ミニコンポ総合スレッド Part19
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実売5万円前後を中心に2〜7万円位までの各種ミニコンポについて広く語るスレです。
○○に合うスピーカー、ケーブル、インシュレーター情報などもお願いします。
前スレ
ミニコンポ総合スレッド Part18 [無断転載禁止]
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1495877046/ ヘッドホンも使うのでアンプは安物でいいなんてのはありえない >>851
どこまで知ってるのか分からんけど、
普通のスピーカー用アンプのヘッドホン端子って、
アンプ回路は別だったりするんだけどね
スピーカー用はきちっと高級ランジスタで音質にこだわってても、
ヘッドホンは安物アンプIC1つだけとかw ヘッドホン使うなら素直にヘッドホンアンプ入れたら?
基本的にコンポだとヘッドホン出力はおまけ程度だし。
上流下流のどっちに置くかは接続する機器次第。 >>852
普通のスピーカー用アンプのヘッドホン端子は、スピーカー出力から抵抗を通しただけでヘッドホン専用アンプなんか無いぞw
だからヘッドホンとのインピーダンスが合わなくて音質が悪い。 >>854
今はもうそんなことをしているものはほとんどない。
そんなことをすれば大電力の抵抗が必要で、下手をすると焼けて臭いがすると言って騒ぐし、BTL出力では使えないし、ヘッドホンアンプがICに内蔵されていれば何も使わなくてもできるのにそんなことをする意味がない。 >アンプのプリ側が高機能だったりすると
>結果的に突っ込んだ額は逆転する場合もあるのかもね。
>ダリ・センソール1買った後にTEACのAI-503買っちゃったー、とか。
パワー段はボトムエンドらしいね 9万円の内訳はプリ2、パワー1、ぼったくり6だろう
だから、値段は逆転しているが、Zensor1を鳴らし切れていない
Zensor1は過去に2万円で売られていたわけだが、本国ではもっと安かったのかもしれない
2万円が適正価格であり、1万5千円ならお買い得だなと、興味のない自分でも思う
TEACから仕上げの美しいスピーカーが出ているが、
そういう付加価値を持っている製品は魅力的
アンプも、本体とリモコンの操作性、機能性などが優れているなら、商品価値は高い
TEACのなんちゃらもプリ部が高機能ということなら、そこにプラス1万円くらいの価値を
見ることができるのかもしれない コンパクトさにさらに1万円 出せて5万円かな
下位機種が3万円で売られているのだから、プラス1万円くらいで高性能バージョンを
出せるだろうに、何であんなしょぼいパワー段を使うのか、理解に苦しむ 安い中華デジアンは高域がザラザラなので高域の目立つ小型スピーカーだと特に差が顕著に出るだろうね
ドライブ出来るか出来ないかでいえば5000円クラスのデジアンでも大型フロア型を鳴らせる 低音スカスカ現象に関してはソニーの金子氏も言ってる通り
デジアンの低域の位相がアナアンのそれより適正であるため
ソニーのデジアンは技と低音の位相をアナアンクラスに遅らせ充実感のある低域に聞こえるように調整している
オンキョーのA-922Mも多分そういう調整がされてるんじゃないのかな >>855
抵抗が焼けるなんて事になったらそれは設計不良だw
今も殆どのアンプは抵抗だろ。 >>860
まさにおまえのようなバカが騒ぐので使わなくなったのだ >>860
そんなことやってないよ
SP用のアンプ出力を抵抗通しただけ?ってwww
具体的にどのアンプがそんなことやってんのか教えてほしいんだけど >>862
昔はありましたよ。
今でも探せばあるのかもしれないが >>863
それはほんとに昔でしょ
今みたいにお手軽アンプICが無かった時代
今のスピーカー用アンプは、ヘッドフォン端子は全く別と考えた方がいい
ほんとおまけレベル
ヘッドフォンでいい音にしたいなら、ヘッドフォンアンプを買うしかない ミニコンポでヘッドホンアンプ搭載のやつって、N765以降知らない ウリにはしていないみたいだけどHM86もヘッドホン専用のアンプ積んでます!って一応書いてあるのよね ヘッドフォンアンプとヘッドフォンジャックは違うの? ヤマハのサブウーファーのNS-SW050を導入してみたけど寸法を確認したとはいえやっぱり大きいな
スピーカーが同じヤマハのNS-B330でウォールナット調の色合いによる統一感が気に入ったけど ヤマハのSWって良くも悪くもほぼ映画専用な感じだから音楽再生用途には向かないような
音楽メインじゃないならアリだけど >>871
俺も音楽聴くのがメインで使ってるけど
特に気になったことはないけどな
どういったところが映画専用なのか
音楽用と映画用で何が違うのか
よかったら教えてくれ 単純なイメージで語ってるだけでしょ・・・
そもそもヤマハのYSTって技術はピュア向けハイエンドSWが最初だったはず
一般のスピーカーでは簡単には再生できない16Hzなんかを再生するために ヤマハに限定しちゃったのは申し訳ない
低価格帯のバスレフタイプってとりあえずズンドコ鳴らしとけ的なところがあって
低音がボワボワで音が濁ったり低音がわずかに遅れて違和感が出たり
比較的安価で音楽向けと言われているのがフォステクスの密閉型で
低域の量感はバスレフタイプに負けるけど質の良い低音が出てくる感じ
YST-SW005、YST-SW015、SW-508ES、PM-SUBmini2、CW250Aを使っていてそんな印象 >>874
ツイステッドフレアポートとかいう構造がカバーしてる感じじゃないかな アーティストのイメージに沿って創りあげたオリジナル・マスターテープの音(原音)を可能な限り忠実に、リスナーに届けたいという“原音探究”への願いから生まれた、
ビクター「ウッドコーンスピーカー」。前回のスタジオエンジニア・山内“Dr.”隆義氏に続き、今回はアーティストの立場から、
デビュー4年目を迎え3月4日にベストアルバム「GOLDEN BEST」を発売したサックス・プレイヤー、小林香織にウッドコーンについて話を聞いた。
――この「ウッドコーンスピーカー」は、青山のビクタースタジオに置かれているとのことですが、小林さんは実際に使われたことはありますか?
小林香織(以降、小林):はい、今回もベスト盤「GOLDEN BEST」のレコーディングを青山でさせて頂いたんですけど、
マスタリングの時にあって、すごくいいスピーカーですよね。プロデューサーで私のバンドのベーシストと二人で「これ欲しいね、おいくらですか?」とか言ってたんですよ(笑)。多分、7万円ぐらいと伺ったんですが。
――オープン価格なので、店舗によって異なるとは思いますが、おそらくEX-AR3ですね。
小林:「そのお値段で、こんなにいい音?」って、すごくビックリしたんですね。プロ仕様のスタジオにあるような、すごくいい音がするものって、
とてもじゃないけど普通の人には手が届かなかったりするじゃないですか。あまりにも非現実的というか、「それだけ高ければ、いい音が出て当たり前じゃないか?」って思っちゃうんですけど。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/4046542/ ウッドコーン自体はそんなに悪いもんじゃないけど、
ビクターのミニコンポの売り方はえげつないから注意な
とんでもない高値でジジババに売り付けたりしてるから
ビクター自体がやってんのか、間の代理店が悪さしてんのか知らんけど
せいぜい4万ぐらいで買う程度のもんだと思うよ
フルレンジ一発のミニコンポに、10万超えとか出しちゃ駄目
低域が不足してるから、音楽にならない 今回は、実際にレコーディングの制作現場でウッドコーンスピーカーを愛用しているサウンドインスタジオのエンジニア・山内“Dr.”隆義氏に生の声を聞いた。
――山内さんが、ウッドコーンスピーカーと出会ったきっかけは何ですか?
山内“Dr.”隆義(以降、山内):スタジオのスモールスピーカーに「AURATONE」という業界のスタンダードなものがあるんですけど、もう何十年と使われていて、
「最近の音楽には合わないな、何か無いかな?」ってずっと探している時に、ウッドコーンに出会ったんですよ。
家電の量販店をなんとなく歩いていたら、すごくリアルでいい音が聴こえてきて、「何だろうな?」と思って見に行ったら、ウッドコーンがあって。仕事で使えるんじゃないかと思って買ったのが、きっかけなんですよ。
――レコーディング作業において、ウッドコーンスピーカーが活躍するのはどんな場面ですか?
山内:僕の場合は、ミックスダウンという、バラバラに録った色々な音を2chのメディアにまとめあげる作業の時、バランスを確認するのに大活躍ですね。
――使用されてみて、それ以前のスピーカーと違いを感じるのはどんな所ですか?
山内:レンジがすごく広いのと、バランスも正確なのが僕らにとってはすごく使いやすいですね。
今まで使っていたシングルコーンのスピーカーだと、バランスをチェックすることはできたんですけど、音色のチェックまではちょっと難しかったんですね。
ところが、ウッドコーンはすごくレンジが広いので、イコライザーの調整が出来たり、そういう所まで踏み込んでいけるので、すごく使いやすい。
――口径が小さいと低音が物足りないと言われることもありますが、そういう部分では如何ですか?
山内:むしろ、なんでこんなにチビなのに?みたいな印象でしたね(笑)。
――コンパクトなサイズを感じさせないような迫力があるわけですね。
山内:そうですね。初めは、コンポの本体で色々イジってるのかな?って思ったんですよ。
でも、実際にスピーカーだけを外して使ってみたら、全然そんなことがなくて。一番自然なバランスで出てるので、正直ビックリしたんですよ。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/4040992/ >>879
――EX-AR3は9cm、EX-AK1は8.5cmですけど、コンパクトなボディに似合わず、かなり低音が出るんですよね。
小林:しっかり出てましたね。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/4046542/ >>879
コーンの素材として優れている訳でもなく
木の素材としてのイメージを音のイメージに
すり替えて売るような会社だしね
こういったコピペを貼るくらいしか
アピールポイントもないし >>883
開発には相当時間と金掛かったみたいだし、
開発費回収のために頑張ってんだろね
各地でわざわざ「ミニコンポ試聴会」やってたと思うけど、
販売価格20万ぐらいしてたようなw
随分と志の低い屑会社に落ちぶれたなあと思った >>885-886
それぐらいなら他のミニコンポと大差ないからいいと思うけど、
各地で試聴会やってたときに、
特別モデルとか称してぼったくりしてた 定期的にウッドコーンの記事が貼られるね
てか、9年前の記事だった ピュア板にもウッドコーンキチガイが居るな
会社が傾いてるので二進も三進も行かないんだろ 会社傾いてるのはオンキヨー。
音響機器の名門「オンキヨー」が直面する危機 5期連続最終赤字で債務超過が迫りつつある http://a.msn.com/00/ja-jp/AAy99MQ?ocid=st 「デノン」「マランツ」のD+Mグループを米Sound Unitedが買収。日米老舗オーディオ連合結成へ - Engadget 日本版 https://japanese.engadget.com/2017/03/06/d-m-sound-united/ @engadgetjpさんから >>888
そういう事はウッドコーン試聴位してから言わないとな。 >>888
メーカーがオーディオショップでやってる試聴会もボッタクリなんだw >>896
その位、ビクターは落ちぶれたということ
大体「特別仕様」ってなんだよw
特別仕様って言えばジジババ相手に安物ミニコンポを市場価格の倍の高値で売りつけても良いのかよと
まあ、日本のオーディオメーカーの中ではかなり終わってるよね、ビクターは >>895
無線機の方じゃん。
ケンウッドって無線機の世界シェア2位とか3位とかだったよね。 ケンウッドのスピーカーは好きだったけど
もうソムリエの鈴木さんは退社したっけ 【ジャーナリストの安田純平氏が帰国】安田氏言動に不整合さを指摘 “自演”疑惑も
安田純平さん、”傷一つない顔”と”歩行障害なし”に「VIP捕虜」説まで浮上の背景
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12216-1551903/ >>897 えっ?ここ確か安物ミニコンポのスレなんだが・・ >ラックスマン、真空管サウンドを手軽に楽しめる小型オーディオシステム「Neo Classico II」
https://www.phileweb.com/news/audio/201810/19/20263.html
>ラックスマンは、A4サイズのコンパクトなデザインと機能性を兼ね備えた
>「Neo Classico II」シリーズとして、真空管プリメインアンプ「SQ-N150」と
>USB-DAC内蔵CDプレーヤー「D-N150」を11月末から発売する。
横幅はM-CR611とほぼ同じだが、奥行きはかなり短い
JVCのナンチャッテモデルを買うくらいなら、こういうのをポンと買うのも手 >>908
>EL84×4本の5極管接続のプッシュプル増幅回路
ラックスマンが出すモノだから音は作り込んで有るとは思うけど、
球のマニアからするとイマイチな構成
球が安物、シングルA級でも無い >>910
金もねえからってひがむなよ童貞w
ミニコンポ買う前にその金でソープで筆卸して来い >1
実売5万円前後を中心に2〜7万円位までの各種ミニコンポについて広く語るスレです。
まぁスレチよね HM76をポチッとしていいものか。ポチッたとたんに新製品が出そうな気もする。 >>917
もし新製品出るとしたら、どのあたりがかわってきそうですかね。 っていうか、逆に新製品の何を心配するのかがよくわからん
一通りの機能はすでに入ってるし、
昔のミニコンポみたいな「iPhone専用端子」なんてもんも無いし
今のHM76でなんか不足しているものがあるなら待てばいいだろうけど
大体、出始めは高いし ていうか、そもそもこのスレ読んでるんだったらHM86買えよって思う なんでHM86なの?
HM76の方がスピーカーついててお得じゃん
ヘッドユニット同じなんだし 同じではないな
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1016126.html 外見は同じでも中身の質に差があるの
聞ければいいやならともかくせっかく買うなら音は良い方がという場合は
HM86に好みのスピーカーを合わせた方が精神衛生上良いと思う >>919
確かに。強いて言うとUSB-DACかなぁ。 >>923
その記事だと「厳選されたパーツ」と
アンプの出力が大きいというだけで
「音がいい」とは書いてないけど? 高音質パーツってホントに使ってんのか知らんけど、
やってるにしてもせいぜいコンデンサをちょっと変えた程度、
出力もHM76の方を絞ってるだけでしょ、恐らく
変わんないって、メーカーは変えたと言うんだろうけど HM76にセットで付いてくるスピーカーって何万円レベルなのかな
雑誌の付録みたいな音なら要らないけど HM76 vs HM86+スピーカーで差額2万円〜ってとこ?
3万円前後の製品でその差はでかい。 今はHM76が品切れで高いけど、
一時期はHM76は量販店で叩き売りされてた
スピーカーなんか5000円もしないようなもんだけど、
でも普通の人がラジオ代わりに聞くには十分
わざわざHM86を買う意味が無い それ言っちゃうとHM76すら必要無いな
RCD-C008Zなんかで十分でしょ 良い音で聴きたいなら出口はケチらないってのはあるけどな。 AirPlayの接続が安定してるのはどれ?
CR611を使うのがイヤになってきた。 5GHzに対応してるn10とかいいんじゃね?
知らんけど ところでONKYOさん ONKYOさんの始めたeONKYO(ハイレゾ配信)は社内プロジェクト評価的にはどういう評価なんだい?オレらの愛するPioneerは消滅したんだが 音響機器の名門「オンキヨー」が直面する危機 5期連続最終赤字で債務超過が迫りつつある http://a.msn.com/00/ja-jp/AAy99MQ?ocid=st パナソニックは2年周期で新製品出してるからPMXは来年夏かな >>943
そうなんだ、ありがと
PMX150の後継待ちです 音響メーカーでない家電メーカーの糞音コンポなんかよく買うよなw >>946
テクニクスって所詮家電メーカーのパナソニックだろw 若い人は、50年以上の歴史があるテクニクスを知らないのだね パナソニックって最初は輸出用スピーカーのブランド名だったよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。