【HMD】Oculus Rift 92【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 91【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1534069786/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【HMD】Oculus Rift 90【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527428946/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured うおー!超期待大!! 高そうだからこれら倹約生活で金貯めよっと! >>144
riftはファンドから始めたからかなり時間かかったけど
すでに現行rift並に小型化も済んであとはコストダウンと量産体制整えたら売りだせるでしょ
来年のOCで正式発表あると思います どうかなー
まあ正式発表して2020年半ばに販売開始、ならあるかな VRの99%はエロ動画用途だな
youtubeVR動画はさがしにくくてだめなんだよなぁ >>146
ヘッドセットモニターの高解像度化だけならそうだろうな
どちらにしてもグラボの性能向上も停滞してるし次の出すまではPimaxにしとけって事だわな
とりあえず合間みてQuest向けのゲームでも作ってみるかー 2年前のoc3でFoveated Renderingは5年以内にvr技術の核になるって言ってたのが、今回のoc5では4年以内って訂正してるんだけど、これって1年伸びたのか縮まったのかよくわからないんだがどっちかわかる奴おる? StarVRの210°はかなりいいけどそれでも完全に黒枠見えないわけでもないからね
そんな中140と言われても…と思っちゃう
StarVRはまだ上下が狭いって欠点あるけど Cybershoesは1万円前後かとタカをくくってたけど案外高かった
サンダルにローラー付いてるだけじゃんとか舐めてたわ
でも競合するのがトレッドミルタイプだと考えるとこれでも破格の安さってことなんだろうな starVRって元々100万するとか言ってたし
今もエンタープライズ向けは50万くらいは払ってるでしょたぶん
流石にそんなのと比べるのはお門違いすぎる 発売までに業界の水準引き上がってもうちょっと行くんじゃないかな
知らんけど cybershoes2万くらいか
4万だしてtpcast買うのとどっちがいいだろうか >>119
グラフィックがPS3世代クラスではなく処理能力がPS3世代
その上でVRとして動かすには当時のゲームの7倍のパワーが必要です
そしてハイエンドパソコンはクエストの100倍のパワーを持っているのです
と講演でドラゴンボールばりの楽しい数字が出てきてた その程度の価格差でもうに実用できてる製品があるってことは
halfdomeのスペックが即陳腐化する可能性がある スルーして次を待ちたくなるその空気が嫌なんだよ
DK開発当初はRiftの開発は先端を走って追随を許してなかったのにあっという間にVIVEに追いつかれPSVRには市場規模面では追い抜かれ
そして今技術面で追い抜かれる機体が出てきた しかも必ずしも超高額をかけないと実現できない仕組みではなく、すぐさまコストダウンして普及機に落ちてくる種類の発想だ
Oculusに肩入れしてきた身としてはコンセプトで先端を提示できてないことに残念さを感じる oculusが提示するコンセプトの先端はスタンドアローン。
他の追従を許さない! 可変焦点は先端じゃない?
機械的な動作がある分簡単には後追いもできなさそうだが。 ザッカーバーグのビジョン考えれば、Riftより大きくて、高くて、身につけたくなくなる重厚なHMDは作らないことは確実
Rift2は、Riftと同じ性能で、重さが1/4、ワイヤレス、外が見える、みたいな仕様でも驚かないな 金持ってるとこが一番遅れてるのは良いことだろ
MSのソフト部隊しかり 今は普及させてソフト開発との好循環を生むのが優先課題だから安易に高価格高性能化はしないでしょ
現状ハイエンドと競合して潰すより普及促進してもらった方がいい
高性能化するならriftの償却が終わってそうな2020年499ドルスタートが目安 Riftが300ドルになるほうが重要ってのは間違いない
ただ接続方式の簡易化というかセンサー周りでセットアップ時に混乱するのは
どうにかしてほしいなあ 謎の理由で「センサーの向き変えろ」とか「感度不足」とか
怒られ続ける奴 もっと何がダメなのかをキッチリハード側で検出すべき
プレイエリア設定とかも「やりたくなけりゃやらなくていいんだよ」でいいと思うし
初日どれだけ苦労したか センサーちゃんと認識できてる時点でよっぽどマシじゃん
まずUSBのチップまで指定してくるとかどんだけだよって まったくだ
WinMRはWinMRで青歯のトラブルとかあるし、そこは統一規格ができないとしんどい WinMRはWin10が標準対応してるし外部センサー不要だから本体のセットアップはめっちゃ楽だったな
とりあえず俺のOdysseyにはBT内蔵じゃなかったから別途購入がちょい面倒ではあったけど
むしろ一般的なBTでコントローラ認識するってのがWinMRのメリットなんではないの?
(HMDのカメラ視界から出るとトラッキング外れるとかはもうダメダメだけども) oculus自体よりsteamVRのルームスケールセットアップのほうが百倍イライラした riftのセットアップは未だによく分かんないからスキップしてる >>125
激しく同意
VR動画なるものは、やってる本人が見えてるものと全く別物なんだよね
結局やってみないと分からない、伝わらないのがVR 解像度あがったら2080ti2枚刺しでもないと性能たりなくね いまでも、VRは常時立体視だからただの平面にジャイロで見るようなものとは
次元が違うってことを知らんまま「VRなんて〜」とか言ってるのばっかりだからな
2ちゃんですらコレだから PSVRとかでも空間に入る感じを表現してるPR動画みたいなのもよく見るし上手く作ってるなとも思うんだけど
やったことない人はそもそもピンと来ないんだよな
空間内に入った感じを味わうには手の存在が重要ってのもやってみないと分からない部分でもあるし マルチGPUもOSレベルで標準対応とかにならないと結局ソフトが対応してなきゃ意味ないしな… てかデバイス単体として見るとRiftはQuestを上回る部分が一切無いと思うんだけど
なんでRiftのが高いねん touchコントローラ、トラッキングはRiftのが上 $400で同額じゃないか?
あと多分音はriftの方が良いんじゃない
まあ比べると割高感あるのはわかるけどどっちかって言うと
Questが身削って出してる感が Win MRのパッチで既に白黒MR始まってるやん
継はHoloLens2の流れマジで来そうだな 振り返ったときに反応しなくなるのなんとかしたくてセンサー2個で対角置きを考えているんだけど、
センサー間の距離2m以内って制限は大丈夫なんでしょうか?
延長ケーブルとかの類を買う前にまずはモニター左右の設置幅を広くして死角を減らそうとしたら
「2m以内に設置しろ」って怒られて出来なかったんだが・・・ 430 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2018/10/03(水) 14:29:16.79 ID:rtZ9CqCa [1/2]
VRできるグラボが高すぎる
1070じゃないときびしいとか
値段高すぎ
443 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2018/10/03(水) 21:00:39.19 ID:rtZ9CqCa [2/2]
>>436
VR2画面分を動かさないといけないら4Kは18万する最新最高グラフィックカードでも厳しい
↑
ビジネスニュースという名のお笑い板だと平均的な理解がこんな感じなんだろうなあ そういう意味でもQuestはわりといいところに目をつけた製品って気がしてくるな
売れるかどうかはソフト次第ではあるけど いくらいいところでもGPU・CPUスペックがついていかなくちゃねえ
5年後のいいところを開発者が研究するためのガジェットって感じ
ただサバゲ好きなら面白いだろうな >>185
先に進ませてくれなかった気がするんだが・・・ なんか怒られるけど無視して設定出来る
対角起きより素直にセンサー3個にした方が精度も良くなる >>184
セットアップ時のリンクからOculus公式のドキュメントに飛べるだろ
ちゃんと読んでから質問しろ >>188
俺らから見たらそうだけど>>186みたいな連中からしたらようやく手の届くちゃんとしたVR体験なんだから そこで出てくるのが「Riftクオリティ」という宣伝文句なわけよ Windows10アップデートしたらRiftが不安定になったぜ・・・ センサー3個で使用してるけど、センサー間の距離2mなんて端から無視してるな
調整が楽しくて色んな位置に設置して試しているけど
推奨される方法に拘るよりも、その人の部屋にマッチする位置を見つけるほうが大事かと
後方に置く3個目の位置なんて、斜め後ろから照らすよりも
部屋の後方真ん中に設置したほうが家の場合だと良好な結果になったよ そもそも標準のセンサー距離は2m以上3m以内じゃなかった? オレの環境だと机やら本棚やらがあって、動けても前後左右に一歩ていどだとセンサー二個で十分ですよね?
プレステの”Firewall Zero Hour”と言う戦場FPSが面白かったんで、「ONWARD」を入れてみたんでが凄すぎる・・
ルームスケールの人がこれほどうらやましいと思ったことは無いレベル・・ >>198
後ろ向かない環境なら前側を完璧にカバーするように配置すると良いよ
よくやるゲームに合わせるのがいい >>199 ありがとうございます、今は対角に置いているので、前面がわ二個に戻してみます。
設定でステックターンがあったので”Firewall Zero Hour”に慣れた今だと、それで済みそうです。
>>200 追加センサー欲しいんですが、1万ぐらいしますよね・・
他にセンサー3個の恩恵受けるゲームが出るなら買うんですが、今のところこれ以上ハードにお金かけたくないんですよね。
戦場だとステックターンより確実に体が360°使える方に部があるし。
バトルフィールドとかCODとか、それこそARMAのVRが出ればセンサー即買いですが・・ 最近は週一くらいしか起動しないし
3マン以上で売れる内にQuest資金にしとくか悩む 同じ考えいないかしら 壊れたこの世界で 何を信じられるだろう
生まれた希望さえも 疑いそうな心で
汚れかけた 夢が叫んでる 偽りだらけの街
真実を求め歩く 冷たい視線のナイフが私を刺しても
今日も一人 Ah 嘘に抱かれ眠る 吹き荒れるように
戦い続ける 人はみな孤独なソルジャー
傷つきながら 自分が目指す場所まで 行こう行こう行こう 行けるさ
本当の敵はどこか 暗闇を探しながら 自分の弱さが何より怖いと知ったよ
迷げ出さずに 死ぬ気で立ち向かえ 嵐の中で 戦い続ける 人はみな孤独なソルジャー
傷だらけでも 自分の選んだ道を 行こう行こう行こう 吹き荒れるように
戦い続ける 人はみな孤独なソルジャー
傷つきながら 自分が目指す場所まで 行こう行こう行こう 行けるさ >>201
トラッキング精度良くなるから一瞬コントローラーがどっか飛んでくってことがなくなる 6畳部屋の対角で天井隅に付けてるがトラッキングに問題感じたことないな。 にしても中古相場高すぎだよな
たかが1万円引きで、他人の使った保障も受けられないものを
買う気にはなれない
3万くらいならわかるが… クエストがかなりよさげなら買い替え用資金にオク流しの刑もありだな
まあ金貯めとくか・・・ 買い替えって…Riftのゲームはできなくなるんだが…
まぁでもプレステ売ってPSP買うのもアリはアリか >>209
海外購入アレルギーマンの老害みたいなのが日本にはいっぱいいるから >>209
中古でも出せばほぼ必ず売れるから、現状は欲しい人には全然行き渡ってないんだろうなw 特に海外購入というのを意識させられる事無かったがな。
購入よりも7500円分ポイントつく所が75円分だったのでドルと間違えやがってと思った。 追加センサーは中古で買ったぞ
なぜかTouchも付いてきた >>209
ヤフオクはよくクジ引きで10%20%ポイント還元してるから高値が付く
riftはちょっとやって眠らせてる場合も多いから割と状態良いものが多そう
ただoculus touch無しを高値で買ってるのはどうかと思うけど 俺にとってはtouchはrift最大の強みだな
オデも持ってるけどゲームするにはtouch必須と感じる 視野とか解像度はProとRiftで差を殆ど感じられなかったけど
コントローラーについては明らかに違いを感じられたからな
最初に慣れたものがどうしても使いやすく思うのはどうしょうもないね
設定通らないけど3.5mx2.4mで使用するので、前面センサー距離は3.4m取ってる
距離2m前後にすれば設定通るけど、そうすると隅っこの精度が明らかに落ちる家の場合は touchは最強だよ。境界線を消してるから壁に当たっても手は守られる。でも守ってくれない時もあるけどねw
エロゲーに特化してるのも、ある意味知らないで買って良かった 慣れとか関係なくTouchは良く出来てる
指の位置センサーなんか笑っちゃうほど凄い Pro体験しに行って思ったことはtouchコンは軽かった点
touchに慣れるとViveコンは少し重く、より手が疲れる感想
それも時間で慣れはするだろうけど
あとサムかBrookhavenかどっちか忘れたけど
手が小さいのでリロードで最下部のボタンを小指で押すのがギリギリで操作が辛かった
女店員に小指で押せって言われて、そもそも小指でボタン操作とかありなの?と感じた
今のVRだと映像面よりもハンドコンの差異の方が大きいのはどうしてもあるね oculus riftでsteamのゲーム起動すると、ゲーム画面がPCモニターに出て
HMD側は「起動してます…」のウインドウが出るだけなんですが、何が原因か判る方居ますか?
因果関係は不明ですがsteamVR上からdesktopウインドウを開くとグチャグチャに歪んでて正常に描画されません。
oculusのホームではdesktopウインドウはじめ全て正常に動いてます。
スペック
OS:windows10
CPU:core i7-8700k
メモリ:16G
グラボ:NVIDIA GeForce GTX 1080 Ti 高額な物の海外購入は一部のクレカだと会社に連絡入れないと弾かれることあるからその辺知らないと躓いちゃうんだよな 9ヶ月目にして右側の伸縮するところの内部にあるらしいリボンケーブルが断線して右側のスピーカーだけ聞こえなくなって修理に出した
oculusのフォーラムで同様の故障についてスレがいくつかあるけども伸縮部を動かさないようにするくらいしか再発防止策は見つかってないみたいだ なーに、1年以内に断線を繰り返せば新品のまま使い続けられるぞ
俺は一回断線で交換してもらった。次に保証期間外で断線したら分解修理してみようと思う(ダメ元で >>226
ありがとうございます。
なので今日steamインストールし直したり
マルチモニターをシングルモニターに変えたりしてみたんですがにんともかんとも…
seiyaやりたかったけど大人しくbeat saberしてます Touchの何が良いって小さいことだな
外人サイズって感じが全くない touchは軽くて振りやすいから音ゲーとか両手振り回すようなゲームに向いてる
シューター系はガンストックが豊富なviveの方が良さそうに思える >>225
VISAでそれなったわ
JCBで支払いいけたからそっちでやったけど クレカやペイパル通らないのは単にサーバーの調子悪いだけだったりするから
時間帯変えたりして何度かやれば通るぞ MRは完全に大き過ぎてダメだったなあ
VIVEは一応指が届くけどスライドパットが気に入らない
女の子向けコントローラーとかマジで欲しい >>228
>なーに、1年以内に断線を繰り返せば新品のまま使い続けられるぞ
そういう保証規定なのか、安心したわw つまり1年近づいたらがっちゃんがっちゃん乱暴に扱って断線させて保証受けろってこと…? MRで日本的なホラーゲーム出たらPTSDになる人いそう。
少なくとも俺はうんこ漏らす。 VRのホラーゲーはもうすでに俺は無理だわ
画面見てやるホラーゲーは割と楽しめたけどVRは無理 少し前からHMDの画面表示が右に少し傾いて表示されるんですが、傾きの補正ってどうやるのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています