テレビをキャリブレーションするスレ3

1名無しさん┃】【┃Dolby2013/04/27(土) 13:24:41.10ID:3mFKtm8d0
このスレは、何らかの動機・目的により、目視ではなくセンサーとソフトを使ってテレビの画質を調整している・しようとしている人が、関係する機器やソフト、それらの使用方法、それらに係るデータなどの技術的な事柄について語り合うためのスレです。

キャリブレーションの理念、目的、キャリブレーションを行うことの是非、目視調整との優劣、その他技術的でない事柄については、このスレでなく、次のスレ又は自分で適当なスレを立てて語ってください。
キャリブレーションせず目視だけで評価する奴は馬鹿
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/av/1332233969/

836名無しさん┃】【┃Dolby2017/10/30(月) 13:14:32.67ID:D/m1hQcm0
なんで有名な監督が古い情報平然と流すかね
ネット配信も増えた今日
わざわざ9300Kでアニメ作るわけないやん
セミナーでも散々9300はないって言われているのに

837名無しさん┃】【┃Dolby2017/10/30(月) 17:29:52.18ID:48RC4INf0
「この世界の片隅に」片渕須直監督によるブルーレイ・DVDにおける色の解説
https://togetter.com/li/1151356

>中に入るとこんな具合にモニター二つ。
>左が6500Kにキャリブレーションしたカラーマスターモニター、
>右は目測でそれに近づけた普通のモニター(作業用)

>片渕監督が上げておられるカラーマスモニ、EIZO ColorEdge CG247Xっぽい
>現行機でDCI-P3準拠がこれだけのようだし

>@dj787b 惜しかったですね。CG246です。もう何年も使ってます。

838名無しさん┃】【┃Dolby2017/10/30(月) 20:33:41.10ID:dgQesbwu0
>>836
そのセミナーが間違っているよ
日本では9300Kが基準ということが分かっていない

839名無しさん┃】【┃Dolby2017/10/30(月) 21:00:57.86ID:GwFCXUml0
NTSC-J時代は9300K
HDTVになってからは6500K

840名無しさん┃】【┃Dolby2017/10/30(月) 21:51:30.93ID:HCdhgL170
虹彩の色で本来なら色温度を変えるべきなんだけどな
日本人は虹彩が濃い茶色なので9300Kが丁度よい白なんだよ
虹彩が青の人向けだな6500Kは

841名無しさん┃】【┃Dolby2017/10/30(月) 21:54:25.41ID:dgQesbwu0
規格上ではそうだが
実際には慣習的にD93が使用されている

http://www.soumu.go.jp/main_content/000280668.pdf
p195 「2.5.1.2.3 表色系」の項目
現行放送画像の表示系WhiteはD65でなくD93がデファクトスタンダードとなっており、それ以外のパラメータでITU-R 勧告BT.709に乗っ取ったマスタリングを行っています。

842名無しさん┃】【┃Dolby2017/10/30(月) 22:41:07.98ID:GwFCXUml0
「表示系」White

843名無しさん┃】【┃Dolby2017/10/31(火) 00:33:55.38ID:F9AhyfS20
やりたい人だけいつまでもガラパゴス()にしがみついてればいいんじゃない?

844名無しさん┃】【┃Dolby2017/10/31(火) 01:04:12.35ID:fvDfY2D40
作品の色温度に合わせないといけないから「やりたくない(泣)」とか駄々をこねる訳にはいきまいて

845名無しさん┃】【┃Dolby2017/10/31(火) 03:26:19.38ID:uMENZaWT0
9300Kで作ってるんじゃなくて
6500Kで作ってるのを9300Kで確認して流してるってだけだろ
9300Kで作ったら苦情ものだぞ

846名無しさん┃】【┃Dolby2017/10/31(火) 03:46:05.56ID:fvDfY2D40
6500Kで作ってから9300Kで確認して何になるんだよ?
「うーん、青いんだねw」で良いのかね

847名無しさん┃】【┃Dolby2017/10/31(火) 08:46:53.10ID:H5dFc/Yn0
また千と千尋赤い事件を繰り返す気か?

848名無しさん┃】【┃Dolby2017/10/31(火) 09:19:55.23ID:2jc5bsFf0
Murideo six-G 届いた。さあ色々いじるか。

849名無しさん┃】【┃Dolby2017/10/31(火) 17:25:00.20ID:UKpx2Vnh0
9300Kで作った映像見たことあるなら今のアニメが9300Kではないのが明らかだと思うが…

850名無しさん┃】【┃Dolby2017/10/31(火) 19:02:49.27ID:36hQq1e80
アニメ以外のニュース、ドラマ、バラエティー番組は9300Kという事は認めるのかね?

851名無しさん┃】【┃Dolby2017/10/31(火) 20:41:30.59ID:MXxc7/xw0
くっ!これが9300K!
裂けちゃう!

852名無しさん┃】【┃Dolby2017/10/31(火) 22:08:09.02ID:F9AhyfS20
最近テレビなんか見てないよ(キリッ
テレビは偏向報道がひどくてねー(違いのわかるオ・ト・ナ
時代はテレビ離れからスマホ依存へ(意識高い系

iPhoneの画面色温度デフォルト7000kだよ?
スマホでポチっと服や化粧品買って届いた現物と色が違ってたら
返品率が増えるけどいいのかなー

853名無しさん┃】【┃Dolby2017/11/01(水) 03:46:14.61ID:vM2XPRxp0
7000k!
拡張されちゃう!

854名無しさん┃】【┃Dolby2017/11/01(水) 11:11:51.19ID:pc6H9Sm00
iPhoneとかは照明や周辺の色に合わせて調整してるんじゃなかったっけ。

855名無しさん┃】【┃Dolby2017/11/01(水) 11:24:32.10ID:FcebNAvJ0
>>848
Murideo six-Gて何に使うものなの?

856名無しさん┃】【┃Dolby2017/11/01(水) 21:59:39.23ID:wxdSrMrJ0
映像、オーディオ信号ジェネレーター。
メインは映像。
RGB、YC、4k、HDR等々多彩な信号が出せる。
ちゃんとモニターまで各信号届くかどうかとか
YC滲み出てないとか?機器相性問題あった時、
これで原信号出して問題切り分けるとか、
カラーキャリブレーション用の正確なジェネレーターとか、
EDID読んだりとか保持したりとか
そんな感じ。映像機器の出す信号は、各社バラバラなので
何を出してるか分かってる基準信号が必要。

857名無しさん┃】【┃Dolby2017/11/01(水) 22:02:17.21ID:wxdSrMrJ0
3D-LUT作る時は、ほぼAV業界標準器。

858名無しさん┃】【┃Dolby2017/11/25(土) 04:37:52.72ID:kdOt23SS0
Spyder5とi1 DISPLAY PROはどちらの方が精度が良いですか?

859名無しさん┃】【┃Dolby2017/11/28(火) 20:08:59.04ID:/FgBRvsh0
i1DisplayProの方。

860名無しさん┃】【┃Dolby2017/11/29(水) 00:39:18.15ID:yhEuNXit0
両方持っているのかよ?

861名無しさん┃】【┃Dolby2017/12/02(土) 20:13:52.46ID:hbuCBeZ/0
持ってた。が正しいよ。
上位機のi1Pro2も持ってるけどプライマリカラー、セカンダリーカラーの
各色xy値をi1Pro2と比較して近かったのが、i1DPの方だった。
この時はLightSpaceCMSを使って比較測定してみたなあ。

862名無しさん┃】【┃Dolby2017/12/03(日) 08:53:20.23ID:t8KqA9hq0
Colormunki photoとi1DisplayProはどうなんだろう
Colormunki photoは分光式ながらも発色がグリーンに偏よるらしいからi1DisplayProの方が良いのか
i1DisplayProは悪い噂聴かないし

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000080170/SortID=15691522/

863名無しさん┃】【┃Dolby2017/12/03(日) 09:37:13.51ID:t8KqA9hq0
なんかレンタルできるみたいだな
https://www.apex106.com/other/shuhen/colormunki-photo.php

864名無しさん┃】【┃Dolby2017/12/03(日) 20:18:46.64ID:/Hd7+r1t0
Xrite以外のソフトはグレーバランスは定性的に緑被りしやすいね。
i1Pro2を使っても緑被りする時がある。
以上はLightspaceCMSを使った場合なんだけど
業務用プローブ前提でソフトを作っている分、
測定値を素直に処理して、結果緑被りするみたい。

Xriteのi1Profilerは、その辺りの処理が上手くて
グレー優先の処理をしてくれるみたいで
グレーが緑被りにはならない。が、その分ちょっと
中間色が青っぽいというか色温度高目になる嫌いがある。
どっちが良いか正直悩ましい。
一般画像を見る分にはLightspaceの方が正確なガンマだし
グレーをどこまで重視するか次第。

緑被りすると言っても、程度問題レベルなんだけど
グレーチャート見ると、どうしても、うわっつ!と驚く時がある。
で、そう言った緑被り防止で、キャリブレーション専用ソフトは
後から、Lutを手動で弄れたり出来るようになっている。
低輝度側は弄った方がいいと言っているくらいだし。

XriteがOEMで参加したモニター(アトモスShogun系)の
キャリブレーションソフトとキャリブレーション専用ソフトで
Shogunをキャルを比較した時も
外部ソフトの方が、グレーは緑被りの傾向があった。
X-riteはグレー処理に1日の長があるソフトと思った方が良い。

865名無しさん┃】【┃Dolby2017/12/20(水) 02:24:41.06ID:D/3qeib10
EIZOのHDRモニターCG3145出ましたね。307万8千円!
全白1000cd/m2が出せるんでしたよね?どんな映りだろう。

866名無しさん┃】【┃Dolby2017/12/20(水) 12:56:05.07ID:XsFIpduw0
Eizoガレリアで展示ないかな

867名無しさん┃】【┃Dolby2017/12/20(水) 13:51:38.99ID:tsl9/yGF0
EIZOダイレクトで在庫が無いという事は完売したんか

868名無しさん┃】【┃Dolby2017/12/26(火) 05:28:08.28ID:8jdFZJlV0
>>650
アナログで保存してたから劣化したんだろう
色が違って当たり前

869名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/06(土) 03:18:42.08ID:/Ye5tJ6J0
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870名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/15(月) 19:23:09.32ID:forZiA7t0
>>409
今年のモデルからオートキャリブレーションつきますよ
残念でしたね

871名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/15(月) 20:19:16.19ID:j5nLzkmC0
>>870
ついてもタダじゃないぞ。
ジェネレーターとPCとプローブいるぞ。

872名無しさん┃】【┃Dolby2018/01/15(月) 21:53:25.18ID:forZiA7t0
イチャモンがやっぱりイチャモンだったってわかったでしょ

873名無しさん┃】【┃Dolby2018/02/02(金) 17:17:19.56ID:G73uHIQq0
NHKの放送事情

マスターモニター vs 頑張りすぎるテレビ
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/higuchi/1103759.html

NHKとて放送ではマスモニ画質を通せなくて、4K HDR放送やパッケージ版を待たないといけないのかな。
現状でもTVでソースに忠実な色再現がなされることを前提にできないと。

874名無しさん┃】【┃Dolby2018/02/02(金) 17:27:15.37ID:DJDii1a70
この樋口ってのはいい年してずいぶんケツの青い奴だな

875名無しさん┃】【┃Dolby2018/02/02(金) 19:31:54.73ID:7BIq8ez+0
何かと思えばエヴァのシンジ君の下ネタじゃないですか

876名無しさん┃】【┃Dolby2018/02/05(月) 19:50:58.78ID:zo0vnJxT0
BVM-X300と民生テレビ比べてもなあ。
絵作り自体違う事は分かってるだろうし。
ソフト制作は面倒だよなあ。

877名無しさん┃】【┃Dolby2018/02/05(月) 23:32:23.07ID:75glkYpB0
音楽制作も似たような事情だよ
ミックスダウン音源をプリマスタリング調整するとき
質が悪い安物スピーカーでも聞き取れるように音を改変する

878名無しさん┃】【┃Dolby2018/02/14(水) 18:21:00.57ID:e40NKw1B0
>>841
昔の録画番組を見返してると2014中に色の出方が変わる番組が見受けられてて
完全地デジ化した2011ではまだまだだった色温度6500K基準化はここ数年で大きく変わってきたように思う
検索しても最近の事情はヒットせず2011年以前の記事しか見つからないから今現在どういう状況になっているのか
日常的に作業してる複数の人から情報得たいところ

実際に6500K設定で番組やCMを見ていても明らかに9300Kで制作していて異常に黄色(赤)掛かるものは殆どない
CMに関してはかなり前から6500Kでも白が黄色になるものは少なかった

>>847
これがときおり出てくるけどなんで赤くなるのと色温度6500Kが繋がるのよ
9300Kでホワイトバランスとって作ってて6500K設定で見たら赤くなるなら分かるが
6500Kで作ってたら逆に9300K設定で見ると青くなり6500Kでみたらちゃんと白が正解でしょ
日本の9300K基準制作ものを海外に持って行って海外の6500K当たり前連中がクソ赤い指摘するなら分かるけどさ

879名無しさん┃】【┃Dolby2018/02/14(水) 20:16:23.29ID:P9EzqsoM0
当時のジブリのグレーディング環境がまともでなかったことは確か

880名無しさん┃】【┃Dolby2018/02/14(水) 22:50:39.67ID:1a4y7M0y0
>>878
CCU調整はピクチャ目視に頼らない
スキントーンをベクトルスコープI軸に乗せる
意味理解できる?

881名無しさん┃】【┃Dolby2018/02/15(木) 13:04:06.89ID:ELX9x6fw0
>>880
何を言ってるのか目視とかスキントーンとか
話を狭めて何がしたい

882名無しさん┃】【┃Dolby2018/02/15(木) 18:17:18.22ID:0eSk2R1V0
東芝2016年モデルのREGZA Z700Xの標準モードは10000K強
これがその頃の東芝の想定している地デジの色温度だろう
https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/1056484.html

883名無しさん┃】【┃Dolby2018/02/15(木) 21:36:26.03ID:RJKxDbn30
>>882
メーカーは売り場で他社機種より見栄えを良くすることしか考えてないから
余所が色温度上げた→うちも色温度上げる→余所が→うちも のループに陥る
色の正確さなんて少しも気に留めてないよ

884名無しさん┃】【┃Dolby2018/02/17(土) 18:01:13.80ID:3PQTjTnS0
アニメ→6500K
CM、実写→9300K

だと思う。

885名無しさん┃】【┃Dolby2018/02/17(土) 20:50:09.50ID:IKwWNeJj0
以下、撮影も編集も自分で出来ない
見る専バカの妄想が続きます

886名無しさん┃】【┃Dolby2018/02/19(月) 21:36:46.11ID:skA8RHcZ0
色温度おおおおおおおおおおおお

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