【HMD】HTC VIVE Part3【HTCvive】
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【HMD】SteamVR総合 Part84【HTCvive/OSVR/FOVE】から独立スレしました
VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
次スレは>>970が宣言し、立ててください
立てられない場合は別の人が宣言し立ててください
踏み逃げは厳禁です
前スレ
【HMD】HTC VIVE Part2【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1510010761/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ゴーグル付けてそんだけの広さを動き回ることって結構限られるような テニスのハーフコートくらいみたい
2倍になればテニスできるな >>104
面白いよね
10m四方なら テレポート無しで歩き回れて
アトラクションの幅が広がる シャペロン境界で障害物のアウトライン表示ができるようになるとか?
実現すればステレオカメラならではのファンクションか
Homeに自分の部屋のフォトグラメトリとか使えたら面白そうだな せっかくVR空間に入れたのに
自分の部屋再現して嬉しいか??
現実とかけ離れた世界にいけるからVRは楽しいと思うが >>105
VR柔道いいな
とりあえず井上康生に内またをかけてもらいたい Proは無線アダプターが出てベースステーションが2.0になってナックルズが付く完パケになったら買うわ
全部揃うのは年末くらいかな >>120
X removiable
○ removable >せっかくVR空間に入れたのに自分の部屋再現して嬉しいか??
自分のいつもの部屋に美少女がやってきてくれたら大変うれしい。
ベッドでやることやれるし。 >>122
美女なら数万で呼べるだろ。
あ、少女は呼んだら捕まるからしょうがないな。 >>117
90年代の新コータローまかり通る柔道編って言う漫画で既にヴァーチャル柔道の登場は予言されていた 格闘技はマジでありだと思う
お互い怪我せずに全力出せるし、ノールールの異種格闘技戦も組みやすい
タイムラグとか技術的な課題はありそうだけど CGの女とやれる人はいいな
俺は生身の人間じゃないと無理だから大変
金はかかるし、気は使うし
ピュピュッと出ちゃった後も演技で腰ふらなくちゃいかん
面倒くさい
VIVE PROならCG女相手にやれるようになるかな? 新型viveよりwindowsMR の今後の方が気になる >>126
どれだけハイスペなVRだろうと、根本的な好みが架空>>現実じゃないと無理でしょ
まぁその内、生身の人をトラッキングしてVR上の人を投影させた風俗とか出そうだけど MRにして顔だけすげ替える風俗作ろうぜ
顔は適当に芸能人並べて >>127
OneX以降のMSのゲーム機はそっちonlyになるだろうから生き残っては行くだろう
ForzaシリーズとかのメジャーどころはSteamVRに対応せずWindowsMR独占になるだろうし
HTCはWindowsMRに対応する気はないみたいだな >>122
これは意見が2つに割れるらしい
・リア充の人・・・現実の延長であるARが好き
・非リア充の人・・・現実を忘れられるVRが好き
まあ、自分は後者だけどね なんで視線判定の機能つけなかったんだろう。Foveの値段見る限り、
視線判定つけてもそこまでコストがひどくなることもなさそうなのに。 眼鏡NGなのが解決できない限り無理だろう
市場の半分以上が眼鏡民なんだし無駄なコストになるだけ 10m四方拡大するのは良いけどそんな広いスペース確保できんの?お前ら金持ちだな >>136
VIVEは業務用だから…
狭い部屋の個人なんて相手にしても商売にならない
まだ気付かないの?
最初からそう言ってるのに 四畳半の部屋をパソコン(VR)部屋にしてる
発売日と価格はやく発表してくれ >>133
アイトラッキングについては全てのメーカーが導入を検討している
問題は規格の共通化じゃないかな
ハードメーカー、ゲームエンジン、ソフトメーカーなどがバラバラにやっていると
ソフトを作る時に端末ごとに作らねばならず大変だから ヘッドホン取り外しは付け根からじゃなくてヘッドバンドごとなのでは >>133
現状、あまり意味がないからじゃろ。
レンダリング効率化には、物理的な周辺画素がそもそも低い問題をなんとかしないと、効果的じゃない。
周辺を見てるときは全体がボケる、という程度の節約しかできないので。
視線UIは現状でも使えると思うけど、アプリ側の対応が必要なのでプラットフォーム分けるのに等しい。 >>139
共通化は乱立後に淘汰されてからの話じゃないかな
ライセンスで儲かるから自分の規格を主流にしたいだろうし
今までの記録媒体や通信の規格なんかもそうだった >>138
俺も四畳半をそこそこ空けてVR部屋にしてるけどPCとか椅子とか置いてるのは隣の部屋なので座ってVRやりたい時は
そっちにもう一個ベースステーション設置してできないかなと思ってた
4台認識できるという事はそういう使い方もできるのかな >>142
Foveレンダリングは中心視力数度分でそれより外はモザイクに見えるくらいだから
さすがに意味ないってことな無いでしょ
現状でも3〜4割負荷軽減出来るという話だし
https://www.youtube.com/watch?v=lNX0wCdD2LA VRね〜
現実ではやっちゃいけない事がいいだろうね
誰にも迷惑かけないバーチャルな世界なんだから
例えば
とか >>142
意味は充分あります
現状の2K以下の画質でさえ、グラボパワーがとかヒーヒー言ってるのです
とにかく必要なグラボパワーを下げていかないとVRに未来=普及はありません 欧米のQ1って1〜3月じゃないのか?
日本は4〜6だけど そうみたいですね
12月決算なので
Q1は1〜3月
つまり、VIVE PRO発売は3月末という事になります
結構すぐじゃないですかw >>145
現状って?
視線固定の場合でも周辺のもともとのボケ具合に対して必要な分は残るようにFoveレンダして3-4割"すでに"稼げてるって認識なんだけど。
そこにアイトラ入れても、中心見てないときに中心ボカスことしかできんから、頻度で見てあんま意味ないんじゃない?
これがさらに解像度あがると、もともとのボケ具合とか言ってらんなくなるので、効果的だよね。 中身がオデッセイだから6万で頼む
「Odyssey」はサムスンの公式サイトとMicrosoft Storeにてオーダーを受け付けており、
価格は500ドル(約57,000円)となっている。 >>144
vr部屋に椅子持ってくるのじゃだめなの? >>151
現状というのは今研究されてるFoveatedレンダリングのことね オデッセイはNGワードでいいね
センサーが全然違うことには触れないキチガイ
同じなのは有機ELパネルだけw >>154
バンドル使いたい場合テーブルもいるしケーブルの長さも足りないし >>157
あっちで完全論破されたからって
こっちで言い訳? 本当に君は性根が腐ってるね 人間の目の素早い動きを常にトラッキングして、それに応じて部分的に動的に
レンダリング解像度を変える…って処理そのものが複雑で重そうな気がするけどそうでもないのか?
>>128-129
ブレードランナー2049でやってたな、VR彼女を生の風俗嬢にダブらせて本番エッチっての >>155
固定とそうでない場合の差はどんなもんなんじゃろ。 >>162
固定はそのスライドの例では5〜10%減 >>163
ごめん、書いてあるね。
つまり、アイトラ導入すれば差し引き3割くらいの効率化は見込めるってことか。
意味ないこたないね。
単純にパネル解像度上げる方が先だろとは思うけど。 1984年に中毒になってるブレインストーム (字幕版) 1984 自宅PCはHD650使ってるから、しょぼいヘッドフォンつけるなら値下げしろ >>166
HD650とVive、夏は死ねるなw
HD650で開放型に目覚めたので、proはオキュラスみたいな開放型が良かったな PCがブンブン音立ててる横でピュアオーディオの音質追い求めても虚しくならない? うん、俺もそういった方向のがVR用ヘッドホンとして正しいと思うからわざわざ「ピュアオーディオ」って書いたんだ
ましてやHD650なんて開放型、ファンの音が気になって細かい音なんて掻き消えるだろうに カーオーディオに金を掛けるのに比べればまだ分からなくもない >>172
誰もピュアオーディオの話なんかしてなくね? DAC1とSTAXのSRM-0061A買って田園聞いて感動してた頃が懐かしい ノイズがザーザーとか音がバブンバブン割れてなければあんまり音は気にしないわw 流石にHD650でピュアオーディオとか気取れないっすよw
iPhone直差しも許されるカジュアルなヘッドホンだと思う >>179
エアプ?
HD650だと明らかに出力不足で逆に音が悪くなると思うが 流石にHD650はiPhoneじゃ全く鳴らしきれないわwまぁスレ違いだね
自分はオーテク SOLID BASSのカナル型使ってる、オーディオ用にはHD600と1990pro使ってるけどVIVEにはカナル型の方が没入感あるわ オーオタってミリオタとか鉄オタと一緒でほんとキモいな エアプ(AirPlay)じゃなくて有線です
自分もオーディオストラップの純正外してカナル型使ってる
shure掛けだと配線の取り回しがスマート
ヘッドホンは頭部の重量が更に増えるから疲れそう 3,4万のヘッドホンなんざ、申し訳なさそうな顔しながらviveでもiPhoneでも直差しもすればいいんやで
アンプにはドヤ顔しながら刺す ヘッドホンは知らんがイヤホンは安物だけどXBA-Z5が臨場感あってよかったわ。低音も響くし。 確かに3〜4万のヘッドホンなんて安物かもだけどHD650自体は決して悪いヘッドホンじゃないんだけどね…
ヘッドホンアンプなりそれなりの出力側が必要だからVIVE直挿しには合わんと思うけど
俺も安かろうがドンシャリだろうが、ゲーム用には低音に振ってるイヤホンかヘッドホンが合うと思う HD650はもちろんいいヘッドホンだよ
アンプなくても素性は隠せない
アンプかませばいい音なのは多分JCでも知ってる >>174
スピーカーと追加アンプとデッドニングくらいは許してください >>188
数万円とかは分かるけど、音を聴く環境として最低なのに数十万以上とかは良く分からんw
あとデッドニングは車専用(建材とかと同じ)とか工賃で凄くボッタクられるイメージ 車の全座席の裏にディスプレイ仕込んだりするのわけわからん
部屋の全イスの上にViveが置いてあるようなもんだろう ヘッドホンやオーディオの話はどこか他所でやってくれよな は?VRコンサートとかあるんだしスレチではないだろ HD650持ってる俺参上
なお、使わずイヤホン常用してる模様 一般人から見たらオーオタもPCオタも変らんから目くそ鼻くその戦いはやめなはれ
Vive持ってるだけでPCオタの上位に入るからw VRはスピーカーの方が雰囲気あるよ
ソフト側で対応してないとダメだけど 大半のゲームは音響しょぼいからな
Fallout4VRも立体音響ですらないくそみたいな手抜きで萎えた >>199
なんで流用タイトルで手抜きにならないと思ったんだ。
そっちの方が驚きだろ。 中華企業に問題ないところなんてあるのか?
問題あるか問題が発覚してない企業しか無いだろ HD650は300Ωだからねぇ、まともに音量とれなそう
そういやVIVEの音声出力はインピーダンスいくつまで対応してるんかね
スピーカーだとソフト側が対応してればちゃんとHMDに追従したサラウンドになるん?
試してみたいから対応タイトル教えて 音響がすごいのは
Hop Step Sing!のKiss Kiss Kiss
キャラが動く位置からの音はもちろん ステージ変わるごとに音質も変わる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています