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三国志大戦4は何故大失敗したのか★33
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0001ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 93a2-yMxv)
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2017/11/09(木) 15:34:56.91ID:5Hsc7rTo0
・ここは三国志大戦4の失敗スレです
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★32
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0682ゲームセンター名無し (スップ Sd82-/ebN)
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2017/11/16(木) 17:39:37.24ID:l6uMJRCXd
まあ新しいゲームが出て三国志が終わるならそれはそれで仕方がないね
今やってる連中は三国志大戦が人気ゲームだなんて思ってないけどやめるには惜しいってスタンスな人も多いと思うわ、自分も含めて
大戦のシステムは未だに好きなんだけど、晩節を汚してしまったのは悲しいね
0695ゲームセンター名無し (スッップ Sd22-vNBA)
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2017/11/16(木) 19:49:06.96ID:jcOTx6hbd
何をどうひっくり返しても戦国さえ残ってればとしか思えない
何が筐体の劣化よ、そんなんメンテ打ち切りあとはゲーセンに任せる回戦は様子見だけど暫くは続ける予定、で良かったじゃん
0697ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6e06-RjUU)
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2017/11/16(木) 19:56:47.40ID:ZhRW6Mpx0
スパッと切ったのは英断だと思うよ
西山が舐め腐った終わり方させたのがアレなだけで
どっちも続けよう、と欲張った結果三国志居残り組が出て戦国初期は過疎ってたわけだし
0699ゲームセンター名無し (スッップ Sd22-vNBA)
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2017/11/16(木) 20:05:21.65ID:jcOTx6hbd
戦国大戦稼働時のあのクソゲー状態で三国志打ち切ってたら、今の三国志大戦ほどじゃないにせよ大惨事になってたと思うけどね
こんなやり方、稼働時の数字稼ぎにしかならないよ、プレイヤーにとってはいい迷惑だ
0706ゲームセンター名無し (スッップ Sd22-ePg9)
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2017/11/16(木) 20:29:15.55ID:Xc4vbKkcd
稼働初日だけさわって消えた人数≧戦国残ってたらだらだら継続してた人数
だと思うよ。少なくともゲーセンへの実入りは戦国残した方が良かった。
0711ゲームセンター名無し (アウアウエー Sa0a-a1Md)
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2017/11/16(木) 21:03:00.38ID:g1x8NAzLa
講座で資本主義のピラミッド知ったら三国志も当てはまってて草
0716ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6e81-OXHp)
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2017/11/16(木) 23:37:30.67ID:Gmt6waS40
>>715
するわけなかろう
そもそも速度は乗算、兵力も事実上武力に依存している中で
攻城副将器だけは固定ダメ追加なんでしょ
こんなの1コス馬の端攻城がどれほど猛威を振るい
逆に高コスト槍にとっての兵力とかに比べてうまみが少ないか
わかっているだろ
逆に全く分かってなかったら調整能力を疑う
0721ゲームセンター名無し (スッップ Sd22-vNBA)
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2017/11/17(金) 01:25:46.99ID:wPYvFrAsd
新しい試み自体はあっただろ
ただその新しい試みが、ほとんどプレイを広げるでも深めるでもなく、ただ狭める要素ばかりだったのが本当に意味が分からない

万歩譲って紐付けが価値ある試みだったとしても、大戦でやるのは完全に間違ってたよ
0722ゲームセンター名無し (ワッチョイ 828a-EvbJ)
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2017/11/17(金) 01:29:52.92ID:a8UgfxjE0
10年前とほぼ同じシステムでやっていけるのかとか
紐付けは商売的に仕方ないにしても、あの縁の交換レートと将器で欲しいSRを取るのにいくらぐらいかかるかとか
ちょっと考えれば分かる様な事が抜けてるのがほんと無能
0724ゲームセンター名無し (オッペケ Srd1-Lu9N)
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2017/11/17(金) 02:27:45.31ID:aT/qIlv+r
>>698
艦これとはもう比較にすらならないからだろ
言わせるなよ恥ずかしい

取り合えず艦これと張り合いたいならインカムランキングで一位を取れと西山に言ってやりたい
ここ2〜3ヶ月の間連続でTOP5圏外だけどどうしたんだろうな(棒読み
0725ゲームセンター名無し (スフッ Sd22-2VrR)
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2017/11/17(金) 03:37:09.62ID:2Xi5zpWGd
>>639
戦国の細かい演出本当に好きだったな
関ヶ原ステージで武将のセリフ→扉開いてステージの霧が晴れる→合戦開始!とかたまらなかった

今のもバランスより演出に力入れたらいいのに
0728ゲームセンター名無し (ワッチョイ 8df7-JAgm)
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2017/11/17(金) 08:12:50.61ID:1TBrcfm30
>>720
そもそもコンセプトと機体が過去のものなので
新しい機能を付けて無理に出すよりも
ゼロから作り直したほうが良くなる
(三国志大戦というものじゃないほうがいいってこと)
ガラゲーに色んな機能つけるより、最初からスマホ作れってこと

新しいものよりも、無駄を省いてよりシンプル(低価格・運用低コスト)に
したほうが良かったよ、店も客も
0729ゲームセンター名無し (ササクッテロ Spd1-a1Md)
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2017/11/17(金) 08:33:55.40ID:6nMUD+jJp
「三国志大戦の新作」としても「三国志大戦の系譜を継ぐ新しい作品」としても中途半端すぎた
ついでに、新規要素がことごとくクソすぎた上、引き継ぎ要素は劣化が激しい
さらに言えば、新規・ライト層・エンジョイ勢に環境を厳しくしすぎて客をとばしまくった

ただ、基本のゲームシステムそのものは10年続いたゲームのものを流用してるから、面白さの最低保証はある
あと、勝ち続けている分には、あれこれメリットがあるから、勝ち続けていれば不満要素が減る

まあ、過疎るよな
0731ゲームセンター名無し (ワッチョイ 1d43-77Sk)
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2017/11/17(金) 09:02:29.59ID:liw3oKE40
ゲームの現状はガンダムバーサスを見てる気分
強行動を無くして糞ムーブを消した代わりにやり込みも一緒に消えた
残ったのは別の強武装の押しつけと新たな強行動のみ。人気機体はDLC。オンライン対戦以外は想定してません
0735ゲームセンター名無し (ワッチョイW 825d-QTjx)
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2017/11/17(金) 10:20:18.76ID:v+StRGJY0
>>719
過去シリーズとは別チームが作ってるんじゃないかな
だから十数年積み上げたノウハウも何も全く無し
赤の他人が旧作を見よう見まねで作ったとしか思えん
正式にナンバリング4を公言してないあたりも実に怪しい
旧カードの復刻も、権利関係うんぬんとか怪しい態度だったし

外注に丸投げでもして作ったんじゃないかと思っちまうわ
0736ゲームセンター名無し (スップ Sd22-vNBA)
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2017/11/17(金) 10:35:16.02ID:JIeGpi1zd
勝てない奴からゲームを去って行く、ってのは対戦ゲームの宿命的な部分もあるだろう
ただ、わざわざそれを加速させてるのが今の三国志大戦だ

>>725
これでも稼働当初より随分演出面は良くなったんだぜ
稼働当初がホント終わってたって事なんだけど
覇権ゲー登場と大騒ぎしといて中身がやっつけにも程があるとか笑えねえ
0737ゲームセンター名無し (ワッチョイ c58a-2Rtq)
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2017/11/17(金) 10:54:00.68ID:ElKBmRnt0
三国志大戦4初プレイだ うおぉぉ テンション上げてくぜ → 糞曲
よーしネタで竜巻使うぞ → 糞絵
さあ前半攻城凌いで後半から勝負だ → 征圧

私はこれで三国志大戦を辞めました
0741ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa49-CVsm)
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2017/11/17(金) 12:26:13.52ID:r/BgOHO4a
>>692
PC版で今のウンコクシみたいな劣化させて爆散したからね…
最近は特に昔の作品の何が良かったかを分析せずに新しい要素だけを押し付けてくるからな
劣化具合でいったらビルダーと良い勝負だぜ、ビルダーはもっと凄まじいクソゲーになってしまったが
0743ゲームセンター名無し (スッップ Sd22-b4PP)
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2017/11/17(金) 12:43:04.48ID:TT2cw0NZd
>>719
ステマすればやるだろうwという運営の精神がほんと頭西山すぎるよな
0744ゲームセンター名無し (ワッチョイW ae8a-a1Md)
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2017/11/17(金) 13:04:32.00ID:JpAD4Cnn0
さほど期待値が高くなかったにしても、最初の大型アプデが事実上の死亡確認になってるのもなぁ

ただでさえ絶対数が少ないカードプールを制圧と将器でさらに狭めていたのを批判されてて、そこにようやくカードの大型追加で巻き返すチャンスだったのに、下方祭り+追加カードも実用カード少ないって状況にしたのがな
0748ゲームセンター名無し (ワッチョイ 828a-EvbJ)
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2017/11/17(金) 15:03:43.80ID:a8UgfxjE0
前からそうだったが強いカード面白いカードを作ろうって意思が感じられないな
バランス気にしてるのか、ランカー様がカードパワーが腕でカバーできる範囲を超えるのを嫌がってるのか
前者はどうせ出来ないから柄でもない事気にすんなって話だし
後者は…まあ三国4の通常運転ですねとしか(諦め)
0749ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa49-5DxZ)
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2017/11/17(金) 15:20:48.03ID:EAzVpmXea
>>741
ビルダーは普通にヤバイ
あんなの業界トップのゲーム会社のプランナーが考えたかと思うと虫酸が走る
三国志はパクリ+集金と言うソシャゲの2大要素を持ってきたのが敗因だけど
上層部を説得して開発予算を取る上でそうなった経緯は分からなくも無いからな
0750ゲームセンター名無し (スッップ Sd22-Kn40)
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2017/11/17(金) 15:23:46.17ID:gQMnvbH5d
強いカードは作ろうという意志は感じられるだろコウホスウとか
意図的にぶっ壊し&周り弱体化しているだけだけど
あとゴミカードは意図的にゴミにする
青井は生放送で連合号令はゴミ。士気なしで追い返せるとか言ったらしいじゃん
0754ゲームセンター名無し (アウアウカー Sa49-aNPS)
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2017/11/17(金) 16:55:50.75ID:I1hSHW6ya
三国志大戦ってデッキ考えるのも楽しいはずなのに、今の環境はパーツもデッキも決まっちゃうからな
もっとネタデッキで遊びたいです
0755ゲームセンター名無し (スププ Sd22-G1z3)
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2017/11/17(金) 16:59:55.15ID:lnO+inp1d
スタンプをぱぱぱっとやって終えて、あとは艦これの秋イベに備える。
勢力限定戦とかつまらんイベントいらんわ。
ただでさえする事限られてて、当たるデッキ似た者同士なのに。
0757ゲームセンター名無し (スッップ Sd22-Kn40)
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2017/11/17(金) 17:03:00.29ID:gQMnvbH5d
>>752
すいません冗談で揚げ足取りをしたかっただけです
本当は新しいワクワクするアイディアを出せず
ランカーが自分好みなバランスにしていること
カードプールが少ないのに意図的に弱体化したり
ゴミカードを出していることなどを皮肉りたかっただけです
0759ゲームセンター名無し (スッップ Sd22-Kn40)
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2017/11/17(金) 17:43:01.54ID:gQMnvbH5d
そういえば登録解任を何でサテライトやセンモニで出来るようにしないんだ?
サテライトでのカード読み込みはもちろんセンモニもテンキー有るんだし・・・
ネット登録なんて特に初心者にとって大変なんだし
0761ゲームセンター名無し (スッップ Sd22-XIgD)
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2017/11/17(金) 18:22:23.50ID:QPAF3QCcd
>>756
仮に強いデッキを見つけてしまうと青豚権限でパーツ弱体化もセットで
0763ゲームセンター名無し (スッップ Sd22-XIgD)
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2017/11/17(金) 18:26:09.21ID:QPAF3QCcd
>>741
ビルダーを引き合いに出されても
あれ大戦で例えるなら三國志大戦ってタイトルのスリキンを出すのと同じレベルで
ビルダー要素欠片もなかったから
0766ゲームセンター名無し (ワッチョイWW 42b3-zeDX)
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2017/11/17(金) 19:01:50.14ID:RFqT5lRO0
>>759
登録が面倒とか言うのは別の意味での初心者。
あれが難しいとか言っていたら凡そネットサービスの会員登録とか出来まい。
ぶっちゃけ、「アーケード」で無い方の艦これは出来んぞ?
DMMの会員登録が出来ないだろうから。
0767ゲームセンター名無し (ワッチョイ 495d-RuWE)
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2017/11/17(金) 19:29:53.58ID:nNmE08xx0
解任からの登用システム自体が後からイヤイヤ付け足したものだし、面倒に感じる部分は多いよな
まあ、登録自体はたいしたことはないと思うがね
話が逸れるが「友達にカードをあげられるようになった」だっけ、あの広告を思い出してクスリときた
0771ゲームセンター名無し (スッップ Sd22-Kn40)
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2017/11/17(金) 21:19:33.28ID:gQMnvbH5d
>>764
それは思った
遠距離どころ直接交換もだるいもんあれ

>>766
それはないんじゃない
あっちはネットゲームでこっちはリアル物品のあるアーケードゲームだもん
しかもリザボ使うためにネット必要なんて普通考えないでしょ
アカウント登録するにしても普通の人ならフリーメール用意するだろうし
スマホでやるにしても通信費かかるし(allnetは知らないでしょ)
登録するにしてもサイト探さなきゃならないから
0773ゲームセンター名無し (スップ Sd22-vNBA)
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2017/11/17(金) 23:47:50.40ID:JIeGpi1zd
>>759
ネット登録は初心者にとって大変は意味わかんないけど、

ゲームを始めよう!欲しいカードはトレードで集められるぞ!
そのためにはまずAime登録を〜〜


ってなるのは正直ウザったい流れだと思うね
ゲームの外にある拡張機能はあくまでゲームの楽しみを広げていく設計であるべきだ
現状は拡張機能を使わないと酷い縛りプレーになる逆転状態
0776ゲームセンター名無し (ワッチョイ a91a-8CrJ)
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2017/11/18(土) 00:05:33.41ID:WyUCxjuh0
まあガチ6品なんて絶滅寸前だけどな
ほとんど狩り同士でつぶし合ってるだけになりつつあるんじゃないの
今日も俺のホームでは1-2品ルーパーの奴が新IC作ってたが、見事に負けとったわw
相手もデッキ的に間違いなくサブカで、実力も少なくとも同じレベル以上の奴だろう
0778ゲームセンター名無し (ワッチョイ 6e81-OXHp)
垢版 |
2017/11/18(土) 00:11:11.95ID:awmoF0HE0
6品の勝率が見えないのはたしか漢が加わった時からだったはずだぞ
ただしNETからなら勝率等は表示される
妙にローテがうまい女傑車輪馬謖デッキにあたったときに違和感があって
あとでNETで見たら勝率10割だった
0779ゲームセンター名無し (ワッチョイ a980-RjUU)
垢版 |
2017/11/18(土) 03:11:00.57ID:LVJ2oIFc0
チーム共有機能を店内大戦か義勇ロードだけにすれば少しはサブカは減るよ
だっていちいちターミナルで有能SRと交換するのって面倒だからね
その面倒までやる奴等はもう何言っても無理だろうけど今はほんとメインの資産をフル活用できるから
狩りサブカが作りやすくなった
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