【HMD】HTC VIVE Part3【HTCvive】
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【HMD】SteamVR総合 Part84【HTCvive/OSVR/FOVE】から独立スレしました
VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
次スレは>>970が宣言し、立ててください
立てられない場合は別の人が宣言し立ててください
踏み逃げは厳禁です
前スレ
【HMD】HTC VIVE Part2【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1510010761/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured やっぱ儲からないんだろうか
もうずっとVRソフト出してないよな ETS2をvive+DFGTで始めたのですが
F1でメニューを開いている時だけ
トラッキングでHMDの上下左右が逆になり酔います。
もう一つ、DFGTの方向キーでマウスの替わりで
カーソル移動出来るようですが、勝手に下にカーソルが移動してしまいます。
この2点で何か改善方法をご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか? >>292
ちょっと前にVRは市場規模が小さすぎて全く割に合わんって記事見かけたな。
もうちょっと敷居が下がればなぁ 不義理をしたせいでユーザーにソッポを向かれたVR市場 1〜2時間ぐらいぶっ通しでゲームやってると、急にトラッキングがおかしくなって、画面が灰色になったり戻ったりを繰り返すようになるんだけど、同じ状態になった人居ますか?
解決方法あれば教えて欲しいです 自分も最近それなるわ。
画面が暗くなって操作できなくなる。ちょっと頭動かすと治るけど…。
たぶん勝手にスタンバイモードになってる。 ヘッドセットがベースステーションの位置を見失うとそうなるらしいけど
位置調整しなおしてみてはどうだろう
自分はPCデスクの位置がギリギリのラインでよく見失って灰色になる
手をかざしただけで灰色になったりする微妙な位置もあったりする トラッキングロストでカメラに切り替わる設定がなぜ用意されてないんだろ 俺シャペロン境界でのカメラ切ってるけどミニ冷蔵庫に飲み物取りに行く時に範囲外になるから
範囲外で自動的にカメラの映像にできればいいんだけどな
グレーアウトでカメラすら見えないと辛いわ >>302
飲み食いする時くらい
VRやめたら?
VRやってるのに
現実の飲食しちゃったら没入感削がれるでしょ
飲むならバーチャルドリンクにすべき そういや一度も本体のアップデート成功してないんだよオレ!
害なさそうだし、あっても気づいてなさそうだし、良いんだけどさ あけおめ
皆さん、初売りで何買いました?
俺はGTX1060なグラボ VIVEを買えるレベルの人が1060というのは
VR用以外のPCで使うのですね
分かります 1080Tiと1080挿してるけど
VIVEは1080で使ってる
何故か1080Tiだとエラーになる >>297
夏の暑い時期になら一時期あったな、涼しくなってからは一度も無いからウチのは熱暴走だったと思う、
熱でHMD内のセンサーが正常に動作しなくなってBSを検知出来なくなってるような感じだった。 HMD繋ぎっぱなしだとVR立ち上げてないのに熱くなってるよな
あれ気持ち悪い >>312
電源タップの個別スイッチでオフにしてるな 動かないように装着しようとすると押し付けられたクッションのせいで微妙に瞬きもしづらくなるんだけど押し付けすぎなのだろうか
でもゆるめるとずり下がってくる >>317
オーディオストラップでそれならなんかやり方おかしいんじゃないかな >>319
それはやったことなかった、試してみるよ
というかつまりみんなオーディオストラップ有りだとそんなに押し付けてないってことなのかな
顔振ったりすると不安定だし下向くとずるっとくるからだいぶ強く押し付けてた オーディオストラップ買ったけど結局あご紐つけんと使い物にならん
重くなっただけだった 頭の上の紐を短くしたり長くしたりしたけどやっぱりあまり変わらなかった
というか眼鏡を入れる関係上本体の位置をあまり調整できないのがよくない気もする
俺は頭が小さいようでストラップの後ろまわりとか微妙に隙間ができるのもよくない気がした
眼鏡じゃまくせえ! 調節ねじで安定するまで締めたら>>314になるって話だよ
そしてら頭の上の紐調節したらと言われたのでやってみたが>>325だった
現状顔にかなり押し付けないとゲームするには不安定すぎる 起動して数分でコントローラー効かなくなるorグレーアウトして"ヘッドセットがトラッキングされてません"の状態になるんですがこれってベースステーションの問題ですかね・・・? Bluetoothの不具合でそうなった事ならある
VIVEの設定からUSBとBLを全削除して入れ直したら直った >>327
自分の調整方法は、
・後ろと頭頂部を両方とも大きく緩める
・HMDをベストポジションに合わせて片手で保持
・ストラップのポジションを調整しながら後頭部のダイヤルを締める
※その時ストラップはなるべく低い位置にするように(後頭部下側が頭と首の境少し上くらい)
・頭頂部のバンドを弛みが無くなるくらいに調整
・HMDから片手を離す
自分はこれでそれほど締め付け感も無く、パッと振り向いても殆どズレない viveはシビアな調整いらないから楽だわ
SONYのHMDなんか、ピント調整が針に糸通す感じで毎回めんどくさかったからね
てかディスプレイの奥行は調整してないのか? 箱が小さくなる前のロットだけど
ネットで調べないと調整箇所を全部把握出来なかったからなあ
今も変わってないっぽいな たぶん3くらいの締め付け感を10の締め付け感に感じるタイプなんだと思うわ
たいして痛くもないのに少しケガしただけで大騒ぎするやつたまにいるだろ
たぶんあれと同じ 正直オーディオストラップをつけてもまだ重心がよろしくない
TPcast装着で少しは重心後ろ寄りになるかと期待してるんだがどうだろう 安定性は増しても重心バランス自体は変わらんしね
tpcastは小さいバッテリーの参考写真だとカウンターウェイトになってるけど、実際の製品は大きなバッテリーを腰に着けるから今と変わらない気がする Proは期待していいよ
お世辞抜きで死ぬほど快適だった
メガネも横の圧迫皆無だし Proは見た目すごいフリップアップしそうだけど
実際はどうなん? >>339
着け心地がいいのはわかった
で、画質は? キタアアアアアアアアアアアア
↓
2018.01.15 MoguraVR
メディア工房、VRHMD「PIMAX 4K」の一般正式販売開始を発表
デジタルコンテンツ事業を手がける株式会社メディア工房は、VRHMD「PIMAX 4K」の一般正式販売開始予定を発表しました。
販売開始は、1月31日。
「PIMAX 4K」は、「CESアジア 2016」にて、最優秀VR製品賞を受賞したVRヘッドマウントディスプレイ(VRHMD)です。
世界初の4K画質を実現したVRHMDです。 PIMAX 8Kの代理店契約するための踏み絵かな?w pimax 4kは、ポジトラも無いしコントローラーも無いから
ゲームには使えなかったし
残像が見えるから動画用にも使えなくて売った アキバのセガのVRはあれだったと思うけど言うほど悪くはなかったよ
ただ残像はすごい orz
windowsMRでVRにはまった
Viveが欲しくてたまらないのだが、Proを待つべきだろうな・・・ そうする。
Viveを買ってViveProが欲しくなったら目も当てられないし でもvivePro出た後に微妙にスペック上げてお値段据え置きのオキュproが出る >>351
大丈夫
オキュさんには今のところ興味ないです というか、Proの中身はオデッセイらしいから
オデッセイを買っておけば一気に解決 Proはオデッセイを軽量化してヘッドホンを良くしてSteamVRネイティブ対応して多分公式日本向け販売があって
将来の無線化やコントローラーやライトハウスの更新を約束しただけ Oculusはスタンドアローンに集中するからVIVE Pro対抗機は出さない >>356
そうだねオキュはスタンドアローンで文字通り孤立すればいいよ
スタンドアローンで一体何をするんだ?って話 ゆーてもあっちは資金あるから多少の失敗覚悟で色々とやれるけどね
viveはとにかくHTC本体が最大の不安要素。
グーグルにまるっと買われてしまえばいいのに Oculusが主軸をスタンドアロンに移すかもって話、最近他のスレでも見かけるが別にPCVRを完全に止めてしまう訳では無いんじゃないか?
親会社の規模がデカいから主力で無くしてもPCVRを続けていく事はあり得ると思うんだが、
と言うか元記事は何処なんだ?ググっても見つけられなかったよ。 >>356
>Oculusはスタンドアローンに集中するからVIVE Pro対抗機は出さない
マジか! >>362
元記事だとこの辺になるんかな?
https://www.rollingstone.com/glixel/features/oculus-vr-flourishes-despite-predictions-of-its-death-w512265
PCVRやめると明言してるかは別として
どこの企業も最終的には単体稼動するハイスペック端末を目指すだろうから
あとはOculusが横道に逸れるのを是とするかどうかってだけな気がする
むしろ体力があるからこそPCVRを求めてる客に不義理をしても潰れる心配なく一直線に進めるんじゃね? ルービン氏は、消費者のOculus Riftヘッドセットはわずか18ヶ月間しか使用しておらず、アドオンのTouchコントローラーは1年足らずであることを指摘しています。 もう1年やるとやるソフトがない
個人的にはハード云々より
遊べるソフト増やして欲しい ViveがFocus出したときに似たような煽り受けてたしOculus pro出るとか出ないとか神の味噌汁だよ
ただ少なくとも今年早々に出るような気配は無いし既存ViveユーザーはProで高品質VRを楽しみつつ
出るならOculus proへ乗り換えるとかVive2を待つかとか悠々自適に過ごせばいい 現時点で何十時間も遊べるVRゲーっていうとFO4くらいだよな >>368
自分が数十時間遊んでたのは
standout、onward、シリサム、fo4vr、バドミントンvr
、卓球vr、ソーラスプロジェクト、payday2、SB、airtone
、オブダクション、pcars2、sairentovr、カスメくらいだな
orbusvrとかも長い時間遊べそうだけど
こうしてみるとFPSやスポーツ系のゲーム好きだな俺w >>367
ソニーはカメラレンズメーカーでもあるわけだから特別なのかもしれないがViveが将来フレネルレンズから脱却できる可能性はありますか? fo4vrの同時プレーヤー数が少ないとかいう記事あったけど
vrゲーなんて結構みんな休み休みやってるやつが多いと思うでプレイ時刻か被るのってどうしても少なくなるんじゃないの?
あれ同時プレーヤー数じゃなくて1日あたりのユニークプレーヤー数を数えたらかなりいってると思う
モニターのゲームならみんな続けて長時間やるやつが多いだろうから同時プレーヤー数が多いの当たり前だろ VRゲーなんて5時間も6時間もできんしな
頭もそうだけど目が疲れる なんなんだろう
あのVRの疲労感は
3Dメガネゲーよりは
酔いもないゲームあるけど
装着して首に負担がかかるからかな
FOR41時間やったけど
気分悪くなったわ
VIVEでDMM VR 見れるようになったから
VRAV専用機になりかかってる
でもそれも問題があって
1本が小分けになってって
DMMのプレイヤーが30分づつファイル別に読み込まなあかん
なんとかして欲しいな
スマホで見るなら続けて見れるんかな? >>377
書き込んでから気づいたw
>>378
それなら画質いいだけよかった
The Labにある
洞窟とか空間にワープする
空間は作り込めばあれだけリアルに出来るんだな
ああいう綺麗に作り込んだ空間に
ワープしてボーっとできるソフト出して欲しいな X'masにvive購入した知り合いのとこ行ったんだけど
マイチェン後はずいぶん軽くなってるね。
それとベースステーションの赤い粒々が3x3の9個正方形点灯になってたけど、これもマイチェンしてたの?
俺の初期のはいびつな配列で12個ほどだった気がするのだけど。
1モーターのが既に流通してるのかな? >>380
海外のニュースサイト見る限り少なくとも去年の4月にはもう変わってたっぽい 4Kの残像はGPUがショボいからとかじゃないん?SLI対応すれば1080ti 2か3way SLIとかならいけそうなのに。
まぁトラッキングとかなけりゃクソだが。 fps低下したら低下分のフレームに表示されてる画像は残像じゃん。 パネルの応答速度や駆動部分の補正が問題なんじゃないの?
残像は人間が錯覚してそう知覚するだけだし >>380
自分は去年末に買ったんだけど、やっぱり結構軽くなってるんだね
「長時間やってると首が〜」ていう話をちらほら聞いてたけど自分は全然平気だったんでちと不思議に思ってたんだ
あと、ベースステーションを初期不良で修理に出してる間に、我慢出来なくて単体購入したんだけど、単体購入の方がいびつな配列だったんで新しいのはこうなってるのかと思ってたけど、逆だったのね
まーよく考えたら単体で売ってる部品なんてそうそうハケないだろうから当たり前だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています