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913:Classical名無しさん:2016/08/06(土) 11:43:32.07 ID:uocl4t/2
【板名】AV機器
【板URL】http://echo.2ch.net/av/
【タイトル】 EPSON プロジェクタ
【本文】
http://www.epson.jp/products/dreamio/
16年モデル
http://www.epson.jp/osirase/2016/160721.htm ついにEPSONスレが登場か
tw8300のレポ待ってるで〜 やっと一般ユーザーでも手が届きそうな価格だからねぇ。
1年後には30万切るかも。 EH-LS10000 ハイエンド ホームシアタープロジェクター
http://www.epson.jp/products/dreamio/ehls10000
高精細かつ自然な4K映像 4Kエンハンスメントテクノロジー
レーザー光源と反射型パネルが生み出す圧倒的高画質 俺もエプソンスレがないのが不思議だったわ。
俺は6700狙い。設置場所の関係で。 17年にはドルビービジョン対応UHD-BDPも
「ドルビービジョンデイ」開催。 “映像のドルビー” 強力アピール
http://www.phileweb.com/news/d-av/201607/26/39262.html
“コンテンツとハードの環”が広がるDolby Vision。'17年にUHD BD再生機も対応へ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1012244.html
パルサー 4,000nits
マウイ 2,000nits
キヤノン試作機 2,000nits 語る事がない。
ソニーやJVCみたいに信者やアンチが多い訳でもお互いライバル視してる訳でもないし。 TW8300見てきたよ
う〜ん・・・やっぱレンズが安いだけあって
500ESや750Rと比べるとだめだねぇ
価格が違うからしょうがないか 4Kの夢を見に行ったら
4Kの現実を見せられた感といったところかな。
これがカタログスペックと現実の差。
だからレビューや感想がないんだろうよ。 TW8300でUHD BDのHDRを見たら厳しいと予想する。
広色域のデジタルシネマでは明るさが半分以下になる。
だから無理せずにSDRで見たほうがいいかも。
LS10000と違ってピクセルシフトがガラスの振動に変わった。
振動の途中が見えるから綺麗にスクリーンに解像できるのかな? リアル4Kパネルを見に行ったら
画素ズレ起きてました
ってパターンよりマシだろ そっかぁ・・・
期待してたんだけどなぁ。
他を越せるんなら安く出さないよな。 クラスの違う他メーカー品持ち出してディスられてもねぇ。
8200からどう変わったかが重要なんじゃね?実際の画で。 実際に見てきたという>>15氏の感想ならともかく
>>16は見もしないで他社のフラッグシップとの比較だからな
耳を傾ける価値もない avacで観たけど、色の綺麗さは750Rより8300の方が、同じか上に感じた。
ただ、750Rを所有してる訳じゃなくて、試写会で観てる程度です。 >>17
TW8300で明るさアウトになる判定基準だとVW5000ESクラスじゃないとセーフにならん まだズレてない500ESユーザーである俺様が週末見てきますよ。
でも普段深夜アニメしか見てないから目が養われてないという。 解像度はモロにレンズの影響受けるだろうし
廉価機に4kは厳しいかもね 折角4Kにしたのに画面が小さくなるのがね〜
ギリギリ100インチの人とか怒りそう TW9300(TW8300)のカラーフィルターを使ったときの明るさは約1/3に落ちている。
デジタルシネマモードの500ルーメンは暗いだろう。 暗いなら2台買ってスタック投射すればよくね。
X750Rが買えるけど。 >>31
同じレンズ状態同士でNaturalを基準に色域違いだけで比較すれば4割以上ある
他のプロジェクタだって、ネイティからD65にキャリブレートすれば下がるし
DCIを狙う調整を(できる範囲で)やればさらに下がる 設置の容易さから
EPSONに絞って5200、5350、6600、6700、8200、8300で迷ってる
映画1割、ライブ5割、アニメ4割の用途なんだけど
・主に80インチ、気が向いたら100インチ(要機器移動とスクリーン設置)
・PC再生でHDMI(4k対応)接続
・選ぶポイントは、、ディープブラック、超解像、ディテール強調が必要かどうか
・4kとるなら8300一択だけど高し、4kソースが今のところほぼゼロ 途中で書き込んでしまった
・ソースは地デジ、BS、CSが5割、Blurayが2割、DVDが1割、その他動画が2割
だから、画質を上げる機能がなくても十分キレイに映るんじゃまいかと
思ってるんだけど、その辺どうなん? 80インチでPJ使うなら
液晶60インチにしたほうが色々と捗ると思うんだわ
今18万くらいだし
60と80で横40cm縦25cmしか変わらないのに
設置や調整の手間とか
部屋真っ暗にしなきゃ楽しめないとか
解像感もコントラストも液晶が上だし
どう考えても得られる感動より手間やコストのほうが上回る
120 150インチまでいけばプライスレスなプチ映画館気分を味わえるんだけども >>35
10万のやつレンタルしてみれば
傾向がわかる それでも不細工が映るテレビはもう二度と買う気は無い >>36
確かにそうかもだけど、PCモニタと被るからテレビはいらないなぁ
今まではTW410を白壁に150インチで投影して3.5mくらいの視聴距離でそこそこ満足してた。
でも引っ越しで処分して、欲しくなればまた買えばいいやと思って今また物色中。
410だとソースによっては色がつぶれたり、粗が目立ったりしてたから
最低限フルHDで考えてるけど、なんせ投影距離が取れないもんで、
100が限界なんですわ。。。
>>37
410より確実に良くなるのはわかるけど、基本、キレイなソース観るだけだから
価格差分の向上がどの程度なのかと思ってね。 4K/HDR対応プロジェクター エプソン「dreamio EH-TW8300W/EH-TW8300」実力検証
ttp://kakaku.com/article/pr/16/08_dreamio/?lid=exp_E_34153_3167
価格コムのPR記事だけど一応 やってることはJVCも変わらんはずなのに
あかんのけ? >>39
TW410壁150インチの荒さを許容できるなら上級機の高画質化機能は割高だと思う。
自分なら現行機って事で5350辺りを勧めるかな。取り回しも410に近いし。 たまに移動したいようだからレンズシフト必須かなーと思う >>41
JVCもレンズシフトあるのか〜。知らなかったよ。
低価格モデルで横のゆがみ補正があるのがEPSONだけだと思ってたから
他はあまり調べなかった。上位モデルも視野に入れればJVCもありだけど、
しっかり暗室にして視聴しないから明るさが足りないかもしれない。
>>42
そうか割高なんだね。
TW410はお手軽に大画面を体験できたという点では満足だったけど、
やっぱ値段なりだなーと思ってたから、上位機種にしようと比較検討しているけど
まともな店で試聴するかなー。前にヨドいったけど、小コーナーに雑然と並べて
映してるだけだったから、よくわからんかった。
>>43
そうなんだ。
通常は6畳自室の長辺に白壁80インチ、たまに短辺にスクリーン100インチで投影するか、
12畳リビングにスクリーン100インチ投影したいとなるとタテヨコの画面補正が必須なのさ。
でも歪み補正とレンズシフトって何が違うのかな。
引越し前はTW410のタテヨコ歪み補正で多少の歪みは許容してたから
機能的に足りてたけど、レンズシフトだと歪みなく補正できるってこと? JVCが今になってリアル4K出してきたのは
擬似4Kとリアル4Kに優位な差がないからだよ
あったらもっと早くから投入してる >>45
画像プロセッサも通るトータルの投射の撮影だけで元データなしでは
元データがどちらに近いのかわからんぞ >47
差がないのに巨額の開発費かけて出すのかよw
出さなかったではなく出せなかった。出せたのはリアル4Kで落ちる
コントラスト問題を解決できたから。 JVCのプロジェクターの話はJVCスレでやってくれ。
なんで、エプソンスレでやるのか? レンズやらなんやらでそこまで巨額な金かけないと差がないということ パネルの解像度が上がってもその分レンズの解像度も上がらんと意味ないわけよ
そしてレンズ解像度あげようとするとメチャクチャコストかかる
これはカメラでも言える。スマホみたいに撮像素子の解像度だけあがっても
肝心なレンス解像度が糞だから画像がでかいだけでボケボケって話だ だからある意味安物のレンズだと擬似4Kで十分ともいえる
むしろそっちのほうが釣り合ってる おれんちでは白壁に投影してるんでフルHDで充分かな なんちゃって4KならPCを4K対応させてFULL HDプロジェクタに出力すればいいよ。
結構きれいに映るから8300なんか30万も出して買うもんじゃないよ。 まあフルHD液晶でも4Kデモ流したら綺麗に見えるからな
つまりソースのほうが大事なんだよな >>57
グラボが4K対応でも出力先が2Kだったら4Kソースであっても2K再生にならないの? ビットレートの話じゃないよ。
ダウンサンプリングとか縮小効果ってやつだよ。
ついでにいうと2KではなくFHD。 >>59
要するにソースが本物の4Kなら格段に情報量が多いのでそのソースをPCで高ビットレートで出力して対応したFHDプロジエクターで映せば
恩恵が受けられる。
見た目は精細感が感じられる。
ただPCのCPU、グラボかAPUを4K出力対応の物にしないとまともに出力できんので多少投資が必要だけど
なんちゃって4Kだしね。 BDプレーヤーには 24p 36bit(12bit) を出力できるものがあるが
PC用グラフィックボードは最大30bit(10bit) じゃないか? >>46
レンズシフトは光学的に映像を平行移動するものだから、理論上は画質劣化は無い。
一方、台形補正というのは映像の歪み補正するものだが、引き伸ばした部分は本来のピクセルが出ておらず、画質は明確に劣化していると言える。 肉眼ではわからないと思うぞ。ビデオ撮影だから干渉してるだけで EH-TW8300のピクセル振動は見ればわかる人にはわかるよ。 EH-TW8300 / EH-TW8300WのHDMI端子はHDCP対応に違いがあるのね。
HDMI1 HDCP2.2対応
HDMI2 HDCP1.4対応
4K/60p 4:4:4に対応しているのかな? 3LCDと単板DLPでどちらが優秀かという議論はもはや不毛。
精細感ではほとんど互角だから、あとは画質の好みで選ぶだけだね。
つーか、地方でDLP機を視聴できる環境ってないよね? マジモンの地方民だけどEPSONの5350すら視聴できるところないぞ BenQとかOptomaとか、結果としていい商品だしてるんだから、もっと宣伝すればいいよね。 AVアンプがある時のトランスミッター、テレビ等機器の繋ぎ方って
テレビ-トランスミッター出力/トランスミッター入力-AVアンプ-レコーダー/ゲーム機
の繋ぎ方でOKですか?
自分が持ってるAVアンプがHDMI出力が一つなのですがトランスミッターを上記のように繋げることができればAVアンプを出力2つの物に買い替えなくてもテレビとプロジェクターの切り替えができるのでしょうか
どちらにしろ有線ではなくwirelessHDを使用するつもりです AmazonでTW8300販売開始したみたいだね。
早くレビューが出てこないかな。 8300届きました。箱が8200よりかなり小さくなってた。
これから設置します。 「初期のフルHDプロジェクタのオーナーで、そろそろ買い換えを検討しているが、まだ4Kプロジェクタは高価で」
これが本音だろ
つまり、ここ最近のプロジェクタ持ってる人が買い換えるほどの商品じゃないよって言ってる 今回は4k諦めてvpl-hw60にした
epson頑張ってるし今後に期待する >>92
情弱だね・・・
だいたい高画質は、ソースが良くなくちゃ・・・
どう考えてもUHDソースが綺麗だよ・・・ 4K対応のエプソン「EH-TW8300W」 ・・・
擬似4Kだけど・・・
安いから・・・いい 擬似4kなのは構わんけど
4kソースの映像も擬似なのが気にくわん
画素ずらしで対応するならそのスピードで2k映像を交互に切り替えすれば
ソースを活かした擬似4kができる
その切り替えが無理なんだろうけど
PSNEOも出るし、4kに対応できない似非4Kは伸びるのかどうか TW8300はやぱりHDMI 18G未対応だったな。 TW7300安く売ってくれねーかな
日本じゃ出ないんだろうけど 思ったより差額が少なかったのでTW8200WからTW8300に変えました。
あんま参考にならないと思うけど一応レビューします。
環境は普通の部屋で80インチのキクチのグレイマットです。
テレビ替わりの使い方がメインでバラエティやスポーツ見たりPS4などのゲームに使ってます。
まず、画質は予想以上に綺麗に感じます。フルHDソースしか見てませんが、
8200で感じてた格子の粗さが全く無いです。EIZOの31インチ4kモニターもありますが、
それと比べても疑似4kのデメリットは感じません。
自分の目ではピクセル振動の弊害は近くで見ても全く感じませんでした。
明るさも申し分ないです。昼間にカーテン閉めなくても普通に見れます。
ただTW8200Wの頃にあったリビングモードがブライトシネマに置き換えられているのですが、
明るさと発色のバランスが変わってしまい、うちの環境ではリビングモードの方が好ましかったです。
調整で近づけるとは思いますが。
騒音はスペック上は小さくなってたので静かになるのを期待してましたが、
明るいモードの時の体感はあまり変わりませんでした。
あとシフトやフォーカスが電動で出来るのは想像以上に便利です。
気になった点ですがAVアンプで4kにアプコンすると早い動きの際にかなりブレてしまい見るに堪えませんでした。
4k入力時はフレーム補間が効かない仕様みたいです。
アプコンの質が悪いだけかもしれませんが4k放送を映した際にあんな感じだったら萎えそうです。
今の所4kソースには興味は無いのですが。
ちょっと長くなってしまいましたが私的には買い替えて大満足です。 ふむふむ、4kソースはいかんのか
ps4proもUHD再生できないから
8300でもよいかー >>100
詳しいレポ乙。
アプコン機として優秀みたいだね。
参考になったわ。 有線タイプ買ったがいいねぇ。
TW6000からの買い替えだから当たり前だがね。
PS4proで4kbd見ようと思ってなのにpana機買うしかないんかよ。
フレーム補間だけは本当にクソ。あからさまにカクつく。
すぐ切った。それ以外は特に不満なし。
東京五輪まではこれでいく。 100で8300の感想書いたものですがあまりにも綺麗なので、
4kも見たくなってしまいスカパー4kに加入しました。
延々とやってるサッカーを見ましたがブレはそれほど気にならなかったです。
使ってるアンプ(LX58)のアプコンの質が悪かっただけのようで、4kソースも十分に綺麗に見れました。 海外でLS10000の後続機発表されたっぽい。
Pro Cinema LS10500  HDMIを配線すると15m以上になっちゃうから
ワイヤレスモデルにしようと思ってるんだけど
tw8300はワイヤレスも有線も遅延の差はほぼ無かったけど
tw6700も低遅延でワイヤレス接続出来るのかな
tw6700が22万でtw8300は38万
この価格差なら思い切ってtw8300行くべきか? やすいの買って後悔するより最初にドーンといいのを買おう 新製品出た割に、盛り上がらんなー。
ブログとか検索しても8300のネタが無くて、良いのか悪いのか
さっぱり判らん。スゲー良いなら買おうかと思うんだが、自分で
見に行くしかないか。 百聞は〜と言うから、一度見てくるのがよいと思う
自分の印象では8200より好みな感じだった >>109
解像度はどんな感じですか?
AVACの展示会には参加したんですが
シュートアウトじゃ無かったんで、正直
8200と違いが今一判りませんでした。
VW500系のリアル4K と比べてあんまり
解像度で劣らない様なら突撃しようかと
思ってますが、やっぱり解像度は劣るなー
て感じなら、315か535も有かなと思ってます。
535は高くて買えません。 購入検討している者ですが質問させてください
TW8300WまたはTW6700Wを購入しようと思いますがなにせ田舎ゆえ近くに取り扱いをしている店舗がありません
通販という形になるのですがエプソンダイレクトショップとamazonではどちらで購入するのがよろしいでしょうか
8300は結構な価格差がありましたが6700はほとんど変わりません
アフターサービス等含めてご意見を頂ければ幸いです サポート考えるとAVACとか専門店通販の方が良いのではなかろうか >>113
レスありがとうございます
検討させて頂きます 今日、8300観てきた。シュートアウトで6700固定で8300、515を切り替えて貰ったが、8300はハイライトが白飛起こしてた。解像度もそれほど
凄いとも思えず、515は流石に綺麗でした。当たり前か 6700w 18万くらいなら欲しい
8300wの半額くらいにしてもらわないと 西川氏のレビューによると8300WのワイヤレスHD、トランスミッターの性能上がって
ほとんど有線との差が無いくらい遅延も少ないようだけど
それは6700Wにも当てはまるのかな?
どうしても有線は距離的に厳しいからエプソンのワイヤレスありで検討してます ワイヤレスって他のワイヤレス機器に影響出るかな?
バーチャルヘッドホンを使っているんだけどワイヤレスなんだよね。 >>117
6600W使いだけど、普通に映画見る分には全く問題ないです(ゲームは分かりませんが)。音と映像がギクシャクするような感じはない。
トランスミッターはHDMIセレクター代りに重宝してる。買う前は6600無印でケーブル接続も考えたけど、自分の場合は普段はテレビ、プロジェクターは映画観たい時に都度設置の使い方をイメージしていたので。
じっさい、スクリーン引っ張り出せば、あとは本体と電源ケーブルだけで準備が済むのは楽。多少高くてもW付にして正解でした。 アバックで6700見てきたけど今使ってる6600との違いがほとんどわからない 6700も体験レンタル機に加わるようだな
15万なら買う tw5350は周期的に来年夏tw5500が出そうだけど何か進化しそうな部分あるかな?
あの価格帯ではもう十分詰め込んでるからしばらくモデルチェンジなかったりして
いつ買おうか迷う 最初6600行こうと思ったけど倍速ないんだね
ヌルヌル好きだから辞めとこう
そんで6700と8200の価格差なら8200行った方が良いよね
20万になんないかな LS10000からのアップグレード、できるんかな。 LS10000ユーザーは10000を売って10500買ったほうがいいんじゃね >130
差額50万円はいくだろうな。HDRの為にそこまでやるか。 HDR非対応のLS-10000で妥協できてしまう人は、他の部分も妥協できて
安い機種も視野に入るだろうし まあ10500って1500lm程度だから買い替える必要もないかもな LS10500のUHD BDの色表現は良いものになる。
BT.2020を受けてそのまま出せるから。
レーザー光源の広色域がようやく生きる。
現時点では4K/60pHDRまで
対応できているかどうかがよくわからない。 BT2020の入力はできるけど
BT2020目いっぱいの色域は表現できない
DCIは100%いけるけど
でもそれで問題ない
UHDBDソースのほとんどがDCI100%に収まってる LS-10000を含む蛍光体に依存する光源の
BT.2020カバーは、いいとこ8割程度だよ TW8300の広色域には罠がある。
カラーフィルターで明るさが1/3に落ちる。
UHD BDのような4K映像を見ると倍速がきかない。
透過型液晶特有の画素が目立つから
離れて見た方がいい。 tw5350sをレンタルで体験してとても良かったのですが
tw8200を購入候補に考えていますが少し気になるところがあるので質問します
@
tw5350のフレーム補間機能でまれに破綻というのでしょうか不自然な絵になることがありましたが
tw8200でもフレーム補間の性能は同様なのでしょうか
A
オートアイリスの駆動音が気になってしまったのですが
tw8200でオートアイリスを切るとDEEPBLACKの効果が落ちるのでしょうか?
B
tw5350の絵はやはり価格なりかなというボヤけた画質に感じました(シャープな絵を期待しすぎていた)
tw8200では超解像技術が搭載されているようですが
画質にどれほど差があるのでしょうか
比較視聴する場所がないのでよろしくお願いします DEEPBLACKは光学部品の静的な性能の話で
動的なオートアイリスとは関係ない
ネイティブコントラスト(アイリス固定のコントラスト)が
DEEPBLACK搭載の有無(機種が決まれば固定)に左右される >カラーフィルターで明るさが1/3に落ちる。
落ちても暗室環境ならそれで十分
むしろプロジェクターは明るいと
確実に黒が浮くので、コンテンツ
の平均輝度の低い映画なんかは
むしろ下がってくれたほうがよい
ちなみにコントラストの高さが
売りのD-ILAだって、スペック
最高のコントラストを得るために
輝度を1/3犠牲にする
>UHD BDのような4K映像を見ると倍速がきかない。
60pで撮影されたスポーツ映像を見るならともかく
24pの映画なら倍速などいらん。むしろ倍速特有の
破綻もあるし不自然な動きになるので必須ではない
>透過型液晶特有の画素が目立つから
これは同意。パネルの差は越えられない 不自然な動きになるのは整数倍で倍速しないからだよ
シネマプロジェクターは24pソースなら普通は48Hzや96Hzで倍速するでしょ 映画を倍速なんかで見たら映画っぽさが消えて見る気なくすわ
なんだよあのヌルヌルした動きわ だからそれは整数倍じゃないから
整数倍ならフィルム感は損なわれない 整数倍だろうがヌルヌルしてビデオ臭くなるのは間違いない >>117
6700W のワイヤレストランスミッタの遅延改善についてメーカーに確認
8300Wは処理能力アップで改善したが、6700Wは6600Wと全く変わりませんとのこと
安心して6600Wの在庫をポチった(笑) 初プロジェクターだけどEH-TW8300Wポチったよろしく皆の衆
年末年始は映画三昧だ プロジェクタースレの中でも一番過疎ってるな
立ち位置が中途半端だからか 今回のEH-TW8300Wの光源がレーザーなら、
一躍脚光を浴びたのに。 やっぱ透過型は格子がどうしても気になる。馴染めない。 オプトマUHD60 4KDLP 3000ドル
EH-TW8300にぶつけてきたな。
しかもレーザー。 UHD60はランプ。Optoma レーザー4kは別機種 現在、EPSON EH-LS10000プロジェクタ導入を考えてるんだけど・・・
まず150インチスクリーンが土曜日に届く
http://4k2kdownconverting.web.fc2.com/5/ >>163
10500いいよ
10000からの買い替え 6600Wを年末に買ってワイヤレスHD接続してますが、90分に一度ぐらいの頻度で5秒程度の切断が発生します。
受信感度100%、マニュアルに記載の通信範囲の距離や角度範囲内ですが、ワイヤレスだとこんなものでしょうか? >>165
メタルラックに送信機が置いてあるとか?関係ないようなら、エプのインフォメに問い合わせた方がいいのでは。 >>166
メタルラックは使ってないし、距離も4mぐらいで遮蔽物も無いんですけどね。
amazonや価格.comのレビューでもたまに途切れる的な書き込みがあるので、もう少し試しても改善しなければメーカーサポートに相談してみることにします。 VPL-VW60からEH-TW8300に買い替えたら
次元の違う感動ですか? 10500高過ぎるだろ
頼むから8300の後継機にはレーザー搭載してくれ 高かろうとなんだろと気に入ったから
昨日ボチッた
重いので天吊が大変だーorz >>172
いや、大した事ないよ
10,000→10.500だから大して変わらなかった >>173
さんくす172だけどLS10500って18kgあるからひとりじゃ持ち上げるの
無理っぽいので友人頼んで手伝ってもらうかも落としたら元も子もないw
シャープのふる〜〜いDLPから乗り換え、これで余生を送るぜ >>174
おめでとう
確かに1人だと辛いな
油圧式のリフトがあると設置作業が楽
メンテナンスや掃除もあるから買っちゃうのも手だよ ps4proとtw8300wのワイヤレス機を繋いでるんだけど
BDやtorne等映像ソースが変わる時(?)にps4proがハングアップするようになってしまった
上記はps4proの出力解像度を2kにすることで回避できる
ps4のアプデが原因かなあ エプソン機って人気がないのかな?
価格コムでもLS10500の書き込みがあまりないし、それほどでもないってことなのか?
今までHDR非対応の4Kプロジェクター(VW500ES)を使ってたんだが、LS10500に買い替えていいものか迷うな… 10500って4k60p 4.2.2に対応してたっけ
対応してても8bitなのかな >>179
まあ雑誌はビクター、ソニー中心だから扱いにくいんだろうな。
色んな規格もサラウンドど同じでユーザーが満足なら他機種と比較なんてしない訳で。 >>180
下位機のEH-TW8300でさえ4:2:2(10bit)出力なのに、上位機がそれ以下ってことがあるのか? >>182
8300はPS4proの4kHDR不可だよ
2kHDRに設定されちゃう
4k60fpだと色深度が対応してない EPSONのW420とBenQのMH530で
悩んでるんだけど、やっぱフルHDの方が良い? ハーフHDは100インチとか拡大したらけっこうボケるよ
性能は低くてもフルHDの方が綺麗に見える 20万くらいのフルHDでかなり衝撃受けると思うけどな
ブルーレイ見たら普通のDVDは見れなくなるくらい感動するぞ ブルーレイはなるべく新作にしてね フルHDで満足なら現状HW60最強だろ
6700が勝ってるって明るさだけだろ?
エプ機のフルHDはどうしてもメッシュ感が気になる >>179
重さと大きさが気にならなかったら、
いいんじゃね?
俺はあの筐体を1.8m上の棚に持ち上げる自信がなかったから、ビクターのにした。 ほいーよ
また通報された
ゲームの音がうるさいって
低音しぼるの忘れてた いつまにか夜になってた
ほいーよ >>192
その辺、気を付けておかないと些細な音でも通報されるから引っ越しできないなら注意した方がお互いの為だと思うよ。
引っ越しができないなら菓子折り持って謝罪に行くとかしてコミュニケーションを取るとだいぶ違うよ。
会話をすると随分対応が柔らかくなったりするし
低音には効果はなくても少し防音対策をして防音工事したけど、どうですか?みたいに努力してるところを見せるとか。 相手はとっくに限界点超えてるんだからあんまりお気楽に考えてないほうがいいと思うよ アバックで防音対策を聞いてみよかな
遮音シートとか
ヤバそう >>197
一軒屋だよ 爆音で映画見たりゲームするからわざわざ田舎を選んだんだ
でも予想外に人が住みはじめて普通の住宅地になっちゃった
田舎には違いないけど 1回目の通報は朝の5時だった
今回は夜の11時半
沸点が下がってんだよね
前は半年くらい前だったのに 集合住宅でスピーカーから音出す神経ってすげーな
GWだし生活音だから仕方ないと割り切るけど、この時間洗濯機回す奴すら
エゴを通すとやめてくれーって思う訳だが、朝回しても夜勤の人は逆にうざいだろうから
そこはお互い様だから我慢しかないけど
娯楽で音を垂れ流して気兼ねなく楽しめる神経は羨ましい まぁ集合住宅っていうか聴こえたら関係ないな
自分がやられたら耐えられるかって想像したら無理 俺はマンションでスピーカーから
音を出してるよ。
壁の分厚さ次第と思うよ、
さすがに馬鹿でかい音は出さないけど
防音材をリビングにセットして対策はしてる
クレームは来たことないな、
それより上の階の走ってる音?
が気になるわ。 上の階の奴が煩くて、
どたばたと歩き回るし、
変な音楽鳴らすし、煩くて叶わん。
以前は、毎晩どこからかよがり声が聞こえてく来たけど、
そいつらが引っ越してから静かになったわ >>198
地下にシアター作るといいぞ
うちは地下2階にシアター、地下1階をカーヴにしている
意外といいよ >>205
その前に君の儲けてる商売を俺に分けてくれw 新築でリビングシアター作るにあたって、6600買うんだが100インチ天吊りスプリング式でおすすめあります?
10万だの20万はとても出せない >>209
シアターハウスは薄くて皺になりやすいとか読んだんだけど
キクチやOSの同価格帯と比較してどうですか? キクチやOSで10万以下ならシアターハウスでも大差ないでしょ 同価格帯で大差無いのなら、キクチかOSにしようと思います。 一人で自力で取り付けなら軽いからシアターかな。
誰かに手伝って貰えたり業者取り付けだったら
OS キクチにする。 電動スクリーンを工務店につけてもらったけど1万6000円だったよ
手伝ってけど 一人じゃ持ち上がらないもんね シワで多少ゆがむのも投射大画面の風情とおもえばおつなものよ キクチの3万くらいのやつと9万くらいのやつって差あるの? LS10500を購入して入荷待ち
TW2000を使って来て10年ぶりの新機種購入
DLA-Z1もみたけど値段もすごいけど画もすごかった。赤が油絵の質感だ
予算と天吊で使うのでLS10500にしたけど皆さんよろしゅうに。 ただただ羨ましいな
オレは廉価版レーザー搭載機が出るまで待つ
エプソン分かってんな! 2020年まで待ってやる LS10500 って形かっこいいだけで
映像は8300とあまりかわらん気がするのは俺だけ? on-off コントラスト
LS10000 15000〜28000
TW9300(TW8300) 4500〜6700
ttp://www.cine4home.de/tests/projektoren/Epson_LS10000/epson_eh-ls_10000_test_neu.htm
ttp://cine4home.de/premiere-epson-eh-tw7300-9300w-im-c4h-live-test/ LS10000 DCI-P3、AdobeRGB
TW8300 DCI-P3 黒側の違いが大きそうだから
完全暗室に近い環境じゃないとわかりにくいんじゃないか 8300は確かに良い出来だがレーザーの10000や10500とは色の純度や黒がかなり違う。
まあ価格倍だから違うわな。アバックでたまに10000の在庫品が安く出るよな 透過液晶の開口率も昔よりは改善されたが、それでも反射液晶とは
明らかに差がある。それも映像の違いになるんじゃないかな。 8300と10500は画素の密度が違う。
スクリーンに近づいてみるとよくわかる。
8300は画素が菱形でRGBが分離して見える。
10500は画素が綺麗な形。 値段が2倍どころじゃないんだから同じな訳ないだろ
でも近づいてみるとか画素の形がとか何も知らないけど人が見たら変わらんのだろうな
リアル4kへのつなぎで8300使ってるが60万位になってゲームの4kHDR 対応になったら速攻買う
10500は高いしその性能も満たしてないから今買う意味が俺にはない 今日取り付け完了。
8300と迷ったけど10500にしてよかった
水銀ランプだと時間が経過すると色を再調整しないといけないのが難儀でした
これで落ち着いて映画が見れます。
暗いかと思ったけど明るい。比較して見なければ十分に綺麗です
4Kのゲームとかしないからこれで当分満足できると思います。 今年は新製品でるのかね。あったとしてもHDR関連のマイナーチェンジして位だろうけど。 >>230
ゲームの4k HDR いらないんなら10500は最高だよ
リアル4kと比較視聴したけどわかんなかったからね >>231
3Dテレビは全滅だが、3D表示は最後の砦として残してもらいたい。 10000と10500比べた人いる?
感想聞きたい EH-LS10000とEH-LS10500の違いはUHD BDの広色域とHDR対応具合の違い。
EH-LS10000はBDのアプコンと現行の4KCS放送ぐらいしか使い道がない。
EH-LS10500はBT.2020を受けられるからプロジェクターの広色域が生きる。
UHD BDを見たいならこちら。ただしHDR/HLGの4K/60pには対応していない。 使い道が〜しかないって切り捨てるなら、映像なんてスマホで見れるから
PJに存在意味なんてねーわで片付くからなぁ
結局後からいい物が出たら、価格相応に落ち着くだけだし >>240
ここで言われてる少々画質は悪くても壁一面に映る画像の迫力は見てみないと理解できないだろう、みたいな意見はスルーなのかな?
そこが一番の違いじゃないのか?
画角が同じならスマホに5センチくらいまで近付いて見たら同じって言ってるんだよな。
俺は近過ぎてピントが合わないけど(笑) まぁ違いと、可不可レベルは次元が違うからな
PJの画質や画面の大きさに命かけてる人だって
興味ない事の差なんて全く気にならないでしょ?
究極までいくと観測や意識出来ないから
その上で世の中うまく出来てるといか、真理で10500が出れば
前の機種がお安く買えるので価格相応になるのさ
民生レベルの量販電化製品にプレミア価格なんてナンセンスだからな
叩き売りされてた8200なんかもいい選択肢だったと思うしな 因みにスルーなのかな?って質問には
はいスルーですが何か?
スルーとか気にも止めないかってのは、話の中身や結果じゃなく相手で決まる
1番とか2番とか関係あらへんwww お金あったらこんなとこ見ないでショップ店員か同趣味の人としか話さないんだろなーって
実機で設定とかいじって比較しないと話にならん・・・ EH-LS10500の弱点は4K信号入力の映像処理にかなり制限があるところ。
映像処理が他社と較べて2年くらい遅れているよ。 ゲームにはスペック不足
用途でしっかり調べないと買ってからひっくり返るな
メーカーに聞いても間違えてる答えや分からないとか言われるし本当に分かりずらい EH-LS10500は遅延が大きいからゲームには向かないよ。
低遅延モードがないプロジェクターで遊ぶのは無理。
映画や写真をみる分には問題ない。 LS10500の低遅延は2K入力2K表示に限られるみたい。
2K入力4K表示や4K入力4K表示では使えない。 ただですら需要の少ないPJ市場に、高画質に+応答速度まで求めるのは厳しいのが現状だろうな
残像とかと違って、遅延って別の問題だからねぇ
DLPなんかでゲーム用PJあってあるけど、比較すると全然違うんだろうかね
格ゲーとかFPSしないから分からんわ 遅延して困ったことってないけどな
PS4やxbox one でいろんなゲームしてるけど感じたことない
オーバーウォッチとかなら感じるかなと思ってけど特になんもなかった
みんな感覚がスゴいね
BFシリーズなんかは一瞬で死んじゃうからコレ遅延のせい?なんてせいにしたくなるけどどうなんだろか 4kHDRを50万で出してくれ
もちろんゲームで使えるスペックでね
遅延くらいは多少いいから60フレーム可でおねがいします レーザーの普及価格帯って100万以下ならEH-LS10500があるではないか。
4K/60p HDRを受けられるのはEPSONにはない。
去年出したから来年末まで待つことになるだろう。 買う奴は素直に型落ちして叩き売りだったら10000を買ったりしてるだろうからな
PJに限らず、価格面で云々言ってる奴は買わない
別に10万位の機種でも、死活問題じゃないしな レーザーいれてくれれば同じ光量で発熱が小さい
なので夏運用を考えるとレーザーがいい
2000lmでいいんだよ
でも光源はレーザーで 実測2000lm以上の現行商品に使われてるレーザー応用光源と同じものなら
別に省電力じゃないぞ。W/ルーメンはランプと大差ない >>263
一瞬「インデペンデンスデイ」の博士かと思ったw TW5350買ったんだけどコスパ良くて驚きました。100インチでも明るく高画質でかなり満足です。
過去30年でプロジェクターの機種変更はこれで3度目だけど進化したもんだな。DLPより液晶の方が良いね。視聴せずに買ったんだけど心配してたドット抜けがなくて安心しました。もしかして当たりハズレある? 昔のSHARP XV P1はドット抜けだらけで酷いもんでした。新品でドット抜けが5個以上あったら交換対象となった時代。値段も22万ぐらいだったかな。
最近のは随分と進化して安くなったなぁ。 アマゾンて注文した天吊り金具が今日届く 2400円
どんなもんだろ
後でレポ上げます 純正品高いもんね 5650のランプをふったら音がするから分解したら、台形の薄い板の部品がどこのヤツか分からなくなったんだけど誰か分からない?
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