Sony プロジェクター Part16
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745の新品価格で100万切るためには、光源の低価格化が必要だが、レーザー光源は原価いくら位するんだろうね? >>140
日本の価格を出来る限り抑えるために
海外発表との時間差を付けてくれている
と信じよう!!(^_^;) 50万くらいは下限かもな。ジャンルの相場がもっと安くなったら
SONYやJVCが作るのをやめてしまう。
守備範囲の違うメーカーの製品しか手に入らなくなる。
DLA-X30、X35の後継は4kで少し高い5系に移行してしまったし
HW60(2015年)の後継はもう出ないだろうし。 >>143
価格comに745を100万で買ったと豪語してるやついるね
あり得ないと思うけど >>148
展示処分品なら有り得そうだけど、新品? >>149
AVアンプやスピーカーと合わせ買いしたら100まで下がるとか、書いてる
たかだか25万かそこらのアンプに9chフルで100万もいかないスピーカーつけたくらいで745が100万まで下がるはずがない
しかも書いてるの今年のモデル発表前だし >>150
もしかして、居眠り十兵衛ちゃんの書き込みですか?
あの方、テレビも次々購入したと書き込んでいますが、本当に購入してるんですかね? サンクス
245が下がってるから妥協しようかと思ったけど、
せっかくリアル4KでまがりなりにもHDR対応ならやはり18gbps対応にしときたいよなあ。
ケーブルどうするかという問題はあるが。 やっと発表
型番はVW555と255
255はSONYストアで税込み48万
オートアイリス無しの具合を確認して問題無ければ
255を買おうと思う。
ttps://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1145518.html 255はダイナミックアイリス非搭載だが、
ネイティブコントラスト値は非公開? >>159
これまで通りなら、VW855(>39 >40)以外は非公開だろうな 今どきの反射型だと、よっぽどの暗室(床天井まで暗幕)でなければ、黒画素の光漏れより高輝度画素からの乱反射による迷光の影響の方が遥かに大きいので、家庭利用(リビングシアター)だとネイティブコントラストのスペック値は無意味だ。 VW245の時の実測ネイティブコントラストは一応2万近く
ANSIコントラストも370位あったし、贅沢な事を言わないなら満足できると思うな
個人的には、VW555の実売が気になる
2割引き位になるなら欲しいんだが ダイナミックアイリス搭載機種が
ダイナミックコントラスト値のみを公開して
ネイティブコントラスト値を非公開にするのは別にええのよ。
ダイナミックアイリス未搭載機種が
ネイティブコントラスト値を公開しなかったら
その機種のコントラスト値はまったく不明って事でしょ。
コントラスト値は解像度や明るさと同じく
プロジェクタの基本スペックだと思うので、
それをまったく公開しない機種ってどうなの?と思ったわ訳。 公開してあるネイティブコントラストも色々条件付きだったりするので参考以上にはならんこともあるけどね
なんで12万と書いてあるのに、ワイ端で普通に使うと4万切るんだよ!とかもざらだよ? >>158
今見ると745の筐体っていいレンズ載せられるように余裕もってレンズ穴あけてたんだな ローエンド4Kプロジェクタに関して言うと、
正直今年のモデルでやっと安心して買えるようになった、というのが本音。
去年までは、JVCはe-shift 4K、SONYは18Gbps未対応で、踏み切れなかった。
JVCのV5が75万円で、SONYのVW255が49.5万円か。
コントラストはSONYが非公開だがJVCのほうが良いだろう。
ネイティブ同士の時点でJVCが上だろうし、さらにダイナミックアイリスもあるから。
明るさはJVCが1800lmでSONYが1500lmだからほぼ互角。
レンズはJVCがオールガラスだから良さげ。
両方とも低遅延モードがあるからゲームは問題なし。
ファンノイズはJVCが24dBでSONYが26dBだからほぼイーブン。
3DはJVCがエミッタ別売り、SONYは内蔵。
JVCは19.6kgだから天吊がちょっと不安だがSONYは14kgだから安心。
悩むけど、重さと予算でSONYかな…。 >>166
恐らく画的なものはいままでのJVCとソニーだろうから好きな方を選べばいいんじゃないかな
現物みる前だけど255は4Kプロジェクターとしてはかなりコスパいいよね >>166
V5だと、明るく使う分にはネイティブコントラスト2万位じゃない?
もちろんアイリスあるのでVW255とは差が出ると思うけど。
ネイティブコントラストこだわりたいなら、V7以上になるだろうね VPL-VW255は価格勝負できるが、VPL-VW555は弱いな。
800万 VPL-VW5000
350万 DLA-Z1
300万 VPL-VW855
200万 DLA-V9R
170万 VPL-VW745
100万 DLA-V7
90万 VPL-VW555
75万 DLA-V5
50万 VPL-VW255 555は価格なりじゃない?
HDR活かしたい人にとっては、V5よりはそれっぽい絵はでるでしょう
V7とは好みの問題になると思うけど >>171
小さい文字をここまで拡大してこれ
こんな違い、120インチ以上の画面を0.75H以上離れた距離で見たら消えるよ
つまり、120インチ0.75H以下ならVW745のレンズで問題ない プラレンズの1枚を替えたところで同じ画像には成らないだろうから
ガラスとプラの違いって訳ではないでしょ。
たしかにアップで見るとかなり違うように見えるけど、
適切な視聴位置からだと解像感の違いは解らないだろうね。
でも、コントラストに差がでるんじゃない?
滲みが違うと一枚ベールが掛かっている感じに見える。
VW5000とVW745の違いはその辺だったよ。
でも、他とその場で比べず単体で評価するなら
245でも必要以上の素晴らしい画質だったから
3Dを頻繁に見るんだけどJVCの3Dはなんだか疲れるんだよな。
画質が悪いって事じゃ無いんだけど、SONYの3Dの方が疲れない。
なので255狙い 理論値0.75Hの視聴環境で視聴できる人っているのかなぁ?
120インチでもおよそ1.1mてことは超短焦点とかリア投影にでもするのかな? >>179
6畳間だが、押入使うのとサウンドスクリーンにすることで大型スピーカーでも100インチギリギリいけることが分かったのでレイアウト変更検討中
部屋置きだと確かに90がギリギリだね >179
VPL-VW855にオプションの短焦点レンズ「VPLL-Z7008(150万円)」で100インチ越え。 BRAVIA KJ-85X8500F [85インチ]が70万なのが悩ましいところ >>183
その売り方じゃ単価100万円とか言われる標準レンズが無駄になるな。何とかならんかったのかよ 全国でも買えるユーザー限られてるから最初から2パターン用意して受注生産で良かったのに。 銀座のショールームでは昨日から855展示してるとwebに
誰かチェックしてきて〜!! >>186
見てきた
人が少なかったので、245・745と比較もできたよ。素人目にもすごいのはわかった。745に8割りがた決めてたけど、見ちゃったら迷うよね
20日からは555・255と比較展示するようなので、誰かレビューお願いしたい >>187
やっぱり凄いのか・・・・
300万なんて出せないから買えないけど見たい!
ありがとー 結局これから先8Kになってもレーザーが安く成っても
SONYでは高価なレンズを付けた機種(200万とか)
じゃ無いと高画質化が難しいということだよな。
安価で滲みの無いレンズを開発出来るメーカーを待つしかない? VPL-VW855 で150インチ鑑賞と512型4Kプラズマの画質比較
512型4Kプラズマの勝ち!
https://i.imgur.com/Ec9tutQ.jpg 一応ソニーはレンズ安くしようと頑張っているじゃん?
そりゃVW855と比べればキツイけど、100〜120インチ位なら、VW245とかも解像度は充分高く感じて良かったよ まぁ300万は出せないし去年745買ってよかったよ 現在、新築中の娯楽部屋の一つにちょうど間に合った感じ!
VPL-VW855とドルビーアンモス規格でスピーカー設置で!
全部で1000万円ぐらいで設置してくれと注文しといたよ! >>193
何の映像を鑑賞するんだね、その娯楽部屋のVPL-VW855で
>>何の映像を鑑賞するんだね、その娯楽部屋のVPL-VW855で
m netとkbs worldが12スリットになり110度CSで放送になる
K-POP鑑賞のみだよ! >>189
そんなことができるメーカーがあるなら、
カメラ用レンズの世界でトップシェアをとっているはずです。 >>m netとkbs worldが12スリットになり110度CSで放送になる
>>K-POP鑑賞のみだよ!
あのしみだね!
>>あのしみだね!
うん! >>191
535や745以上の画質っていう意味だよ
確かに245でも120インチじゃ解像度の不満は無いけどね(笑)
>>195
カメラレンズでは出来ない何かブレイクスルーがあればなと思うんだけど。
レーザー光の直接投影だとレンズが要らないなんて昔から言われてるけど
どうにかして目への安全対策とか出来ないのかなぁ >>197
レンズ的な話をすると、一応材料は着々と進歩しているし、AAレンズとかのまだプロジェクター用には切っていない札もあるので、もう少し頑張れるとは思うよ?
減価償却的な意味を考えると、4K世代のうちは、VW7シリーズ以下のレンズ改良はしないと思うけど
8Kになると、ズーム倍率減らしてレンズ交換式とかにしないとキツイかもね
>>190
そんなに自演して楽しい?
おまけにそのプラズマ4K512型じゃなくてフルHD152型って書いてあるのわからないの? >>198
そいつは触れちゃいけないキチガイなんだぞ
この板にいるなら即透明あぼんするのが常識 >>おまけにそのプラズマ4K512型じゃなくてフルHD152型って書いてあるのわからないの?
情弱だね!
>>情弱だね!
プラズマの4Kテレビが発売されてたの知らないのんだね
>>プラズマの4Kテレビが発売されてたの知らないのんだね
うん! パナソニック Panasonic 152V型 4K2K プラズマディスプレイ TH-152UX1
76,190,477円
145V型 8Kプラズマディスプロイもあるね!
https://www.phileweb.com/news/photo/d-av/314/31430/145_8K.jpg >>199
悪い
マジで触れちゃいけないヤツだったわ Samsung QLED 8Kが発売された!買いまキープ!
2018 65” Q900R Flagship QLED 8K HDR 3000 Smart TV
QE65Q900RATXXU 4,999.00 ユーロ(約50万円)
2018 75” Q900R Flagship QLED 8K HDR 4000 Smart TV
QE75Q900RATXXU 6,999.00 ユーロ(約70万円)
2018 85” Q900R Flagship QLED 8K HDR 4000 Smart TV
QE85Q900RATXXU
混沌とした暗闇から脱出しまーっ! 2018 85” Q900R Flagship QLED 8K HDR 4000 Smart TV
QE85Q900RATXXU 150万円
2018 85” Q900R Flagship QLED 8K HDR 4000 Smart TV・・・詳細
http://4kbscs.web.fc2.com/3/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) VPL-VW745・・・レーザー光源を採用した4K HDR対応プロジェクター138万(価格COM)
VS
2018 85” Q900R Flagship QLED 8K HDR 4000 Smart TV
QE85Q900RATXXU 150万円
どちらが綺麗か?
馬鹿か!そんな質問!・・・8Kアップチューングだぞ! 何故一ユーロ百円計算なのか。130円以上なのに。
それに95インチは小さすぎる。200インチは欲しいね。 UHD-BDの視聴が中心となる場合は255ではなく、安くなる535という手はあるかな VW855見にソニスト行ってきたが、環境今一でまったく実力がわからんかったわw
プロジェクタールームには人が誰もいないので、気軽に楽しむことはできるけど >>209
銀座?
ソニーストア大坂なら予約して「こんな風に確認したい」って伝えておくと
きっちりと説明してくれるよ。
環境は、スクリーンは120インチだけど完全暗室で音響もそこそこ良いし >>210
銀座
若おかみは小学生の原画展見に行ったら時間余ったのでついでに寄ってきただけなので予約はしていないね
スクリーンは多分120インチだが、完全暗室とまではいかない感じ
音響はついでにSS-CSシリーズのアピールをしているためか、絵とのクオリティー差が激しいわw 855いいなぁ。
VW745のレンズを1100のやつとかに交換して、なんちゃって855にできるなら挑戦したいところだ。 そこまで大胆な改造をまともに動作させるほど技術力があるなら
その技術力で得る収入で高級機を買うくらい楽勝なのでは・・・ ここに来てレンズが注目されると
中古の1100はお買い得かもしれんね 実際にはHDRに期待した程の効果は無かったから1100で十分なのは解る。
カタログ値より脳の補正の方が優秀なんだろうな。(笑) 俺も1100使っているがたまにHDR対応機だとどうなんだろうとモヤモヤする事はあるな。HDRへの投資効果は低いことは分かっているし、グレードダウンする部分も有るからこれまでスルー出来てたけど。
今回の855はレンズを含めた真の上位互換だから余計にモヤモヤする。まあ価格が高過ぎなのと8kへの過渡期なのを考えると直ぐには手が出せないが。 現行VW1100ユーザーがガラスレンズを欲しがったんだろう。
VW855を誰も買わないなら日本で高級機を出さなくなるな。 HDRってことだとVW1100よりJVCの廉価機のX590Rのほうがキレイだからね
見比べるとショックを受けてしまう
今の新型買っても何年かたつと8Kの廉価機のほうがキレイとかなるんだろうけど 8Kの廉価機なんてものは作れるわけないだろ。
8K e-shiftが家庭用で実現可能な上限。
半導体プロセスが上げられないから0.7インチで8Kパネルができない。
8K解像するのにARC-F以上のレンズがいる。 色々悩んだ結果、HW60でええわ、となった、255と30万の差があるからな
どうせ見るのはネトフリとアマプライムで、4K配信始まってるといっても帯域的に厳しいし。
どうせ1080pのコンテンツ見るならアプコンよりアイリスの方を優先するわ いまだにリアル4Kは貧乏人には高嶺の花のようだな
売れなきゃ普及もしないしコストも安くならない >>222
何インチで見てる?
確かにHW60の輪郭補正は素の2K以上にシャープに見えるけど
2Kしか見なくても100インチ超えると2Kからのアプコン4Kはかなり違うと感じるよ >>224
新築でリビングシアター(暗室化は無理な)、120インチ。
今までエプソンの720pを長年愛用してた事もあって、設計時にはエプ8300かその後継を想定してたんだが、
sonyだとリアル4kかつ透過型に手が届くという事でエプソンは完全に候補から消えてVW245 or 255に計画変更、
でも冷静に考えて50万超えは高いよなとなって、ネトフリ見るだけならHW60で十分なのでは?←今ここ
家はもう建って先日スクリーン設置までしたが、とりあえず255待ちでPJ買うのは保留してるとこ
もちろん無尽蔵に金ありゃそりゃ555でも855でも買うけどさ、現実的には奮発して255買うか、HW60で妥協して30万浮かすか、という選択。
後者に傾いてる。 >>225
横浜のヨドで見たHW60は、JVCのDLPよりか発色やら何やらで上を行ってるように見えた。店員も同意見。
あのDLPは疑似4Kだし、廉価だしっていう性質のものだけど、HW60は悪くないよ。ただ現状なら、HW60も
もう少し安いといいな、個人的には。 >>225
リビングならVW60よりVW255のほうがいいよ。
オートアイリスは暗幕付きの部屋向け。 >>225
855買っとけ
あとで後悔しなくて済む >>225
流石に120インチだと4k機の方が良いと思うぞ。sonyのアプコンはレベル高いしね。
長く使うつもりなら255にしときなよ。 >>225
ネトフリだろうがBSだろうが120インチなら4Kだな
ただ、なにをもって十分な画質と判断するのかは個人の勝手なので
SONYストアとかで実際に見比べて言ってるのならそれで良し
120インチだと俺的には2Kと4K(アプコン)の差はかなり大きい ファンノイズ
255 26db
60 22db
この差が結構大きいな 自分はHW55で4K化踏み止まってるけど、新築なら4Kいっちゃった方がいいのでは?
後で付け替えるの労力いるし、30万は大金だけど、長く使えば目を潰れるのでは
自分的には新築の方が羨ましいなぁ 新築で120インチなら4kいらないともったいないでしょ
4Kコンテンツなくても最近の作品ならアプコンで結構綺麗に映るし 無理して買って、1年後にもっと良い物が出るかも。
そんな事言ってたら何も買えないけどね。 18Gbps対応と4Kモーションフローに対応したから
今年のモデルから長く使えるプロジェクターになった。
VW245やVW535は4K/60p HDR/HLGを入れるとトーンジャンプが起きる。 >>237
まぉ実際家電なんていくらでも後から良いものが出てくるがな >>237
一年後にまた買い換えればいい
一年なら中古でそれなりの値段で引き取ってもらえるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています