歴代で大コケしたACゲーム総合86
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※前スレ
歴代で大コケしたACゲーム総合85
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/arc/1587374345/
次スレは先頭行にワッチョイのコード
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を2行分書いて>>950が立ててください。
オイコラ回避に一文入れててください。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured オンゲキはソシャゲだから
ガチャの呪いを断ち切れないセガらしい 今でも全くカードメイカーに金入れなかったら
対戦相手が強い曲はクリア出来ないと思う
まあ、オンゲキはクリアその物の価値は薄いんだが オンゲキは普通に中堅より上だと思うけど
世代交代に失敗したmaimaiよりいるでしょ
>>702
誘ってきた友人はカード無くても何も問題ないと言ってた
まあ選曲に難がなければ問題なしよ モンエナ片手に死んだ目でオンゲキを周回してる人がいて全てを察したわ 周回要素も最初の頃しか聞かなかったが
ソシャゲよろしくなイベントやってるっぽいからそれかな? セガの音ゲー全部死んでないか?
チュウニは一時期より戻ってる感じあるけど そうか?みんなマスク付けてよく頑張るなーと横目で見る日々だが いやいや、ここに挙がるコケゲー(クソゲー)より遥かに安定してるでしょ>各音ゲー
やらかしもあったりするけど、千万単位で損害を吹っ掛けてくるのと比べれば可愛いもんだ 安定してるからこそあちこちが音ゲー新作を乱発して店内固定客の奪い合いになってるわな
ゲーセン側にとっては客が分散されただけで総売り上げは変わらんだろう
増やした分の筐体代はかかるけどね
チュウニズムとオンゲキ、洗濯機とワッカは喰い合いになってただろうし ちょっと適当すぎるかな
ワッカは死んだので奪えてない。洗濯機は自爆。
ウニゲキが喰い合ってるってのも微妙、コナミゲーから多少吸ってるだろうけど 同じメーカーのチュウニ、オンゲキなら食い合ってても別によくね? 程度問題だが、良くはないな
100%食い合いなら完全に悪手だろ、まあそんな事は有り得ないけど ワッカはmaimaiとゲーム性が被ってるのがな…
収録曲、特に版権曲の傾向まで似てる気がする
まあ、今はどの音ゲーもアニソンや東方アレンジ、ネット関連の曲って感じだけどな
一応弐寺だけは傾向が違うけど >>717
和束は来週の更新で2.5次元ミュージカルのテニスの王子様の楽曲を投入して差別化を始めるっぽいけど…
アンケートも始めたし only my railgunがユビートは原曲そのままなのにギタドラはカバー(しかも男)という謎 ギタドラは一応キー音ありの音ゲーだから
制作の手間の都合かもしれん
実際キー音ありの音ゲーで版権曲の原曲収録は割とレア
ポップンは最近は原曲収録されてるけど、基本的に版権曲はキー音無しの譜面だしな
…それにしても男ボーカルなのは謎だが
一体何処の層を狙ったのだろうか え、ポプにキー音無しとかあるの?
古い作品では普通にキー音アサインしてたと思うけど 元セガ・インタラクティブ社長、現統合セガ社長のインタビュー
https://www.famitsu.com/news/202006/27200839.html
分社化と統合の経緯を語っている
ソルリバ以降のセガタイトルにGO出した責任者でもあるのよね >>722
昔は版権曲はカバー曲として収録してキー音切ってたけど
今のポップンの版権曲は一部例外を除いて基本キー音は無いよ
それとは別に追加譜面で難易度底上げのために、かつてあった色譜面みたいに一部無音のノーツが含まれてる曲もある >>723
かつては十年早いと言われたのに
今じゃ十年遅いと言わざるを得ないって状況なのが悲しすぎるな…
まあ、ソウルリバースは十年前のゲーセンでも怪しいゲームだが セガはどこで調子が悪くなったのだろうか
ボダまでは革新的なゲームを出していたのは覚えているけど
それ以降は家庭用も業務用も名高いゲームが出た覚えが無い >>723
アケボタ企画を擁護したのも、この人でなかった? 何か色々ズレてんだよなぁ
SEGAのたい焼きにもコンビーフ入れてるし
そんなん美味いと本気で思ってやってんの?
客を舐めてんの?
本当問い詰めたいわw >>726
艦これが無駄に当たってからと思う
ソシャゲ脳全開になってスマホゲーの猿真し始めた
だが悲しい事に活かせるノウハウも推せるキャラクター今のセガには無い
結果ご覧の有様である >>729
スリキンからダメだろ
艦これwlwは奇跡 予兆はあったけど本格的に何やっても駄目になったのはwlw出た頃かな
新作はもちろんcojとか残ってるゲームのアプデもひどい wlw当てたのとcoj復活させたのは凄いなって思った
どっちもスマホでええやんって内容だし wlwは専用デバイスのおかげで
スマホじゃ真似出来ないゲームになってるぞ
タッチパネルだけのコケゲ達とは格が違う wlwもスマホでやろうと思えば出来る
画面脇の位置に移動キーをつけて、あとは直接指で攻撃起動を描くようにしてやればね
まあやり辛いけど
スマホで出来るって言ってたら今世に出てるアケゲーはどれも出来ちゃうからそれを言ってたら何も出せなくなるわな
スマホでも出来るからと言ってスマホでなければならないって訳ではないだろう >>726
CoJ復活の成功体験。
ガチャの旨味経験。
この辺りなのかなぁ。
それが三国志大戦リリース時の課金の為のレアカード壊れバランスに繋がったのかも。
wlwもガチャだけど、ロケテから修正して良くなったゲーム内容とキャラ人気で表面化しなかったけど、カード引き運や保持数制限で捨てたカードが実は必要なカードだったのに、新カード追加でそちらが優先配布されるから取り戻せないとか。
マッチング問題他で隠れていたけど。 >>735
Switchで出来そうだな。
Switch LLでもでないと画面が小さ過ぎるかもしれないけど ぶっちゃけバーチャ5の時点で怪しくなってた
ボダより後は目新しさからは遠のいてるよね
よく出来た作品になったwlwも、ぶっちゃけ革新的とは言えないしな
艦これを過ぎると、いよいよ面白いゲーム自体が作れなくなってくる IPの計画的多角展開とか言い出したのが決定的分岐点だったのかな。
その第一弾がソルゼロ・ソルリバだったわけだし。 タイトル毎に専用筺体を作れるのがアケゲ最大の長所だし
専用特殊コンパネと画面の大きさが一番操作しやすく楽しめるように作られてるのが
良く出来たアケゲだと思うんだ そういう男塾の一発芸奥義みたいな事してるから廃れてるんだけどな チャロン〜4thの経緯で既に相当アレだし、あの会社昔からああだろ
たまたま有能が在社してくれてたからヒットが生まれてただけで
中裕司追い出したりとかで徐々に有能がいなくなった結果今の駄作メーカーになり果てただけ アケボタ企画時も、皆懐疑的でシャイニングフォースクロスに傾倒。
唯一擁護してくれたのが今の社長でなかったっけ?
どこで見掛けたんだったかなぁ。 昔のゲーセンでしか体感できない専用筐体はすごかったけど
今は、余計な備品をゴテゴテ乗せて価格を釣り上げ
オペレーター負担だけを進化させた粗大ゴミって筐体が多すぎない? >>745
三国志大戦の上のプロジェクターはいらなかったような。
屋根も照明映り込み防止の役に立たないし。
やるならフッティスタの覆いみたいなのの方がね。
あれはあれでゲームか失敗らしいけど。
あと盤面も気持ち少し小さくてもよかったような。 これ何度も言うんだけど、昔はアーケードがゲームの最先端でハイエンドだったんだ
今は違う
これはアーケードってプラットフォームそのものの問題だから、出てくるゲームの質の問題じゃないのよ >>744
https://www.4gamer.net/games/406/G040661/20190902096/
シャイニングフォースクロス傾向というのは無かったけど、擁護してくれたのが現在の社長というのはあった。
擁護してくれたのが現在の社長というのは度々出てくる話だから今更だけど。
だからといってコケ乱発は擁護出来ないけど。 結局日本はドラクエと桃鉄の国なんだよ
浪花節的なものがあるから洋ゲーの世界観はどんなにグラフィック上げようが受け付けないと思う
日本人だけが持つと言われるYAP遺伝子に関係あると俺は思うわ デザインだけでも日本市場で受け入れられるものにしないとね。
萌絵傾倒する事を避けるにしても。
龍が如く系が洋ゲーデザインだったら無理だったろうな。 SFCが本命でぷよクエとボダが実験作とは言われてたよな
SFCは大きくはないが堅実に支持を得たクエDの後釜に添えられてたわけで……やっぱこの頃もダメな部分は変わらんね SFCもボーナスステータスガチャだったからな
ガチャに魅入られすぎ すぐに結果が欲しいとか金が好きな人が陥る罠というか
マーケティング依存に嵌まった様にしか見えないんだわ
売れ線の追求をしすぎて安牌を信じきってしまってるとか
お金をどんどん出してくれる客が正義なら…でもソレって(ry
みたいな 自分が知っているレベルだとダービーオーナーズクラブの交配結果とwccfの選手カードか。
アヴァロンの鍵とかはどうだったのだろう。 セガの課金要素には行動心理学が考慮されていないから、反発を招く。 セガのたい焼きで新作が発売されたし、やはりこれからは飲食関係で行くのか 大当たりがほとんど出せてないのはどこも同じだからな
アケゲーとしての限界ってことだろ 難しい状況なのはみんな一緒だけど、対応は各社異なるわけね アーケードと言うプラットフォームの問題もあるけど
それ以前に「タダでも遊びたくないレベルのクソゲー」って言う部分はどうしようもないんだよな
仮に今もまだアーケードがゲームの最先端だとしても客から無視されそう セガゲーのランカー優遇マッチや数多の糞行為を見て見ぬふりも長期的に見ると不味い >>760
どういうゲームがアーケードに望まれるかってのが分からないからだろ
だからいち早くカプコンは下がったし、コナミは迷走の後慎重になった、バンナムは最初から弁えてやってる感ある
セガは迷走の真っ最中 コナミはまだゲーセンがイケてた時代に今のセガ以上の悲惨な打線してりゃそりゃ縮小されんじゃねーの 個々のインパクトはともかく、打線の話ならコナミ打線じゃセガのレジェンド打線に敵わないかな……
というか、縮小したおかげで今のコナミがあるならそこまで悪くもなくね
ロケテのヘンテコ組が世に出てたら危なかった コンマイは、格ゲーで2D3D共に爆死して倒産寸前まで行ったからな
しかも、格ゲーブームで社運をかけて出てきたのが究極戦隊ダダンダーンではなあ・・・
当時、しょうもない版権ベルトアクション連発してたし・・・
なんとかコンマイを救ったのがあのときメモだった D&D
天地を喰らうII
パニッシャー
キャディラックス 恐竜なんとか
エイリアンVSプレデター
版権ベルトアクションといえば
カプコンとどこが違ったのか( ;´・ω・`) 結局最後まで残るのはセガのUFOキャッチャーとコナミの音ゲーだけな気がする
格ゲー全盛期からすると考えられないぐらいにゲーセンの格ゲー文化がなくなったな KONMAIは知名度がなさすぎてコケスレにすら名前の上がらない珍ゲーが多い
セガは満を持してのタイトルがコケゲーでKONMAIは押し紙よろしく的な捨てゲー >>768
格ゲー文化が失われたのは、NESiCAのせいなのが一つ、旧作の逆移植を平気で喰らわせてくるメーカーのせいなのが一つ
誰がNin1筐体でプレイしてる相手に乱入するよ?
熱心な店が対戦会とかってイベント化してるけど、そこまでやらないと対戦相手にも困るのが現状
あとは、ストVとかもはやゲーセンでやる意味が全く無くなっている状況、
ランキングがノナメで埋まってる現状で誰が新規で始めるというのか?
「熱心なプレイヤーはここにはいませんよ」って宣伝してるようなものだというのに
本気でプレイヤーつけたいなら、
・カードなしは初狩り防止の為フレーム不利つける(対ゲスト専用永久コンボが成立するようにする)
・ノナメはランキングから除外する、イベントから排除する
ぐらいはやるべきだと思う シャイニングフォースは稼動してちょっとしたら PSO2始まってこっちでいいやんってなった記憶。まぁその PSO2ももはや、、、 格ゲー文化は形を変えただけで廃れてないし
現状にそこまで不満ないな どっちかというと格ゲー文化がゲーセンから卒業していったというか >>770
名前こだわりガイジまだ生きとったんかワレ! >>749
こういうのって料理と一緒で名前は一緒なのに口当たり良く味を調えたのが海外でウケた感じで
それをTVゲームでは実体験やら外国からの輸入やらを踏まえて日本人にお出ししてるのかな
と思ったし、そこらはポケモン・電GO・ドラムマニアなのかなと思ったけど、
昨今は味を調えるのに失敗してたり、そもそもどうやっても美味しくならないモンに
わざわざ手を出してないかと思ったりした >>737
cojは成功体験にはならんだろ
料金値下げという本来の収益を大幅下方修正をした時点で
予定していた利益取れないってのはメーカーもオペも大敗北なんだから cojは長い目で見たら成功したと思うし、デジタルTCGのパイオニアみたいな切り口で散々イキってたと思うよ
セガが欲しいのって、割とそういう所だったりするんでしょ COJの頃は無料にすればやるプレイヤーいたんだよな
今じゃ無料にしても見向きもされない
そんぐらい終わってる >>776
御通夜状態から収益あげて、バージョンアップしながらサービス継続出来るまでにはなったでしょ。
有銭客ついていたところは、ターミナルで利益出したり継続プレイインカムでボチボチ入るようにはなったわけだし。 COJって失敗体験と成功体験の両方で色濃い、貴重な作品だったよね
でもセガがそこから学べた事がなさ過ぎて泣ける >>770
カードなしが不利になったら
三國志とかと同じでプレイするのに余分な出費が必要な世界じゃねえかww
鉄拳のオンライン対戦はカードなし同士、カードあり同士でマッチングするって
デモ画面に出てた気がするが、ストVはそういう調整やってないのか 某店長がCoJに対する違約金払って撤去の話も、入れたタイミングが悪過ぎただけの話だし。
トレカショップだから、導入遅くてもCoJ需要あるかと思ったのだろうけど。 COJは今のクソセガゲーと違ってゲームは面白かったからな
ただカードの調整はゴミ以下だったけど >>782
そいつ他スレとかで荒らしてる基地外だから相手にしない方がいいぞ cojはシステム自体がわんぱくすぎてどうやっても荒れるみたいな所あったしな
でもそれで開き直ってクソカード連打したのは擁護できんけど
ちょうどセガがクソゲー連打し始めた頃だったし碌なのいなかったんだろうな 実際クソだよ
当時無料に踏み切らなければいけなかったって時点でお察しだし
ただ当時は今と比べてもゲーセン元気だったから無料ならやるわ〜って人がいただけで
ここ数年でボダやwccfやらLOVみたいなユーザーそれなりにいたゲーム死んだりアケ自体が革新的な作品出せずじわじわ死んでいってるから
もう無料ってだけじゃ誰も食いつかなくなったけど cojに関してはそれぞれの好き嫌いの主観が織り交ざってるから何とも言えんわな
大体このジャンルに興味ない奴からしてみればエアプでクソとしか言わんし
言える事はセガにとって最初一年目で思い描いていた事業計画通りに進まず、基本無料と言う開き直って行った火消し策が想定外に売れたから社としてもあまり胸張って押したくないってのは後のセガラインナップから外されている事から見て取れる セガの無料化大好きの始まりだな
新作タイトルでも初回無料が標準装備になったし 音ゲー系以外のセガゲーが1プレイ100円(相当)じゃないからそもそもハードルが高い
で、ハードル下げるための無料化だろ
実際は下がってないんだけど ゲーセン向けの画期的なゲームが作れないならうどんそばの自販機とかハンバーガー&トーストの自販機とかそっちのリメイクに力を注いでくれないかなと思う
古すぎて自販機のほうも部品がなくて騙し騙し使ってるけど、今でも遠征者がいたりキーホルダーとかグッズも作られてるらしいじゃん
飲食物の法律さえクリアできればソシャゲ擬きのクソゲーよりよっぽど集客できそうじゃないかね
ワニワニパニックも古すぎてメーカーに部品がないからリメイクしたんじゃないかな >>793
この情勢でゲーセンでメシ食う気になるか?
俺はならん >>774
まあ実際以前よりはランキングのNO NAMEの割合は減った感はあるけど
皆が皆、示し合わせたかのようにNO NAMEでランキングが埋まってたのは何でかいな、とは思ってたな
まあ、家庭用版が完全に先行してたし、アーケードでやる意味がなさ過ぎるってのは確かだが
格ゲー自体、オンライン対戦の実装も家庭用の方が先だったから、対戦相手を探す場としてもゲーセンは意味を失ってたし
格ゲー文化自体ゲーセンからはもうとっくに離れてる感じはあるな 東京のゲーセンって10年くらい前にはホットスナックや軽食系は消えてたかな
いつから消え始めたかは覚えてないけど、筐体に溢されたらヤバいとかの理由? 古い格ゲーばかり置いて大会でなんとか盛り上げようと頑張ってたとこも
今回のコロナで死んだかな
アケ格ゲーはネット対戦も家庭用以下のラグラグだし
メーカーもやる気なさそう >>793
ああいうのはレトロ感がいいだけだろ
ファミマの商品売ってる自販機とかあるけど誰も見向きもしないやん 死んではいないよ、全然対戦盛り上がってる。でもイベント絡みで小さくないダメージはあったな
ゲーセン対戦の価値はちゃんとあるからお役御免はまだまだ先だけど、牽引役っていうか、流行形成を担う立場じゃないね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています