【HMD】SteamVR総合 Part95【VIVE/Rift/OSVR/FOVE】
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世界最大規模のゲーミングプラットフォームSteamを運営するValveが中心となって提供されるPC用VR規格である
SteamVRとその互換規格OpenVRに対応するVR関連デバイスについて語るスレとなります
・前スレ
【HMD】SteamVR総合 Part94【VIVE/Rift/OSVR/FOVE】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1516169342/
・次スレは>>900, 無理な時は別の者が宣言して立てること。
【SLIP導入方法】
・本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう (テンプレ管理用URL: https://goo.gl/7upk0n)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まだスカイリム出てないしMOD当てれるかわからないし まぁHMDはオキュかviveにしておいたら? トラッキングを少し犠牲にして安くすませたいならリフト
そうじゃないならvive
んでmod云々に関しては2080を待つ てかそのまえにまともなゲーミングPCは持ってんのかよw 199です。
部屋は狭く、ゲーミングPCはありです。
うーん、riftか保留か。たしかにスカイリムVR出てから決めてもいいか。
いろいろ意見どうもです。参考にさせてもらいます >>199
ASWはSteamVRでも有効だけど、45fpsを下回るような重さだとガクガクなので、
スカイリムとMODの重さしだいとしか、今は言えない まあ、ちょっとほしい熱が先行しすぎてました。
頭を冷やして考えてみれば、スカイリムVRでてからじゃないとなんとも
言えない部分多すぎですよね MOD使えたにしても2080出ないと話にならなそうやなw FO4VRだと6700K+1080環境で環境とか銃追加をメインにmodいろいろ入れてもViveで問題なく動いてる
SkyrimVRもSKSEはどうせ使えないんだからmodもグラフィック系がメインになるはずだし、TitanXならCV1で普通に動くんじゃないだろうか
SkyrimVRはたぶんSkyrimSE ベースだろうし、FO4よりかは若干軽いくらいになるんじゃないかと思ってる
PSVRでFO4VRが出ないのもSkyrimの方が軽いからじゃないかな?
あくまで俺の予想なんでアテにはしないでね >>199
ASWはこれだけでRift選ぶ理由になるってくらい効果絶大
俺はレースシムとかよくやるけど重いpCars2とかACのmodコースとかは
今使ってる8700k+1080でも90fps出ないが
ASW有効にしてる限りカクつきを感じずに遊べる
他のVRゲームもフレームレート気にせずスーパーサンプリング盛って最高画質で遊べる
ただ上の人が言ってる通り45を切るとアウトだから、最低限のPC性能は必要
Odysseyは当然、RiftやViveより画質いいけど、
今のとこ、redditでRift/Vive持ちが追加でOdessey買ったレビューをいくつか見る限り
あまり幸せにはなれてない
https://www.reddit.com/r/Vive/comments/7da500/samsung_odyssey_initial_review_from_a_vive_owner/
https://www.reddit.com/r/oculus/comments/7o5xjz/oculus_rift_vs_samsung_odyssey_indepth_comparison/
Riftのトラッキングは、3x3mくらいの部屋ならセンサー1本追加すればトラッキングはほぼVIVEと変わらない
追加しないで同梱のみの2本でやるなら、かなりうまい具合にセンサー設置しないとトラッキング抜けが起こる 199です。いろいろ意見ありがとうございます。すごい参考になりました。
結論としてOculus Rift とセンサー1個ぽちりました。 センサー二個oculusって一見隙がないように見えるけど、viveと比較して利点欠点あるの? >>214
部屋の端から端までUSBケーブル引き回すのが好きならば Oculusといえば直接関係はないが今世界で#DeleteFacebook運動ってのが広がってるらしいなw >>214
センサー2個だと広い部屋だとトラッキング範囲に隙ができて途切れることあるよ
センサー3個なら多少雑に設置してもトラッキングつおい
最大の欠点はトラッカーが使えないこと。利点は色々あるがASWと画質。 >>216これ地味にでかいよね
OculusのデメリットというよりVIVEのメリットだけど
VIVEのベースステーションは電源だけだから設置の自由度が高い
部屋の対角の天井付近・・・ってのはあくまで死角をなくすためであって
対角でなくても高い位置でなくてもゲーム次第では問題はでない
極論では座位ならプレイエリア正面に1つ置くだけで普通に遊べる
PCからの配線も事実上HMDにつながる
リンクケーブル1本だけですごいスッキリしてる >>219
それ見る度にモニュるわ
MRのモーションコントローラ無いし、採点基準が謎 1か月ぶりくらいにVIVE起動したらHMDが画面が映って30秒くらいで映像も音も出なくなって使用できない状態なんだけどどうしたらいいんだ。
ゲームは起動できるしHMD動かせばゲームの視点も動いてるんだけどHMD内に何も映らないんだけど何が原因か分かりませんか。
HMDのLEDは緑でファームウェアも全部更新済みです。
HMDの再起動とかSteamVRの再起動した直後は30秒ほど映像も音も出るんですけど。 visual desktopでゲームしたいんだけど、steamシアターで立ち上がるんで困ってます
ご教示ください >>212
レビュー長いな…誰か三行でまとめてくれ >>228
steamライブラリ内でゲームタイトルを右クリック、プロパティから「steamVRが〜」のチェックボックスを外すだけです >>214
RiftよりVIVEの方が実行視野角が2割も広くて没入感が高い。
Riftは目と目の間に線がみえるほど狭い。実際PSVRよりも狭い。
あと眼鏡も入らない。 まだメガネ入らないとか言ってんのかい
ネガキャンしたいだけなんかな トラッキング精度と専有コネクタ数、無線キットとかの周辺機器の発展性とか以外はほぼ変わらんでしょ リフトは鼻の穴がなぁ
リフトスレ行くと『あれは足元確認するための穴だから便利なんだよ!!!』
っていうスレが必ず帰ってくるのが笑える
あれで没入感台無しだからな まあ一番大きいの差は、設置物をUSBで繋なきゃならんのに対して電源だけでいいのとこじゃね。
あとコントローラーは好き好き。
眼鏡は、入んないのはViveも入んねぇよちくしょう。 OculusのCV1とViveってカタログ上の視野角表記は同じでも実際は全然違う
CV1は片目辺りの視野はかなり狭く、その分トータルの視野を稼ぐために左右に離して配置されていて
中央部の両目で見える領域はかなり狭い
Viveは左右の視野がほぼ重なっていて全体を立体視出来る代わりに実際の視野が広い分画質が低下する
CV1の方式は昔からHMDの定番で立体視が中央部分しか出来なくても気が付く人はいない
逆にViveが何で見た目の画質低下させてまで視野を重ねているのかは良く分からない >>234
部屋の電気とモニタ消したら本気で何の問題もないと思うけど あの穴あるとちょこっと外見たい時とかすごく便利なんだよね
一時期塞いでみたけど、一々外すのが面倒で開放したよ VIVEだけだけど 鼻パットのとことって
足元見えるにしてるけど
テッシュもサッと取れて誤爆を避けられる >>236
VRでは立体視野が広い方がいい、と考えたんじゃね? HMDの定番ってが大スクリーン系のHMDの話なんだとしたら。 >>231
いやメガネ入らんやろ?
不可能とは言わないけどバイブで楽々入る俺のメガネ、リフトだとかなりギリで結局押されるしメガネのまま使う気にならないレベル viveのフロントカメラでHMD外さんでも前方確認できるのは地味にくそ便利だったけど
TPCASTで無線化したら使えなくなったのが地味にイタイww >>240
視野角が狭い方がいいなんてことは一つもないでしょ。
最終的に求めてるのは人間の目の視野角と同じものなんだから。
視野角は没入感にかなり影響するからね。 人間の立体視野角が120度くらいでviveとかが90度くらいだったかな?
90度確保できるならそこは据え置きで
しばらくは画質に注力で良さそうな気はする >>244
そうだね
VIVEの視野角はかなり丁度いい感じがするね
中央も自然だし、PSVRだとほんのちょっと両サイドが足りない感じしちゃうけど
VIVEはそういう違和感が無い。
VIVEproが視野角は据え置きなのも無駄に必要スペック上げないためだろうし まあviveも立体視野角じゃない全体部分は正直もっと欲しいけど
そこ上げるよりはまずは画質あげてほしいね
ちなみにStarVRは全体210度、立体視100度すな
試してみたい… >>243
最終的に求めてるものは人間の立体視野と同じものなんだから、立体視野が狭い方がいいことなんてないでしょ。
って話になっちゃうから「HMDの定番」って話の方にしてくんないかな。中央部分だけでVRでもいいのかって話。
スクリーン系のHMDと比べて、注視点が動きやすいから、中央だけじゃダメとかって考えはどうだ? >>246
なんか話がかみ合ってないきがするわw
俺が言ってるのは単純に目に映る視界の広さのことね。
たぶん君の言っている全体部分ってことだよ。
黒い部分が少ない方がいいってこと。
立体視野角がどうとかは正直そんな言葉初めてきいたしw >>249
一応わかった上でのレス
発端の>>236,240あたりは立体視野角あたりの話してたので >>250
立体視野角という言葉を初めて聞いたし、そこに違和感があるようなVR機器なんか
ハイエンド機では発売されないだろうから気にしたことないよw
俺はただ、なるべく黒い部分が少ない機種の方が単純に没入感上がるよねって話してただけw >>249
あれ?
じゃあ>>240に対する>>243はなんなんだ? >>252
うん君がその話してたのは知ってるけど
君がレスした>>240やその前の>>236は立体視野角の話ししてたってこと
立体視野角ってのは便宜的にわかりやすい言葉で書いただけで
>>236なら「中央部の両目で見える領域」、>>240は「立体視野」
StarVRのHPでは「degrees of binocular overlap」とかって感じで
業界共通の用語は知らん >>253
立体視野角という言葉も意味も知らないから
俺はVR機器でいうところの実効視野角(実際装着してみた視界の広さ)の
ことを話していると思って返したレス >>252
>そこに違和感があるようなVR機器なんか
>ハイエンド機では発売されないだろうから気にしたことないよw
ただ、ここはちょっと関係してるな。Pimaxのレビューで左右に黒枠が見えるってがあって、それはおそらく立体視と片眼視の境界なんだよね。
どの程度のものか気になるほどかどうかは分かんないけど、今の原理的にはこれは避けられないと思うよ。 >>251
えーと、だから多くのメガネが入りやすいかどうかって話で、リフトは入りにくいよって事だけど…バカかな? >>251
メガネに関しては
購入者の多い去年の8月〜9月くらいのRiftスレみるとわかるけど
かなり眼鏡で困ってる人のレスがいっぱいあるよ。これはRift特有だね。 片目あたりの視野角と両目でカバーしている視野角をごっちゃにしている人が多いな。
人間は左右の目で見た映像を、脳みそでマージして一つの映像として認識してる(片目瞑ると視界の1/3が消える)
この考えをHMDにも適用してるのがRift。画質と視野角(両目時)のバランスを取ってる。 >>260
多いかな? 昔からひとり、ともかく視野角だ、なんでPimaxみたいなのだけ視野角広げようとしてんだって人が住みついてるけども。 ひとりだよね
上のひとはごっちゃというより両眼カバー範囲自体を認識してなかったみたいだけど
普通vr使ってる人は>>260らへんのことは知ってるし
riftに限らずすべてのHMDはそれに即してる 単純にVIVEとRiftの両方を装着してみたら、みんな
視野角が広いのがVIVEで視野角は狭いけど画質はRiftの方がいいね
っていう感想になる。ググればそういう感想ばかり。
ただそれだけのこと。
VIVEproだと両方良いから期待してる。 >>263
実際に被り比べるとそこまで単純じゃない事はすぐ分かると思うんだが?
Viveは視界が円形、Riftは矩形でしかも少し下側にオフセットする(HMDが下側に傾く)ので、
画面の端部の見え方なんかが数値では表せないくらい違うので、人によって感想が変わってくる >>258
お前最初「メガネ入らんだろ」って言い切ってただろ
何が入りにくいよだよ
>>259
その頃に買って最初はメガネで困った方だけど、家に置いてある他のメガネで解決してるし、当初のモデルと
現行モデルではゴーグル部分のカットも異なってる
わざわざ「メガネによっちゃ普通に入る」とか説明すんのも面倒だからほったらかしてきたけど、だからと言って
「メガネ入らない」とか言い切ってんのを延々放置すんのもさすがにどうかと思ったわ
身長でかい方で当然アタマもでかい方になる俺のメガネでも種類さえ選べば入るんだからほとんどの日本人
のメガネは入る >>264
俺が言ってるのはググれば上位に出てくる多数派の意見であり、
ネット上のすべての意見なんかしらん。
理論上そうなることを書いてるとこもいっぱいあるから君の意見はそこにでも書いてきてくれw >>265
5chでそんな言葉尻捉えてとかマジでお前バカすぎだろwww VRZONEでVIVEを被ったのがVR初体験だったけど糞痛かったからな
幅14cm弱のスクエアフレームタイプのメガネで、入るには入るけど鼻当てがゴッリゴリ鼻に当たって
痛くて全然集中できなかった
その経験で、どのみち自分用のVRを買うならコンタクトかVR用のメガネが必須だと思ってたし
メガネなんてやっすく作れるからさっさと作った方が早い >>265
RiftはPSVRやVIVEより横幅が狭い。
眼鏡が特に入りにくいというのは割と常識
眼鏡にも大きいのから小さいのまで色々あるからそりゃ眼鏡次第だけど、
実際眼鏡で困る人が一番多いのがRift。
これでいいか? ほらな、こういうやつ相手にするのってただただ面倒で時間の無駄だからほったらかしてるわけよ
嘘巻き散らかして平気な上に、事実を指摘したら「言葉尻をとらえて」とか言い出す。ただの事実の指摘なのに
最初のレスだけ見てたらただの対立煽りとは思えなかったが、結局すぐこんなだからな
そらまともな話なんか誰もしなくなるわアホらしくて >>270
具体的な数値で言ってみてくれないか?
いろいろ意見やイメージや印象はいっくらでも出るんだけど具体的に幅何cmで
何cmのメガネなら入ったとかさ
まとめたいならちゃんとそこまでやった方がいいんじゃないか
両方持ってるんならすぐ調べられるんじゃない?
俺からすると、俺がVIVE使うにしてもどうせ眼鏡で困っただろうから、人、眼鏡に依る
ってだけで簡単に解決出来る問題だから殊更騒ぐようなことではないよってことだけど あのな、メガネ入らんだろって言って、ああこの人は
全世界に存在するすべてのメガネはリフトに入らないんだと言ってるんだと思う奴は世界中でお前だけだよw
アスペ会話とかマジでやめてくんない >>272
そんなの知らん
俺眼鏡かけてないもんw
ただこれに関しては割とPCVRじゃみんな知ってることだし、
実際Riftスレも眼鏡の話題ばっかりの時とかあって可愛そうだなと思ったしね。
じゃあもういいよw
Riftは眼鏡オールok!!!
眼鏡かけてるならRift買え!!!
これでいいか? 「メガネ入らんだろ」って言い切ったら「大多数のメガネは入らないんだろうな」と思うのは当たり前なんだけど
「俺はこの世に存在するすべてのメガネが入らないんだろなんて言ってない!」と喚き散らす
もうね
「何時何分何秒?地球が何回回ったとき?」とか言い出す小学生を思い出すわ
思ったとおり面倒なだけで時間の無駄。もう相手にせんぞ >>274
いや、ただ両方のHMDの開口部の間口を測ったらいいだけじゃんか?
メガネ持ってないんならそう書けば、メガネの幅はメガネ持ってる方が考えるだけだし
もういいよじゃなくてさ なんか色々面白かったわw
たぶんこの流れ見てまとめサイトがレス稼ぎで煽りだすと思うけど
それには乗っからないようにねw >>276
今からVRchatで遊んでくるわ、じゃあのノシ >>275
お前ほんと他人と会話が噛み合ってないの気づけよw学生か?社会に出る前にコミュ能力せめて普通にしたほうがいいぞ >>278
どっちも実測すりゃすぐ終わる話なのになぜ具体的な話を詰めようとするところで消えるかねえ >>267
その画像Redditのスレでもそこそこ論議されてて、実際の見え方は違っているよ。
両機持ちの人は分かると思うが、Rfitの方は全体的に少し下にオフセットするので、
両端下方は視界が広く見える。
でも視界のオーバーラップの違いはこの画像のとおり、Viveはオーバーラップ量が少ない。 休日の貴重な時間をこんな無益なことに費やして悲しくならんのか あと4.5時間しか寝れねえ
ほんと時間泥棒は腹立つわ
だから放置してたんだ糞が >>280
何で消えたかわからないあたりアスペぶりを遺憾無く発揮してることに気づけってば まあ、HMDがメガネっ娘に優しくないのは事実
俺はメガネとレンズのゴッツンコで購入初日にVIVEのレンズにキズ入った
装着感の良い高級メガネ(俺の場合999.9だった)だとレンズに当たっても圧迫感ほとんど感じなくて、そのままグイグイレンズ距離縮めちゃうから
HMDに使う際は手の甲に乗せた羽を感じ取るレベルの細心の注意が必要なのだ(手遅れ) >>288
傷入っても実際は困らないんじゃない?
プレイ時に気になるもん? 近視の人はVRでも眼鏡せにゃならんのだなぁ
老眼のオレはVRでは老眼鏡いらずで若返った気分だよw rift注文したついでにショートテンプル(小さい眼鏡)も注文してきた。
アマゾンにVRカバーとVR液晶保護フィルムも注文した。
あとはこれでなんとかなることを祈る! 念じる! riftとショートテンプル持ってるけどかなり窮屈だよ
ショートテンプル買うくらいならVRLens買った方がいいと思うよ >>284
楽しいわけあるかどアホ
とりあえずVIVEとOculusの開口部間口の幅測って書いとけ
両方持ってんならすぐ書けるだろ
ったく・・・ 何か伸びてると思ったら変なのが粘着してんのか
もうそんな季節か >>289
意識するとキズ付いてるなーって思う程度で、別にストレスは感じない
現行VIVEは網目とかケーブルとか普通に使ってても煩わしい要素多いからね
多少のキズくらいじゃ今更イライラしないのかもw >>293
そんなのあったのね。まあもうショートテンプル買っちゃったから
入らなかったら考えます。 > TPCASTで無線化したら使えなくなったのが地味にイタイww
コレ残念だよね
無線化でカメラ動画に割ける帯域が無いんだろうけど
そういう意味では結構ギリギリなんだろうなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています