サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合9
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Dolby Atmos対応、リアスピーカーのワイヤレス化等
ここ1〜2年で各メーカーが独自の進化を遂げているバータイプスピーカーについて語り合うスレ
バータイプを選ぶにあたっての注意点
・疑似バーチャルサラウンドに過度な期待を抱かない (YAMAHAのビーム方式でもハードルは高い)
・同じ価格で揃えられるAVアンプ+スピーカーセットには臨場感・音質面でまず敵わない
これらを重視する人はバータイプでは満足できないので廉価版ホームシアタースレへ
しかし設置のしやすさ、配線の手間、スッキリした部屋のデザイン等
それらのメリットに感じられる人にとっては考慮するだけの価値はあります
※前スレ
サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合8
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1533374054/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>288
おお、ありがとうございます
なら流用って訳にはいかないみたいですね、少なくともZ9Fには
MT500で満足してるんですけどLPCM2chなんでswitchサラウンド化がね >>289
再生機器変われば音も変わると思うよ。
具体的に何から何に変えたの? >>285
HDMI、INはPS4の1つだけです!
HDMI3つあるやつって少ないんですか? >>290
>>292
では、何回かに分けて書こうと思います。
YAS-107は映画サラウンドを基本にしています。それを前提で。
@プレイヤー/ソニー BDZ-AT700
YASの電源ケーブル/オーディオクエスト NRG-X2
ドルビー、dtsのHD音声は、自動的にマルチチャンネルPCMにデコードされて再生。
良点・・・音の圧が増してパワフルに。サラウンド収録されたソフトは、クリアボイスを
使わなくてもセリフがハッキリ聴こえる。
不満点・・・NRGと機器との接点が緩い。少し動かしただけでコードが外れる。 >>293
なら良いんだけど
HDMI端子数が多いヤツは上位機種に限られるようにはなってきているね 最低でも2つは必要
基本的には3つ、できれば4つ欲しい BDZ-AT700が故障。
同ソニーの最新機種BDZ-FW1000に買い替え。
ここでプレイヤーの音の伝送が前機種より簡略化されてしまう。
HD音声に対応していない機器と繋ぐ場合、強制的に2chPCMにダウンミックスされて伝送される
ことに。セカンダリー出力で、コアのロッシーサラウンドが読み込めないソフトも同様。
2.BDZ-FW1000とNRG-X2
2chにダウンミックスされたHDサラウンド音声は、音質、音の拡がりは そこそこ良いものの、
効果音の包囲感は薄まる。
劇伴音楽が一番外側に拡がり、その内側で効果音が再生される感じ。セリフは それらに埋没
してしまったので、クリアボイスはON、重低音も目立たなくなるので、サブウーファーの
レベルも+1辺りに設定。
音声出力の設定違いで、DPLでマルチサラウンド風に拡張した2ch音声と、コア伝送出来た
ドルビーデジタルの音声を聴き比べると、ドルビーデジタルは外側に効果音が拡がって臨場感は
増すものの、音が ややチープに。dtsサラウンドは歯切れの良い音が出る。 >>291
ZR5Pを使いつつLPCMを5.1chにしたいとなると
HT-CT790・HT-NT5に買い替えしかないみたいね
現状サウンドバーは完全に「ライトユーザー向けに利便性優先」に
なってる様で音声フォーマット云々まで拘るコアユーザーは
アンプやスピーカーなど単品買いがデフォだろうと
メーカー側も判断してるんだろう >>298
言われてSONYのHPを見てみるとそんな感じですね
まぁ自分も再生フォーマット?配線?アンプ?な素人なんでワイヤレスで低音ドカドカ元気なMT500買ったんで
Z9Fセット買っても良いっちゃあ良いんだけど折角あるもの押入れ行きも勿体無い
少し考えてみます、わざわざ調べて下さってありがとうございます >>297
詳細乙です。
同じソニーのレコーダーでもFTシリーズは高音質うたってるから、差別化かもですね。 EB70ってスーパーレゾリューションっていう超解像機能がついてるんだな YASー107接続環境の変遷、まだありまして...
外れ易い電源コードNRG-X2から、オヤイデ電機のd+Power cable C7に変更。
ついでにBDZ-FW1000の電源も同じものに変更。
NRGから かなり音の感じが変わり、全体的にシャッキリした音になる。
ジュラシック・ワールドのBD、吹替音声(ロッシーdts5.1ch)を視聴。サラウンドの効果音が
鮮明になった。
NRGが全体的にパワフルだったのに対し、d+でマルチサラウンドを再生すると、高い音は高い、
低い音は低いとそれぞれ強調される感じです。
2chPCMダウンミックス・DPL拡張音声はこの変更にあたり、低域の量感が少なくなりました。
なのでNRGは低域強化なキャラクターかと思われます。
これまで耳が疲れるので全く使っていなかったバスエクステンションですが、d+では量感が
少なく感じたので使ってみました。
これでようやくNRG寄りの低域の量感が出てくるようになり、映画っぽい厚みのある音に
なります。
ただ、サブウーファーのレベルを下げても独特の低音の響きがあり、近所迷惑に要注意なのが
難しいところです。 長々と連投失礼します。
ベーシックなサウンドバーですが、電源ケーブルでこれほど音の傾向が変わるのかと、
なかなか勉強になりました。
プレイヤーが壊れる前、HD音声は自動でマルチチャンネルPCMにデコードされてYASで再生
されていた音が何とリッチだったことか。
YASの能力を活かせるメーカーは、コア出力が可能なパナかシャープくらいになりました。
(PioneerはマルチPCMにデコード可!)
お持ちの方、再生音はいかがでしょうか?
自分はYASの3Dサラウンドは使ってませんが、映画サラウンドでも それなりに雰囲気は出ます。
自分の後ろで音は鳴りませんが、耳の横くらいで鳴ってるようには錯覚させてくれます。
ジュラシック・ワールドのBD、インドミナス・レックスが飼育エリアから脱走し、警備員を
食べるくだりからオーウェンが難を逃れる流れ、短いシーンですが音の包囲感、移動感が
上手く表現出来ているのでYASユーザーの方、一度聴いてみてください。
電源コードは好き好きということで。
ありがとうございました。 >>301
何っにも変化しないけどね
SwitchとかPS4のレンダリングがフルHDと思われるソフト通しても何か違いがあるのか全くわからない あ、テレビはソニーのBRAVIA 4K X9000E ID:sUT3L8Dga は、バカ?それともプラシーバー?思い込み激しいヒキ者? 電源コードは変わらない場合が多い
例えばコンセントがさびててコンセントを抜き差ししたことにより接点が良くなり音質が上がることはあるが
高いコードに変える必要はない
本当にこだわるならオーディオ用に電線から別回線でひいてもらい専用ブレーカーから専用線でオーディオ部屋までつなぎコンセントは無しで直結でアンプにつなぐのがベスト
それかコンセントを新品にするとか、みがいたりするほうが電源コードを買うより効果的だろう サウンドバーにピュアオーディオの世界観持ち込むのはNG 設置できるスペースあるならサウンドバーは選択肢には入らない 電源ケーブルわざわざ変える必要ないな
やはりプラシーボ効果の域
そこまでするならAVアンプとスピーカーにするよ 3万かそこらの107でケーブル変えて楽しんでるんだ、微笑ましいじゃないか
(生)暖かく見守ってやれよ >>313
お前の事を生温かく見守ってればいいんだな?任せろ 夕べ部屋に蚊がいたんで叩き潰したらすごく沢山の血が噴き出してさ
だけど俺どこも痒くないし周りにも人いなかったんだ
あれは誰の血だったんだろう… >>317
最後まで吸わせると痒みの元である蚊の唾液も吸い取るからあんまり痒くならんらしい
だから見えない所を刺されてて分からんだけの可能性大 1万円も電源ケーブルに使うなら、1万円高いスピーカー買えばいいかなのに 昔ヘッドホンアンプのために三万のUSBケーブル買った思い出
ワクワクして聴いてみたら違いが分からなすぎて涙出たわ 100万円クラスのスピーカー使ってる人がブレーカーから線引き直してノイズが減ったみたいな話なら聞いたことあるけど
サランウドバーでコンセントから本体のコード変えたくらいで音質なんか変わるわけがない
もし変わるならコンセントの接点が接触良くなったとか
よほど電磁波だらけの部屋でノイズの影響を受けにくくなったか スピーカー1本の価格にもならんものに電圧の安定もクソもないわな 素人の俺に教えてほしいんだが、マジでケーブルやら電力会社で音代わるのか? >>328
電力会社では変わらない
大事なのは電圧が安定してるかとノイズがあるか
だから地域によって変わる可能性はある
家に冷蔵庫や電子レンジみたいなのがあるとノイズが逆流してきて音質が悪くなることはある
あとは大音量で聞く場合は瞬間的に音量が上がるときに電圧が下がったりするし
細いケーブルでは電流が流れるのにキャパが足りなかったりで音質が変わる可能性はある
つまりオカルト話ではないけど
サランウドバーのサイズと消費電力ではコード変えても変わるとは思えない >>328
一応物理特性に変わるので、原理的には変わらないとまでは言い切れない
ただし、高いケーブルには意味がない
ケーブルのインピーダンス特性やアンプのダンピングファクター的に許容可能な範囲で、導体の太いケーブルをなるべく短くして使うのがよい
あとは、周囲環境に例外的な迄にノイズ多いなら、シールド線つきのケーブルが訳に立つことはあるだろうけどね >>331
HEOS HOMECINEMA?
まったく評判聞かないけど、何が決め手で買った? 例のやつ
電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
------------------------------------------------------------------
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅〜発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 50Hzな関東と60Hzな関西とでは同じAV機器使った場合
微妙な差異はあるかもね。
電源周波数が機器にどのような影響を与えるか
https://www.jeea.or.jp/course/contents/07302/ あと発電方式の比率も重要
火力発電 確実な中音
水力発電 全帯域自然で聴きやすい
原子力発電 以外にパンチがなく荒い音 ここはサウンドバーのスレや。クルクルパーは別スレ勃てろや >>332
実機触りに行ったよ
元々ネットで情報集めてから別のやつに目星付けて行ったんだけど格段に音良かったしデノンだから信用してる >>338
ちょっとわからんかったんだけど、これはリニアPCM5.1は対応している?
他のコーデックもDD+迄とは、逆に珍しい仕様だなぁ まぁ、現状だとみんなどうせ開設しないだろって感じで疑ってるから本当に開設した時にはその反動でデカく上げるかもね みんな金持ちやな
貧乏なわいはソニーの200fポチったわ >>339
動画とか音楽活動してる人なのかな?
対応は分からないな
ググって出ないならメーカーに問い合わせか実機触りに行って店員に聞いてくれ heos届いて設置中だけどホームウェアアプデめっちゃ時間掛かる
その前のWi-Fi接続も原因不明で中々接続出来なかった
根気良く繰り返したら繋がったけど
これネット繋がないと普通のオーディオ機能しか使えないからな 10年くらい前の機材で5.1組んでいるんだけど(アンプとスピーカーで定価ベースで55万円くらいに)、昨日ヨドでソニーのHT5000を聴いたら、とても良い音でサラウンド感もあってビックリした。
ボーズの8万位のサウンドバーも音が良かったし。
あんなに小さいのに我が家のセットよりもシャッキリ聞こえるなんて。。。
まるごと入れ換えようか本気で思案中。 >>348
アンプだけ変えれば?
スピーカーは10年前でもそんなに変わらない アンプだけでもと思ったんだけど、アンプに20万出すなら15万でHT5000買った方が良いなあと。
なによりあんなにコンパクトなのに音が良いことに衝撃を受けてしまいまして。
悩ましいところです。 >>350
スピーカーの型番は?
そのあたりわかるともう少し適切にアドバイスできるけど、リアル5.1chにはかなわないので、音質だけ考えるならアンプを10万位かけて買い換えるのが良いよ
残りでフロント2ch買い換えても良いし >>350
今あるスピーカーとアンプ売ってHT-ST5000の資金にするといいかも
リアスピーカーなくても良い感じでした? リアル5.1組めるならおれも組みたいのにそれをやめるとはもったいない 有難うございます。
アンプはSonyの5300ES,B&Wの705×5本、SWはsonyの1万円位の機種です。
SPケーブルはオルトフォンSPK3100です。
もう10年も使っていると例え良くても慣れすぎちゃって何とも思わないんですよね。。 さすがにそのシステムにシアターバーが勝つとは思えないわ >>355
SWとアンプはともかく、そのスピーカーからサウンドバーのみに移行するのはオススメしないな
確実に音質ダウンになって不満でるよ?
もう少し予算貯めてアンプをLX901あたりにして、イネーブルドスピーカー追加して、5.1.4あたりにするのが良いかと
ついでにセッティングもう少し見直しましょー >>355
10万でYAMAHAのアンプ買ってみたら? LX701かLX801がアンプの候補なんですよ。
HT5000のスピード感のある音はB&Wからは出ないもので。。。
そういった種類のSPじゃないもの重々理解はしているんですが。。
セッティングも結構考えて、クアドラスパイアのスタンドとかも使っているので、好きな音の傾向が変わっちゃったんでしょうかね。 サウンドバースレなのにサウンドバーはあまり勧めない傾向にある変なスレだよなw 金と場所があるならサウンドバーにこだわらないほうが幸せになれるしねw >>359
そこまで来ると、好きな音の傾向が変わった可能性はあるね
一度専門店で、LX701や801を繋げた上でスピーカー視聴してきたら?
ただ、パイのデジアンは駆動力高いので、鈍重なスピーカーでもある程度ハイスピードで鳴らしてくれるけど
>>360
EB70とリアル7.1ch組んでいるので、最近のサウンドバーのクオリティーが高くなったのは承知しているが、さすがにリアル5.1ch組んでいる人に勧めるのは違うと思うなw これ以上は多分こちらの方が適していると思うので誘導
【DTS】廉価版ホームシアターの実力は?78【5.1CH】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1523635319/ クアドラスパイアとかB&Wとかなんか腹立ってきたぞ! もう10年も前の物なので。。。。
サウンドバーで幸せになれると思いきや、意外なアドバイスが聞けたので助かります。
リンク先にも行ってみようと思います。
有難うございました。 ここでハイエンドのシアター勧めてる人はなんでここにいるのですか? 全然ハイエンドではないけど、自分なんかは5.1で組んでいるけど、アンプを買い換えたいと思ってた矢先にサウンドバーの音を聞いて衝撃を受けた身なので、ここで先程まで色々と教えて貰ったよ。 今問い合わせ中だけど今日届いたht-z9fのスピーカーのセンターと右スピーカーが逆に付いてる?っぽい… 自分も少し前までは本格的なシステム(たしか30万ぐらい)で聴いてきたけど
やっぱり邪魔なんだよね。少し前にHT-ST5000を視聴せずに買って
期待はしてなかったけどこんな小さい本体から良くここまでの音が出るなと感心した。
デザインも凄く良い。
さすがに前のシステムよりは劣るけど普通に満足してる。 >>374
ずっとバランスが左に寄ってて変だなと思って、サラウンドやらステレオやらいろんなものを再生しながら、スピーカーに紙を手にもったまま当てて確かめた。 凄いシステムを組んでも大音量を流せる部屋が無いのが悲しい
一度調子こいて警察沙汰になりかけたし FS-EB70だけどこの時間は10〜12 日中でも15〜18程度使用だ・・・
それなりに迫力が出てる状態で映画やゲームを堪能出来るから満足してるけど ゼンハイザーのサウンドバー買うかな
今までヘッドホンとかサウンドバーとかめんどくさいからしたことないから今回も指名買いだな EB70を狭い部屋で使ってるから音量12や13でも十分に迫力あるけど
ありすぎて近所迷惑にならないか心配になる EB70サブウーファーだけレベル落としてるわ
それでも十分出るけど何か勿体無いから御影石でも敷こうかな EB70で昼は音量20夜は音量17
これでマンションだけど苦情なし Z9F/Rだけど15もあれば十分迫力あるけど
もっと上げればワンランク上の快感が開けてくる?
戸建ての6畳部屋
各レベル4、
音量SW5、Rスピーカー8 レベル、ウーファー2であとは3。
音量ウーファー7でリア10。
ボリュームは出して14でだいたい12か13。
20とかだせば映画館みたいな迫力出そうな雰囲気あるけど、アパートはムリ。
いろいろ遠回りしたけどZ9F+Z9Rは正解だった。
買ってよかった。 EB70のサブウーファーは最低の-15dbまで下げてもそこそこいけるので音量あげる時はそうしてる いろいろやって悟ったのはそもそも部屋が大きくないとまともに音出せないってことだな スピーカーレベルは全部0だわ、上げたほうがいいんかな。 ボロいアパート暮らしだから高性能のワイヤレスヘッドフォンの方がいいかも >>386
そう?
狭い部屋の方がバーチャルサラウンドは上手く反響しそう >>389
想定より狭い部屋では反射が早すぎるし物が多いと吸音する。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています