Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part12 [無断転載禁止]©2ch.net
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【初心者用簡易Q&A】
Q:このゲームやる前にやっといたほうがいいことある?
A:初回の友達紹介コードが無ければ特に無いです
Q:最初の方って何使えばいいの?
A:平均的な性能を持つファイターであるサンドリヨンをオススメします
Q:修練場と全国対戦どっちがいいの?/他人と対戦したいんだけど
A:慣れないうちは修練場がオススメですが、修練場でもどんどんランクが上がるので早めに全国対戦をしてもいいでしょう
トータルランク3でアイアンランクになると対人戦が出来るようになります
※17年7月現在、シルバーランクかつ16時以降でないと8人マッチになりづらいようです
Q:マテリアルカードってどうすればいいの?
A:SRとWRのレベルアップには大量のカードが必要なので、まずはAやRカードに使うといいでしょう
Q:欲しいカードが引けない
A:運です。ドロップするまで待ち、来たら200円使ってでも拾いましょう
カードパックは下記の3種類に分かれています。なおスキルとマテリアルはどのパックでも出ます
@新パック (Ver.1.60〜) A追加パック (Ver.1.11〜1.52) B初期パック (Ver.1.00〜1.10)
欲しいアシストがどのパックに入っているかはこちらのページを参照→https://wonderland-wars.net/cardlist.html
Q:で、最初はどのパックを引けばいいの?
A:メインキャストにもよりますが、ロール専用アシストと多くのキャスト専用アシストが含まれる「追加パック」をオススメします
まずはSRとWRのカードを各1枚揃えることを目標にしてもいいでしょう
Q:ログとかにある「nice!」って何?
A:押すとその相手にポイントが振られます。右側にあるniceボタンでも同様にポイントが発生します。
お互いが押し合うとみんな幸せになれるので積極的に押してあげましょう
Q:ライブラリー(ターミナル)って何ができるの?
A:100円で6枚のカード引き(R以上確定)、100円で試合の録画ができ、スマートフォンやUSBメモリーで持ち帰れます
カード引きは1日2回の制限がありますが、プレイだけするよりも格段にカードが揃いやすくなります 7月1日現在、始めたばかりの初心者が全国マッチでいきなり上位プレイヤーと当たることはなくなりました
が、筆の色がアイアン・ブロンズだと8人対戦をするのがかなり困難との報告が多数あります(万全なのは土日の夕方ぐらいでしょうか)
まずは色んなキャラクターを使ってトータルランクを80にし、シルバーランクにするといいみたいです
キャストランクが14以下ですと負けても経験値があまり減りません
基本的な操作を覚えたら恐れずにどんどん全国対戦に挑んでくださいね! ↓ちょっとテンプレにするかどうか異論あるようなので、申し訳ないけど議論お願いします
4ゲームセンター名無し2017/07/01(土) 14:50:01.39ID:8MdkeJhA0
テンプレ終わり
質問多めだったやつを色々まとめてあります
Q:マテリアルカードでワンダーレアのやつ育てていい?
A:コレを見ても育てる覚悟があるならどうぞ!
http://i.imgur.com/ToZVkB4.jpg
端レーン開幕は森から!復帰はお好みで!
http://i.imgur.com/POXxzCa.jpg
9人列の避け方
http://i.imgur.com/CIfTR55.jpg
大群兵士へのDSの撃ち方
http://i.imgur.com/OylcChG.jpg
ドローチェインと蓬莱がどれぐらい経験値を稼ぐのか
http://i.imgur.com/0orx435.jpg
蜂の巣当たらないよ〜!
http://i.imgur.com/VI7JHJL.jpg
見かけたら重ねておきたいカード(重ねなくても強いやつは省きました)
http://i.imgur.com/tySlDU0.jpg
http://i.imgur.com/rR2M9Mz.jpg
http://i.imgur.com/yJwDmvB.jpg テンプレ乙
WRマテリアルゲージは緩和されたとも聞くけどどうなんだろ。
少なくとも、今のデイリーが続くなら考慮対象にはできると思う。
>>2のパックは修正が必要。
>>4は入れて良いんじゃないかなあ。 WR上げるなら有用Rマックスにした方がええやろ。使用キャストによるけど >>4の最後の3枚は色々変更した方がいいかなとは思う
カーレンライラにビクトリアスとリリィにきたし WRマテリアルゲージは緩和されてるが、同時にWRマテリアルの上昇値も半分になってるからな
SRマテリアルは変わってないから楽になった事は確か
WRマテなんて滅多に来ないし 前スレで蜂の巣講座の動画を教えてくれた方ありがとうございます
これで獲物→渾身のSSからはおさらばできそうです 今まで散々質問させて頂いた結果、調子良く勝てるようになってピタ17でCR20もそろそろ見えて来ました。
しかしピーター以外のキャストに乗ると前よりも上手く動けず全く勝てなくなってしまいました。
そこで1度ピーター以外のキャストを練習してぴ 途中送信してしまいました…。
今まで散々質問させて頂いた結果、調子良く勝てるようになってピタ17でCR20もそろそろ見えて来ました。
しかしピーター以外のキャストに乗ると前よりも上手く動けず全く勝てなくなってしまいました。
そこで1度ピーター以外のキャストを練習してピーターしか使えないという現状を改善したいと思うのですが、ピーターから動き的に移り易いキャストは居ますでしょうか…?
もしありましたら大まかな動きと一緒に教えて頂けたらなと思います。 >>11
ストレート主体、ドローが自由曲線、一撃が重くないので遊撃タイミングが重要
が共通していると思いますのでアシェンプテルはいかがでしょうか?
森占拠から2レーン+復帰者を睨むのに加えて、最近はアッシュミストでサポーターっぽい動きも見られるようになりました
ピーターからですとスピードの遅さに辟易するでしょうけど・・・ >>1乙
前スレ980-981見てて気になったんだけど
ピーターで吉備津相手に裏取りは悪手じゃないかな
正面からでもきついけど相手の得意なスタイルで勝負するのはもっときついよ
それならまだ正面から速度を活かした立ち回りでダウンさせられないように気を付けつつ
射程差を利用して一方的にSS刺して相手がダウンしてる隙に兵士処理して粘る方が良いと思う いつも思うが、レアケース対策しても仕方ないと思うんよな。それより普段の中央の立ち回りちゃんとした方がよっぽど勝率変わる。端で対吉備津とか状況次第だし、ピーターは夢風あるんだからFに替わってもらいやすいのに
>>11
ピーターで対面勝率悪いサポがあったらそれ(ヴァイス以外)、Aならアナピ以外。
ピーターって色々特殊な動き求められる(端よりも対面サポ咎めるのメイン)だしAと全然違うからどうだろうか。
A使えばピーターがどういう動きすれば勝てるか分かるけど、その感覚でAの動きし始めたら勝率落ちるからな 前スレのミクサの話だけど、昇るにはラインフレアのセンスが問われるキャストだから使うだけなら簡単だけど乗りこなすのは想像以上に大変だと思うわ。
使い方もファイターのドローとも違うし。 >>15
ラインなんかいらねぇよ。なしで26までは余裕で上がれた。こっからがキツいっぽいが >>12
アシェたまに乗る事はありますが端でしか上手く動かせないですね…。
中央遊撃Aの立回り覚えます。
>>13 >>14
時間稼ぎだけして味方と変わって貰うようにします。
中央時は対面エピバフついたAが辛いのと低レベル時のマリアンがきつく感じるのでサポはこの2キャストやってみます。
Aは…アシェと猿辺り練習してみます。 >>17
マリアンはビルドちゃんとしないとクソだから気を付けてね。
エピ使ってる側からするとピーターが一番嫌ぞ。ただ下なら中央にバフかけて、横槍行かず中央維持して、巨人出たときのみ巨人処理しに行けばめっちゃ勝てるよ。ピーターと違って死にやすいのに死んだらダメだから注意。2メモリ切ってMPなければ帰るを意識してSP盛りだね >>18
マリアンのビルドは
鋏専用九環カーレンでも大丈夫でしょうか?スキルはWSとSRスキルが+7で他はアシスト含めMaxです。
エピーヌは
鉢+7、専用どくろソレイユMaxに抱擁以外はスキルMaxです。
こんな感じで大丈夫でしょうか? >>19
エピはそれでいい。
すまんがマリアンはレベル3のDS1確に俺はしてるからそれは分からん。
それカーレンの意味ある?レベル4の1確なってるなら悪いとは言わないけど、カーレンは巨人が弱いからイマイチ。
俺はライラクロスボウアップル骸骨だけど、別に薦めはしない。とにかく巨人強くてレベル1か3か4確1で持ってるカードに合うのなら問題ない サポーターは強化唱巨人安定だと思っていたのですが弱いんでしょうか?
中央に出た強化陣が微妙というのは聞いたことがありますが ライラつけてるやつがカーレンよわいとかいライラしてきたわ
>>19
エピは舞踏会でよくいたタイプだしそれでいいんじゃない。最近はエーゼルで兵士を序盤に殺せるのとかも開発されてる。あと鬼切り豊穣はかぐやとかいたらつけかえれるようにリザーブいれとくといい
マリアンはできれば3で一確ほしい。4は遅いと思う >>23
ありがとうございます!レベル3での1確の為に鋏外します。
それはそれとして
>>23 をぶっ壊したぜ! 唱も陣も強いけど、範囲から出られる唱の方が動き回るのに都合がいい
陣にも、巨人がダウンしたとき効果消えないっていうメリットはある(唱はキャストによってはハメられるため) 唱の強みはどちらの巨人も速度バフ入ってるのも大きいな スカ使ってて中央組むのが兵士処理苦手なキャストの場合、特に序盤はどう動けばいいんでしょうか
ピーター、ヴァイス、マリアン、ロビン、闇吉備津、アナピあたりと組むと速攻で手前が折られてしまいます
横から牽制しながら兵士狙ったり、相手側の森から兵士処理しながら隙が見えたら敵キャストに攻撃、とかしてみたんですがどうにも… 組み合わせ的にキツイ場合は端F倒して1:1交換すればいいよ
スカ闇みたいな超近組は中央相方に劣勢強いて盤面荒らすキャラだから仕方ない
敵Aが敵Fの復帰まで端にフォローに来たら残った中央1人に相方と2:1仕掛ければいい ウィッチハウスはどこから入れますか
PCの.netで探しても見つけきれませんでした 貴方がスカ使ってるなら一番分かりやすいのはスカ2だと 誤爆ってもうた、申し訳ないわ
しかも良く良く考えたらスカ2とかなら一人端スカやってFかSにレーナーやってもらった方が有意義だわ
手前が折られるってのは正直仕方ない、というか別に気にしなくてもいいからそれならそれ相応の対価が欲しい、ってのがお留守番する側の考え。
例えばサポ内では兵処理強い方のかぐやとかでも別に1vs2するのはいいよ。Lv2ならそれが仕事だし。
でも開幕から仕掛けると流石に1vs2こなせるレーン能力無いから手前おおよそただやんされるのとあんま経験値回収出来ないよ?ってなるからなら端で戦果上げてこいって話 弱いっていうか体力低いリーチ短いだから無理攻めに近いしリターン取れない(時間かけすぎて相方に負担かけまくり)
レイド解禁後から本格始動してくのは強い弱いよりレイドがスカの生命線だから
スカで一番強いスキルでレイドって答えられないやつ(フードなら許されるけど)はモグリだってスカ全一クラスの人が言ってましたよ
あと最序盤は相手ワンダウン取るだけで大分端は違うからそれを戦果にするだけでもいいくらいなんだよ。中央ただやんされるよりは 最近触り初めた初心者です。サンドリヨンを使っているのですが、開幕どのレーンに行けばいいかはどのように判断すればいいですか?
現状は指示を下さいのチャット打ってます F3以上→大門、小門、中央の優先度。サンドは中央向きじゃないけど宣言されたら中央でがんばる
F2→初心者なら大門でいい。宣言されたら小門
F1→小門 >>37
素早い回答ありがとうございます!
重ねての質問で申し訳ないですが、F3やF2というのは味方の編成がファイター3人や2人ということでしょうか? 味方というか自分含めた自チームのFの総数
F1は自分(サンド)以外にFがいないって意味 >>38
>>37じゃないけど、そう。
なお、人数不足の2レーン戦なら初期配置に近いレーン進んどけばまあ間違いない
(3対3の屈曲レーン戦だとまた違うかも知れないけど、セオリー確立するほどあのマップ経験した人は居なさそう) >>39
>>40
なるほど、チームの編成でもレーン選択変わってくるんですね、難しい…
その辺りも念頭に置いて動画見たりして勉強します。ありがとうございます! ヴァイスって難しいですね
色々出来るんだろうけど、自分が使うと何がやりたいのかわからない動きになってしまいます Fは仲間の数とCRで行き先決めればいい
自分含めてFが二人いるなら基本的にCR高いほうが小門行っておけばおk
例外としてAだけどアリスみたいに端レーンに行きたい、行けるキャストもいる ヴァイスはピーター以上にレーン判断力問われるから初心者は本当に難しい。下なら終盤こっそりデンジャーで抜けたりするw
端行っても抜けること前提のキャストだからなー 専アシと白騎士以外で射程・書ける長さが増えるアシストってありますか? DSの話でしたすみません >>47>>48ありがとう
王子服射程上がるのか… 王子服下がるステがアカン
Fは横槍に弱くなるわ、他はそこまでして射程伸ばす必要ない
辛うじて闇が使えるかどうかなレベル スカはテンプレに王子服入ってるけどね
Fでも吉備津みたいにSS下げてもいいキャストとか、シュネとかシャリスとかのSSで大兵士転かすだけにしたいキャストには相性はいいかも
だけど、それ以外に優先して盛るところあるよねっていうのが現状 上げるとこもビミョーなのが痛すぎる
なんでドローじゃないの?ってのが全て ヴァイスはスペック高くてダウン取れること、フットワーク軽めなとこがあるからミリ狩りは勿論、アタッカームーブ出来る。
出来るけどサポーターには変わりないよ。上手けりゃアタッカーとずっとじゃんけんしてても勝てるけど、敵Aとにらめっこし続けるよりマークされないようにしつつ引っ掻き回してた方が働ける。
上位で中盤以降でもお留守番アリスとかにしてるゲームもあるけどそういうときは敵A釣りつつ両サイドにラピブラ蒔いて端で勝とうってゲームメイクしてるだけだよ 初めてのアリスは0-10の計14デスでなんとか致命傷で済んだぜ 戦犯スカよりマシだから(震え声
レーン放棄しまくってたなら知らん 放棄はしていないつもりだけどFSA2の試合で
端でシレネ相手に延々とスロウ→引き寄せ→DS+兵士弾のコンボ食らって3デスしたのでまずいのは自分でもよく分かる
ずっと兵士の後ろで芋SS振ってるわけではないんだが端がこれだから中央行くときはだいたい悲惨な有様だった リザーブにスロウ耐性は大事
なお豊穣と併せて2枠潰すとだいぶ痛い模様 最近マリアンを使うようになったのですが
ドローの制御が上手く行かず奥から手前に矢の落ちる位置が動きます
どういう風に動かせば真っ直ぐ奥に飛ぶようになりますか? 狙った位置に落としたい時は画面からペンを離してから動けるまでの硬直時間はレバーを他の方向に倒してはいけない
逆に落とす場所に誘導かけたい場合はペンを離してからでもすぐレバーを倒せばその方向に着弾位置が移動する なかなか自分のドローゆっくり見る機会無いだろうけど放物線ドローはペンを引っ張った位置に加えてレバー倒した方向にも影響を受ける。
一度ペンを引っ張った後にドロー打たずにスティックをグリグリ回して見るとよくわかるよ
手前に戻ってくるのは多分撃った後しぐ後方に回避出そうとして操作がグチャってるんだろうから、回避の入力を気持ち遅らせて見るといいかも ありがとうございます
確かにドロー撃つ前に下がろうとしてた事が多かったです
あまり頻繁にできないけど次やる時は意識してみます ここでアドバイスもらいながらCR20まで到達できました。ありがとうございます。
ここから気を付けることありますか?
CR1桁で慣れてないキャストでも全国出ていいですか? >>65
出るのは当然構わんけど勝ちたいなら最低限動き方とか頭に入れた方がいい ワンダー部にあるランカーが書いた記事とか、ワンダー馬鹿とか見れば自ずと何をすべきかわかる筈だよ とっさにSSを出そうとすると、行動予約みたになって2連続でSS撃っちゃうことがよくあるんですが、2発目をキャンセルすることはできますか? >>668
入力済みの先行入力SS(DS)は、緊急回避でのみキャンセルできます 緊急回避のみとなると、手癖をなくすしかなさそうですね。
ありがとうございました。 1.0ver.で少しやっててこの間のキャンペーンで復帰した勢なんですが、2.0ver.〜追加のスキルが必須なキャストが増えてしまい全国対戦行けないので辛いです
2.0ver.追加のスキルカードが引けるような雫とかパックとかキャンペーンとかそういうのないんでしょうか 特にありません
ただし今やっている初心者向けパックはSR率が高く、SRスキルも出やすいというウワサがあります 残念ながら無いですね
と言っても必須スキルなんてあまり無いような気もしますから「新スキルが無いから辛い」なんて事は感じないかと思いますよ
それに最初は負けてもCRガンガン上がるので全国で慣れつつ新アシストを集めるのをオススメします ないんですか残念です
とりあえずとりあえず今の内に初心者パック引きつつ全国行って慣れてきます、ありがとうございます ちなみに2.0の追加キャストも第5スキル引かないとダメ
全部が必須でないとはいえ、ボールドレスアップとかシャドウスナッチは無いときついかもしれない… 5スキルは新規に付けるべきだよな。不屈/BDU/蝋燭/デンジャー/無月/船長パンチ辺りはほぼ必須で、他のも必須とは言わなくてもロビンのレイン以外は実用的だしなぁ 新規勢だとカードが無くてスキル使えないのが辛いです
マグスの雫が終わったらスキルの雫とか出ませんかね。3枚以上はSR以上のスキル確定とかで
リンゴ、玉璽、バイオリンはリザーブに入れるならどれがいいですか
玉璽手に入ったのでMPブースト枠を見直したのですが 基本的にはソウルでMP補助したほうが使いやすいけど
その3種だとキャストによって向き不向きがある
ただ毒リンゴ+毒耐性するくらいなら素直にMP補助ソウル積んだ方がいい場合が多い
Fの紳士服は使いづらいけど、ASなら糸車や髑髏も視野に >>78
ライブラリーが置いてあって、懐に余裕があるならカード引いとけばかなり集まる
恐らく合計で5千も使えばだいたい揃うと思う 普段プレイして引いてる分と合わせて >>79
船長吉備津はレベル4から5の間でMPが枯渇する試合が多いのでブースト枠を考えていましたが、ソウルで対応した方がいいのですね
阿曽姫か天人さんをリザーブに入れておきます
>>80
ずっと引き続けてますけど未だにデンジャー神通乾坤ウインドゲートが出ません
使ってないロビン君は全部maxになりましたが 開幕ツクヨミに近づくコツが分かりません
兵士列(正面)からではなく森前辺りから走って行くのですが、SSを避けられなくてHPが持ちません
避ける時はどの位置に向かって回避したらいいのでしょうか?
上手く避けている動画などご存知の方いたら何卒… 横に出られないようなら分岐の真ん中で避ける
ツクヨミ側はSSもDSも振りづらい距離なので迂闊に動けなくなる
タイミング的にどうしても無理なら分岐する前のSSに顔面から突っ込むのも手(兵士弾には気をつけて) 左手親指の腹下辺りにタコが出来ました。
WLWの移動レバー以外理由が思い当たらないんですが普通そんなんなりますかね?
それとも操作の際に他人より力が入り過ぎてるって事なんですかね? 先週から始めてシレネッタを使っています
動きはなんとなく理解していたのでこのカードを狙え!とかこのパックを引け!というのはありますか? >>85
アシスト 煌めく大海のブローチ 髑髏の首飾り 鬼切り丸 誠実な王の服
ソウル ロードピス 陽気なソレイユ 海の魔女セイレーン(これはパックでは引けない リリィフェスタのみ)
ここら辺かなよく見るのは 人によって全然違うから他にも色々あるけど
パックは新規引いとけば問題ない 他キャスト必須のもついでに引けるし >>84
単純にプレイしすぎとか?
ほとんど触ることのなかった箇所を短期集中して酷使すると硬くなりますよ
タコまでいくのは珍しいですが・・・
ちなみに痛かったら魚の目かイボです、治療が必要です
>>85
初心者パックがオススメです、どのキャストでも必要なカードが出ますよ!
特に欲しいのはSRカードでは「願い星の服」、Rカードでは「鬼切り丸」です
入門用ソウルでオススメなのはソウルはリーフショップで買える「ロードピス」です
鬼切り丸が+0でもロードピスがあればLv3で大兵士が倒せて快適になります
他キャストでも出番があるのでMAXまで買ってしまってもオッケーです >>83
分岐前、分岐後も威力は変わらないと以前にどこかで聞いたのですが、分岐前SSに突っ込む理由って何でしょうか?
間違った知識だったらごめんなさい >>88
言うとおり1発あたりの対キャストダメは変わらないけど
・かぐやほどでないにしても分裂直後に全弾ヒットするのを防ぐ
・早く当たったほうが硬直解けるのも早いから反撃しやすい、というか分裂前に当たる距離ならほぼ反確
など ピーターのリザーブについて質問させてください。
現在自分は銀筆のCR19でそろそろ20昇格戦も見えて来たのでリザーブを見直そうと思っています。
今は基本的には夢風、ゲート、エアウォ、扇、小人、夢銃、カーレンで
リザーブにバレダン、スカフォ、チェネ、豊穣、はつせ、願い星の服をセットしています。
これは入れておきたいですとかこれは要らないといったアシストが有れば教えてください。 >>90
ピーターはSSを15メモリ盛ると最初2発で小兵士が死んで3発目が貫通します
キャスト狙いや兵士列横撃ちがやりやすくなるのでまずはこれが大きめの境になると思われます
各装備のSSメモリは重ねMAXでこれぐらいです
http://twitter.com/aura_segachiku/status/916218625454776320
(アシストの重なりが足りないならばここは無視してください)
SS値を重視しない場合はその基本ビルドで大丈夫です
射程が気にならないなら大風扇→恋弓なくらいです
カーレン装備してもまだMPが足りないなと感じた時はチェネレントラ枠を玉璽にしてみてください
SSが3連射なのでヒットは案外稼ぎやすいですよ
巨人が許されるならどちらもセイレーンが解決してくれるんですけどね〜
バレットダンスは正直まだ他スキルが強すぎて修練場ぐらいしか使わないような・・・ 暴旋風自体は許されないというほどのハズレではなくなった感があるけど
夢風ゲートとシナジー高い唱は捨てられない >>87
珍しいんですね
てっきり誰もが通る道かと…
痛くは無いのでプレイに支障はありませんが同じ所ばかり当たらないように意識してみます
診断ありがとうございました先生 >>86 >>87
ありがとうございます!初心者パックでいいんですね!頑張ってオススメされたものをあつめますね! 願い星の服は今はほぼ不要だから無理に取らんでもいいよ
弱体化したし、そもそも意味が無い相手の方が多いから 願い服は無理にとる必要はないとはいえSなら敵に骨ロビンミクサ来たとき付ければいいしリザーブいれるくらいにはいいと思うがね 今の星服は発動する前にロビンは即死ミクサはラインで死ぬ骨の蜂ノ巣ぐらいしか活用出来なくない?
それで逃げても追撃で倒されるだろうしほぼヴィラン用ってイメージだわ >>92 >>93 >>96〜99
ご回答ありがとうございます!
願い星微妙なんですね…とりあえず願い星と恋弓を入れ換えて使ってみます。
バレダンはピーターだとS2で端に行かされる機会が非常に多いので外せない気がして… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています