Sony プロジェクター Part16
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俺も1100使っているがたまにHDR対応機だとどうなんだろうとモヤモヤする事はあるな。HDRへの投資効果は低いことは分かっているし、グレードダウンする部分も有るからこれまでスルー出来てたけど。
今回の855はレンズを含めた真の上位互換だから余計にモヤモヤする。まあ価格が高過ぎなのと8kへの過渡期なのを考えると直ぐには手が出せないが。 現行VW1100ユーザーがガラスレンズを欲しがったんだろう。
VW855を誰も買わないなら日本で高級機を出さなくなるな。 HDRってことだとVW1100よりJVCの廉価機のX590Rのほうがキレイだからね
見比べるとショックを受けてしまう
今の新型買っても何年かたつと8Kの廉価機のほうがキレイとかなるんだろうけど 8Kの廉価機なんてものは作れるわけないだろ。
8K e-shiftが家庭用で実現可能な上限。
半導体プロセスが上げられないから0.7インチで8Kパネルができない。
8K解像するのにARC-F以上のレンズがいる。 色々悩んだ結果、HW60でええわ、となった、255と30万の差があるからな
どうせ見るのはネトフリとアマプライムで、4K配信始まってるといっても帯域的に厳しいし。
どうせ1080pのコンテンツ見るならアプコンよりアイリスの方を優先するわ いまだにリアル4Kは貧乏人には高嶺の花のようだな
売れなきゃ普及もしないしコストも安くならない >>222
何インチで見てる?
確かにHW60の輪郭補正は素の2K以上にシャープに見えるけど
2Kしか見なくても100インチ超えると2Kからのアプコン4Kはかなり違うと感じるよ >>224
新築でリビングシアター(暗室化は無理な)、120インチ。
今までエプソンの720pを長年愛用してた事もあって、設計時にはエプ8300かその後継を想定してたんだが、
sonyだとリアル4kかつ透過型に手が届くという事でエプソンは完全に候補から消えてVW245 or 255に計画変更、
でも冷静に考えて50万超えは高いよなとなって、ネトフリ見るだけならHW60で十分なのでは?←今ここ
家はもう建って先日スクリーン設置までしたが、とりあえず255待ちでPJ買うのは保留してるとこ
もちろん無尽蔵に金ありゃそりゃ555でも855でも買うけどさ、現実的には奮発して255買うか、HW60で妥協して30万浮かすか、という選択。
後者に傾いてる。 >>225
横浜のヨドで見たHW60は、JVCのDLPよりか発色やら何やらで上を行ってるように見えた。店員も同意見。
あのDLPは疑似4Kだし、廉価だしっていう性質のものだけど、HW60は悪くないよ。ただ現状なら、HW60も
もう少し安いといいな、個人的には。 >>225
リビングならVW60よりVW255のほうがいいよ。
オートアイリスは暗幕付きの部屋向け。 >>225
855買っとけ
あとで後悔しなくて済む >>225
流石に120インチだと4k機の方が良いと思うぞ。sonyのアプコンはレベル高いしね。
長く使うつもりなら255にしときなよ。 >>225
ネトフリだろうがBSだろうが120インチなら4Kだな
ただ、なにをもって十分な画質と判断するのかは個人の勝手なので
SONYストアとかで実際に見比べて言ってるのならそれで良し
120インチだと俺的には2Kと4K(アプコン)の差はかなり大きい ファンノイズ
255 26db
60 22db
この差が結構大きいな 自分はHW55で4K化踏み止まってるけど、新築なら4Kいっちゃった方がいいのでは?
後で付け替えるの労力いるし、30万は大金だけど、長く使えば目を潰れるのでは
自分的には新築の方が羨ましいなぁ 新築で120インチなら4kいらないともったいないでしょ
4Kコンテンツなくても最近の作品ならアプコンで結構綺麗に映るし 無理して買って、1年後にもっと良い物が出るかも。
そんな事言ってたら何も買えないけどね。 18Gbps対応と4Kモーションフローに対応したから
今年のモデルから長く使えるプロジェクターになった。
VW245やVW535は4K/60p HDR/HLGを入れるとトーンジャンプが起きる。 >>237
まぉ実際家電なんていくらでも後から良いものが出てくるがな >>237
一年後にまた買い換えればいい
一年なら中古でそれなりの値段で引き取ってもらえるし PJって高い割に買取あまりよくないのね
売らないで買い増しにするか >>242
店舗の買取なんて二足三文のタダ同然
格好のカモだと気づけ
本当の市場価値はオクの落札価格を調べればわかる プロジェクター初心者ですが質問させてください
私も来年春に新築が完成するのですが、8畳の寝室にプロジェクターを設置したいと思ってます
その際VW60かVW255で迷ってるのですが、予算はがんばって50万円です
使用用途はテレビ鑑賞と映画鑑賞です
どちらがこの環境だとおすすめでしょうか? VW60っていつの時代のやつだと思ったらHW60かな
おすすめというか255のほうがかなりきれいだろうね
これから映画は4K配信が主流になってくるだろうし
でも255はアイリスがないからどうなんだろうというのはある
4Kを知らなければ2Kでも十分満足はできる ごめんなさい
スクリーンの大きさなのですが
白い壁にそのまま写すつもりで、できるだけ大きく写したいです
距離は3メートルほどです
HW60でしたごめんなさい
今使ってるテレビは4Kです
アイリス?
とはなんのことでしょうか?? 壁は画質悪いですよ
それでいくならもっと安い2Kのプロジェクターでいいと思います
せめて壁にスクリーンを張り付けてください >>249
そんなに悪いんですか
ではスクリーン購入します
100インチぐらいでは写したいです >>248
VW255が後悔しないのでオススメ
アイリスは、液晶テレビで言うバックライト制御みたいなもの
一応VW255自体のコントラストも2万位はあるので必須とまでは言わない
スクリーンはキクチかシアターハウスあたりで掛軸型スクリーンでも買ったら?
安いけど壁よりは全然良いよ レンズ、スクリーン間を3mとれるならほぼ100インチいけるけど
空間が3mだと本体の奥行で数十cm減るから投射が小さくなる >>245
ちゃんとしたシアター専用ルームを作るつもりなら、
家の設計段階からホームシアターショップに依頼して
工務店との打ち合わせに参加してもらったほうがいいです。
(私はそうしました)
自力でなんとかするつもりなら、
(1) 後方天井を補強してプロジェクタの天吊に備える
(2) HDMIケーブルを天井にあらかじめ這わすか、
HDMIコネクタが入るような太めの配管を通しておく
(3) 5.1chスピーカーおよび天井用スピーカのケーブル用の配管も通しておく
(4) 前面だけでも壁紙は黒にする
をオススメします。 寝室設置だと、足側がスクリーンで頭側がプロジェクタですかね。
天吊する場合、就寝中に地震などでプロジェクタが落下すると
頭を直撃しかねないので、天井補強は厳重に。 >>251
ありがとうございます
安いものでもスクリーン購入検討します >>253
田舎なもので、ホームシアターショップがありません
自力で何とかするつもりですが、四番の前面だけでも壁紙黒とは、前面とはどこのことですか?
おっしゃるとおり、頭側がプロジェクターで足側がスクリーンです 前面=スクリーン側の事です。
通常の白い壁紙の前にスクリーンを設置すると、
迷光が発生して黒が浮いてしまいます。
シアター専用ルームであれば画質優先で黒壁にすべきと思いましたが、
寝室に黒い壁は違和感あるでしょうから、通常の白壁で良いと思います。
あと、プロジェクターonlyでテレビは設置しないのでしょうか?
プロジェクターは電源Onしてから投射開始まで時間がかかりますから、
ニュースなどのテレビ番組をサクッと観たいという場合に備えて
テレビ併用が良いのではと思います。
その場合は、スクリーンは吊り下げ型を天井に取り付けて、
テレビの前にスクリーンが降りる感じになりますかね。
であれば、スクリーン設置用の天井補強もお忘れ無く。 >>257
部屋のテイストがブルックリンという感じの寝室なので前面黒の壁作れます
頭側はレンガ調の壁なので、むしろ残り三面は黒というかダークネイビー位の壁紙なら合うとおもうのでできます
その場合残り三面黒系壁紙がおすすめですか?
投射開始までそんな時間かかるのですか?
知りませんでした
ですが、今のところテレビは配置しないつもりです 白などの明るい色でなければ良いので
黒でなくてもダークネイビーで充分だと思います。
テレビ無しであれば、足側の壁面ギリギリにスクリーンを設置できるので
大きさも稼げると思います。
AVアンプやBlu-rayプレーヤなどのAV機器は
頭側(プロジェクタ側)に設置しますか?足側(スクリーン側)に設置しますか?
足側設置であればスクリーンにリモコンを向けて操作できるので便利ですが、
AVアンプとプロジェクタの間の距離が離れるので、HDMIケーブルは長尺になります。
頭側設置であれば、HDMIケーブルは短尺で良いですが、
リモコンを意識的に機器側に向ける必要があります。
このあたりはお好みですね。 >>259
アンプとBlu-rayプレーヤーは足側に予定してます
その場合のプロジェクターとアンプの距離離れるのですが、
足にHDMIケーブルが引っかからないか心配です
いい方法はあるのでしょうか?
またスピーカーはリアもつけたいので、色々どうやればいいのか悩んでます
配線がすごいじゃまになりそうで >>260
春に完成だと今から間に合うか分かりませんが
壁にコンセントのような穴を開けてPF管とかで壁や天井裏を通して配線は隠します
これはコンセントを設置する電気屋がやってくれます頼んでみてください
あと、天井からプロジェクターやスクリーンを吊るすのなら大工さんに補強を依頼しないといけません
スピーカーも吊るすのならこれも依頼
HDMIケーブルは長いものは高価なのでプロジェクターの下にプレイヤー、アンプを設置したほうが良いです
スピーカーへの配線は壁の中に隠しましょう
HDMIケーブルもできれば壁の中へ 253にも書きましたが、
HDMIケーブル用の配管と、スピーカーケーブル用の配管を
あらかじめ壁内に通しておくことをオススメします。
そうすれば、ケーブルはすべて壁の中を通るので、邪魔になる事はありません。
このあたりが参考になるでしょうか。
https://www.avac.co.jp/contents/cover.html
ケーブルの出口は、安価な一般用のプレートで充分かと思います。
http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/haisen/switch_concent/fullcolor/plate.html >>261
まだ間に合うので依頼してみます
プロジェクターなのですが吊るさずおいたら何か支障でますか?
わかりました!
プロジェクターの近くにアンプとプレーヤー置きます
>>262
とても参考になります
ありがとうございます
アンプへのスピーカー配線を、したことないのでできるか心配です テレビなしならスクリーンは天吊りではなく壁に張り付けてしまったほうがいいです
安くていいやつもあります
天井からだとそのうちしわしわになってしまいます
壁なら平面です、ただし隠すことはできません
壁が白いとスクリーンから反射した光が壁にあたり
その壁から反射した光がスクリーンに戻ってスクリーンがきれいに映らないです
本当は黒いハイミロンカーテンがベストですが壁が黒ければそんなには反射しないでしょう
画質にそんなにこだわらないのなら
白い壁に10万円くらいのプロジェクターでサランウドバー
簡易ホームシアターで楽しんでる人はたくさんいます
安いスクリーンでも大幅に画質上がりますし
5.1chにすれば迫力もすごくなります
もし興味があればドルビーアトモスがこれからの主流ですので
天井にもスピーカーが設置できるよう検討してみてください >>264
壁は黒系にします
その際聞き忘れてしまったのですが、天井もやはり黒系ですか?
せっかくの新築になるのでこだわったシアタールーム作りたいです プロジェクターですが吊るさないのなら高めのラックで大丈夫です
その分、部屋はせまくなります
候補の機種だと真正面に置いてください
高さは見るときの頭より上なら大丈夫ですが倒れないよう気を付けてください 天井も反射するので黒がいいです
部屋の雰囲気で気にするのなら
スクリーンの近くだけハイミロンでもOK 真正面ですか
この機種は斜めはだめでしたか
だとベットの頭のさらに奥側に置かなければいけませんね
天井も暗めにします 多少は左右もいけるかもしれません
計算してみてください ソニーストアだと3年保証付くのね
10%クーポン使えば他と大差ないかも 株主優待で15%クーポンが手に入るよ
それを使ってvw255を購入予定 >>269
計算とはどのようにするのでしょうか?
何の数値から計算できますか? スクリーンの左右方向中心からずらしてプロジェクタを置くには
「レンズシフト」という機能を使います。左右場合は水平レンズシフトです。
HW60は左右25%、HW255は左右31%ずらせるそうです。
また、下記に「設置シミュレーター」がありますので、これも使ってみると良いと思います。
https://www.sony.jp/video-projector/setting/index.html >>273
詳しくありがとうございます!
やってみます! VW255の新品とVW535の中古ではどちらが良いですか? 迷光対策できないリビングか迷光対策できるシアタールームかで話が変わる。
また見たい映像が何かでも変わる。 俺もVW255の新品かVW535の中古かで迷ってる いやいや、255にしかない機能もあるし
535にしかない機能もあるし
どんな環境でどのような使い方するかでおすすめは変わるよ
どっちでも良くない、かなり違いがある VW535はHDMIが18Gbpsに対応していないのが痛い。
ダイナミックコントラストは35万:1。輝度は1,800ルーメン。
VW255は18Gbps対応だから問題無し。
ダイナミックアイリスは非搭載でネイティブコントラスト値は非公開。
輝度は1,500ルーメン。
両者とも低遅延モードも搭載しているのでゲームはOK。
ただしVW535は18Gbps非対応なのでPS4 Proでの4K HDR対応に難あり。
レンズシフトはいずれも上85%、下80%、左右31%なので互角。
動作音と重量も互角。
個人的には、完全暗室ならVW255一択で
リビングシアターなら迷うところだけど、18Gbps非対応は痛いので、
やっぱりVW255かな。 18Gbps非対応で、オートキャリブレーションやアイリスは必要なら535でいいんじゃね 完全暗室だとVW255という根拠を教えてー
アイリスの有無で535と悩んでいます
ソースはUHDBDが中心で、迷光対策はそれなりにしています >>283
全部書いてあんじゃん
暗室なら輝度要らないから18G対応の255って
俺的には4kモーションフロー有無で255かな 暗室ならオートアイリスがある535のほうが有利だと思うが VW535やVW255といった特定機種の話ではなく、一般論として言うと…
ダイナミックアイリスは全開から絞る方向で制御するため、
ダイナミックアイリスなし=常に全開という事になる。
画面が全体的に明るいシーンの場合、
ダイナミックアイリスあり機でも開ける方向になるので、
ダイナミックアイリスあり/なしで差は出ない。
黒はどっちみち浮く。
画面が全体的に暗いシーンの場合、
ダイナミックアイリスあり機では絞る方向になるので、暗いシーンがより暗くなる。
ダイナミックアイリスなし機は絞れないので、あり機と比べると黒が浮く。
リビングシアターであれば黒が多少浮いても気にならないが、
暗室の場合は黒が浮くのが目立ちやすい。
結論、暗室はリビングシアターに比べて、
ダイナミックアイリスが無い事による黒浮きの影響が大きいと言える。
(ただしダイナミックアイリスありなしの差が出るのは全体的に暗いシーンのみ)。 VW535 vs VW255の場合、
輝度は1,800ルーメン vs 1,500ルーメンだから、
その分VW255でも(ダイナミックアイリスなしでも)黒浮きしないと言えるのでは? >>289
暗い時に絞れるかが問題で20倍から30倍ぐらい絞っている。
暗い時は光源の明るさよりダイナミックアイリスが支配的。 VW745には絞りがないが、VW855には絞りをつけた。
レーザー光源であっても絞りは効果がある。
絞りはレンズの影響を抑える。 アイリスなんて全黒画面を暗くして全白画面を明るくして
それを自動化しただけ
画素をエリア的に制御して自発光ディスプレイ
に見立てるLEDバックライト制御とは全然違うわ
アイリスは原理的に言えばカメラのレンズの絞りと
同じで絞る事で暗くしてるだけで黒潰れさせた映像
にしかならん
ネイティブコントラストがあまりにも低く黒がまったく
黒くできなかった時代の苦肉の策でしかない
ネイティブコントラストが数万:1に達した今の時代に
あんなものは不要
そもそもPJは環境が一番だから、まずPJ選びの前に
暗室化させること。そしてスクリーン周りだけでも暗幕
などを使って天井、床、壁を黒くすること
これができなきゃ何使っても大して変わらん その通りなんだけど、今時のプロジェクターでも、
オートアイリスOff且つ絞り全開で観るとけっこう黒浮きする訳で。
せめて暗いシーンだけでももう少し黒くしたいな…と思って
オートアイリスを使いたくなるのも、また事実。
有機ELが黒の基準になってしまったから、よけいにそう思う。 そのうち光源の前に透過液晶を使った電子アイリス制御とかになるかもね。
そうすれば液晶テレビのようなローカルディミングが可能になるな。 有機EL基準にしたらJVCもソニーも目くそ鼻くそみたいなもんだぜ
D-ILAもSXRDもどちらも瞳孔全開の状態で見たら明確に光ってるのが分かるし
明るさの違いはあれどOLEDの電源オフ状態と同じ真っ暗と比較すると
同じようなものとも言えるのも事実 左OLED=(パネルコントラスト比∞:1)右LCD(パネルコントラスト比1000:1)
http://i.imgur.com/2taA5HL.png
誰かこれをもとにフォトショ使って1万:1、10万:1に加工して比較サンプル画像作ってくれ 作った
こんな感じかな
左:∞:1 右:1000:1
https://i.imgur.com/SObc5bw.jpg
左:∞:1 右:10000:1
https://i.imgur.com/KfsvGFX.jpg
左:∞:1 右:100000:1
https://i.imgur.com/xZxnZ91.jpg
視覚的に
1000:1と10000:1に大きな差はあるけど
10000:1と100000:1はそこまで大きな差はない
そして∞:1と100000:1は圧倒的な差がある そんなことよりインクジェット式のペーパー有機ELディスプレイが本命だわ
あれは大画面化が容易でコストもかからんて聞くしあれが出ればそれこそプロジェクターは終わる
120型100万とかだったらマニアが殺到するだろう あれが出れば電動巻き上げ式スクリーン買うように有機ELテレビを買う時代になる 今週末VW555とVW255が発売か。
今月末にはV5とV7との直接対決が見られるなあ。 VW255買う予定だけどスクリーンをどうするか
なるべく安くすませたいけどユニソニックってのどうなんだろう
オーエスとかキクチに比べると品質劣るかね >>302
AVACってスクリーンの比較試聴出来るの? >>301
電動の110インチ使ってるけど特に不満はないよ 4kもモンダイナク見れてる
4k用スクリーンをいつか買おうと思ってるけど試聴だと目立った違いが分からなかった 実際に自宅で使うと分かってくるのかな 買い換えた人の私見とか聞いてみたいよね スクリーンでそんなに違いが出るもんでもないからな
スクリーンよりプロジェクター変える方がわかりやすい >>301
確かアバックでユニソック使ってたけどうちのキクチと比べて違いなんかわからないよ
当たり前だけどプロジェクターの性能と部屋の環境の方がずっと影響する ピュアマットUという15年前のスクリーンじゃだめかな? シアターハウスのHDスクリーン使ってる
SDからHDへの移行のときにも対応スクリーンが発売されたが、4Kも同じように4K対応スクリーンとか謳ってるメーカーあるが信用出来ん 高価なスクリーンと安いスクリーンの違いはわからないけど、
安物の?吊り下げ&巻き上げ式のスクリーンは大きく波打ってしまうものが多い
常時スクリーンを出しておける&スクリーンに10万出せるなら
固定式の張り込みタイプがオススメ
映像が安定して想像以上にランクアップするよ。 固定式の張り込みは安定するのはわかるが、少しずつ汚れていくのも事実
専用室ならいいが、リビングシアターなら巻き上げ式しか選択肢がないだろう シアタールームでもTVと併用環境なら貼り込みは場所的に厳しい。 >>303
AVACはUnisonic推しだから聞けるんじゃない? 的な意味で。
>307
うちは20年前のMALIBU(電動、4:3)。
4:3なので上下おもいっきり白だけどそれ以外は不満ないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています