艦これアーケード 新任提督質問スレ22隻目
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2016年4月26日に全国一斉稼働した艦これアーケードの初心者用質問スレです。
艦これアーケード 公式サイト
http://kancolle-a.sega.jp/
スレ立ては>>950、スレを立てるときは本文一行目に
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と入れてください
また、>>950以降は次スレが立つまで質問は控えてください
前スレ
艦これアーケード 新任提督質問スレ21隻目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1510714849/
本スレ
艦これアーケード292隻目
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/arc/1513996903/
トレードスレ(トレードとレートの話は基本的にコチラでお願いします)
艦これアーケード トレード相談・診断スレ 1隻目 [無断転載禁止]・2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/arc/1465873049/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured てか未プレイなのにいろいろ質問してもしょうがなくない? 大井、北上改二の甲標的各2装備の雷撃は確かに強いけど
通常海域攻略においては別に無くても困らない ハイパーズは雷撃自体もケツからの一発で4-4や5-2のボスを逝かせるくらいには強い
まあしばらくやることもないわけだし、単縦魚雷の練習くらいはしておくといいよ
魚雷が当たる直前に単縦にする、それだけ
当たったら陣形を複縦にして砲撃する
そしたら砲撃演出終了後に陣形複縦に戻ってるから
甲標的でこれやると600ダメージ以上いくから変な笑いが出るぞ レアなカード出る時って廊下歩いてる艦娘を指でつついたら台詞喋るんだな
初めて知った 喋るのは普通につついたら喋るけど
レアだと廊下の奥の方で島風とか那珂ちゃんがダンスしてる 改装と改ガシャってホロや中破が出ますよね?
どっちの方がホロや中破出やすいとかってありますか?
やはり設計図多めに使うし、誰出るかわからない改ガシャの方がホロや中破出やすいですかね? >>353
設計図をたくさん使うとか、誰が出るかランダムだとか、そんなのはホロ中破排出率にまっっったく関係ありませんのでご安心ください。 >>351
しゃべるけどレアじゃ無いこともいっっっっぱいあるよ… >>353
どっちも極稀。ホロや中破の出やすさとかに差は全くないよ >>337
すまんな、さすがに論破しとかなあーいうのはスグにイキりやがる >>344
発射した見た目の本数と雷装値って関連あるの?
艦娘ごとで決まってるんじゃないの? >>351
廊下の奥で那珂ちゃんダンスしてたらホロか中破確定
同じく島風がダンスしてたら中破か那珂ちゃんホロ確定と言われてる
この2人のダンスがなくてもホロや中破は出る
その手前の愛宕高雄や金剛霧島がしゃべっても別に珍しいカードでるわけじゃないので台詞に関してはほぼ無関係だと思えばいい 間違えた
扉の前にいる可能性あるのは金剛比叡のペアだった 二航戦・とねちく(会話あり)
川内神通・大北
吹雪・五月雨・漣(会話あり)
六駆から3人
愛宕高雄・金剛比叡(会話あり)
(那珂ちゃん・島風)
基本的に右にいくほど期待値が高いといわれている
一番のポイントは3つ目のところで、漣つついたときに(゚∀゚)キタコレ!!って叫ぶとホロ以上確定
しゃべらないと改の可能性が高い
六駆は響がいない場合にレアが出る可能性が高い
那珂ちゃん島風がダンスしてるとホロ以上確定
なのでとねちく大北漣(無言)響不在金剛比叡が改演出として評判がいい
(゚∀゚)キタコレ!!って言われたり那珂ちゃんが踊ってたりすると改じゃなくてホロかよ……とがっくりする人間もいた
今は改を出す難易度も下がったからホロを喜ぶ人間も増えたけど キタコレからのノーマル五月雨の悲劇コンボをわすれてはいけない・・・ 今後改二が実装される艦娘
【駆逐艦】
睦月
如月
皐月
文月
吹雪
叢雲
綾波
潮
暁
初春
初霜
朝潮
大潮
満潮
荒潮
霞
長波
【軽巡】
多摩
木曾(雷巡)
五十鈴
由良
鬼怒
阿武隈
川内
神通
那珂 >>362を補足すると
廊下にいた娘は扉の中にはいない、という原則があるので
例えば響改やヴェールヌイを狙っていた時
六駆から3人、の中に響がいればハズレ確定となる
改以上に限らず単に「金剛が欲しい」といった場合も廊下に金剛比叡が出てしまえば扉の中には金剛も比叡もいないという事になる
漣がキタコレと言えばホロ以上、言わなければ改以上の可能性が高いので曲がり角で漣登場がアツいと言えるけど
扉の中に五月雨がいる場合(なおかつ本来の演出として曲がり角で五月雨が選択されていた場合?)
上の原則があるので曲がり角で五月雨登場→漣登場(キタコレ言わず)に置き換わる
こうなると「漣が出たのにホロでも改以上でもなくノーマル五月雨だ…」となる
これが>>363のいう五月雨の悲劇 アーケードもおもしろいけどこれとかもおおしろいかも
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
EHJDX まあ基本的に廊下演出はあまり期待しない方がいいよ
スキップしてる提督も多い 廊下演出は長時間プレイの休憩や
無制限台での両替タイムな提督が多そう 実際に二航戦二水戦ブッキー響アタマ愛高でも改や中破が出るからな レベリングに4-4をやってみたんですが、裏が安定せず周回が難しいです。
昼戦でタコ焼き全滅、旗艦5割削るくらいが精一杯で夜戦でも倒せないこと多々。
正直やっていて恥ずかしいです。
他におすすめな海域ってありますか?制限のない海域で。
ホームは1200GP上限です。 >>370
次に効率良いのは3-4表裏かな
後4-4ボスでS取るだけなら別に姫を沈める必要はない。随伴艦隊全滅させてたこ焼き2つ割ればS判定貰えるから >>370
艦種制限的にも経験効率的にも4-4ほどいい海域は無い
強いて言うなら合同演習
4-4は姫をたおせなくても随伴全滅・タコ焼き2体破壊でSランクがとれるはずなので、タコ焼3体中破以上にしたら随伴全滅狙いに切り替えるのもいいかも >>370
3-1表裏、3-4表裏で計1160GP
4-4キツいならこうじゃないかな >>370
まず4-4裏を安定させるってことは考えないのか? >>370
まず編成と各艦娘のLvを晒そう
装備も挙げればなお良い 違うところに行くのもいいけど、ちゃんと装備を開発しようなー >>370
3−1表裏が経験値そこそこで楽だしいいと思う まあ4-4は、主艦隊に接近していれば随伴艦隊から砲撃してこなくなる仕様がなくなってから相当難易度が上がったと思うんで、新たな攻略法は知りたいところだな
とりあえず挟撃は避けたほうがいいのだろうか? 4-4道中は最初に潜水艦が出現する方向の反対側に行けば挟撃は避けられる
その上真ん中の島の上と下どちらのルートでも途中の潜水艦と接触せずに行ける
ボス(装甲空母)はどの方向から接敵しても必ず随伴艦隊とセットの戦闘となる
まあ、慣れれば表裏共にノーダメージ完Sは取れるはず
空母による制空権確保とマップ爆撃を仕掛ければ多少は楽になるかな 平均50越え改3n2重ねの酸素魚雷ガン積みした駆逐艦改の6隻で
空母おばさんにケツ魚雷を刺す事に全てを賭けるのも手やで
刺せないなら雷撃演習で最低でもAを取れるようになるまで練習あるのみ
>>378
随伴 ボス 艦娘
こんな感じにボスを挟めば大丈夫。しかも270°くらいの角度的な余裕は有る >>370
lv50戦艦2〜4空母2〜4でギリ空爆→会敵
lv75大井北上改二最上4姉妹改
ぐらいしか思いつかない
育ってないなら2-3で日次任務やりつつ3-1混ぜる方が良いよ
平日の夜や土日なら3人揃うから合同訓練もあり
無理して途中撤退やS出せないは本末転倒 戦果って、ゲーム内でどこで何ポイントもらえるとか具体的な表示ってありますか? >>384
無いよ
母港で戦績押して確認するくらい
海域と道中戦で大体固定値だからメモしとけば良い 実際、4-4裏はAB勝利でも通常で経験値2100入るから表を安定してクリア出来るなら、裏は開き直って最初から随伴全滅させてB勝利以上確定させるって方法でもいい気がする ある程度育てた駆逐隊は戦艦より資材もかからないヌルゲーなんオヌヌメしてみたんだぜ
戦艦部隊でやる人こそ俺ツエーって言っていいと思うわ。次に軽巡部隊かな。空母使いはマゾ
正確なレベルは解らずテキトーに50と書いたんで、サブカで調べてみるかも? ある程度までは演習で良いと思うがな
自分が極端で最初から好きな艦、改2になる可能性がある艦を購入→演習でレベルあげ→イベント
な感じやな
通常海域は轟沈出そうが強引にクリアした 個人的には提督レベルの低い新人に演習はオススメできないと思う
資源の上限増えないし、高レベル艦で被弾しながら無理やり海域突破してたらイベントクリアが厳しくなりそう
詰まったら演習でレベル上げて再挑戦位で良くないか? 単独演習Sで経験値3000を3回でLv10くらいに上げてから海域出撃はアリな気がする 確か2-4終わった辺りで演習に手を出して、それからは合同楽しくてそればっかやってたなぁ
楽しいし、艦娘の経験値美味しい最高かよって思ってたら
それじゃ司令部レベルが上がらない事に気付いて後悔した >>370です。
タコ焼き2個破壊でS取れるとは知りませんでした。
今日試しにやってみたんですが、タコ焼き2個ならそこまで難しくなく、今日やった分はとりあえず全てSでクリアできました。
これなら周回できそうです。ありがとうございました。 >>392
裏のS狙い周回なら随伴殲滅+タコ焼き2でもいいがそれを軸にする立ち回りは止めた方がいいぞ >>390
阿賀野とか矢矧とかもドロするし終わったらつい100円投入してしまう >>395
後に出る5-2ではケツ魚雷を安定させることが重要になるからわざわざ4-4随伴に魚雷割く必要もないしな。ただ5-2裏は装甲空母鬼が随伴で出るからそれを想定した立ち回りを練習するなら随伴から殲滅してもいい 駆逐に対潜装備積んでれは空母戦以外の練習にはなるんだがな>>4-4表
ある程度まで艦隊のレベル上がるまでは裏はS狙いの戦い方でいい気がする なんか事前準備や狙う順番考えるのを外道扱いしたがる奴がいるがイベントや海域解放でのゲージ削りを考えるなら判定勝ち狙いよりも姫叩ける戦力と技術磨くべきってのはある 今回のイベントはケツ魚雷無しだから全然やる気にならんかった。たこ焼き面倒くさすぎ
次回はケツ魚雷復活だろうから、やれるようにしておくと非常に楽。近付くのは気合い
さらに甲標的の確定たこ焼き貫通が有れば、タイミングと交戦形態を合わせるだけ! >>400
>事前準備や狙う順番考えるのを外道扱い
って何の事? >>400
なんか前半と後半で文章が繋がって無い気がする
…姫叩く為の戦力を整える為のLV上げ周回なんだし、そもそも安定して倒す戦力が無いって前提を忘れてないか? カンスト提督のアドバイスって殆ど新米提督には役にたたないんだよね。
那珂には親切に詳しく解説してる人もいるんだけど…
4-4安定しない提督にイベント甲を云々はないやろ? >>402
S勝利目的でやってる人に楽な方法(随伴艦隊からやれば姫を倒さなくてもいい)を教えたり離島相手の空爆連打に対してPSが〜とか叩くのは筋違いだろと
>>403
経験値目的の周回には判定勝ちが使えても姫を倒さなきゃならないゲージ割には使えない、というつもりだったんだが 18日追加の金剛比叡改二について質問なのですが現状金剛改★5と比叡★5を所持しています
比叡改二が欲しいので比叡改をショップにて購入した場合は1-1周回して★5にしてから邂逅を狙うべきか3-1や4-1を回りながら★を付けつつ邂逅を狙うべきか迷っています 自分なら星付けのためだけに1-1行くくらいなら3-1や4-1で他の改二狙いと並行するかな >>406
PSが上達するって意味がわからんのだけど? >>407
3-1で星付け中に比叡を引かない自信があるならそれでいい
俺なら1-1で速攻終わらせてからにするけど… >>408
お金に余裕があるって言うなら3-1とか周回するのは良いけど…必ず出るって訳じゃないからまぁ頑張れ >>408
412と同じで1-1★付け後かなぁ
無駄に改二抽選を外したくない(当たるとは言っていない
もっと言うなら、レベルも上がって無いなら、3-4の高速周回で★付け後
3-1,4-1で改二狙いでも良い気もするが。 >>403
その戦力が無いならそもそも4-4まわるより3-4まわるか合同やった方が早いっていう結論になるぞ?姫倒す戦力や装備がある程度整ってなきゃいくらPSあっても展開に左右されやすくなって安定周回が難しくなる >>408
星付け終わらせてから3-1かなぁ、4-1は主力のヌ級がかなり鬱陶しいから裏のみ連れて行く 回答ありがとうございます意見がいくつか出てますが1-1周回して★5にしてから邂逅狙いにいきます >>417
ちなみにいくらまでは使うとか考えてるの?それとも当たるまで? >>418
予算に上限は設けてないですコレクションよりプレイ勢なのでホロ中破でなくて大丈夫です
一応2万持って行くつもりですがきついですか?
比叡のレベルは58です >>419
1日で出すなんて考えない方がいいぞ。引きがショボい日なんて粘っても出ない >>420
ありがとうございます初日だけ比叡改二狙い撃ちでプレイしてダメだった場合はあきらめます >>419
うーん…こればかりは運だから
2万で出るかもしれないし出ないかも
しれないから…当たったらラッキーって思うしかないかな、出ない時はいくら突っ込んでも出ないし 資材に余裕があったら戦艦レシピの建造まわしつつ3-1かなとは思う
ただし3-1では大井北上が改二にならないって話もあるんで3-1にこだわるのは危険かもしれない 確実に手に入れるならショップやネットオークションで
ある程度安くなるまで待ってから買うのが一番だろうけど
自引きに楽しみなりこだわりを見出してる人もいるから一概には言えないな… 明後日の報告次第だけど金剛型は2-3.2-4.3-1.4-1.4-3とされてるからなぁ
2面は改二報告が無いから3-1.4-1.4-3あたりが本命
2-3.2-4ででたらラッキーだな 今後の改二実装を考えれば、駆逐・軽巡・軽空などは北方海域以降
戦艦・正規空母などは、西方海域以降等に住み分けされると思う。
3-1で改二になると仮定した場合だが、金剛型のドロップかなり悪く感じるし
素直に4-1以降に行った方が良いと思うが、西方の周回だるいなw ただ4-1表で対潜事故を考慮するとなると初心者には4-1は不向き。かと言って3-1表でも重い編成だと道中のヌ級エリート隊にボコボコにされることがあり得るので掘りを行うなら編成はしっかり考えてやること、闇雲な掘り特化は事故りやすい 4-1と言ったらタ級3隻。あれはアウトレンジ処理をオススメする。遠距離内に入るとミッキーマ○ス召喚される
インファイトで倒せるようになったら一人前だが、駆逐隊で倒すのは3-4よりキツイ記憶 大破撤退しても
裏に行けなくてGP消費が増える
修理費がかさむぐらいなんだし
ドロップ狙いなら撤退覚悟でもいいんじゃないかな >>407
☆5(出撃20回以上)にするのは基本だから、もし海域ドロップを狙うなら4-3以降になるな。 金剛姉妹の改二って速度上がりそうですかね?
特に残りの二人は自称高速戦艦の癖に鈍速なのが、、、 改二は全員30ノットだから安心しろ
高速戦艦の看板に偽りなしだ ちょい待ち、日本の高速戦艦は29ノットが上限では? 金剛 30.3
比叡 29.7
榛名 30.5
霧島 29.8
wikiより
律儀に分けるか、纏めて30ノットにするのかはセガ次第 もし分けてきたら全く必要のないこだわりだよなぁ…
他で頑張れよと 着任紹介動画の戦闘シーンが○○海戦の編成になってる
とか妙なこだわりしてるから
普通に速度差付ける可能性は高いぞ そもそもモチーフとなった海戦の日付と位置の星空をプラネタリウムで再現するくらいだからな
流石としか言いようがない そんなことにこだわるならNでは巡洋戦艦とか喋らせとけよ 船速
島風>水雷艦>重巡(航巡)>正規空母>金剛型戦艦・ビスマルク>軽空母>水母>金剛型・ビスマルクを除く(航空)戦艦 それ島風を別枠で書くほどなら秋月や夕張のトロさに関しても書くべきだと思うが 星付けして編成に入れていればドロップする
ただ合同演習はドロップテーブルが広すぎるのでピンポイントで狙うのはなかなか厳しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています