【HMD】Oculus Rift 92【VR/Touch】
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※ Oculus社開発の没入型VR HMD、Oculus Rift(オキュラス・リフト)のスレです。
◆Oculus Rift CV1(Consumer Version)、2016年3月発売
製品仕様:有機EL、解像度2160x1200(片目1080x1200)@90Hz、視野角110度、重量約470g
同梱内容:センサー、リモート、Xbox One ワイヤレス コントローラー(※1)、他
※1 日本向け出荷分では無線技適取得の関係上、ワイヤレスアダプタが無く有線ケーブル付属になっています。
◆Oculus Touch(Oculus用コントローラー)、199ドルで12月6日から発売中!
同梱内容:左手用コントローラー、右手用コントローラー、センサー(2つ目に)、電池 他
■公式サイト
https://www.oculus.com/
https://developer.oculus.com/downloads/
■関連サイト
4Gamer.net - Oculus VR関連記事一覧
http://www.4gamer.net/publisher/029/P02903/
reddit.com - The Oculus subreddit
https://www.reddit.com/r/oculus/
VR Cover、VR Lens Lab
https://vrcover.com/
https://vr-lens-lab.com/
■前スレ
【HMD】Oculus Rift 91【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1534069786/
※次スレは>>950が宣言してから立てて下さい、無理ならレス番を指定。
※スレ立て時、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう。
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【HMD】Oculus Rift 90【VR/Touch】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1527428946/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 早く我が家の2080tiちゃんのVL端子を塞ぎたい 真後ろが必要だった記憶が無いのでちょっと斜め後ろでも認識するなら問題ない
>>914
俺が1年前くらい前に買ったときはダイビング楽しんでくださいねって感じの手書きメッセージだったからこの1年位で状況を察したんだろうな >>947
でかいマーカーを大量に貼った専用ステージなのに5cmくらいずれてたなんて話もあるぞ
>>951
例えば左に敵を見ながら右肩の矢筒から矢を取り出すとか無理だよね
左右に意識を向ける作業シミュレーター的なゲームなんかも頻繁にトラッキング外れるだろうし
ギター演奏するゲームなんかもノリノリで頭動かしてたらまともにトラッキングできないだろうな
死角は体の真後ろじゃなくて頭の後ろだから頭の可動域を考えれば肩より後ろは大体死角になり得る センサーレス化は否定しないが「ハイエンド」を謳うならカメラ更に4つくらい増やして360度カバーしようやw
これはギャグで言ってないから >>956
WinMRならわかるがOculusも後頭部にセンサーないのは確定なの?
後頭部でだめならQuestでも出すって言ってるロボリコールすらまともに動かないし後頭部くらいはいけるんじゃないのかな
操作変わってるかもしれんが インサイドアウトだと極近距離も死角になるからmediumみたいな奴もトラッキングがキツイと思う
外部センサーも併用するか別のソリューションも必要だな インサイドアウトの利点は分かるけど、ハイブリッドで外部センサーで補えるようにしてくんねーかな 赤外線LED仕込んでおくだけだから、オプションでセンサー併用可くらいはやってくれそうだけどねえ >>914
他に何も買わずレンズだけ二度も買ったら気づくだろなあ
JINSがショートテンプルの件をフワッと把握してたのより明確に「あっ…」てなるやろね oculusの推奨がi5-4590みたいだけど、i5-3570とかだと力不足?
3570あたりのcpu使ってる人どうですか? >>964
3770K4.4GhzでHT無効だと常にCPU使用率90~100%になるからかなり厳しいと思う
GTX1080でも常にASWオンになってしまう 不足かどうかで聴かれれば不足と答えるが、一応動かないってことは無いとは思う
やりたいソフトの負荷(特にMOD)にもよるし、OculusネィティブサポートならASWあるからまだ何とかなるけど、StamVR用ソフトだと厳しいのが多いと思うよ TransferenceがUplay、Steam、PSストアのみならず、Oculusストアでも25ドル→5200円のおま値になってる
ストアでこれまでにおま値ってあったっけ?
Ubiの過去作はイーグルフライトもトレックも、他所ではおま値だったけどOculusストアでだけは海外と同額もしくは若干安いくらいだった
Oculusはこれまでおま値を許容してなかったっぽいのに方針転換したんかな
逆に言うとこれまで事実上無視に近かった日本市場に本腰を入れ始めたってことなのかもしれん Oculusの創業者達が夢見ていたVRの未来を
目指してほしかったという思いが消えないな…
今のVRではすぐ飽きられる程度なのに… 現行と同水準のことがセンサーなし低価格(3万くらい?)のお手軽で
可能になるなら短期的には歓迎だな
人口が増えれば市場が広がってソフト的にも充実するだろうし
ただ長期的にはVRの発展が停滞しそうなのがな… >>965
なんのゲームかと
mod有無と個数
グラフィック設定はどれか
教えてくれ >>971
beatsaber
mod有り
レンダリングスケール0.8デフォ曲でもフレームレート落ちる
最近買ったwardustも使用率90~100%だけど違和感なく遊べた
eleve tabletennisはCPU余裕あって問題ない OculusはVRの未来と可能性を見てた
Facebookは会社と従業員の未来を見てた
カネで夢が潰されるのは仕方ないとはいえ辛いなぁ まじめにvrゲームの探し方教えてくれー
なかなかいいの見つからないし VRの未来って言っても現状ボトルネックがハンパないからなぁ
ぶっちゃけVR機器の煩わしさからくる心理的障壁をぶっ飛ばすような
革新的なVRって今の技術の延長上にはないと思うわ
スタンドアロンの手軽さ>現ハイエンドPCVRになるのもしゃーない 背面用にセンサー一つぐらいにして
あとはオール無線なら手軽さとしては文句はないな 噂が本当なら欲しいなRiftS
発売する頃には次世代GTX出てるだろうしQuestより安ければ広まりそう 買うにはもうひと押しなんか機能ほしいな
今持ってるのと対して変わらない >>985
おつ
950が次スレ立てすることほとんどないな >>915
バーチャルリンクってRTX20x0についてるやつか
持ってるやつ少なすぎだろ うめうめ
ぶっちゃけquest見て誰かが妄想しただけだろRiftS
誰でも思いつきそうな仕様過ぎる まぁ、questをそのままPCVRとして使いたいって欲求からの妄想とも取れるか touch使えるならセンサー不要でいい感じだとは思うRiftS
肝心なのは値段だよなぁ
一式セットで$399〜499ならお買い得感はあるけど
$599〜699とか行くとキツイ感じがするな
questが安いからそんなに高くなるとは思えんけど
従来品から2倍以上高額になったViveProのケースもあるし
こればかりは実際に販売されんとわからんからなぁ techcrunchがどこまで信用できるのかわからんし VR立ち上げようとしても最初はまず床に置いてあるヘッドセットが認識出来ないのがうっとうしいんだが
センサー3つの六畳の部屋でもトラッキング微妙なの? このスレッドは1000を超えました。
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