【HMD】HTC VIVE Part6【HTCvive】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:1000:512
・VIVE専用スレです
HTC Vive wiki: http://wikiwiki.jp/htcvive/
HTC Vive http://www.htcvive.com/jp/
■Viveのセットアップを開始する前に必ず確認する事
・Windowsのユーザー名に日本語などの全角文字が使われているとViveのセットアップに問題が発生します
→新規にWindowsのユーザーアカウントを半角アルファベットで作成してください
■外部サイトの情報
・ViveFAQ (ツクモ福岡店ブログ)
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2016/07/Vive_FAQ.html
よくまとまっているのでVive導入時には目を通しておくべし
よく混乱しているSteam Tracking 1.0と2.0の互換性について
https://i.imgur.com/7o9CbGU.jpg
※ 次スレは>>950が宣言し、立ててください
立てられない場合は別の人が宣言し立ててください
踏み逃げは厳禁です
※ 本文1行目行頭に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れましょう
・前スレ
【HMD】HTC VIVE Part5【HTCvive】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1519251437/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>848
なるほど周辺が弱いのは同じなのか
イメージ湧いてきた
ありがとう >>851
淀ってvive扱ってましたね
Pro予約できるのか、サンクス >>847
うーーん
内部解像度の違いも影響しているように見えるなぁ
https://i.imgur.com/dsOdpWX.jpg
Pro買えない組は無理してPro買わず
その金でGTX1180に回して内部解像度ガンガン上げた方が良いかも
https://i.imgur.com/1gzBSBF.png 買ったやつに意見を求めようともせずに、こうあってほしいって結論ありきで妄想を続行する見苦しさよ。 買った奴は高い金出してる分盲目入るからな
客観性に乏しい >>856
持ってない奴の妄想戯言が一番ゴミだろw >>854
GTX1180はいつ来るんだろうねぇ
待ち遠しすぎて今日あやうく1080tiポチりそうになったわw あれ?やけに静かだと思ったらヴァイフォ先輩遅かったじゃん
今日残業? >>836
同じくこれ知りたい
淀予約ポチるかずっと迷ってるので購入者背中押しにplz >>854
どんなに内部解像度あげたって物理的な解像度の差はどうにもならないでしょ、
俺はProもGTX1180も両方買うつもりだ。 普通のRGBストライプのモニタでは
ドットバイドットより上げて入力しようなんて流れないでしょ
初代のVIVEは千鳥配列で実解像度が十分でないため
内部解像度を上げて実質的に負荷を高くすることになった
PROも千鳥配列だけど実解像度を上げることでその負荷を減らしている
視覚的な色解像度の低下は物理解像度が高くなるほと低減されるので
PROは内部解像度を初代ほど上げなくてもよくなってる 持ってない奴は妄言も糞もないのだよw知らないのだからw
でも持ってる奴がそのすごさを客観的に示さなきゃならないのだが
>>854という話だからなw
これをスゲエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエと思うのは構わないが
一般人からどう思われるかという話なのだよwww
ぷっw
と思われればそれはキモヲタ惨め過ぎだろ(笑)
という話でしかないwww >持ってない奴は妄言も糞もないのだよw知らないのだからw
なんだ、やっぱりお前の意見なんか聞く価値ないって事かw ただのいつもの荒らしキモ野郎だったのか。
ワッチョイ変わってて気づかないでレスしちゃったよw 結局こいつのやってる事ってコンテンツを楽しみたいじゃなくてマウントを取りたいだからなぁ Proの内部解像度1.0は無印の2.0に匹敵するレベルだから
デフォルトで内部解像度も上がってんだよなぁw
スカイリムVR以上のゲームになるとGTX1080Tiはないと
厳しいんじゃないかねw 現実問題まともな画質で遊ぼうとしたら3k〜4kの内部解像度必要になってるじゃん?
だったらもうHMD側4Kにしても変わらないんじゃねぇの
何で高解像度化にこんなに及び腰なんだろう proに変えて起動したときにまずVR homeのフレンド一覧の文字見て段違いって思えたけどな
どちらにせよ無線化キットは早く欲しいわ
久々に有線に変えたら煩わしくて敵わねえ >>867
もうファイル名でNGしてるわ
とか書くとうpし直すんだろうけどなw また都合の悪い意見はNGのキチガイが発狂してるのかw ProでスカイリムVRやった人に聞きたい
GTX1070Tiで90fps安定する?
勿論内部解像度は1.0で Pro買う前は画質そこまで変わらんだろうなと思ってたけど、起動した直後のメニュー画面見て明らかに違うのが分かるね。
あと俺は最初期のViveからの移行だったから、付け心地と重さが格段に向上したのが大きかった。久々に良い買い物したわ >>875
参考にならんかもしれんが、
どのソフトも1080で内部2でド安定だった
3以上だとソフト毎にバラつきあってちょっと覚えてない 同じ内部解像度だとProの方がやっぱり視認性が良い
Viveの300%(2619x2910)とProの168%(2613x2903)を比べた時
Homeに置いてあるAtlasのフィギュアの眼に有る放射状の模様が、Viveはグラデーションのように見えるのに対して、プロは模様が視認出来る
勿論、Homeの初期位置は同じだから距離も同じ >>873
過去ログ見た限りではずっと同じ画像使ってる
まあ上げ直すだろうね 締め付けきっついけどこれは戻れんものが有るな 特にVR映画館系はマジで次元が違う OVRdrop明日まで30%オフみたいだから
買ってみようと思うんだけど
これよりこっちの方がいいよってソフト他にないよね?
買っていいよね? Pro程度でスゲエエエエエエエエエエエエエエエってなったら
Pimax8Kはどうなるんだろうなw
こっちは視野角200度だから画面の情報量すんげーぞw
https://www.youtube.com/watch?v=mb2I7IhrZW8 スコープ感がなくなるって感じであって
受け取る情報量はたぶんさして変わらないよね >>884
>>793 の人がレポートしてくれてるよ。 佐川からお届け連絡来たので明日の午前中に指定した
今晩は俺の汗とかいろいろ吸い込んだViveとの最後のプレイになるのかと思うと感慨深いものがある >>818
これ見ただけで分かる
欲しくなってしまった だれかVRレンズ試した人いる?
旧VIVE用のやつ使えた? >>886
その逆でスコープ感はそのまま、同じ表示面積での情報量が多くなる >>875
1070ampでド安定だからTIなら余裕だと思うよ GPU更新も必要だったから今回は見送ったのに
人のレビュー見てると無性に欲しくなって困る proのHDからフルHDにも満たない解像度向上でこんなに好評なら
4Kだとマジで世界変わるまであるな
そうするとVRも本格的に普及していくのだろうか フェイスクッションが早くも汗だくになってしまった…
Pro用の単品も互換商品も流石にまだないみたいね >>897
もしかしたらそれが>>210に書いてある2020年辺りなのかもね >>898
汗が気になるならカバー使えば良いんじゃないかな
あと互換品と言うか、汎用品のクッションは一応着けられる >>897
VRがまだ必要十分な解像度に達してないせいってのはあるだろうな。平面モニタでもフルHDくらいまではそれなりに喜びもあったけど、そこから4Kになってもそこまで嬉しくないもんな >>900
初代ではパッドを防水のに変えて使ってたけど、新パッドは顔に当たる面積が広くてその快適性に慣れると戻れなくなる…
というわけでヘルメットのインナーキャップを探してみてる。あと目出し帽とか >>897
解像度向上より視野角向上のほうが世界変わりそうな気がする 現行からわずかでも性能が上がったものを即座に購入し、これが今最高の性能なんだと満足感に浸る
そういうことに、喜びを感じるんだ
買えなかったけどな! 全然僅かじゃないぜ ハニセレやDying Sunで正直びっくりした >>903
4枚あるうち一番わかりづらいのをチョイスするあたり必死すぎるな 批判するなら実際に試してレビューしてほしい
その方が説得力あるよ ていうか、結局どこで予約するのが一番早く二次出荷分をゲット出来るんだろう… 転売厨の値段釣り上げ工作かもしれないから冷静になろう >>902
バイク用のフルフェイスマスク薄いのあるし良いよ >>897
いえ、普及に関してはクオリティではなく価格とキラーコンテンツ次第
PCも含めてトータル40万では、どんなに画質が良くても一般には普及しない >>907
tweetにも2と4が解りやすいとあるのに、きれいに避けてるあたりに、心理がうかがえるなw >>914
一体型一式5万でVR Chatみたいなコミュニケーションツールが宣伝しまくられるくらいじゃないと流行らんよな。今はデスクトップPCが必要って時点でかなり苦しい気がする >>916
Gear VR+コントローラーなんじゃない? >>917
スマホ+αでも良いと思う。普及には金がなくて機械に弱い人間でも始められるくらいの手軽さが必要ってことね。
俺個人はクオリティ追求したいからずっとゲーミングPC+HMDでいくと思うがな・・・ 普及はcsの役目だろ
pcゲーはいつの時代もニッチ XboxoneXがMRとVive対応をE3で発表とかの噂出てるがCPU的に無理だろ VIVE Pro最高〜〜〜〜!!!!
ですか?
買えなかったのでわかりません
無線になったらBE買います PCVRは
・それなりの解像度でもミドルクラス(今なら1060,1050Ti)のGPUで動く環境(現在のSteam利用で一番多い)
・MRの様に簡単で3万円前後のHMD(面倒や高価は嫌)
・着座でも遊べるコンテンツの充実(ゲーマーは動きたくない)
が普及には必要な気がする Vive deyの無料ゲームプレゼントが404なるんだけど誰か理由知らん?おまくに? >>921
最高って程ではないものの、全ての要素が1.3倍くらい良くなってる感じかな
確かに価格からすればコスパは良くないけど、買えるなら買って損は無い
もし同解像度で廉価なCS版が出るなら絶対オススメ出来る >>904
俺もそう思う
高解像度化は必要だけど、高スペック要求になって普及の妨げになる
まずフチを見えなくしてほしいと思うけど、難しいんだろうな 正直今回で良くなった部分って、解像度アップを除けば、別にコストがかかるようなことじゃないんだよなあ
バカ高いヘッドホンさえつけなければ、あとは時代の流れに合わせて通常価格で出せるような代物
よってvive2はヘッドホンの音質だけ普通に落とせば5万円台でproと同等にすることはできる 米尼のレビュー、辛口だな・・・
費用対効果って観点で書いたらそりゃあ辛いわな 縁をなくすには4倍以上の面積を描画しなければいけないんじゃなかったかな
px/°そのままなら負荷4倍、負荷そのままなら画質1/4以下だ 視野角を広げるには新たにSteam VRが対応しなくてはならなくて
同じソフトでも同じように見えなくなる問題も抱えてる
実際にオキュ MR Viveで見え方が違う
部品の共通化、トラブル回避のためにアップグレードで済ませたのでは? レンダリング解像度はドライバ側でサポートされるらしいよ
開発中のPimax8K(対角200度)でSteamVRが動いてるしね
だから見え方の違いはメーカー毎に違うんだと思う
その辺りもOpenXRでしっかり策定して欲しいんだけど >>929
部品はパネルが3.6inchから3.5inchになってレンズも変わってるようだから別物のはず ヘッドフォンは高級なサウンドシステムをすでに持ってる人からすれば無用の長物だからねぇ VR にヘッドセット付いてるのは面倒くさがりの俺には最高やけどな OVRdropってVR中に他の画面出せるアプリみたいだけど、
これカスメとかハニセレとかでも使える?
proになって文字が読みやすくなるみたいだからこれでユーロトラックとかエリデンとかやってみるつもり viveとriftで距離感やアスペクト非が違うような話し見るけど
ドライバとかで何とかしないで放置なのは気づいてないのかこれでよしとしてるのか ココを見ている現地調達組にはVRlensユーザーは居なかったのかもね、
通販組にそろそろ届き始めるだろうからそちらにVRlensユーザーが居る事を期待しよう。 レンズがいいせいかOdysseyより若干いいね。綺麗に見える 配達店で荷留めして自分で取りに行くのが早かったりする >>944
昨日から入荷する言うてたから店内で何人か張り込みしてたんだろうなw >>944
わずか3分の間に何があったのか…(売れた) >>946
そして運送屋のトラックが止まった瞬間にカウンターで待機してそうだ >>940
おお、そのまま付きましたか!
コレで一安心、あとはProを手に入れるだけだ、
Proの次回入荷分も瞬殺の可能性あるのかなぁ・・・ VRレンズ使えるのか
良かったよかった
報告ありがとん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。