三国志大戦4 質問スレ9
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三国志大戦4 質問スレ6
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三国志大戦4 質問スレ7
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1513049368/
三国志大戦4 質問スレ8
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1526388247/
次スレは >>970 が建てる事。無理なら速やかに他の人に依頼を! >>332
印刷枠を消費出来るのは一枚目のみ
複数登録出来るってのは プレイ毎にターミナルに行かなくてよくなったということ
15枚印刷予約したら15回ゲームスタートしないとダメ >>331
手作業じゃなくてbotが自動的に行うはずなんだけどな…。 晋の女性SR2枚にトレードで釣り合うカードってどんなのがあります? >>337
3揃いではないカードにはもはやレートとか考える意味がない誤差
登場弾が同じで主将器が正解の物なら交換できるんじゃない >>338
それなら何枚か3弾のSRあるんで交換してみます。ありがとうございました ターミナル介してのトレードだと再印刷費500円がネック
解任登用交換だとどっちが先出しするかがネックでなかなかトレードし辛い
メルカリで売って、メルカリで買うのが安くて安心というまである リサボに今やってるスタンプのEX馬超が捨ててあったのですがどういう意図が有るのでしょうか
スタンプ初日の夜に鍾会捨ててあるのも見ました 今回のスタンプカードが糞という流れにしたい自演だと思います >>341
1:絶対に使わないと確信している(勢力縛りなど)
2:サブカで取得した2枚目だからいらない まぁ特定勢力(特に群雄・漢・晋みたいなのはまず触らないって人けっこういそう)
なんかまずやらないって人はいる
そして今の大戦は万が一やる気になって必要になったら再印刷できるし 区星で1発落城するなら城門赤赤じゃないとだめですか? メルカリのカード販売で、実カード渡せないってのが多いんですがどういうことでしょうか
普通にカード発送するときに解任すればいいんでは? >>346
購入手続き後コメント欄で解任番号だけ教えたほうが楽だから >>346
事情は知らないけど現物がもう無いとか
ネットで拾った番号だけのカードとかそういうんでねえの >>346
カードの販売価格からすると、送料も安くない訳で >>349
ヤフオクなら実カード欲しいなら追加で送料払えば送るよってのはあったがそういうのないの?
メルカリなんか使ったことないんだけど >>330
遅くなりましたがありがとうございます!
王異、投げ車輪、井籍、関興、ホウカイというデッキでそこそこ戦う事が出来ました!
(ギリギリ銀プレ未満だからだと思いますが...) >>351
そういう人も居なくはないけど印象としては少ない感じ。 >>343
後印刷があまりに酷すぎて思わず再印刷するとかありそう
自分は店の手入れが適当なのかスタンプ馬超が黄ばんでたから再印刷したし 歩夫人を号令デッキに入れて使いたいのですが
無理やりラインをあげる必要がある孫呉の礎との相性が良いのでしょうか? >>357
ありがとうございます
李儒と厳氏だとどちらの方がダメージ上になりますか? >>358
礎に入れたとしても小華小喬の方が有効なことがあるので
復仇の号令の方が相性は良いと思います >>360
ありがとうございます。
ワラは使ったことないですが練習してみます。 >>361
武力2で堅めすぎると生け贄係が無駄に粘ることがあるので
あえて武力1を二人ぐらい入れておくと良いと思います 3から復帰したものですが、色塗りの戦い方がまだ把握出来ません
頂上見てたら昔の感覚だと攻め時に体力ミリまで疲弊した部隊は先帰らせるイメージなんですが、色塗りをはじめギリまで仕事して結果撤退してるてのをよく見ます
色塗りのせいで昔より足並み揃える重要度は低いんですか? >>359
厳氏:基礎時間14秒 知力依存2秒 2%/0.3666秒
李儒:基礎時間20秒 知力依存2秒 3%/1秒
知力4以下には厳氏の方がトータルダメージが高い
ただ落雷と火計ぐらい使い勝手が違うので、李儒の方が使いやすいと思います >>363
前作とは違い攻めと守りのターンが顕著になりました
あなたの場合は諦めなきゃならない所で色塗りに執着しすぎて足並みが揃わないのだと思います
前作のようにノーリスクで自分が万全の状態になるまで自陣に引きこもっているのが許さないので内乱一発は献上してカウンターに力を入れる、等の組み立てが重要です
環境的には号令環境なので足並みを揃えるのは非常に重要です
ランカーでも内乱を全て抑えに行ったりしません
Youtubeなどの配信を見てみると良いでしょう
「ここは内乱と柵はあげてカウンターします。」等立ち回りや自身の戦略を説明してくれてる配信者もいます >>363
号令デッキは3とあんまり変わって無い気がする(攻めのターンで内乱一回増えたぐらい)
ワラ・バラデッキは攻城しなくても城ゲージ取れるから
内乱のために死ぬまで粘ったりは増えたかも 武力8と武力4の2枚が乱戦したら落ちるのは同時でしょうか?
弓の打ち合いだと武力4側が先に1枚落ちて不利になるのはなんとなくイメージできるのですが 後半巻き返し型のデッキは漢軍以外に何かありますか? フルコン系デッキはみんなそうです
漢と晋はそういうデッキ組むと勢力特性の都合上どうしても後半巻き返さないといけないだけです >>367
武力8が残ります。だいたいのダメージ計算ですが、一回の乱戦ダメで5+(お互いの武力差)を相手に与えます。
なので、武力4→武力8に与えるダメは5+(-4)で1。逆は9となるので、合計約12回の乱戦ダメで武力4側は撤退。
その間に12×1のダメを与えるので、武力8は約88%兵力が残る。
これを2部隊同時に行うと76%残ります。
ちなみに正確にはもうちょい減りますが、そのくらい余裕があるくらいの差は生まれます。
詳細が知りたいなら、桃園で乱戦の検証など見てください。 >>370
ありがとうございます。
大変参考になりました。
関羽の武神2枚がけと号令でぶつかり合って総武力では勝ってるのに押し負けた理由がわかりました。 >>368
最近だと漢、晋以外でもフルコン型デッキはちょこちょこいるね
魏: 勇略、楊阜英知、刹那求心英知
蜀:孟獲劉禅?
呉:戦巧者礎、周姫陸抗
群:捨陣衝軍? 煌希って槍董卓の元ランカーの現在のデッキ構成を教えて下さい 相手のライン上げに対して嫌がらせする
相手の帰り際に退路を塞ぐ
漢張飛を城門にシュート
まあ言うほど有効でないから使われてないんですけどね 攻城兵ワープからの加速とか
相手の対処が完璧だと何も起きないけど
ロマンはある やっぱり厳しいですよね...
解答ありがとうございました 縮地はエラッタで岐路付けて中央と自城付近か選べるようにしたほうがいいと思うの
それでも微妙か 単純に置いてるところに出るようにしたらいいんでない?
自城内、半分より前なら半分で 環境に合ってないかと思いますけど4枚型の巨虎デッキはどのタイプが良さそうですか?
凌統(一対舞踏)・蛮勇・制圧2の1コス弓
宋謙・蛮勇・朱拠
周泰・快進撃・孫瑜 今4枚王基を見かける事が多いのですが2コスト4枚型(王基・司馬師・鍾会・衛カン)は反計を仕込めるから使われてるのでしょうか?
騎馬のコストを上げてトウ艾・張春華にする事も考えたのですが >>380
初めの編制が個人的には
孫瑜、朱治、呂範のどれかで良いかと
>>381
反計あってこそなのでそれ以外に変えるのはかなり微妙だと思います
その編制だと弓の火力も落ちる上に総武力まで落ちるので一度自身で試してみてテンプレが流行る理由を実感してみたらどうでしょう トナカイの赤3当たったんだけどこれ城門赤3ならどれくらいのダメになるか分かる人います?
それなりのダメ出るなら城門に変更してケニアでもやってみようかなと思うんだけど 2.5騎馬基礎ダメ+副攻3+武力依存で (3.44+1.8+1.8)=7.04
これに城門倍率1.5倍をかけて10.6%
将器城門特攻付けるとさらに1.4倍だから14.8%
てきとーに丸めてるし、巷の検証から引っ張って来ただけだから裏は取ってない
計算間違ってるとかそもそも算出方法が違うとかがあったら突っ込み任せた 義勇の董卓伝第五章 魔王と飛将 第3話の董卓で特定撃破が出来ません
おすすめのデッキやコツがあれば教えて下さい 一番ラクなのは快進撃孫策でモブを倒しまくって超武力ですり潰す方法
董卓を乱戦させておいて撤退しそうになったら増援の法を撃って速攻で倒す 縁が溜まったのでとりあえず麒麟児刷ろうと思うのですが将器は攻撃と城門どっちがいいでしょうか
初めは兵力にしようと思ったのですがイマイチ計略と噛み合ってない気がするので >>388
夢のある城門か堅実な兵力で攻撃は今選ぶ価値がない >>389
ありがとうございます
兵力を刷ろうと思います >>388
麒麟児は城門特攻一択です。
兵力上昇はあなたが言っているように計略と噛み合っていないという点があります。 兵力にしたくて背中を押してもらいたかったんだよ
最初のリアクションで分かってあげなよ
なのにみんなして城門以外あり得ないみたいなこと言うと麒麟児辞めちゃうよ
まあ俺でも城門で刷るけど 麒麟児について尋ねた物ですが色々回答ありがとうございます
動画をいくつか見てみたらほとんどが城門だったので翌日城門を刷ってこようと思います
お騒がせしてすみませんでした 人気のある?城門刷って
自分に合わないと思ったら
兵力にトレードか友達と交換でもしてもらえば良い
縁貯めて両方刷るのもありだと思うけど というか城門以外だと餌である騎馬単が食えなくなる
使わせるためにブッ壊されてる将器なんだから使わなくちゃ損 城門じゃないならキョウイ使う必要ないしな
相手にした時の圧が違うし まるで姜維が流行ってるような書き方だけど
そんないる?
ダメ計積んでたらウハウハできる? 北伐全盛期に刷った攻撃麒麟児が再び陽の目を浴びるのはいつだろうか… >>399
流行ってはないけど、偶に当たることがある
当たるのは一対キョウイだけど、対処をしくじると死ぬからキツい wikiの編集のやり方が分からないんでここに書きますが
wikiの3弾卞氏の解説に主人公の渡辺だと思われるが不明と書いてますが
9月19日の公式ツイッターに奈良田愛をイメージして描いてると有るので
どなたか直せませんか >>399
馬超、姜維、張翼、伊籍みたいなデッキにたまに当たる
奥義絡められると一発は入るし、馬が強くて守りも硬いから中々嫌らしい 姜維にダメ計って対応策になるっけ?
麒麟児見てからの赤ボタン早押しゲー? >>404
見てからが理想だけど
増援打たれて止められなくなるくらいなら
回る前に燃やしてよくね?
士気差と相手の裏の選択肢によるけど
2.5コス落ちと考えればなんとか…
と思うのは低品だから? 大戦のイラストが入ったカードが沢山入る箱?の様な物を使っている人がいたんですがどうすれば入手出来ますか? >>406
デッキケースかな
一時期プレイ数でポイントためてゲーセンで交換できるキャンペーンをやってた
今から正規ルートで手に入れる手段はない
男ばっかのデザインでいいならセガストアで通販の取り扱いがある >>407
セガストアで探したら三国志大戦tcgオフィシャルストレージボックスが自分の見たものみたいでした、アーケードのカードも入るんでしょうか? >>408
アーケードのカードは一般TCGよりふたまわりぐらい小さいので、ガバガバ感を気にしなければ入る
持ち歩く時は隙間埋めないとカチャカチャうるさいけど >>407、>>409
生産終了でどの道入手は無理っぽいですがスッキリしました
ありがとうございました! >>412
震撃コマンドの入力が成立するとそこで乱戦しても震撃は発動します
出城直後からなどずっと乱戦状態であれば
前提条件の象オーラが出ないので震撃は出せません 副将器が揃った蛮勇孫策を手に入れることができたので、是非このカードを使用したいと考えています
調べると優秀なカードなのでいろんな構成ができるみたいなのですが
この構成が強い、扱いやすいといえるものを教えてください >>412
弾きオーラ状態も震擊発動の条件なので乱戦して離れて弾きオーラが出る前に乱戦や突撃を繰り返すことでも震擊出せない
計略中の祝融が通常騎馬の突撃オーラより速いくらいなので祝融を速度低下させるかこちらが速度上昇してないとむずかしい
他の人も書いてる通り弾き直後は震擊オーラが無くても震擊出るので注意 >>415
蛮勇孫策使うなら、4枚編成でSR孫権(巨虎)かR?統(一対)と組ませるのがおすすめかな。
例えば、孫権、2コス槍、孫策、1.5弓または馬。
馬1弓1構成は操作しやすいので迎撃事故が起こりにくく、馬2構成はリスクがあるけど突撃による火力が高くて強いよ。
?統の方は孫策と組ませるだけでデッキになるので色々試してみるといいかと。 >>417
文字化けしてしまった、R?統はRリョウ統です >>415
>>417と被るけど巨虎と一対両方入れてC呂範足した形はかなり扱いやすいよ >>418 >>419
ご回答ありがとうございます。
まずは一対を刷って使用してみて、縁がたまり次第孫権を登用して使用したいと思います。 >>421
カードの位置判定が通常より前に出るらしい
敵城到達タイミングや開幕最前線での乱戦判定に違いが出る
あとは柵の向きと弓サーチ 昔は斜め置きで判定前に出ていきなり伏兵当たって死んだりしてたけど
今回はいきなり触れるほど前に置けないと思うんだけどね 低州には関係無い誤差の範囲みたいですね
ありがとうございました 李異の計略発動中の突撃は
武力8のダメージになるのでしょうか?
それとも12分? 弓法正と寡兵姜維組ませたいんですけど、4枚と5枚どちらがオススメですか?
4枚の場合は回復は計略無しで、増援のみになりますか? 龍を喰らいし者のまったく副将器が同じもの(黄黄赤)が揃ったのですが長槍と速度どちらを残すべきでしょうか
そしてこのカードが蜀祝融メタになると聞いたのですが本当でしょうか?
何回か全国行ったのですが祝融にマッチしないので >>427
副将器はどちらとも微妙なので副将器ガチャして変えた方がいい気がします(副将器を気にしないならそのままでも可)
長槍と速度は好みなのでお好きな方を個人的には長槍かなと
自分なら使う方をガチャして副将器を変更しつつ使わない方で大戦して印刷が終わったら解任しますね >>427
高コスト槍は一般的に速度>長槍となり低コストはその逆となります
張コウは計略効果で槍が伸びますが速度は上がらないので速度将器の方がより有効だと思います
祝融メタになるかという点は正直ならないと思います
効果中に刺しても即死はしないので他の槍と変わりません >>427
将器長槍も長槍系の計略も祝融側からすると震擊範囲に入れようとすると刺さるのでかなり面倒ですが、槍消しや計略即震擊、他部隊狙いもあるので1枚入れとけばメタれるほどでは無いと思います >>428
>>429
>>430
ありがとうございます
やはり1枚で何とか出来るなんて上手い話はないですよね
現状縁も券もないのでとりあえず2枚ともキープしておこうと思います 城に槍を寄せて騎馬でマウント取る時に槍を盤面から外して騎馬使うんですが何故か直前で騎馬が止まって突撃があたらないんですが防止と言いますか上手く当てる方法はありませんでしょうか? >>432
カードをどけても置いた位置に重ねてカードを置くことは出来ないので
手前で止まってしまうという事になっています
槍は出来るだけ浅い位置に置いて最奥を移動先指定出来るように空けておくのがコツです >>433
つまりマウント取る場合は攻城役は浅刺しという事ですね?
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