなたって魂で交流してるから、あとはどうでもいいのよね」ウ10
僕はおかっぱ夫人の言う通りだと思った。ホ1 >>144
村上春樹は偽物だと思うよ。偽物であるという本質を悟られまいと巧妙に尻尾を掴まれないようにしてる。そのセルプロデュースが上手いだけ。じゃあ太田が誠実かって言うとそれもかなり怪しい。 『ノルウェイの森』は読んだけれど
個人的には、どこも良い作品とは感じられなかったからなあ。
好みの問題だけかもしれないが。 ネット空間では、好きなやつも嫌いなやつも結局フィーリングでしか話してないから論外。
どこのだれかもわかんないノーリスクな立場のやつの意見は、そもそもテクストに関わる力がない。
でも、そんな空間の最大公約数みたいなスタンスで流行ってんのがこいつ。 【不買運動】集英社(ママレード・ボーイ)は男性を侮辱した女性専用車両広告を使う反社会的企業です
集英社(ママレード・ボーイ)は女性専用車両という卑劣な男性排除によって生じた女のみの状態となた場所に広告を出して金儲けをしようとする反社会的企業です。
「集英社(ママレード・ボーイ)の女性専用車両広告」
http://www.youtube.com/watch?v=BSM5UxQrWSE&feature=channel&list=UL イラストレーターで収入が少ないからと30代後半で漫画家になろうとする、ひきこもりのバカ発見。
足立区に住んでいるそうだ
http://inumenken.blog.jp/archives/7002197.html 日本の大学の実力度(上位5大学)
★現役大学生の実力度(難関国家試験による評価)
@ 司法試験 東大、中大、早大、慶大、京大
A 会計士試験 慶大、早大、中大、東大、一橋大
B 国家公務員 東大、京大、早大、東北大、慶大
C 東京都上級 早大、中大、東大、首都大、慶大
D 技術士試験 日大、京大、中大、早大、東大
★大学卒業後の実力度(実績数による評価)
@ 役員数(上場)慶大、早大、東大、中大、京大
A 社長数(上場)東大、慶大、早大、中大、京大
B 国会議員数 東大、早大、慶大、中大、京大
C 事務次官数 東大、京大、中大、早大、東北大
D 裁判、検事弁護士 中大、東大、早大、京大、東北大
E マスコミ経営者 東大、早大、慶大、中大、京大
F ノーベル賞受賞 京大、東大、名大、東北大、神戸大 我々「横浜プロレタリア党」は「人類に残される最後の生活とは何か」を模索する、新左翼の政治結社である。
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■■■ 村上春樹は三島由紀夫と似ていると思うんだ。
みんな文体を楽しんでいるのだと思う。
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詳しくはHPもご覧下さい。 ・・・と言う訳で、今回の「ぶっ●ゃけ寺」なんですが・・・
本日ゲストのキンマンコ先生がですね・・・執筆活動が忙しく、脳梗塞の治療ができなくてですね・・
戒名貰って密葬してミイラ化されて大変お元気というメッセージを頂いてですね・・
V
三三―― \
/ \ | ←諸天善神コンビ
/ ー ー | |
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ミ | (・) (・) | |
/ ,――――-ミ | L つ
/ / / \ | | __ |
| / ,(・) (・) | /_ \ 》 / \
(6 つ | \  ̄ \
| ___ |
| /__/ / んな訳ねぇだろ!
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| 法華講破門 ミ:::| ←仏罰大行進、選挙権不明&行方不明
..| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |≡、 |;/
| |) |─/
∬ | ボロ負け |二/ ∂>
∬ .| 臨終只今 |ハ |
┏謗法┓ | |_ノ /__
┗━━┛ /|_______ |ヽ/ `i
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/ ̄ ̄ ̄⌒⌒⌒⌒ ̄ ̄ ̄⌒⌒)
/ ∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴ /
/マハーロ、バカヤロー! /
/ キンマンコ!:ハ⌒ヾ: / ありがとう、センテンススプリング https://www.youtube.com/watch?v=JXcSplv49xk 2009年イスラエル政府の文学賞、エルサレム賞の授賞式での村上のスピーチにはあまり深みはなかった。
外国政府の賞をもらいたいのであれば、素直にもらっておくべき。ノーベル平和賞の受賞者、ペレス大統領、
政府高官などを前に、自分の父親の話で巧みに味つけし、パレスチナ問題にからめて、私は卵(弱者=パレス
チナ側)を選ぶのだと格好よい言葉でイスラエル批判をした。大統領はじめイスラエル側列席者は憮然とした
表情であったとも報道された。複雑な歴史的背景のあるパレスチナ問題の重大さを知ってか知らずか、日本の
ハルキストたちは喝采を送ったのだった。だが、よく考えてもらいたい。皇居で行われる日本の文化勲章の
授賞式で、外国人受賞者が文化勲章を授与される際に、授与する側の天皇、首相、政府高官などの前で、
賞をもらう側が日本批判をしたとしたら、日本人はどう感じるだろうか。 多くの人々は大変失礼な人物だと
思うだろう。村上は常識を踏まえるよりも、賞をもらう場合ともらわない場合の他者の反応を秤にかけたのか。
そもそも自身の小説の作風は反戦とか抵抗とか常に権力に抗うスタイルはほぼ皆無といってよい。そんな作家が
突然、授賞式でイスラエル批判を行なった。中国共産党の独裁や人権抑圧に対して、中国共産党を批判することは
なかったように思うし、周辺国のチベット人やウィグル族への抑圧支配に対して批判もしてこなかったように思う。
中国で自分の小説の翻訳版を出版するという話には喜んで飛んで行ったように思うのだが。確かに自分の小説が
どう書いて、どう売ればたくさん売れるかでは鋭い感覚をもっていると思うが、人間としてどうなのか。その村上が
批判したイスラエルという国は、第二次世界大戦中にドイツの 独裁者ヒトラーによって、自分の国を持たなかった
ユダヤ人が600万人も殺害されたという背景もあり、国連決議に基づき1948年に成立したユダヤ人の国であるが、
今回、ノーベル文学賞がユダヤ系アメリカ人のボブ・ディランに決まったことは、村上にとっては皮肉な結果だと言える
のではないだろうか。やはり稲穂のように 実るほどに頭を垂れ、日本人の美徳である謙遜な日本人であってほしい。 どこかの雑誌に書いてあった金儲けできる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
CKSNI 札幌のコンビ二店頭に
停止線無視して車椅子スペースに番長停めした
ツイッター写真速攻削除した
無法者の編集長が
またまた記者会見の席取りごときで
喚いてやがる
MagX(ニューモデルマガジンX)@CyberMagazineX
名刺の席取りが横行しています。
テレ朝の名刺の主は、「ウチだけに言われても困ります」と悪びれる様子もありません。
自分や同胞に甘く
他人は執拗に攻撃して正義ヅラするのが
神領(こと申)のようなサヨクかぶれの特徴 よーわからんけど、アメリカのケルアック
とかゆー人のテレビ出演番組。
オンザロードについてインタビュされてる。
youtu.be/3LLpNKo09Xk 小学校時代の先生方と違って、
【児玉健次】は、僕のことを何も知らなかった!!!!!!! >>178
ブルーミアータ事件を忘れるな
トラブルと情報提供者に責任押しつけて逃げちゃう編集長(63才)
csg*****
某雑誌が有名だったよね。
中の人に聞いたことがあるのがいちど情報を提供すると、それをネタに脅されることもあるそうで。止められないシステム
a02*****
マガジンXにも出ていなかったの?
rea*****
はじめましてマガジンX編集部様
ブルーミアータと申します
書類送検されてしまったのですが >>1
いつまでもどうでもいい御託を並べるの左巻きの仕事です。ジャーナリストや大学教授に多い