三国志大戦4は何故大失敗したのか★33
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1509260901/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 他社のソシャゲだけど、こんな感じで垢毎に排出操作できるみたいだから
大戦でやってるかどうかは知らんができなくはないんだよね
アカツキが後場ウリ気配、スマホ向けゲーム「ドッカンバトル」めぐりネットで炎上―関連銘柄も急落
アカツキ <3932> が後場、前日比1500円ストップ安の6570円でウリ気配となっている。
同社の手掛けるスマートフォン(スマホ)向けゲーム「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」をめぐり、不正な設定があったのではないかという疑惑がインターネット上で炎上していることを嫌気したようだ。
ドッカンバトルは人気アニメ「ドラゴンボールZ」のキャラクターを使用したゲーム。
「ガチャ」と呼ばれるゲーム内のくじびきに関し、出現するキャラの確率を示す数値がユーザーのアカウントによって違っていることネット上が指摘された。
一部ではこの「誤表記」を通り越し、何らかの操作がされていたのではないかと憶測をめぐらす向きもあるようだが真偽は不明。
アカツキは取材に対し、担当者不在としたうえで今回の件に関するあらゆるコメントを出していない。
http://i.imgur.com/Rr8ufp2.jpg
https://m.finance.yahoo.co.jp/news/detail/20171115-00313805-mosf-stocks 2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7f6e-mr7q) 2017/11/15(水) 15:18:33.97 ID:moV5liIM0
ドッカンバトル炎上のまとめ
14日の日中から夜まで長時間メンテを延期しまくる
運営はこの時理由をApple Storeで新バージョンを配信するのが遅れているからと説明
これは本当っぽい
↓
詫び石15個(ガルパで言うスター750個)配布と共にメンテ終了
同時に新キャラ&新ガチャが実装
↓
事件発生
ガチャの提供割合を確認するタブの表記にユーザーごとの違いがあることが確認される
ガチャの目玉キャラが排出されない設定になっているユーザーも
(ただの誤表記の場合は全体が同じ表記をされるので、アカウントごとに排出キャラが操作されているということでほぼ確定)
↓
これまでもピックアップ内で明らかに一体だけが出にくい現象が確認されることが多々あった
(数百連し、ピックアップキャラが被りまくるが一体だけすり抜けて全く出なかった、など)
が、これも運営側の操作だという可能性が出てくる
↓
運営がこれに気付き、さらに緊急メンテナンス
↓
メンテが終了するも、レアガシャ(石を使って引くガシャ)が閉鎖
再開時期はアプリ内で告知するとのアナウンス
↓
祭り
つまり、アカウントによっては一部のキャラが全く排出されない状態にあり、
幾ら回してもそもそも確率0%なので出てこない、
「出るまで回せば出る」が通じないことになっていたということ。 ファミコンじゃあるまいし今の開発で出来ない事なんて無いわけでそらありえるわよ
問題になるのはするかしないかだけ 開発がうっかり操作表とかお漏らししない限り
ソシャゲでいうガチャ操作よろしく
そんなことはしてません!と突っぱねられるわなw そういや、昔、友達がソシャゲやってて、運営にガチャ確率の件でクレームつけたかしたらしいのよ
そしたら、「排出率はアカウント毎に管理してるから公開できません」みたいな返信があったらしい
一回、癒着ランカーのカードを使って遊んでみたいね みんなには内緒だよ(神将器がいくらでも出て来るアカウント はやて軍団もちんぽけガチャ1回で突撃速3張遼引いてたしな
過去に代打ちしたりIC売ってても古参は優遇するんやなぁって 次スレのテンプレにwlwの持ち上げ禁止もそろそろ追加しようか
大戦並のゴミの分際で信者の持ち上げが最近目に余る 身内だけ排出率弄ってるってのは穿ち過ぎにしても
過去の癒着勢の悪行が消えるわけでもないし八門金鎖を打ち破れるわけでもない 癒着排出はさすがに言いすぎとは思いつつも、無いとは言い切れない開発の信用の無さよ
戦国からずっと積み重ねてきたからねしょうがないね あくまでざっくりとした計算上の確率だけど
主将器指定可能な現状の登用で、狙った副将器揃いが当たる確率が1/64
1/64の確率を複数回試行した場合、「狙った副将器の組み合わせが出ない確率を50%以下にするのに必要な回数が"44回以上"」
この環境で当たり武将の神将器カードを当たり前に持ってるとかなれば、さすがにリアルラックだけでなんとかなるとは思えないけどね まあランカーやらの有名人には自分から貢ぐ取り巻きも居るから良カード集めは一般人より何倍も早いよ、それこそ排出操作を疑いたくなるぐらいにはね
身のまわりにも居るでしょ?人に近付いたりゴマすりの為に物で釣ろうとする奴
多分排出操作なんかしなくても集まるところに集まるシステムなんだよね、カードゲームはさ
ランカー以外にも少し前に声優だかがツイッターで鮫トレ募集とかしてたが、あれも似たようなもんだわ むしろwlwの方が三国志と比較されて困ってるんだけど
このゲームからの出身者にゴミ多すぎて迷惑してるって話 >>671
しつけえよガイジアウアウ
wlw失敗スレやってろ >>676
どちらかと言うとLoV出身者のほうがやばくね
まあ1vs1でまともだった人も多人数の闇に飲まれてガイジランド化してるが wlwで覇権は失笑ものだが、俺が読んだ雑誌で三国志大戦よりは上にいた どちらもfgo出るまでの命やぞ
見とけよみとけよー >>680
現時点で息をしていないんですが、それは… まあ新しいゲームが出て三国志が終わるならそれはそれで仕方がないね
今やってる連中は三国志大戦が人気ゲームだなんて思ってないけどやめるには惜しいってスタンスな人も多いと思うわ、自分も含めて
大戦のシステムは未だに好きなんだけど、晩節を汚してしまったのは悲しいね UCビルダー>三国志
でFA
ゲームの面白さ売り上げetc 三国志大戦はソシャゲと違って確率表示してないから、
もし何かのトリガーで確率変動させてたとしても違法じゃないぞ FGOってまさかこのウンコクシみたく印刷()じゃないよな?
こんなちゃっちいカードとか要らんぞ
船もさして出来良くないし ゲーセン店員に抜かれて金券扱いされるよかまだ印刷がマシだろ >>677
しつけぇのはてめぇらだよキチガイ国の住人が
売上もプレイヤーも糞みたいになったゴミを持ち上げに来なけりゃこっちも黙ってるっての >>675
ゲーセンの取り巻き系の話はどの界隈でも火種なのに、わざわざピックアップした形なのは無能of無能だなー アヴァ鍵をあのまんま出し直してくれれば今の三国より断然金使うんだけどなぁ。 戦国焼き直しでも良いぞ…
こんなのに新筐体だすくらいなら老朽化した戦国を筐体ごとアップデートしてくれた方が良かった 何をどうひっくり返しても戦国さえ残ってればとしか思えない
何が筐体の劣化よ、そんなんメンテ打ち切りあとはゲーセンに任せる回戦は様子見だけど暫くは続ける予定、で良かったじゃん 2016年12月21日開始なのであと一ヶ月で359日稼働だな スパッと切ったのは英断だと思うよ
西山が舐め腐った終わり方させたのがアレなだけで
どっちも続けよう、と欲張った結果三国志居残り組が出て戦国初期は過疎ってたわけだし wlwじゃなくて艦これアーケードと比較すればいいのに
三国志は艦これのライバル的存在だったはずだろ 戦国大戦稼働時のあのクソゲー状態で三国志打ち切ってたら、今の三国志大戦ほどじゃないにせよ大惨事になってたと思うけどね
こんなやり方、稼働時の数字稼ぎにしかならないよ、プレイヤーにとってはいい迷惑だ ランカー「無料進軍できないなら辞めますよwwww」 稼働初日だけさわって消えた人数≧戦国残ってたらだらだら継続してた人数
だと思うよ。少なくともゲーセンへの実入りは戦国残した方が良かった。 >>693
明日から、大会で大賑いだから・・・(震え声 >>628
天神タイトーが減台してたはず
これで8台維持の福岡は天神ラウワン位かな >>708
これなーVerうp前の槍控えとか寂しくなるのは当たり前なんだよなぁ
新キャラ告知した後に開放日前にガチャする奴なんていねーっつのな 講座で資本主義のピラミッド知ったら三国志も当てはまってて草 >>710
別に新カード追加というわけではないから槍控える必要もなくないか?
むしろ蜀デッキの慣らしのためにもプレイしないのか? この時期に解任スレにUCスターターやスターターRを貼る奴はサブカを作ったクソ野郎と判断していいと思うぜ 運営は副効果城を弱体化しようって頭はないの?
パカなの? >>715
するわけなかろう
そもそも速度は乗算、兵力も事実上武力に依存している中で
攻城副将器だけは固定ダメ追加なんでしょ
こんなの1コス馬の端攻城がどれほど猛威を振るい
逆に高コスト槍にとっての兵力とかに比べてうまみが少ないか
わかっているだろ
逆に全く分かってなかったら調整能力を疑う 2の戦器見てたらこんなんなるのわかりきってたんだよなあ このゲーム、分かり切ってるのにやって失敗した、が多すぎる… 散々言われてるが戦国も含めて十数年積み上げてきたノウハウを全部投げ捨てた迷作だからな
作ってるやつがガチで無能 逆に言ったら10数年前のレトロゲーやぞ
なんか新しい事した?飽きられるのは当然やぞ? 新しい試み自体はあっただろ
ただその新しい試みが、ほとんどプレイを広げるでも深めるでもなく、ただ狭める要素ばかりだったのが本当に意味が分からない
万歩譲って紐付けが価値ある試みだったとしても、大戦でやるのは完全に間違ってたよ 10年前とほぼ同じシステムでやっていけるのかとか
紐付けは商売的に仕方ないにしても、あの縁の交換レートと将器で欲しいSRを取るのにいくらぐらいかかるかとか
ちょっと考えれば分かる様な事が抜けてるのがほんと無能 >>717
わいアラフォーのおっさんだが戦器実装前の大戦2なら今でもやりたい。
3戦600円固定でもチャリンチャリンするぞ。 >>698
艦これとはもう比較にすらならないからだろ
言わせるなよ恥ずかしい
取り合えず艦これと張り合いたいならインカムランキングで一位を取れと西山に言ってやりたい
ここ2〜3ヶ月の間連続でTOP5圏外だけどどうしたんだろうな(棒読み >>639
戦国の細かい演出本当に好きだったな
関ヶ原ステージで武将のセリフ→扉開いてステージの霧が晴れる→合戦開始!とかたまらなかった
今のもバランスより演出に力入れたらいいのに >>725
旧三国志も門開いて戦場見て開戦だからな
今回は淡白すぎ >>720
そもそもコンセプトと機体が過去のものなので
新しい機能を付けて無理に出すよりも
ゼロから作り直したほうが良くなる
(三国志大戦というものじゃないほうがいいってこと)
ガラゲーに色んな機能つけるより、最初からスマホ作れってこと
新しいものよりも、無駄を省いてよりシンプル(低価格・運用低コスト)に
したほうが良かったよ、店も客も 「三国志大戦の新作」としても「三国志大戦の系譜を継ぐ新しい作品」としても中途半端すぎた
ついでに、新規要素がことごとくクソすぎた上、引き継ぎ要素は劣化が激しい
さらに言えば、新規・ライト層・エンジョイ勢に環境を厳しくしすぎて客をとばしまくった
ただ、基本のゲームシステムそのものは10年続いたゲームのものを流用してるから、面白さの最低保証はある
あと、勝ち続けている分には、あれこれメリットがあるから、勝ち続けていれば不満要素が減る
まあ、過疎るよな 別に、無料進軍も、勝てば縁優遇も、直接対決勝率表示もそれ自体はええねん
けど、全部いっぺんに盛り込んだらあかんやろ ゲームの現状はガンダムバーサスを見てる気分
強行動を無くして糞ムーブを消した代わりにやり込みも一緒に消えた
残ったのは別の強武装の押しつけと新たな強行動のみ。人気機体はDLC。オンライン対戦以外は想定してません 劣化焼き直し
立ちはだかるは八門禁鎖
楽しくない… 昔は良かったのかもしれないが勝利至上主義が合わない。あと末期になってからサブカ否定しても白々しい 蜀大会は熊ぽん、ドキドキだな
スネ夫とか強カードしか使わない奴が上位は勘弁 >>719
過去シリーズとは別チームが作ってるんじゃないかな
だから十数年積み上げたノウハウも何も全く無し
赤の他人が旧作を見よう見まねで作ったとしか思えん
正式にナンバリング4を公言してないあたりも実に怪しい
旧カードの復刻も、権利関係うんぬんとか怪しい態度だったし
外注に丸投げでもして作ったんじゃないかと思っちまうわ 勝てない奴からゲームを去って行く、ってのは対戦ゲームの宿命的な部分もあるだろう
ただ、わざわざそれを加速させてるのが今の三国志大戦だ
>>725
これでも稼働当初より随分演出面は良くなったんだぜ
稼働当初がホント終わってたって事なんだけど
覇権ゲー登場と大騒ぎしといて中身がやっつけにも程があるとか笑えねえ 三国志大戦4初プレイだ うおぉぉ テンション上げてくぜ → 糞曲
よーしネタで竜巻使うぞ → 糞絵
さあ前半攻城凌いで後半から勝負だ → 征圧
私はこれで三国志大戦を辞めました 三国3、戦国の良い要素は消すだけ消して増えた要素が不評な制圧、将器、無料進軍、一騎撃ち、悪地形
終わっとる 負け側に100円進軍(縁3)でも用意しときゃよかったのに >>692
PC版で今のウンコクシみたいな劣化させて爆散したからね…
最近は特に昔の作品の何が良かったかを分析せずに新しい要素だけを押し付けてくるからな
劣化具合でいったらビルダーと良い勝負だぜ、ビルダーはもっと凄まじいクソゲーになってしまったが >>737
張姜子可愛いじゃねぇか
屋上へ行こうぜ・・・
ひさびさにキレちまったよ・・・ >>719
ステマすればやるだろうwという運営の精神がほんと頭西山すぎるよな さほど期待値が高くなかったにしても、最初の大型アプデが事実上の死亡確認になってるのもなぁ
ただでさえ絶対数が少ないカードプールを制圧と将器でさらに狭めていたのを批判されてて、そこにようやくカードの大型追加で巻き返すチャンスだったのに、下方祭り+追加カードも実用カード少ないって状況にしたのがな ステマつーか厚かましいダイマがうざい
ゲームが良ければ、あるいは完全新作ならそんなに気にならなかったかもなんだがよ 追加されたデッキが二、三個で
あとはパーツだもんな・・・
大型Verうpとはなんだったのか 漢鳴なんて名前変えただけで結局決起だし
さんざん3でやったアレでモチベーション上げろと言われてもね… 前からそうだったが強いカード面白いカードを作ろうって意思が感じられないな
バランス気にしてるのか、ランカー様がカードパワーが腕でカバーできる範囲を超えるのを嫌がってるのか
前者はどうせ出来ないから柄でもない事気にすんなって話だし
後者は…まあ三国4の通常運転ですねとしか(諦め) >>741
ビルダーは普通にヤバイ
あんなの業界トップのゲーム会社のプランナーが考えたかと思うと虫酸が走る
三国志はパクリ+集金と言うソシャゲの2大要素を持ってきたのが敗因だけど
上層部を説得して開発予算を取る上でそうなった経緯は分からなくも無いからな 強いカードは作ろうという意志は感じられるだろコウホスウとか
意図的にぶっ壊し&周り弱体化しているだけだけど
あとゴミカードは意図的にゴミにする
青井は生放送で連合号令はゴミ。士気なしで追い返せるとか言ったらしいじゃん 本スレチームの@零軍って狩り御用達チームだったのか
めちゃくちゃあからさまな狩りがいてもリーダーは削除しない >>751
そういうゲームだし
>>750
強いカードを作ろうとしてるんじゃなくて昔のカード焼き増ししてるだけだろ このゲームプレイヤーや基本狩り
嫌なら止め・・・強くなって狩りを狩れ
はぁ・・・ 三国志大戦ってデッキ考えるのも楽しいはずなのに、今の環境はパーツもデッキも決まっちゃうからな
もっとネタデッキで遊びたいです スタンプをぱぱぱっとやって終えて、あとは艦これの秋イベに備える。
勢力限定戦とかつまらんイベントいらんわ。
ただでさえする事限られてて、当たるデッキ似た者同士なのに。 >>754
結局制圧があるからそこが足かせになってデッキで遊べない >>752
すいません冗談で揚げ足取りをしたかっただけです
本当は新しいワクワクするアイディアを出せず
ランカーが自分好みなバランスにしていること
カードプールが少ないのに意図的に弱体化したり
ゴミカードを出していることなどを皮肉りたかっただけです まずは資産だよなーと思ってリサボ回収だ!と思ったら登録がどうので使えなかった。
なにこのクソゲ そういえば登録解任を何でサテライトやセンモニで出来るようにしないんだ?
サテライトでのカード読み込みはもちろんセンモニもテンキー有るんだし・・・
ネット登録なんて特に初心者にとって大変なんだし ランカーの事しか考えてないから問題ないよ
初心者なんて知ったこっちゃねぇ >>756
仮に強いデッキを見つけてしまうと青豚権限でパーツ弱体化もセットで >>759
センモニいじる外注先とネットいじる外注先が別だからなんじゃね? >>741
ビルダーを引き合いに出されても
あれ大戦で例えるなら三國志大戦ってタイトルのスリキンを出すのと同じレベルで
ビルダー要素欠片もなかったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています