KENWOOD Kseriesについて語るスレ26 [無断転載禁止]©2ch.net
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■AUTO ROOM EQについて(R-K700・R-K801・R-K711・R-K1000)
部屋の広さ、接続されたスピーカーの特性やセッティングした場所の状況に応じて、
最適と思われる音響空間を自動で構築し、提案してくれます。
「サウンドプリセット」機能を使って、リスニングポイントや接続するスピーカー毎に複数メモリーする事も可能。
■Supreme EXについて(R-K1・R-K711・R-K1000・K-521・R-K731・K-531・K-735)
R-K1は「音楽CDモード」のみ。その他のSupremeEX搭載機種には「音楽CDモード」と「音楽ファイルモード」がある。
CDで40kHz、MP3のような圧縮音源なら20kHz程度まで帯域を伸長して再生できる。
□音楽CDモード
20kHz以上の高調波成分を付加するモードで、20kHzまで収録されているソースに適している。
CD及びデジタル入力に対して使用可能。
□音楽ファイルモード
20kHz以下の可聴帯域内も補間するモードで、圧縮により高域が失われた低ビットレートソースに適している。
CD-R/RW・iPod/iPhone或いは、USBメモリーからのMP3・WMA・AACといった圧縮音楽ファイル再生時に自動的に切り替わる。
※R-K1000においては、DP-K1000とシステムコントロール接続した場合のみ動作する。
□PCやCDPなど外部機器とデジタル接続した場合
SupremeEXは有効。「音楽CDモード」が適用され「音楽ファイルモード」では動作しない。
■K2テクノロジーについて(A-K905・A-K805)
高ビットレートに対応させるため、従来のSupremeEXではなくK2を選択した模様。
http://www.jvcmusic.co.jp/k2technology/aboutk2/index.html ■FAQ
Q. ROOM EQを好みの音に近づけるには?
A. 高音好きならマイクを低め、低音好きならマイクを高め、音場を広くしたければスピーカー内寄せ、
中央定位にしたければスピーカーを外向きにして測定すると良い結果が得られやすいようです。
Q. R-K700・R-K711のCD再生時に、擦れるような音がする。
A. CDを押さえる円盤がその受けと擦れるのが原因。気になる方は↓を試してみて下さい。
□応急措置として
再生中の本体両脇を持つ→右側をちょっと勢いよく上げて斜めにする→音が減るor鳴らないのを確認し、静かに置く。
□自己責任で分解できる人向け
バネで浮かせているASSYが下がってしまっているから、バネ部分にM3やM4ネジのワッシャー(厚さ0.7mmくらい)を挟み、
ASSYを上げてやれば音は消える。 Q. LS-K1000から篭った音がします。
A. スタンドにインシュレーター併用・背面スペース確保と、基本的なセッティングを行って下さい。
このスピーカーは広い音場・量感のある低域に比して、控えめな高音の鳴り方をします。
速さやメリハリを求める方には適していませんが、まったりしたい方には適しているスピーカーの一つと言えます。
Q. K-521・K-531はスピーカー交換できますか?
A. K-521・K-531の音場補正機能「CONEQ」※は、付属スピーカーでの使用を前提としており、
ROOM EQのように再測定や解除をする事は出来ませんが、スピーカー交換は可能です。
音質への影響が懸念されますが、極端な補正はかかっていないと思われます。
尚、直販限定モデルであるR-K531であれば「CONEQ OFF」を選択可。
※CONEQ(コネック)とは?
http://realsoundlab.jp/category/cq/
Q. ラジオを録音できる機種はありますか?
A. K-531・R-K531・K-505がMP3形式192kbpsもしくは128kbpsでの録音、タイマー録音に対応しています。 6名無しさん┃】【┃Dolby2015/02/18(水) 17:31:31.92ID:8+TV6vGR0
■Meister's Talk 元ケンウッド音質マイスター萩原光男さんからのメッセージ
http://www.ec-kenwood.com/cgi-bin/omc?port=33971&req=misc/meister/vol_1.html
□K731 開発者インタビュー
http://www.ec-kenwood.com/cgi-bin/omc?port=33971&req=misc/kseries02.html
□新Kシリーズインタビュー
http://www.phileweb.com/interview/article/201311/19/197.html
□A-K905NT/A-K805/LS-K901 開発者インタビュー
http://www.kenwood.com/products/home_audio/acoustic/special/kseries/interview.html
■電源と方式に関するまとめ
リニア電源:
K-735/R-K731/R-K1000/R-K711/K-TR60/R-K1/R-K801/R-K700
スイッチング電源:
A-K905NT/A-K805/K-531/K-521/U-K323/U-K323LT/U-K525/U-K525LT
-------------------------
アナログアンプ:
R-K711/K-TR60/R-K1/R-K801/R-K700
デジタルアンプ:
A-K905NT/A-K805
フルデジタルアンプ:
K-735/K-531/R-K731/K-521/R-K1000/U-K323/U-K323LT/U-K525/U-K525LT ─────────────────────────────────────────
・荒らし、煽り、コテハンは徹底放置。→削除依頼:http://qb5.2ch.net/saku/
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入。
・次スレは>>950が宣言してから立てること。無理ならば代理人を指名すること。
───────────────────────────────────────── 総合より
今のところ書くことないけど
新しい門出を祝して乙 話題はともかく、需要を確認できてよかった
あっちにも書いたけど
R-K1000持ってる人いたらSupremeEXとClearA活用してるか意見交換したい
長年使ってるけど未だにONOFF色々してるから >>1
乙!復活待ってたよ!
>>18
supremeEXだけ活用してて clearAは使った事がない。よく聴く音楽がハードロック、パンク、打ち込み系でclearAを活かせるジャンルの音楽は、クラシックやオーケストラ、ジャズぐらいじゃなかったっけ? 【ビクター】Victor・JVC/KENWOOD【ケンウッド】統一総合
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/av/1300235313/380-n
すごいね、LS-K1000とLS-K711の話題で1週間で300レス超の盛り上がりだったね
Kシリーズスレ復活の流れにもなって。 >>18
SupremeEXは常時ON ClearAはOFFで聴いてます。 総合スレでも少し話出てたけど
JVCケンウッドのK2HDいわゆるニセレゾと
シュプリームEXがどう違うのか気になる
似たような高域復元機能らしいけど >>20>>23
アンプの素じゃない機能は使わない人が多いのかなとか思ってたんだけど、そうでもないんだな
俺も使うときはまちまちだけど、ハードロック、パンク、打ち込み系にSupremeEXはわかる、くっきりするよね。
ClearA使うと中高音の押し出しが強く太くなって↑3ジャンルだとClearAも悪くないんじゃないかと思ってたけどどうなんかね
サントラとかオーケストラ調の曲でClearAは音が太くなるからいいなという反面
音の距離が近くなりすぎる感じがあって、使用を決めあぐねてるジャンルだわ。 >>23
K2HDは配信ソースに適用するもの
再生機器で補間をするものはK2(HDはつかない) >>26
過去スレの感じ的に、LS-K901、LS-K731のスピーカー以外で
レシーバー持ってる人は少なそうな予感
KA-NA7とか他のレシーバーがどんなか結構気になる 現行機種はどうなんだろ
Kシリーズファンは過去機種しか持ってなくて興味ないんじゃない? 自分がそれだ
壊れない限り旧機種で満足しちゃってるからな
でも興味はかなりあるな、壊れたら次どうしようとか Kシリーズの優位性なんて最早なくなってて、今となってはPMA100系の方がよかったりする。 >>31
Kシリーズと比較してどんな感じだった?
出力がリニア特性なのがいいんだけど
でも調べたら中古でも9万とかだし買えないわ
その価格で新品のA-K805手に入るし、どんな音か全然情報ないけど PMA-A100調べたら出力ありすぎ
消費電力高すぎ
俺には不要そうだ
あとカタログ値だけどSN比はR-K1000のが優秀なんだな
一番難点なのは光入力ついてないんだね
PCから出力してるから不便だわ
9万近く出してチャレンジできんかな 定価5万と23万で価格が4倍も違うと
さすがに回路設計や部品にかけられるコストが違いすぎる
比べるなら価格分だけの品質差を体感できたか否かになるだろう コスパ凄いと評判のデジアンDACでFOSTEXのPC200USB-HR試したけど
17000円で悪くなかったけど、同じ位の値段で中古入手できるR-K1000のが断然いいよ
スペースの差はあるけど音質は未だにまだまだいけるよ Kseries以上の価格帯になってくるとオーディオ沼にはまりかけそう 新スレできたのか、良かった
現行品ならA-K805か、それ以上の単品コンポかな、とも思うけど
DNP-F109をネットラジオ用に追加したから、K711でもまだまだいける
次はラックも、既製品じゃなくて自作したいところ
http://imepic.jp/20170610/217920
http://imepic.jp/20170610/217930
http://imepic.jp/20170610/217950
>>36
Kシリーズでも、設置と使い方次第で十分なオーディオ沼に落ちるよ
使わない端子をショートピンで塞ぐ(画像参照)、ケーブルにフェライトコアを巻いたり
長期間使ったスピーカーのネジが緩んでたら、ドライバーで締め直す
これでもだいぶ音の変化があるよ めっちゃちゃんとセッティングしてるな
そういうスペースあるのがまず羨ましいわ、音楽聞くためだけの部屋なの?
インシュレーター代わりにしてるのは・・・あんまり詳しくないんだけどオーディオ向けのグッズ?
DNP-F109いいね、こんな便利なものがあるとは知らなかった >>38
ありがとう
1人暮らしの1Kだから大音量は無理だし、聴く位置を離れれば、窓のカーテンレールに洗濯物が干してあるw
スピーカーからの距離は1.6mほどの位置で、壁際のベッドに厚手のクッションを置いて
リスニングルームの椅子代わりにしてるよ
スピーカーの周りに何も置かずに、R-K711を部屋の隅に置くようになってから、
それまでPCから光接続で聴いてたネットラジオも、PCのファンの音が気になりだして、DNP-F109を買った
インシュレーター代わりになってるのは、山本音響工芸のQB-2(キューブベース、4個入り800円ほど)
高さを出すのに、中古の木製スタンドの上に置いて、上に防振用のスペーサーを挟んで使ってる
テレビも置いてないから、FMラジオがその代わりで、屋上にアンテナを建ててる
ケンウッドの元技術者の方に、自身が設計して、今も使っているトリオのKT-80(1979年のFM専用機)をお借りしたことがあって、
R-K711のチューナーパックの貧弱さを思い知った
今の単品FMチューナーはアキュフェーズのモデル以外、R-K711のチューナーパックとそう変わらないようだけど >>38
DNP-F109は、デジタル接続で使うと一部の機種で再生できない不具合があって、改善されないままになってる
ttps://ameblo.jp/uchiday0714/entry-11870674476.html
手持のR-K711だと、音は問題なく出てるけど、サンプリング周波数が表示されない
ttp://nice.kaze.com/dnp-f109.html
R-K1000に組み合わせたレビューでも、同じ状態とのこと >>39
PCファンうるさいのメッチャわかる!
今自分が使ってるのも3DモデリングできるXeon機でファン凄い煩いから
実際問題酷い環境だよなと思ったりしてるわ
DNP-F109のサンプリング周波数出ないのは、本当にちゃんと信号伝わってる?って不安もありそうだけど
実用上問題なさそうだし、機能考えたら魅力的だね
R-K1000使いで、まあ簡易アンテナなんだけれど
FMチューナーは同じくダメだわ、壊れてるのか分かんないけど
たまに途中から受信感度急に悪くなって電源入れ直したら良くなるとかするし…
1.6mのスピーカー距離だと1Kの部屋で出来る最大限ベストなセッティングて感じだね
機器が良ければ小音量でも楽しめるしね、K711はどんな特性か分からないけど
Kseriesだと音の押し出しより、Hi-fiのリニアさや音場重視だろうから、きっと小音量でも楽しめるんでしょ?
でも1.6mでも現代の住環境だと贅沢かもね。
俺はパソコンしながら聞くから、壁際1m未満のニアスピーカーになってるわ
穴にスポンジ詰めて、平行法ぎみのセッティングで音場作るようにしてる。 >>37
ケーブル類のこだわりは確かに沼感あるなw
スピーカーのネジってツィーター、ウーファーの止めネジだよね?
いいこと聞いた早速やってみるわサンクス >>37
ありえないくらいネジ緩くなってた…
ありがとう マジ感謝
今まで気に入ってた打ち込み系が雑然としたり
声高い女性ボーカルが引っ込んだりで
買い換えも考えてたけど、全部解消したわ >>41
PCファンの雑音は、ヘッドホンなら問題にならないけど、スピーカーで聴く場合は結構音を悪くしてるね・・・
Kシリーズはボリューム調整の幅が細かい(結構回さないと音量が上がらない)から、
大音量よりも、日常使う中〜小音量での豊かさを重視した造りなのはありがたいよ
NHK交響楽団の生中継も、オーケストラの前後の楽器が見えるような、それらしい雰囲気で楽しめてる
今の設置にしてから、モノラルLPからステレオ初期の日本のジャズが、平原綾香のような最近のいい音源と、遜色ない音で聴けるようになった
江利チエミ、原信夫とシャープス・アンド・フラッツ、松本英彦、北村英治...こういった人達
マスターの状態の良さがよくわかるし、何よりライブ録音、ホール録音が多いから、音の説得力が段違いだよ
もしCATVでFMが受信できたら、簡易アンテナよりずっと良くなるから、試してみるといいかも
それで雑音が載るなら、F端子の前にマスプロ電工辺りの減衰器(アッテネーター)を入れて、
入力を下げれば、上手い具合にいい音で鳴るよ
本当はチューナー側にそういった機能があって欲しいんだけど、今はそういう需要が望めない >>42-45
俺も今まで全然気がつかなかったよ
スピーカーのセッティングは、部屋の掃除の度に追い込んでるつもりだったんだけど
四谷の喫茶茶会記ってジャズ喫茶に、アルテックA7(1970年代の大型ユニット)を
木製スピーカーボックスに収めた物があって、イベント主催者が「大音量でずっと鳴らしてると緩みますよ」と言って、
ネジを締め直したら、ぼやけ気味だった低域も締まって、全体の音域がよくなった・・・
って光景を間近で見て、家のスピーカーでもやってみようと思った
ケーブル交換よりも、大事なことかもしれない うちのも緩んでたので六角レンチセットを買ってきました。 >>48
緩んでるかどうか分かるのは、その買ってきた六角レンチで締めた後だと思うのだけれど >>50
メインのウーハー用は一本持ってたんだけど スコーカーとツイーターとサブスピーカーのが無かったので
案の定 全部緩んでました。 >>47
ほんとだよ、俺のも低音締まって、中高音の解像度上がって音も前に出るようになった
と同時に10年落ちくらいの音に納得できなくて買い換えた人のスピーカーが狙い目なんじゃないかと可能性を感じた 参考までに
KENWOOD LS-K1 ウーハー用サイズ 3mm
ツイーターとスーパーツイーターは嵌め込みになってるので締め付け不可
victor sx-1000Labo
ツイーター 4mm
スコーカー 5mm
ウーハー 6mm スレでも貴重なLS-K1持ちきた
音の感想聞きたい >>54
とにかく高音が綺麗です。ベルデンからオルトフォンの銀線スピーカーケーブルに替えてから更に良くなりました。
ギラつく音ではないので聴いてて疲れないです。特に女性ボーカルは良いですよ
セッティングですが 5cm厚のオーディオボードに1.5cm厚の御影石タイル上にオーテクのAT6099のインシュ噛ましています。
使用機器はDP-K1000とR-K1000をベルデンのケーブルで繋いでます。
電源ボックスはパワーウェッジです。 >>46
R-K1000だとClearAで最大出力は落ちるけど、さらに細かく音量調整できるわ
Kseriesはスピーカーもそうだけど、確かに小音量でも定位しっかり、音場も広いからいいよね
戸建て住みだけど、普通は防音、遮音で施工してるわけじゃないから大音量出せないしね
雰囲気というか音の説得力っての分かるわ
イヤホン、ヘッドホンとかの他メーカーでそういう臨場感と自然さの両立みたいなの意識したチューニングって珍しいんじゃないだろうか
スピーカーはKseriesと、ONKYOで6万くらいの価格帯2台、後は20年以上前の漁ったりとかしか聞いた経験ないけど
FMはBGMにもってこいなんだけど
残念ながらCATVも来ていないのだ
窓際の部屋に穴開けてアンテナ立てる方が逆にハードル低いかも 自分もニアフィールド小音量派だけどさすがにClearAの範囲の音量は小さすぎだと思う 前スレに出てた、ClearAの動作について
943 :名無しさん┃】【┃Dolby:2017/03/05(日) 07:15:23.75 ID:v2qo85pr0
トランスを使った(R-K1000の)電源は デジタルアンプの瞬発力に追従できないことがあるから
電圧変動を抑える目的であまり電流を流さない小音量用モードを無理やり追加したのがClearA
フォノ入力の雑音を低減するため スイッチング電源じゃなく あえてトランスを採用したKenwood
なりのこだわりなのかな フォノ入力も使ってる自分的にはありがたい
(L-02Aのフォノ入力には遠く及ばないけど・・・)
確かにClearAのOn/Offで音質が変わるのは事実で ClearAをOnにすると小音量で
ちょっとシャキっとした感じになる これはこれで面白いから 気分でOn/Offしてる
決して小音量時に音質が向上するとかそんな事はないと思うぞ
あと ClearAをOnにするとボリュームコントロールが0.5dB単位になるねー >>56
イヤホン、ヘッドホンは、スピーカーみたいにセッティングで追い込む必要がないし
騒がしい店頭で、手持ちのiPhoneや音楽プレーヤーに繋いで聴いても、
機種ごとの音の違いを聞き分けやすいから、今こんなに市場があるんだと思ってる
ラックスマンやアキュフェーズの低価格機より高価な、ソニーのTA-ZH1ESってヘッドホンアンプもあるし
アナログブームと言われて、ion辺りの安いプレーヤーが同世代(20代)に買われてる反面、
R-K1000やR-K711、A-K805のようなアンプとスピーカーの組み合わせが敬遠されがちなのも、少し寂しいね R-K1000とDP-K1000の部品が無くなる前にメンテ出すかな ClearAは小音量のときに音を捉えやすくなる感じがする
いわゆる口が大きくなるというやつ
トレードオフで立体感は薄れる K1000って発売開始されたのが10年前だったんだな。 >>57
出力音圧レベルによるとは思うけど俺はニア用途で不便に感じたことはないな
それよりヘッドホン端子のアンプが出力小さいのが気になる >>63
たまにヘッドホンのジャックを引っかけて抜けたとき大音量に焦ったりする スピーカーのネジはそれほど緩んでなかったけど、スタンドのネジは緩みまくってた R-K731とLS-K711つなぐのに、はじめてバナナプラグっての使ってみたが、硬くて差し込みづらいな
誰だべあんなの考えたの >>66
うちはねじ込み式の使ってるけど抜き差しが楽だよ ビクターのOEMのやつはk'sと認めてないの?
やっぱ音作り違うんだろうか フォノ付きのプリメインデジタルアンプが欲しい人とか
無理矢理すぎるか >>68
A-K805は、R-K731と比べても内部の手抜きが激しいと思ってしまう・・・
トーンコントロールも1kHz-3kHz付近の音域が調節できなくなったし
R-K731以前の物に愛着のある人が、買い替えたくなるような魅力に乏しい >>72
Kseries魅力だったけど、今だとPanasonicのPMX150の方がいいかなと思っちゃう。 aiwaが復活するのだしケンウッドも復活しないかなぁ >>74
aiwaってソニーに吸収されたんだっけ?
バブル時代のAIWAロゴの頃はいい製品出してたよな。シュトラッサーシリーズが懐かしい。
92年頃からaiwaロゴに変わって、デフレコンポのCDざんまいっていうのがあったな。 >>75
アイワはソニーに吸収されて消滅したけど、十和田オーディオに譲渡されて復活だね
今の一部のソニー製ラジオも、十和田オーディオで生産してたはず
CDざんまいは実家で使ってたな(3枚CDチェンジャーとダブルカセット)
その頃のケンウッドは、俺の中ではアイワとは次元の違う高級ブランドだったなぁ
アローラやK's(A-1001)の頃 >>76
93年の正月にミニコンポを買ってもらって、
CDざんまいにしようかな?ってずっと思ってたけどたまたまPIONEER SELFIE X-R3が\59,800で台数限定で安売りしててSELFIEにした。当時、ROXYやALLORAは憧れだったな。デザインは最高に良かったし、スペアナは美しくてとてもキレイだった。
KENWOODっていうブランドが格好良かった。
当時はROXYもALLORAも新品で買えたな。 今レシーバー買うならKENWOOD以外のほうが夢が広がるよ >>78
というからには、最近のKENWOODのレシーバーを試して
他のメーカーに乗り換えたっちゅーことかえ?
具体的な夢が広がる事例教えてや それに踏み込んだらスレッド違いの話題になるのじゃね? まぁ>>78の意見を聞こうじゃないか
個人的な見解として
別にKenwood以外の機種の
深掘りするって訳じゃ無いし
さらっと聞く位ならスレ進行上も支障無かろう LS-K711床に直置きしたほうが、低音が響いて具合がいいな
床に直置きすると大きなスピーカーで聴いてるような感じ
スタンドとかに乗っけると、やはりコンポのスピーカーの域
でも直置きは見た目がよくないから、できればスタンドとかに乗っけたい
なんかいい方法ないだろうか ブーストでしょう
アンプが不明ですが
パソコンからならグライコが使える >>82
こいつ総合スレ荒らしてたKENWOODアンチ
綴りをKenwoodと間違えるのが特徴
あーあ、こっちもワッチョイで立てればよかったのに
隔離スレで相手されなくなったら今度はこっちを荒らすつもりかよウザ
Kseriesなんて持ってもいない癖に それはともかく今のKEnWooDはアンチになるしかなくね? 「aiwaが復活するのだしケンウッドも復活しないかなぁ」
これは TRIO のことか
よくわからない 今KENWOODのアンチして何かメリット有るか?
こんな小さなマーケットで
アンチ活動してても何の意味も無いと思うわ
それよりDENONの6月モデルの
RCD-M41みたいなモデルを
KENWOODで早く出して欲しいんだけどな
これ正にKseriesの土俵だろうよ >>85
>綴りをKenwoodと間違えるのが特徴
それ間違ってるの? >>88
Kseriesって機能より音質で選ぶんじゃないか
この柔らかい音質
こんな夜中までも聞いていたいと思う心地よさ
あんまりにも心地いい音なんでR-K711、R-K731、LS-K711(木目と黒の2台)を所有してる
でも、映画やスケート見るときKseriesで音出すとなんかよくないんで、AX-D7っていうAVコンポから音出してる
邪魔だからAX-D7処分したいんだけどねー
Kseriesも再生する媒体によって得意、不得意があるようだ >>83
LS-K711はスタンドに載せて、内振りに設置するといいよ
壁から30cm以上の距離を取ると、低域がしっかりとありながら、こもりや被りの少ない音
高さを出すために、木のブロックを挟んでもいいと思う
音量を上げていくと、ヤーノシュ・シュタルケルの「コダーイ:無伴奏チェロソナタ」のような器楽曲が
それらしい雰囲気で聴けるようになってくる
LPレコード初期の頃にモノラルの超優秀録音といわれて、1970年にステレオでも録音されてる物
(70年版しか手元にないけど)
>>90
AX-D7って、R-K700と一部の機能が共用じゃなかったっけ?
メインユニット(プリアンプ)の部分だけがヤフオクに出てたりもする >>89
正しい正しくないと言えば正しくないだろうね
それ以前にその綴りをするシチュエーションが公に無いし しかし、Kseriesに限らないんだけど、KENWOODのコンポのパワーのなさはなんなんだ
テレビ音声とか音圧が低いソースだと70くらいにしないと迫力のある音が出ない。MAXが80なのにw
最近まで持ってたONKYOのR-801Aは小型のスピーカにつないでもボリューム半分まで回したことないぞ
昔のオーディオはみなボリューム半分まで回せなかった
なんなんだこのパワーのなさは 音量はスピーカーの能率もある
あと、ボリュームはアンプの性能ではなく
そういう設定
無理しないような数値にしているだけ
エンコーダーでしょ >音量はスピーカーの能率もある
10年くらい前PIONEERのコンポが壊れてKENWOODのコンポに変えたら、
やたら音が小さいので調べたらスピーカーの能率が低くて、それだからだろうと思っていたが、
ONKYOのR-801Aで同じスピーカーを鳴らすと、しっかり馬鹿でかい音が出せる
R-801Aは30W+30Wもないのに
そういう設定っていうけど、なんでMAXに近いところまでボリューム上げるような設定にしてるんだろ
KENWOODのアンプも片方30Wとか50Wとかがカタログ値になってるけど、音量の基準に全くならないから、選ぶ時困るんだよね ちなみにYAMAHAのCRX-E320もKENWOOD並に音が小さいです >>96
それは別にKENWOODのアンプが基準にならないとかそういう事じゃなし
アンプ出力をW単位にしたときdb出力で2〜3倍開きがあっても別におかしくない
トランジスタと真空管等、歪率を考慮すればトランジスタの方がW表示は大きいが、無視すれば真空管の方が高出力だったり
分かるようになるには少なくとも
アンプの定格出力と、スピーカーのインピーダンス比と許容入力、能率
この計算上の関係を理解できるようになってからだな >>94
>しかし、Kseriesに限らないんだけど、KENWOODのコンポのパワーのなさはなんなんだ
こう書いてるが、そんな沢山のKENWOODのコンポ聞きくらべホンマにしとるんかいな?
具体的にどの機種がそうだったか情報提供するんがこのスレの意義じゃないのん? >>96
その壊れて買い換えたKENWOODのコンポと
他に持ってたアンプはそもそも何て機種だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています