三国志大戦4は何故大失敗したのか★33
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三国志大戦4は何故大失敗したのか★32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1509260901/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 2016年12月21日開始なのであと一ヶ月で359日稼働だな スパッと切ったのは英断だと思うよ
西山が舐め腐った終わり方させたのがアレなだけで
どっちも続けよう、と欲張った結果三国志居残り組が出て戦国初期は過疎ってたわけだし wlwじゃなくて艦これアーケードと比較すればいいのに
三国志は艦これのライバル的存在だったはずだろ 戦国大戦稼働時のあのクソゲー状態で三国志打ち切ってたら、今の三国志大戦ほどじゃないにせよ大惨事になってたと思うけどね
こんなやり方、稼働時の数字稼ぎにしかならないよ、プレイヤーにとってはいい迷惑だ ランカー「無料進軍できないなら辞めますよwwww」 稼働初日だけさわって消えた人数≧戦国残ってたらだらだら継続してた人数
だと思うよ。少なくともゲーセンへの実入りは戦国残した方が良かった。 >>693
明日から、大会で大賑いだから・・・(震え声 >>628
天神タイトーが減台してたはず
これで8台維持の福岡は天神ラウワン位かな >>708
これなーVerうp前の槍控えとか寂しくなるのは当たり前なんだよなぁ
新キャラ告知した後に開放日前にガチャする奴なんていねーっつのな 講座で資本主義のピラミッド知ったら三国志も当てはまってて草 >>710
別に新カード追加というわけではないから槍控える必要もなくないか?
むしろ蜀デッキの慣らしのためにもプレイしないのか? この時期に解任スレにUCスターターやスターターRを貼る奴はサブカを作ったクソ野郎と判断していいと思うぜ 運営は副効果城を弱体化しようって頭はないの?
パカなの? >>715
するわけなかろう
そもそも速度は乗算、兵力も事実上武力に依存している中で
攻城副将器だけは固定ダメ追加なんでしょ
こんなの1コス馬の端攻城がどれほど猛威を振るい
逆に高コスト槍にとっての兵力とかに比べてうまみが少ないか
わかっているだろ
逆に全く分かってなかったら調整能力を疑う 2の戦器見てたらこんなんなるのわかりきってたんだよなあ このゲーム、分かり切ってるのにやって失敗した、が多すぎる… 散々言われてるが戦国も含めて十数年積み上げてきたノウハウを全部投げ捨てた迷作だからな
作ってるやつがガチで無能 逆に言ったら10数年前のレトロゲーやぞ
なんか新しい事した?飽きられるのは当然やぞ? 新しい試み自体はあっただろ
ただその新しい試みが、ほとんどプレイを広げるでも深めるでもなく、ただ狭める要素ばかりだったのが本当に意味が分からない
万歩譲って紐付けが価値ある試みだったとしても、大戦でやるのは完全に間違ってたよ 10年前とほぼ同じシステムでやっていけるのかとか
紐付けは商売的に仕方ないにしても、あの縁の交換レートと将器で欲しいSRを取るのにいくらぐらいかかるかとか
ちょっと考えれば分かる様な事が抜けてるのがほんと無能 >>717
わいアラフォーのおっさんだが戦器実装前の大戦2なら今でもやりたい。
3戦600円固定でもチャリンチャリンするぞ。 >>698
艦これとはもう比較にすらならないからだろ
言わせるなよ恥ずかしい
取り合えず艦これと張り合いたいならインカムランキングで一位を取れと西山に言ってやりたい
ここ2〜3ヶ月の間連続でTOP5圏外だけどどうしたんだろうな(棒読み >>639
戦国の細かい演出本当に好きだったな
関ヶ原ステージで武将のセリフ→扉開いてステージの霧が晴れる→合戦開始!とかたまらなかった
今のもバランスより演出に力入れたらいいのに >>725
旧三国志も門開いて戦場見て開戦だからな
今回は淡白すぎ >>720
そもそもコンセプトと機体が過去のものなので
新しい機能を付けて無理に出すよりも
ゼロから作り直したほうが良くなる
(三国志大戦というものじゃないほうがいいってこと)
ガラゲーに色んな機能つけるより、最初からスマホ作れってこと
新しいものよりも、無駄を省いてよりシンプル(低価格・運用低コスト)に
したほうが良かったよ、店も客も 「三国志大戦の新作」としても「三国志大戦の系譜を継ぐ新しい作品」としても中途半端すぎた
ついでに、新規要素がことごとくクソすぎた上、引き継ぎ要素は劣化が激しい
さらに言えば、新規・ライト層・エンジョイ勢に環境を厳しくしすぎて客をとばしまくった
ただ、基本のゲームシステムそのものは10年続いたゲームのものを流用してるから、面白さの最低保証はある
あと、勝ち続けている分には、あれこれメリットがあるから、勝ち続けていれば不満要素が減る
まあ、過疎るよな 別に、無料進軍も、勝てば縁優遇も、直接対決勝率表示もそれ自体はええねん
けど、全部いっぺんに盛り込んだらあかんやろ ゲームの現状はガンダムバーサスを見てる気分
強行動を無くして糞ムーブを消した代わりにやり込みも一緒に消えた
残ったのは別の強武装の押しつけと新たな強行動のみ。人気機体はDLC。オンライン対戦以外は想定してません 劣化焼き直し
立ちはだかるは八門禁鎖
楽しくない… 昔は良かったのかもしれないが勝利至上主義が合わない。あと末期になってからサブカ否定しても白々しい 蜀大会は熊ぽん、ドキドキだな
スネ夫とか強カードしか使わない奴が上位は勘弁 >>719
過去シリーズとは別チームが作ってるんじゃないかな
だから十数年積み上げたノウハウも何も全く無し
赤の他人が旧作を見よう見まねで作ったとしか思えん
正式にナンバリング4を公言してないあたりも実に怪しい
旧カードの復刻も、権利関係うんぬんとか怪しい態度だったし
外注に丸投げでもして作ったんじゃないかと思っちまうわ 勝てない奴からゲームを去って行く、ってのは対戦ゲームの宿命的な部分もあるだろう
ただ、わざわざそれを加速させてるのが今の三国志大戦だ
>>725
これでも稼働当初より随分演出面は良くなったんだぜ
稼働当初がホント終わってたって事なんだけど
覇権ゲー登場と大騒ぎしといて中身がやっつけにも程があるとか笑えねえ 三国志大戦4初プレイだ うおぉぉ テンション上げてくぜ → 糞曲
よーしネタで竜巻使うぞ → 糞絵
さあ前半攻城凌いで後半から勝負だ → 征圧
私はこれで三国志大戦を辞めました 三国3、戦国の良い要素は消すだけ消して増えた要素が不評な制圧、将器、無料進軍、一騎撃ち、悪地形
終わっとる 負け側に100円進軍(縁3)でも用意しときゃよかったのに >>692
PC版で今のウンコクシみたいな劣化させて爆散したからね…
最近は特に昔の作品の何が良かったかを分析せずに新しい要素だけを押し付けてくるからな
劣化具合でいったらビルダーと良い勝負だぜ、ビルダーはもっと凄まじいクソゲーになってしまったが >>737
張姜子可愛いじゃねぇか
屋上へ行こうぜ・・・
ひさびさにキレちまったよ・・・ >>719
ステマすればやるだろうwという運営の精神がほんと頭西山すぎるよな さほど期待値が高くなかったにしても、最初の大型アプデが事実上の死亡確認になってるのもなぁ
ただでさえ絶対数が少ないカードプールを制圧と将器でさらに狭めていたのを批判されてて、そこにようやくカードの大型追加で巻き返すチャンスだったのに、下方祭り+追加カードも実用カード少ないって状況にしたのがな ステマつーか厚かましいダイマがうざい
ゲームが良ければ、あるいは完全新作ならそんなに気にならなかったかもなんだがよ 追加されたデッキが二、三個で
あとはパーツだもんな・・・
大型Verうpとはなんだったのか 漢鳴なんて名前変えただけで結局決起だし
さんざん3でやったアレでモチベーション上げろと言われてもね… 前からそうだったが強いカード面白いカードを作ろうって意思が感じられないな
バランス気にしてるのか、ランカー様がカードパワーが腕でカバーできる範囲を超えるのを嫌がってるのか
前者はどうせ出来ないから柄でもない事気にすんなって話だし
後者は…まあ三国4の通常運転ですねとしか(諦め) >>741
ビルダーは普通にヤバイ
あんなの業界トップのゲーム会社のプランナーが考えたかと思うと虫酸が走る
三国志はパクリ+集金と言うソシャゲの2大要素を持ってきたのが敗因だけど
上層部を説得して開発予算を取る上でそうなった経緯は分からなくも無いからな 強いカードは作ろうという意志は感じられるだろコウホスウとか
意図的にぶっ壊し&周り弱体化しているだけだけど
あとゴミカードは意図的にゴミにする
青井は生放送で連合号令はゴミ。士気なしで追い返せるとか言ったらしいじゃん 本スレチームの@零軍って狩り御用達チームだったのか
めちゃくちゃあからさまな狩りがいてもリーダーは削除しない >>751
そういうゲームだし
>>750
強いカードを作ろうとしてるんじゃなくて昔のカード焼き増ししてるだけだろ このゲームプレイヤーや基本狩り
嫌なら止め・・・強くなって狩りを狩れ
はぁ・・・ 三国志大戦ってデッキ考えるのも楽しいはずなのに、今の環境はパーツもデッキも決まっちゃうからな
もっとネタデッキで遊びたいです スタンプをぱぱぱっとやって終えて、あとは艦これの秋イベに備える。
勢力限定戦とかつまらんイベントいらんわ。
ただでさえする事限られてて、当たるデッキ似た者同士なのに。 >>754
結局制圧があるからそこが足かせになってデッキで遊べない >>752
すいません冗談で揚げ足取りをしたかっただけです
本当は新しいワクワクするアイディアを出せず
ランカーが自分好みなバランスにしていること
カードプールが少ないのに意図的に弱体化したり
ゴミカードを出していることなどを皮肉りたかっただけです まずは資産だよなーと思ってリサボ回収だ!と思ったら登録がどうので使えなかった。
なにこのクソゲ そういえば登録解任を何でサテライトやセンモニで出来るようにしないんだ?
サテライトでのカード読み込みはもちろんセンモニもテンキー有るんだし・・・
ネット登録なんて特に初心者にとって大変なんだし ランカーの事しか考えてないから問題ないよ
初心者なんて知ったこっちゃねぇ >>756
仮に強いデッキを見つけてしまうと青豚権限でパーツ弱体化もセットで >>759
センモニいじる外注先とネットいじる外注先が別だからなんじゃね? >>741
ビルダーを引き合いに出されても
あれ大戦で例えるなら三國志大戦ってタイトルのスリキンを出すのと同じレベルで
ビルダー要素欠片もなかったから >>759
まずセンモニにAimeサイズでいいからカード読み込み面がないのがおかしい
なんでわざわざカードの番号打たなきゃいけないんだ ウンビルは前作やってなくてもつまらないクソっぷり
というか世の中のゲームに失礼 >>759
登録が面倒とか言うのは別の意味での初心者。
あれが難しいとか言っていたら凡そネットサービスの会員登録とか出来まい。
ぶっちゃけ、「アーケード」で無い方の艦これは出来んぞ?
DMMの会員登録が出来ないだろうから。 解任からの登用システム自体が後からイヤイヤ付け足したものだし、面倒に感じる部分は多いよな
まあ、登録自体はたいしたことはないと思うがね
話が逸れるが「友達にカードをあげられるようになった」だっけ、あの広告を思い出してクスリときた 凄いどうでもいいけど
同社内の三国と艦これですらスリーブ違うのやめろや
そんな小さいところですら金稼ぎ精神が見えて嫌だ >>768
しかも三国のってすぐダメにならね?俺の扱いが悪いのかな。
3の時と使い方あまり変わってないはずなんだけど。 君主カード制やめたんならきちんと1から説明しろやカス
カードの登録も今すぐやめろボンクラ >>764
それは思った
遠距離どころ直接交換もだるいもんあれ
>>766
それはないんじゃない
あっちはネットゲームでこっちはリアル物品のあるアーケードゲームだもん
しかもリザボ使うためにネット必要なんて普通考えないでしょ
アカウント登録するにしても普通の人ならフリーメール用意するだろうし
スマホでやるにしても通信費かかるし(allnetは知らないでしょ)
登録するにしてもサイト探さなきゃならないから >>759
ネット登録は初心者にとって大変は意味わかんないけど、
ゲームを始めよう!欲しいカードはトレードで集められるぞ!
そのためにはまずAime登録を〜〜
ってなるのは正直ウザったい流れだと思うね
ゲームの外にある拡張機能はあくまでゲームの楽しみを広げていく設計であるべきだ
現状は拡張機能を使わないと酷い縛りプレーになる逆転状態 >>772 ええ…今そんな仕様なの…
完全に臭いものには蓋をするじゃん… 勝率隠しして新規狩り対策できてるからもう完璧ちゃうんけ
本スレのやつらが褒め称える理由が分かったわ まあガチ6品なんて絶滅寸前だけどな
ほとんど狩り同士でつぶし合ってるだけになりつつあるんじゃないの
今日も俺のホームでは1-2品ルーパーの奴が新IC作ってたが、見事に負けとったわw
相手もデッキ的に間違いなくサブカで、実力も少なくとも同じレベル以上の奴だろう 俺も覇者ってからサブカで遊びしかしてないわ
そもそも上行くのがつまらんからこのゲーム 6品の勝率が見えないのはたしか漢が加わった時からだったはずだぞ
ただしNETからなら勝率等は表示される
妙にローテがうまい女傑車輪馬謖デッキにあたったときに違和感があって
あとでNETで見たら勝率10割だった チーム共有機能を店内大戦か義勇ロードだけにすれば少しはサブカは減るよ
だっていちいちターミナルで有能SRと交換するのって面倒だからね
その面倒までやる奴等はもう何言っても無理だろうけど今はほんとメインの資産をフル活用できるから
狩りサブカが作りやすくなった あと人によっては前みたくスターターでは勝てない中途パンパな奴等もいるから今回のカード共有で一層酷くなったね そういえばこっちのスターター徐晃は槍兵だな
戦国の頃にも伊達政宗、SRだと竜騎馬だったのに
スターターだと槍兵にしてたの思い出した
こういう意味わからん兵種変更って何ですんだろ?
同じ武将なのにお得とか思ってんのか? >>781
SR引いたらそっち使うだろうし、戦国のは混色前提にしてどのデッキに入れても問題ない兵種にしたんじゃない? 実際政宗はゾロ目采配や無特技采配みたいなのに入れやすかったし
ただ三国のスターター徐晃はないと思う
槍というのもあるけど2.5で計略強化戦法とか何考えてんだろう
3コストと2.5コスト2枚だからカード引いてもデッキ組みにくいし、最初はホントひどかったな 姜維のようなゴミ号令で使いにくい先出しステルスは出しても後出しの戦国にあった流転は出さない辺り青豚の意向が働いてんだろうな ゲーセンに来て筐体に金入れてくれるんだから
サブカ勢もセガと店にとっちゃありがたいお客様だろうよ
自分のような3〜戦国の勝率4割プレイヤーは
もう絶対4を始めることはなくなったけどな マナーも悪いやつも客である理論かよ
ただ画面の向こうの客は離れるのをわかってない >>777
流石覇者までこのゲームやるだけあってクズ行為を楽しめるっすなー >>785
もうそろそろサブカvsサブカ状態になりそう 流石e-sportsを目指すゲームだね。低品すら2品から覇者クラスの腕前と資産を持つゲーム
いやー、これでみんなスタートラインも平等だし完璧なゲームだな
あ? カードが無い? 覇者様に頭下げてチームを組んでもらえるように懇願しろよ
動かす腕が無い? 覇者様に媚びへつらってラジコン軍師をお願いすれば勝てるだろボケ
現状こんな感じのゲーム >>788
現状を見るに見かねた西山様が必ずやサブカを撲滅するであろう >>760
違う違う
癒着勢ランカーな
尻舐め隊でさえエサなんだよ。ここテストでるから予習しておけよ とにかく、新規・ライト層・エンジョイ勢のプレイ環境を快適化しないとどうしようもない
それも解任とか登用時の将器選択とかみたいな小手先じゃないやつ >>791
サービス当初にできなかった時点で詰んでるだよ
出来ることはタイトルを新しくするしかない >>791
して見ると艦これアーケードは真逆で、ゆるゆるすぎる難易度、とりあえず新艦掘りの沼にたどり着くまでは初心者・ライト層も投資してくれるし、あれはあれで良かったのかも知れない。
しかし、今度は新艦絞るしか脳がなくなっていて、三国志大戦と真逆の問題を抱えていそう。
新規お断り完全プロ仕様の三国志大戦。
ライト層ウエルカムだがプロのやり込みがいが無い艦これアーケード。
さてさて… 兵種アクションゲーとして劣化してるの何とかならなかったのかなぁ
槍撃は何故か別物にされるし、弓は崩射消えちゃうし、騎馬は低武力が食らうカウンターがやたらと痛いし
カードアクションが大きな売りのゲームだったんだからここはむしろ進化させないといけなかったんじゃないか 仮にもeスポーツ云々やるならサブカはご法度と思うんだけどなんでそんなにガバガバなの?
闘劇会は1000万出して流れ作ろうとしてるけど乗れるの?
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