ガンシューティング総合 part.19
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ガンシューティングについて語りましょう
ガンシューティングゲーム設置店まとめ
https://www32.atwiki.jp/gunshooting_love/
「○○がどこか稼動してませんか?」など質問の前にまずはここで調べよう
記載されてない店・設置情報があればどんどん新規ページ作成や編集していくべし
前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1539266513/ 今気付いたが弱いマシンガンとボイスが違うんだな
マシンガーン
マッスィーンガーン! テラーバイト!このタイプにはマシンガンを使え!
予備の弾を渡す!=わかる
シーカー!
倒すと弾が勝手に補充される=コレガワカラナイ パチンコや船を漕ぐオールを武器にするガンシューが出てもいいと思う
瓶のコルクを武器にしてもいい オールならレッツゴージャングルで見かけた気がする。 >>854
そうだな、ゴルフボールやマラカスなんかもいいな 試して無いけどあそこでマシンガン0になると台詞が変わるんだっけ? おいおいここはアーケード板だぜHAHAHA
冗談はさておきセガの某シリーズそのまんまかつ同人ゲームな作りに見えて
最近できた企業かなと思ったら16年前からある企業なのか
企業情報とかまともにないのでなんだかな 家庭用ガンシューのスレがないからしゃーない
しかしポリゴンは下手なドット絵より迫真だよなぁ。割と同人と相性いいのかも
もっと流行らないかな 古き良きガンシューを作ろうとするのはいいと思う
そしてセガやバンナムがこういう爽快感溢れるガンシューの開拓者だから
だからこそ新作を作ってほしい
誠実に作ったHODSDが評判良かったからそのノリで作り続けてほしいな >>861
休眠会社を買って事業立ち上げただけでは? オーバキューンボス戦の敵弾、テラーバイトあじがあってあれがTC4に繋がると思うと微笑ましくなる >>847
やっぱりヘッドショット繋げるのが一番なんですよねぇ
キャプチャー0でようやく10万〜11万安定してきたんですが
相変わらずCルートは179000が最高で普段はやっぱり172000〜175000ですね
キャプ0が10万
Aルート13万
Bルート12万
Cルート17万
ラスト14万
Cルートの伸び悩みもあるんだけど
AもBも全然伸びない・・
練習するしかないよね(´▽`) >>847
斧に打ち込んだらスコアになるの?初めて知った スイッチにあるレールシューターってアサチェぐらいかな
ネオンロードはパズルゲームっぽくて評価良くないし、
ワイルドガンズは元スーファミのだから十字キー操作 HODSD初プレイしました
一面で倒されたけど振動や風などのギミックで面白かった
一人でツーリングしている時にタイトーFステーション オークワ南紀店に立ち寄って
AKBのガンシューがイージー設定(貼り紙がされていた)で置いていたので
100円入れてプレイしてみたらあまりにも敵が固くてビックリした。
ガンシューティングゲームには内部ランクって存在するのはしっていたけど
あそこまで露骨に変わるのは酷いと感じた。 シリーズで何気貴重な吹き替えのタイピングオブザデッドのキッズモード ケイトが操作方法を日本語で説明していた業務用HOD4SP 皆が日本語を喋る中、一人だけカタコトのTC4のワイルドドッグ >>872
その…なんというかAKBはダークエスケープの流れをくむ
そもそもが理不尽難易度なクソゲーなので難易度設定とか
あまり関係ないのだ…。 どうみても和風テイストな世界観なのにどいつもこいつも英語で喋っているニンジャアサルト TC4のワイルドドッグってなんで日本語版だけあんな喋り方にしたんだろう
英語版は普通に喋ってんのに
あとラスボスは英語版OPだと豪快に笑ってるのに日本語版では落ち着いた笑い方だし >>872
AKBはベリーイージーでも全1がギリギリクリアできるからどうかのレベルだから… 英語版の声優さんに無理やり日本語の音声もやらせたから…とか?
MGS5のクワイエット的なね TC4の間欠泉エリアからボス戦の間とかステージになっても面白そうってふと思ってしまった
でもそれはゴスカとかの方面の方が面白そうとも思ってしまった 家庭用版ダクエスのことちらっと考えたけど普通に面白そう
コンテ地獄なのが悪いんや… いや脚本も悪いだろ
なんであんなスッキリしないゲームにしたんだ ゲーセンという場で、ビビリ測定という機能でワーワー
キャーキャーするのが本題であってガンシュー部分は
普通にクソ。
BB弾でもでてんの?的な豆鉄砲マシンガンでゾンビの硬さに
ゲンナリさせられた上に初見殺しばっかりされて、さらに進むと
使い勝手の悪い武器に強制変更される超難易度。
無限コンテでもげっそりすると思うよ。 >>889
うん落ち着いて考えたらそうだわ(´・ω・`)
だったら普通に他のホラーゲーやった方がええわ ダクエス終わった後に財布覗いたらお金がごっそり無くなっていることが一番のホラー要素 撃つ事や狙う事が楽しく弾が中った時敵がのけ反ったりと反応がわかりやすく
一般人でも最終的にワンコインクリアできる難易度と遊んで良かったと思えるストーリーとエンディング
これらを全部抽出して捨て去ったのがダクエス ガンシューティングって頑張れば1コインクリア出来るものだという感覚があるから
AKBとかダクエスは本当に酷く感じる
アトラクションだとしても1000円位でクリアできるようにして欲しかった。 セーラーゾンビの1ccクリア動画の解説だと
難易度変更で敵の強さは一切変わらずライフが増えるだけ、だそうな
イージーだと実質ライフ4、VEでライフ5
回避不能ダメージが3回だからノーマルでは絶対ムリなのに1ccで星マークが付く 昔ヴァンパイアナイトをクリアしたら、主人公達がラスボスの吸血鬼と同族で
ラスボスと共に、日の出の光を浴びると共に、消滅するっていう終わり方が
最高にカッコよかったの、覚えているな。 レッツゴージャングルとかも頭おかしい難易度だけどまだ穂微笑ましい展開だから許せるかな ジャングルはHOD4、TC4と遊び応えのあるガンシューが出ていた後に
結構難易度高めの固定銃ゲーとして出されてワンコインクリア報告が出るまではキャラデザ含めて叩かれていた覚えがある
あの頃はまさかその難易度の上を行くゲームがいくつも出続けるなんて予想できなかった >>894
Haloはダクエスよりもっと酷いぞ…
稼働場所が少ないのが不幸中の幸いだが(ノД`)
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l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l 画面の男「よく来たな。君たちにはデスゲームをやってもらおう。この館にはクソゲーと切り捨てられたガンシューの亡霊たちが彷徨っている。どれも回避不能なクソ攻撃を仕掛けてくるからせいぜい気をつけるがいい」 ダークエスケープが物理的にノーコン不可能な初代レールチェイスよりもクソゲー感が強いのは何故だろう 題材が題材とはいえ単純にストレスが溜まる要素「しか」ないから
「遊んで良かったー」とか「あぁいう物語や終わり方も有りか…」とかそういった感想が出てこない HOD2ってTAS動画だとタワー弱いのに自分でやるときっつw
てか2の雑魚とボス全員苦手だわ
イージーでプレイしてるのに雑魚の耐久力なんかおかしいし HOD2はヘッドショット前提だからなぁ。本編も救出イベントも
連射ゴリ押しもあるけど、何かあまり達成感を感じない
シリーズで見ると、やっぱり2の難度は際立ってるわ >>907
あらゆるガンシューでいえるけど、
ダメージ食らったときに、くそっ!とか失敗した!
とか思えるのは良ゲー。
「は?」ってなるのがクソゲー。 >>907
レールチェイス
理論上ノーコン不可だけど、初見でも多くても3,4回コンテでクリアできる
敵の多くは1発当てれば倒せる&倒せなくても勝手に進む場面がほとんど
稼働筐体のおかげでトロッコに乗っている臨場感と爽快感を味わる&演出もゲームならではのハチャメチャ感あって楽しい
ダークエスケープ
ノーコンクリア可能だがそこまで行きつくのは苦行と言うのも生ぬるいくらい辛い道のり。初見だと5回以上コンテはザラ
基本的に敵が硬く、倒す爽快感がまったく無い&全滅させないと先に進めない&ゲーム進行そのものが遅い
子供騙しの驚かせ演出とエアー噴射によるホラー(笑)演出&クリアした後もお仕置きされるという訳のわからないプレイヤーへの仕打ち www.youtube.com/watch?v=ADsoa6ULHtM コロナを倒すガンシュー出して
難易度はビーストバスターズぐらいの楽しい感じで ://live.nicovideo.jp/watch/lv324932528 なんでこのスレ急激に過疎ったの?
HODSDもブーム終わったからかな ・ジャングル以降ワンコイン不可能または難しすぎるゲームばかりリリース(特に固定銃ゲー)
・上記理由でガンシューと言うジャンルの新規が入らずガンシュー人口の土壌が育たず
・それに伴い黄金期(HOD、TC時代等)からいたプレイヤーの高齢化及び趣味としての放棄
・各社がバランスの取れたガンシューリリースに消極的
・5chを使っている人達の高齢化
・久しぶりに称賛されたHODSDも稼働から一年経ったのと新コンテンツ追加などがない事
このスレが過疎っているだけでTwitterやyoutubeや個人ブログなどでHODSDは色々と書かれているよ >>925
いいかげん、超耐久or超物量VS超連射超火力とかいう糞をやめてほしい
欲しいのは、「撃った」って実感なんだよ
ワイルドガンマン(1972年任天堂)は充分な面白さがあった、なんで今の技術で50年前のゲームよりつまらんのしか出てこないのか…
弾幕STGも、「撃った」って実感が全くない、そりゃ絶滅するわ
ギャラガは色褪せないが、ゼビウスは色褪せた >>928
全盛期の始まりが>>929が言っている通りHOD2が出た頃、衰退し始めたのがジャングルが出た頃からだと睨んでいる。
TC2とHOD2が同じ頃出て両方とも大人気だったからそれをモチーフにしたガンシューが出回ったりTCもHODも順調にシリーズ化されていった。
そしてシリーズ化が一旦止まり、レッツゴーシリーズが出始めた頃から今までのガンシューの面白さが失われファンも次第に離れていったと思う。
一部のマニアはガンの読み取り形式が赤外線方式に変わっていって照準の遅延に違和感を感じて離れたって声も上がっている。 >>930
ブラウン管が無くなったから、コズモギャング(最近になってシュータウェイプロと同時発売で海外向けに再販売された)みたいな完全アナログじゃないと以前の検知方式は使えない
(液晶モニターに走査線はない)
固定銃座なら、ブルーシャークやガンブレードNY、最近ならスペースインベーダーフレンジィみたいに銃座に座標値検出機構組み込んだ方式(アナログスティックにでかい飾りが付いたと思え)が使えるが ゲーセン離れが増えてる今の時代に大型筐体のゲームは出しにくいからな
それにガンシューのノウハウがあるスタッフもほとんど残っていない
そう簡単に開発なんかできるわけない そう考えるとそれまでガンシュー制作したことがないのに
TC3を作りそこからコブラ、TC4、レイジングストームと続いたネクスってすごいな
もしかしたらナムコからガンシューノウハウを知っている人間が派遣されていたかもしれないけどね
最後に作らせてもらえたガンシューがダクエスな上に解散したのは悲しいな
最近のメーカーのゲーセン向きゲームは客入らないとしても大金払わせて買わせるのが主流だから
普通の立って遊ぶ筐体よりもシアタータイプのガンシューばかり出すよ
その方が1台辺りの実入りが良くなるからね >>928
バーチャ1、HOD1、タイクラ1出たあたり
やっぱ3Dガンシュー黎明期が一番な気がする >>934
設置割合考えたら、70年代のエレメカジオラマガンシューとか、初代シュータウェイ(あるいはアップライト筐体版のクレーチャンプ)の時代だと思うが……
任天堂が大型のレーザークレー射撃場を作った時代 >>912
ダクエス
クリアまで15回コンテしました。
ランク上昇が目に見えすぎてキツイ ゲーセンで連続でタイクラ3、ニンジャアサルト、ヴァンパイアナイト
やりまくったなー >>925
HODやタイムクライシスとかは漠然とした記憶とエイムとかでノーコンが出来るくらいの難易度がいいんだよね。
「そろそろ左上に赤兵が出てくるな」とかHODだと「ジョニー(普段は斧で頭を隠してる)に気をとられるけどここは後回しだ」とかね。
でもダークエスケープやオペレーションゴーストだと以前の作品は画面2分割で記憶出来れば攻撃をキャンセル出来るのを16分割以上の高精度な置きエイムじゃないとほぼダメ確とか
画面内に最初の敵が見えても、その次の次の敵の方が早く攻撃してくるとかを2、3回じゃなく、10回以上してくる。
覚える事が多すぎて、そして覚えるのも難しい、これがガンシューマニアが嫌になる要因だと思う。 左の赤兵に気をとられてる間に右から命中弾を撃ってくる緑兵
タイムクライシスの被弾は大抵コレよね
運が悪かった、ぐらいで済むからストレスにはならんが
ビクッとなっちまうのが恥ずかしいという 遠くにいる奴がコンパクトなモーションで
爪を振ったらダメージなエイリアン、
カメラがグイっと動いて回避を演出するも
敵のカウントは止まらず被弾するオペゴス、
単なる時間経過で敵の攻撃力が致死レベルに
なるターミネーター猿などは
難易度がどうとかより理不尽感がひどい。 自分の場合は頭出したタイミングでモブ兵赤弾来てたパターンがほとんどだな 純が面白いのは十分知ってるから一々ここに貼らなくていいぞ ガンシューで、プレイヤーが男性と女性のペアって
ハウスオブザデッド3の、リサだけだっけ?
タイクラ3のアリシアは、女性で単独主人公やってたし。 タイトー
ホーンテッドミュージアム1、2 クリス&アキラ
EVアクションデスパレード ザック&イリーナ
ミュージックガンガン たま&桃
セガ
バーチャコップ2 ジャネット&もう一人
HODEX ゾビオ&ゾビコ
レールチェイス1、2 フリント&マリー
レッツゴージャングル ベン&ノラ
レッツゴーアイランド ベス&ザック
コンフィデンシャルミッション ハワード&ジーン
ロストワールド 男女二人
メイズ・オブ・ザ・キングス 男女二人
コナミ
サイレントヒルAC エリック&ティナ
クーパーズ9?(タイトルうろ覚え、製品化ならず) 男女二人
ナムコ
コブラAC コブラ&レディ
デスストームパイレーツ エリック&リア
カプコン
ガンサバ2ベロニカ クレア&スティーブ
AC限定だけど…思いの外あったわ
思い浮かんでさっと調べただけだからまだあると思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。