バブルコンポについて語ろう! [無断転載禁止]©2ch.net
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1980年代後半から1990年代前半いわゆるバブル期に生産されたミニコンポその名もバブルコンポミニコンポという部類に入っていながら2016年現在では考えられないようなサイズのコンポが家電量販店に沢山並んでいました。
初期はレコードの針が電動で動くものに始まり中期にはフルリモコン、高性能スペアナを搭載し、最後には完成度の高いDPSが各社の売りになりました。
老若男女問いません!ネットでしか見たことない人でも!当時家電量販店で指を加えて見てた人も!実際に買って当時楽しんだ人も!バブルという異常な好景気がもたらした高性能コンポ皆さんで語り合いましょう! >>745
やっぱりそういう人はケンウッドのカーナビ買うのが一番 サブスクやラズパイオーディオ、ちょっと一休みして、
小型音楽プレイヤーマザーボード買って遊んでみた
@120円(税込)
ミニコンポのサンスイのアンプとJBLのJ216構成で、SDに約5000曲、JAZZや洋楽入れて音楽聴いてるが
正直、もうこれでもいいような気がしてきた、つか結構音いいわ
|(,,゚Д゚)
https://i.imgur.com/9vFQoYo.jpeg
※マザーボード裏に、ボリュームアップダウン、次曲、前曲、など操作する端子があります >>752
ラズパイオーディオてRaspbian(Debian Linux)に再生ソフト入れて再生するのかな
LCD繋いでスペアナ表示させればここの需要にマッチしそうだが ラジカセなんだけど、パナソニックのRX-MDX3という機種がある
コブラトップ
ディスプレイが充実している
FL蛍光管なので、バブコンみたいだ 関東甲信など梅雨明け 最短の梅雨
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6430757
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄ >>752
こんな大きさで音楽再生かつ数千曲収録とか、今時はもう当たり前なんだろうけど
冷静に考えたら凄いわ
タイムマシンで俺の中学生時代にコレ見せたら、そんなことある分けないでしょw
って笑われるだろうな 三周くらい廻って、俺が求めてたのは決してピュアな音じゃないんだと分かった。
派手目で熱気がある音。’90sの音楽にちょうどいいその頃のミニコンポだね。
再生ソースもさることながら、今はデジタルアンプでスピーカーをねじ伏せる事も容易いだろうな。
でも、やっぱりあの頃の音楽はその時代の機器じゃないと味が出ない。
録音も多分それ向けにレコーディングしてるんだから、それなりのネオクラな機器じゃないと。
今の機械じゃ全くあっさりしすぎ。 KENWOODとJVC(Victor)は合併したの?
どっちが吸収したのかな
音の相性はどうなんだろうKENWOODはいかにもバブルコンポな派手な音作りな気がするけど >>758
学生時代、電気屋巡りしていたオレは複数台のコンポが鳴っている音が好きだった
今も当時のソースを複数のミニコンポで同時に鳴らして楽しんでいる ステレオ時代の最新号にも書いてあったけど、ケンウッドはブランドを
安売りしすぎたな。Lシリーズでさえも安すぎたってさ。
DPF-7002もブッ飛んでたなぁ。出た時震撼したもんな。
8000円はするバーブラウンのDACを8個でパラってる。
ま、俺はDP-7060のDRIVEとDAC7の組み合わせが好きだったかな。 カーステの音が好き
エフェクト処理したような電子音
原音再生とは違った楽しみ方 2DINサイズ、直流安定化電源の電圧をちょっと絞って12V辺りでDPX-9100MJIをホームで使ってた
頃あるな。CD/MDステレオとして。真ん中のコロコロが懐かしい。 HONDAの車種特化した純正カーステセット(20万円)付けてた奴いたけど
音場は運転席にフォーカスしたり出来たけど
音はチャカポコ加工しまくりでオモチャだった
スバルレガシー廉価グレードの純正カーステ(BOSEだったかな)は素晴らしかった
遮音が抜群てのもあったけど ええっ。
俺ボッタクリのメーカー製マークレビンソンの付けたけど、まぁ、それなりに柔らかい音が出るから
まぁ、それなりだ。
ホームじゃ到底買えないブランドだな。
まぁ、安いけど、それなりに車載音響の設計はしてるんだろうし。 バブル期の国内メーカー製ですよ
6連CDチェンジャー付の電飾キラキラなやつ
自分はSONYのカーステ付けてたがイルミがグリーンorオレンジ二択ボタンが光るだけで悲しかった
廉価グレードでも音は低めで自然で良かった 車は運転しない
ただ、デッドニングで音を良くする..とは聞く
どうやら「制振」の技術みたい いいなあ。
注文している車がディスプレイオーディオ標準装備だけど音質が悪いらしい。 運転できないから自動運転技術は福音
町外れのハードオフにも行ける
ソニーホンダのEVを買いたい バブルコンポもカーステも懐かしいな
バブルコンポはデザインに惹かれて買ったONKYOのリバプール200が俺の初コンポだった
カーステはナカミチやマッキンに憧れながらも初めて買ったのはソニーだったがリモートコマンダーが便利すぎてかなり長く使ったな カーステも本当のナカミチとオートバックスで売ってたナカミチは全く別物だったんだろうな。 ひらがななかみち…
10年位前にオートバックスブランドのブリヂストンOEM夏タイヤに交換したけど
1〜2世代型遅れなだけのお買い得品だった
生産は1年以内の単なる旧型モデルだった
街乗りならもったいないくらいまともなモノ バブコンを作っていたのは9割が日本企業だろう
市場は海外、日本製
イタリアのバブコンとか聞いた事がない 将来の暮らしをイメージする
TV…キャノン
冷蔵庫…ソニー
エアコン…ヤマハ CMでやってた、胡散臭いミライスピーカーってやつ
JVCケンウッド出身者が開発に関わってるらしいので
ちょっと聴いてみたい バブルコンポってLDP付いてるのが最上級機だよな? カセットデッキはマジで興味がないし TC-K333ESLとTD-V931、T-1000Sしか持ってなかったんで
偉そうな事言えないんだよなぁ 他の機器は何回か聞いてるが 俺はKENWOODタワーにしてるけどな。
下からLVD-930R、その上にDMF-7020、DM-7080、FORVISM FV7がのって、一番上がKX-9050S。
本当は良いCDPが欲しいな。DP-7060辺り。DAC7搭載の。 自分は山水のBAR7 900だったかな?
その前に使ってったSONY LIBERTY LBT-V725より音は断然良かった
一番下がLDPで多分ソニーのOEM 魔女の宅急便 何十回も観たわ
水平解像度400本の画質なんて観たことなかったんで当時は感動してたな 横幅は揃ってるけど、我ながらどうなんかなと思うな。
KENちゃんはオーディオメーカーの筈なのにLDPでパイに張り合おうとしてたんだからな。
単品BSチューナーまでも出してたのは春日からの無線とか高周波には強い会社のイメージ。
サンスイはトランスが良くてアンプのイメージしかない。
あの頃、なんでアンプはAU-αシリーズばっかりがマンセーされてたんだろ?って思うけどまぁ、物量投入してるもんな。 KENWOODは、後発ながら一時期LDPに力入れてた だからLVD-Z1という良作が出来た
こいつは同価格帯のCLD-959に買っており、アニメだけならX1にも勝てる
ただ実写、映画ではX1には遠く及ばない Z1がX1より良いとか言ってる奴はアニメしか観てない
KENWOOD L-02T L-02TPROという化け物チューナー出したんでチューナー言うイメージが
長く続いたんだと思う
AU-αはまともと言うか聞けるレベルは907クラスかもっと上の奴で他のは玩具
ROTELとかの方がよっぽど音が良くて.コスパが高い >>787
ケンウッドは個人的に好きなメーカーのひとつではあるけど
近所の唐揚げ弁当のご飯の量が、若干減ったような気がする
先々月値上げしたばかりなのに、量まで減るとマジで痛い
(´・ω・`) (´・ω・`) 地元の唐揚げ屋は250円で頑張ってる 当時じゃAU-α607でもよー買わんかったな。
高くて。10万クラスだった。
でも、AU-α607 MOS Limitedなんかすごく見栄えが良かったな。
まぁ、6シリーズのくせに18万だったけど。
デノンがPMA-2000を出して殴り込みかけてきたのだろう。
その頃何で聴いてたかというとアンプはTU-894かコンポではビクターのFS-1だったな。
どっちも俺的に銘機だ。今でもデスクトップではTU-894で聴いている。
おもちゃ豆トランスだけど、スペックじゃないな。これは。
長岡御大も一目おいてたやつ。改造はしていないからノーマルだけど。 PMA-2000はⅢくらいまでコスパ良かったのにそのあとどんどん値上げして
今は後継機みたいな奴が25万まで上がったな
昔は798 898のアンプが飛ぶように売れたが、平成以降は金持ちか買えない
趣味に変わった。
話変わるがPMA-780Dっていうのがオクで売れてるから買ってみたら以外に
音良くて驚いた なんだあのアンプ???? LDの698戦争とかスピーカーの77戦争とか懐かしいな
俺が初めてミニコンポに興味を持ったのはパネルやイルミが緑に光るヤマハのEDGEシリーズだった
そこからケンウッドのグライコやDSPがカッコいいと思うようになり
徐々にセパレートタイプのアカイのカセットデッキや10キー付きリモコン&光る三色のモードボタンを持つソニーのCDも気になり出した
でも当時中学生程度で買ってもらえるはずもなくバイトも禁止されてたので友人達のコンポを羨ましく思ってた
そこから隠れてバイトして初めて買ったコンポがオンキヨーの200系リバプールだった
今思えば当時は音質を重視していたつもりだが実は光るギミックやデザイン性といった見た目の方が重要だったのかもしれない 80年代からバブルが弾けるまでのオーディオはどのメーカーの製品も本当にキラキラしてて楽しかったな >>793
リバプールは良いコンポなんで大事に スピーカーが逸品 >>795
残念なことにCDもカセットも壊れてしまって今は使ってないんだよね・・・
スピーカーは良かったね
D-200IIでオンキヨー好きになってその後D-500II、Monitor900、Scepter2002と購入したよ D-500IIこいつがマジで音がいい 旧モデルのD-500とは雲泥の差 KENちゃんのXE5のヘッドホン端子にオーテクのATH-AD500を突っ込んで
スペアナを見ながら大音量で聴いてよし、明日からも頑張るぞ。 すみません、
以前テレビ番組で見たのですが、
大手チェーンじゃなくて個人経営でけっこう大きな倉庫に、
いわゆるここのバブル中古コンポをたくさん陳列していた会社を見たのですが、
ここの皆さんはご存知でしょうか?
(ちなみに、ラジカセを修理販売している、あの有名なおじさんとは違います)
自分でもなんとか行ける!と思ったので、関東だとは思うのですが…。
ちなみに狙っているのは、金色のパイオニアプライベートです
よろしくお願いいたします 毎年この時期になると思い出す。
中学校の頃から友達が持ってるロキシーに憧れて、いつか俺もロキシーをと思い続けて高校に入ったら必死にバイト頑張った。
確か高2の夏、念願のロキシー L-5が家に届いた時の事を今でも昨日の事の様にはっきり覚えてる。その日の夜は部屋の電気消してチカチカ動く電飾みて感動したよ。
でももう30も年経っちまった。あの日に帰りたいなぁ ROXY L5いいよね。
Jより少しだけ安くなったとはいえ当時給料全部ぶっこむか、ローンか。
ちょっとオプション足したら平気で20万以上だ。
まぁ、うちでは予備扱いでメインはALLORA XE5とFORVISM FV7だけど。
他のその時代前後の単品もからめてKENWOODのタワーにしてる。
ハードオフとヤフオク様様だ。
エスパスも凄いらしいけど、やはり当時のフラッグシップのLシリーズが欲しい。
L-A1とL-D1。憧れだな。あと、お化けな超弩級スーパーウーファーSW-CX1。 >>803
最初はフルセットで使ってたけど、徐々にカセットデッキ、CDプレーヤーと単品コンポに入れ替えて行って、最終的には15年程前に売却してしまった。
その時は何の未練も無かったけど、今になって無性に勿体ないことしたと後悔してます 御三家 ソニー、π、ケンウッド
不人気 LO-D AIWA パナ? ワカラン 大昔に一度だけドフジャンクでSW-CX1の実物を見た事があるんだ。
オリジナルじゃなくてなんかあちこち改造してそうだったからやめたんだが、
割とコンパクトな感じなのに、到底レジにチーンと持っていけるような重さじゃなかった。
120キロ近くあるんだからな。
あんなん使ったら部屋が軽く震度2くらいなるだろうけど。 >>805
まあでも単品に入れ替えて別れるならいい事じゃない、大抵のバブルコンポ買った組は2000年くらいにちっさいミニコンポ買った代わりに捨てられて『やっぱりこっちのほうがコンパクトで良いわね』なんて言われてたりするんだぜwww
フルサイズにステップアップしていくようなのは珍しいからね。 徐々にステップアップできたのがROXYなんかの良いところだよね。
全部RCAピン接続だからカセットだけとかCDPとか。
一体型だとできないぜ。
俺なんかバブカセのカセットデッキ部のあまりのチープさに最初に単品カセットデッキ買ったよ。
だって、友人がalloraで録ってくれたカセットが凄く良い音で録れてるんだもん。
何でこんなに違うかねと思ってKX-7060Sを最初に買った。 パイオニアセルフィーR7使いのアラフォーの俺
本田理沙のアザミ聴いて当時を懐かしんでる
https://i.imgur.com/ZlVbTmU.jpg >>810
この頃のコンポって縦2段横2段で積む人多いよね
別に縦4段でも大丈夫なのよね? >>811
縦4段でも全然大丈夫だよ
機種によってはスピーカーが高くなったりするけど自分のR7はスピーカーとユニットの高さが同じになる >>811
その置き方が一番かっこ良く見えるのは俺がオッサンだからだろうか なるほどご回答ありがとうです
バブルが弾けた頃くらいですかね
カタログでも店頭展示でも、何で横長に展示するんやろとか思ってましたw
>>813
ステレオは縦に積みたい世代からすると、むしろ若いのかもw
今の中高生はコンポすら知らんのだろうなぁ
スピーカーで音楽を聴く感覚がなかったりするんやろか セルフィーはべたつきないのかな?
うらやましい。
まぁ、アローラはXA/XE/XFまではもう仕方ないね。
カセットもCDもグライコも大丈夫なのに。
XGはアルミ装飾でXJからはクリアリックフェイスってやつになった。 バブル期のミニコンポカタログはむしろ縦積みばかりだった記憶だが 横積み設置が増えたのはミニミニコンポになってからの印象 ナウなヤング : アイポンと高級イヤフォンで十分高音質やん
オデオに金掛けるとか糞耳、プラシーボの
オッサン位やろW
俺ら : グヌヌヌ、憤死
親や自分たちが金持ってないから本物のオーディオに触れてこなかったんだよなぁ
失われた30年がこのザマやで フルワイヤレスのノイズキャンセリング付って
上限はコーデックや中の人で決まってるけど
ソコソコの音質は保証されるんだよね…
…だから下手な奴買うよりは良いんだ…
そこは認める
でも(ry うちにあった aiwa CX-S333。
一見縦積みにみえるけど、実は一体型だった。 そういやバブルコンポ時代リモコンは音に悪影響があると言われてたな 口目口
ステレオラックとか死語ですかね
巨大なラック2つセットだった
空きスペースによく聴くレコード入れてた >>821
オレが聞いてたのは、表示部が悪影響あるとかどーとか
まあスペアナ優先ですけどねー まーあ落ち着いた大人のフルサイズのオーディオにスペアナなかったもんな。 スペアナ万歳だったケンウッドもK’sにしてからパライコGE-1001にしちゃったもんな。
今までのがまるで悪かったみたいに急に方針変えたね。
でも、その頃でも末期ROXYはあったし、ALLORAは全盛期だった。
スペアナは悪だって言われるけど、中を開けたら凄い数のオペアンプが並列で入ってて
当時なりのハイテクな処理がしてあった形跡はあるね。 ケンウッドやパイオニアのミニコンポは憧れの対象だった
でもカーナビに関しては外部映像出力やバックカメラ等、設定がいちいち深い階層にあってすごく使い難い印象 >>815
自分のR7はベタつき大丈夫だけど翌年からのモデルは酷いみたいですね。
まぁパイオニアもケンウッドもこの時期の機種あるあるですね。 了解です。
まぁ、仕様なんだから仕方ない。
CDとかカセットデッキとか完動なのにな。 >>830
デッキスレッドは懐かしいものテンコ盛だな マイケルジャクソンはスペアナの動きが映えるなー
他に映える曲とかアーティストあったら教えてー >>835
ズンドコズンドコしてる調な曲なら全てそんな感じになるんじゃない?
まあ例えばユーロビートとか ダイナミックレンジってか
録音媒体の録音状態が悪いとスペアナの振り幅も低いよね 最近の曲を聴くと曲の始まりから終わりまで、スペアナが全素子フルに伸びっぱなしで面白くない それは音圧高いだけだろ
イコライザー全部2個くらい下げたら丁度よく動くだろう。 エスパスが欲しいな。
まぁ、左右分割の荒いグライコよりかは一体でなるべく高精細の蛍光管表示のが好きだけど
あんなのもう今は作れないよな。液晶なんかでやるより相当高い。
当時は液晶よりやりやすかったから蛍光管使ったんだろうけど。 えっ知らないかな?
まぁ、最近の機種には採用例ないな。
失われた技術だな。
表示管自体が光るからバックライトなんか要らないんだよ。
まぁ、寿命はあるから少しづつ輝度が落ちてくるが、今でもちゃんと表示はできるよ。 >>849
おっ、良いの持ってるじゃん。
まぁ、俺はKENちゃん派だけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています