【キチガイ】次世代VR総合スレ2【日記帳】
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サンタを待て
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「VR」は第2段階を迎えたか
売れ筋に大きな変化、企業向けも増加
jbpress 2018.9.12(水)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/54092 「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」
開発脳が陥りやすい過ち
スタンドアロンが非力なら、リモートでいいだろいう安易な発想
そもそも論なんだよ
スタンドアロンを買うような一般層は、ゲームPCを持ってない
ゲームPCを持ってないし買うつもりもないからスタンドアロンを買う
それなのに、ゲームPCで実行し、スタンドアロンにストリーミングすればいいだろうとか
マリー・アントワネット
「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」 米中貿易摩擦の本質は、世界の覇権争いなのでかなり長期的に続くよ
今のままでは中国が経済と軍事で覇権を握る
アメリカが看過できないのは当然
VRやハイテク分野にも影響が出るだろうが、まあ仕方ないわな
とりあえず、世界経済の縮小=世界的な好景気の終焉=高額なグラボは売れなくなってくる SAO、キタアアアアアアアアア
サンタ発売まで、いけるぞ
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「ソードアート・オンライン」第3期は全4クール!
9/10(月) 12:23配信 コミックナタリー
TVアニメ「ソードアート・オンライン アリシゼーション」の放送開始日が10月6日に決定。
全4クールで、原作小説9巻から18巻にわたるストーリーがすべて描かれる。 VRは不動産業と相性がいいから、どんどん導入してほしい
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2018.09.12
VR制作ソフトのスペースリー、動画作成機能追加 物件紹介に活用
Mogura VR
https://www.moguravr.com/spacely-sales-vr-2/
株式会社スペースリーは、開発および運営するVR制作・編集ソフト「スペースリー(Spacely)」に新機能として「動画作成機能」を追加しました。 トレンドはモバイル化、クラウド化
まあ、ちょうど景気後退へ入っていって高額なものは売れなくなってくるからタイミング的にはいいかも
というより大手企業は今後、景気が後退していくというのは分かっているはずだから布石かもしれない
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NVIDIA Shield、ゲーム内ボイスチャットをアプデにてサポート
バーチャルキーボードとマウス関連アプリも
engadget 2018/09/11
https://japanese.engadget.com/2018/09/11/nvidia-shield/ >普通の人が思い浮かべる一般層はVR自体興味ないわ。
いやいや、自分はビジネス用途をメインに見ているが、現時点ではVRに対する一般層の反響はデカいよ
一般層はVR=ゲームオンリーという発想自体が無い ご安心ください
60兆円企業のFacebookが何とかします
現状、Facebookはいろいろ厳しい局面です
株価も下がったままです
だからFacebookとしては何としても、ユーザー数を増やしたい、悪化したイメージを良くしたいのです
もしここでサンタに失敗すれば、マスコミには批判され、ユーザー数は増えず、イメージ回復にもつながりません
つまり、Facebookは死に物狂いでサンタを成功させようとするはずです
ゴーの時もハードでは儲けないと言って価格設定を低くしました
今のこの状況下では、サンタもかなり安く設定して数を売ることを優先させるでしょう >一般層てのはアニメキャラと添い寝したい人ってのに統一してよ。
それはちょっと無理ゲー
>一般層の反響がデカいのに、
まあ、私個人の感じ方なので
>エロとゲーマー以外はぜんぜん興味もってないっていう確固たる証拠だろ。
まあ、言い方はいろいろできるので
ビジネス用途での問い合わせがすごいんです やはりトータルコストで見ると、PCVRは高いんですよ
なんせ一般層はゲームPCを持ってないので
PC持ってない若い人も増えているけど、持っていても5〜8万くらいのスタンダードクラスのPC
このくらいのPCでもネットや動画やオフィスは普通に動くから
テレビ、PC、携帯などは5〜8万が普及価格なので
VRも5〜8万なら買ってもらえるのではないかと期待してます 米中の貿易摩擦でどういう影響が出るのかは短期では読みにくいですね
ただ言えることは、国と国との覇権争いは、過去の歴史を振り返れば分かりますが
行きつくところまでいかないと収まりません
古来、全ての戦争の原因は経済的要因と言われていますので
よって、米中貿易摩擦は長期化するでしょう
膨大な核兵器がある現代で、世界大戦はやれないでしょうから
近い将来の景気後退を見越して、株を現金化しているという話もよく聞くようになりました
VRの普及や進歩が遅れないことを祈るばかりです 大丈夫です
エロゲは不滅です
ただ今後、(大手の)スタンドアロンが主流になっていくとすればエロゲは難しくなるので
steamVRのスタンドアロン版を作って各社にハードを作ってもらうとか
DMMにスタンドアロンを作ってもらうとか PC Watch
IntelとHTC、5G対応の無線VR HMDを共同開発
2018年9月12日 14:12
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1142646.html
動画やゲーム、AR/VRなどのコンテンツ配信はモバイルコンピューティングをターゲットにすることになるという見通しなどが説明された。 これから10万のVRレディPCがいろいろ出てくるとしても、既存のPCユーザーや新規の人は、トータルコストが15万〜20万になるから、やっぱり厳しい Intel上級副社長のサンドラ・リビエラ氏
「2023年には1分間に2PBのモバイルデータが消費されると予測されており、そのうち75%はストリーミングによって消費されているだろう」 Steamがエロゲ魔王の軍門に下ったというのも1つの象徴的な出来事
今後、クラウドゲームも普及していくし、スマホ以外のゲームでも超大手がプラットフォームの主導権争いを始める
このままだとSteamは埋没しかねない
その危機感の現れ
大手に対抗するには宝具(エロゲ)を使うしかなかったのだろう 2018.09.12
「VR/AR/MR ビジネスEXPO TOKYO」出展社紹介:第3回〜QDレーザ、Datamesh、神戸デジタル・ラボ、セック、ナレッジコミュニケーション〜
Mogura VR
http://www.moguravr.com/vrarmr-bizexpo-tokyo-exhibitor-3/
2018年10月4日、株式会社MoguraとDBJキャピタル株式会社は、秋葉原UDXにて「VR/AR/MR ビジネスEXPO TOKYO」を開催します。 2018.09.12
ソーシャルVRのクラスターが約4億円調達、開発や人材強化図る
Mogura VR
http://www.moguravr.com/cluster-founding-2018/
ソーシャルVRアプリ「cluster」を運営するクラスター株式会社は、シリーズBラウンドで約4億円の資金調達を実施しました。さらなる事業拡大に向けてプロダクト開発や人材採用強化を行います。 これから超大手も含めたプラットフォームの主導権争いが激化する
モバイル化、クラウド化という時代の流れのなかで生き残るにはどうすればいいのか?
できれば、エロゲ全開のスタンドアロンが欲しい
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Steamで初の「無修正100%」アダルトゲームが審査を通過
今週金曜からリリース
engadget 2018/09/12
http://japanese.engadget.com/2018/09/12/steam-100/ スマホも成熟してきて、フラッグシップモデルに興奮する時代は終わった
多くの人がスマホに15万も出すのはバカバカしく思うようになってきた
そして、時代が変わって、スタンドアロンを買うようになる
8万のスタンドアロンの方が遥かにリッチな体験ができるから 時代のトレンドはモバイル化、クラウド化
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2018.09.12
インテルが5G対応VRヘッドセット披露 処理はPCからクラウドへ
Mogura VR
http://www.moguravr.com/intel-5g-summit/
インテルは9月11日、ロサンゼルスにて「5Gサミット」を開催しました。
次世代通信技術”5G通信”についてディスカッションが行われたほか、5Gを活用したVRヘッドセットも披露されました。 5G通信に対応したVRヘッドセットであれば、据え置きのPCでなくクラウドコンピューティングを活用できる見通しです。
この結果、PC不要でVR体験の質向上が期待されます。 日本はVtuberばかり増やして、どうしようというのだ?
そんなに儲かるのか?
それよりVRを普及させて欲しい
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2018.09.12
VTuberの総数が5,000人突破、登録者数トップ10も発表
Mogura VR
http://www.moguravr.com/vtuber-over-5000/
「バーチャルYouTuberランキング」を運営する株式会社ユーザーローカルは、9月12日にバーチャルYouTuber(VTuber)の総数が5,000人を突破したことを発表しました。 まあ、現状のスマホARやタブレットARは、リッチな体験は無理だから1つの便利機能みたいな感じ
長さを測ったりは、必要なシーンでは便利
ARの本番はメガネと同程度の軽量なARメガネができてからだろうけど、かなり先かな
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2018.09.13
iPhone XS、iPhone XS MAX、iPhone XR価格とスペックを比較 ARKit2を含むiOS12は9/17から
Mogura VR
http://www.moguravr.com/iphone-xs-announce/ めぐみんの為だけにミラージュソロを買う人はいないと思うが
なかなか厳しいね 時代はモバイル化、クラウド化
VRもスタンドアロンでやっていくしか無いのです
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ギガジン 2018年09月12日 20時00分
2018年のモバイルアプリの収益のうち「76%がゲームによるもの」であることが判明
http://gigazine.net/news/20180912-global-mobile-market-report-2018/
スマートフォンユーザーの数は2018年で約30億人、2021年で約38億人と増加し続けると予想されており、ユーザー数の増加に伴ってモバイルアプリの収益も右肩上がりで増加しています。 >2018年の技術力だと高価でデカくて邪魔なパソコンでしかまともに動かないから仕方なく俺達はそれを受け入れているんだ
まず、出発点が完全に間違いだし、この思考から脱却できないからパルマーも追い出されたのでしょう
違うんです
最初はショボい性能でもいいから安く出して、それを育てていくんです
どんなハードも「最初の普及モデル」の性能は低いものです
その低い性能で何とか面白いものを作ろうとして開発者が頑張って進化していくのです
車でもパソコンでも携帯でも、高級マシンに性能が追い付いたから普及したのではなく
最低限の機能を備えた安い庶民向けの製品がでたから普及したのです
最低限の機能を備えた安い庶民向けのVR=ヘッド・ハンドが6DOFのスタンドアロンです
>一般人が手軽に遊べる携帯機に落ちてくるまで20年かかったってことだ
時間はかかるけど、ARMがインテルを抜くと言っているように技術の進歩は早いので
>ジェダイチャレンジみたいな曲芸じみた解決法もあるけど、その先はまだまだ遠い
いえいえ、サンタを見れば分ってもらえますよ
スタンドアロンで、ここまできたかと
多くの人が、これぞ最初の普及モデルということを理解するでしょう いえ、そこまでは言ってない
普及が完了するのと、普及が始まるのとでは違うので
前から言っているように、普及が始まるのが来年
普及が完了するには10年以上はかかるでしょう
今はアーリーアダプターが買っている時期
ユニティちゃんも言っているように買っているのは業界人ばかり
理由は簡単で普及モデルが存在しないから
サンタ(のようなヘッド・ハンド6DOFのスタンドアロン)が最初の普及モデルになるので
普及が始まるのは来年から
普及が完了するには10年くらいかかる 初代ファミコンの時期と同じと考えればいいでしょう
・ゲーセンの業務用ビデオゲーム機=PCVR
・初代ファミコン=サンタのようなVR
・その他の消えたゲーム機=スマホVR、3軸VR
なぜファミコンが広く一般にも売れたのか?
これが答え
一般に広く普及するには最低限必要な機能と安さが必要 OC5まで、あと15日
これでVRの歴史が変わる
そして、人類の革新が始まる >もしかしてファミコン世代じゃないのですかね?。
はい、20代女子です ?
前からずっと言っていますが
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VR年表
・2016年・・・VR元年
・2018年・・・スタンドアロン元年
・2019年・・・VR普及元年 >Santa Cruzは絶対に安くは無いと思いますよ。
まあ、安いかどうかは部外者には分かりません
Facebookの戦略商品として、どのような価格にするのかは部外者には分かりません
ただ言えることは、一般層が普通に使う電子デバイス=テレビ、PC、スマホの普及モデルの価格
=5万〜8万より高額だと売れないでしょうね
そして、サンタが売れないと一番困るのはFacebookなので、Facebookが失敗を分かってて高額設定にするとは思えませんね
ご存知の通り、Facebookが目指しているのは万人のためのVRであってゲーマーの為のVRではありません
その万人の為のVRの戦略的商品であるサンタで失敗が分かっているような高額設定は無いと思います 初代ファミコンが成功した理由
・まず前提としてゲーセンなどでアーケード用ビデオゲームが流行していた
・初代ファミコンにアーケード用ゲームに近いレベルものが最初に付いた(ドンキー)
・更にヒット作も続いた
まず当時、高性能で高額の業務用のゲーム機が流行していた
当然、一般層は購入は無理で、100円で短時間やる程度
=PCVR
↓
その後、ファミコンが登場し、業務用と同レベルではないが、そこそこ近いレベルの体験ができるコンテンツが登場した
価格も庶民が手の届くものだった
それでヒットした
=スタンドアロンVR 言い方を変えると、Facebookがサンタをどう考えるかで価格が決まるでしょう
Facebookが、サンタなんか売れなくていい、どうでもいい、重要視してないなら
サンタを高額で売るでしょう
売れなくても失敗してもいいわけですから、高く売るでしょう
しかし逆に、Facebookがサンタを、重要商品、戦略商品、絶対に失敗はできないなどと思っていたら
安く売ると思います
安くなければ大量には売れませんからね
ヒントはゴーの価格です
業界では、かなり安いと言われています
そこまでしても数を売りたかったのでしょう VRは、ビジネス用途では、どんどん広がっている
だからゲーム機とは単純に比較はできないんだよね
もちろん参考にはなるけど
ビジネス用途での広がりをみると、パソコンや携帯と同じような感じで普及するかもしれない
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2018.09.13
VTuber×VRでアニメ制作、エクシヴィとエイベックスが「AniCast Lab.」設立
Mogura VR
http://www.moguravr.com/anicast-lab/
株式会社エクシヴィ(XVI Inc.)とエイベックス株式会社は、VTuber(バーチャルユーチューバー)とVRを活用し、新たなアニメ表現を追求する「AniCast Lab.(アニキャストラボ)」を設立しました。
VRによる直感的なアニメ制作を通し「今までにない新しいアニメの作り方の概念」を目指します。 他の機種などを見てみても、サンタは6万前後でしょうね
・Oculus Go=2万〜(送料込)
・リフト=5万(送料込)
・Mirage Solo=5万
・Vive Focus=6、7万?
これを見ても、オキュラスが如何に安いかが分かります
Facebookも万人の為のVRを目指すと言っているので、安く設定するというのは間違いないでしょう
更に加えて、今のFacebookの(イメージ的に)最悪の状況を考えれば、とにかく安くして大量に売って成功という形を作りたいというのが本音でしょう 2ちゃん創設者のひろゆきが言っているように
「ネタをネタと理解できない人は利用しない方がいい」
「まけーことは、いいんだよ」
=言葉の細かい定義までいちいち言ってられない
「気楽に利用しよう」 研究開発はいろいろ出ているね
まあ、一般層が使うのは20年先かな
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2018.09.13
電気刺激で加速度を感じるデバイス、阪大が開発 一体型VRヘッドセットにも搭載可能
Mogura VR
http://www.moguravr.com/osaka-univ-gvs/ それにしても、VRにとって今はいいタイミングだ
パソコンもスマホもゲーム機も機能的には成熟してきて、庶民でも普通に買えるし、機能的にも大抵のことは普通にできて大きな不満は無い
だから人々は次の新しい体験が可能な新デバイスを(無意識に)求めている
そんな時期にVRが出てきた
ビジネスからゲームまで、ある意味、パソコン以上の汎用性がある
GoogleからVR業界に転身した技術者も(大げさなリップサービスだろうが)スマホ以上に普及すると言っていた
今こそVRを普及させるのだ!
まずはヘッド・ハンド6DOFのスタンドアロンVRを広めよう 初代ファミコンがみんなに教えてくれたこと
「必要なのは演算能力ではない、インターフェイスなのだ!」
ヘッドハンドが6DOFならば、後は天才プログラマーが何とかする Apple,GPU性能が50%向上した「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」発表
4gamer
http://www.4gamer.net/games/990/G999013/20180913005/
GPU性能が50%ずつアップする
つまり、もう分かるな? ハッテンさせるにはpcデバイスの方じゃなくgoのようなスタンドアローンかスマホ版のコンテンツを増やしてまとめる必要性があると思う
個人的にスタンドアローン型を応援する ●青戸六丁目被害者住民一同「盗聴盗撮犯罪者の井口千明の息子の逮捕を要請します」
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●盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/アナル挿入食糞愛好家で母親の下着で自慰行為をしている井口千明の息子
井口千明の息子の住所=東京都葛飾区青戸6−26−16
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最低5回はくりかえします
きれいな水だけになりその後ローションをたっぷり肛門に塗り込み
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