Sennheiserのヘッドホンについて語るスレ140
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Sennheiserのヘッドホン
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Sennheiser
http://www.sennheiser.com/
ゼンハイザージャパン
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Sennheiserの模造品に関するご注意
http://www.sennheiser.co.jp/sen.user.PressDetail/id/85.html
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Sennheiserのヘッドホンについて語るスレ139
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HDV820は店で試聴した程度で複合機じゃなくて単体アンプかと思いこんでたわ
まあどちらにせよHDV820より安いSONYのTA-ZH1ESに負けてるけどな >>692
これはイッピンカンがおかしい。
エイジング無し、使用ヘッドフォンもHD-25だけだしさ。 いやソニーのも相当値段に見合わないクオリティだと思うぞ >>687
やはりプラグは専用のじゃないと無理なんだね
Amazonでポチったわ、ありがと >>700
じゃあ、それより高いHDV820は、もっと見合わないってことですね dx7sとsu-8で去年から迷ってるw
dacはよほどのこだわりがない限り中華だよなあ HD820の購入する予定なのですが、あわせてUSB-DAC付のヘッドホンアンプも購入しようと思ってます。
HDV820とTA-ZH1ESとでしたらどちらがおすすめでしょうか?
eイヤの梅田でHD820とHDV820の組合せで試聴できたのですが、期待していた程ではなかったので迷ってしまいました。 >>711
その2台で納得がいかないとなるともっと大きく上のクラスのアンプを試さないとだめかも
そもそもHD820の音が好みでない可能性もあるんじゃ…
他の同クラスのヘッドフォンは試したの? 組合せて聴けるアンプは違いましたが、AH-D9200、T5 2nd、ATH-AP2000tiは試聴できました。
TH900mk2も試聴してみたかったのですが、試聴機がありませんでした。
試聴した中ではHD820+HDV820が一番いい感じでしたし、音漏れも少なかったのでこちらを一番の候補にさせていただいております。
因みに音漏れが少ないやつが希望なので、選ぶことはできないのですが、D8000はみっちゃいい音でした。 HD800Sの4.4mmバランスケーブルでいいやつあります?
選択肢が少ないんだよねぇ… 700は立体的なミキシングがされた音源との相性が抜群ですよ
分離と指向性が優れているので、音がこっちから鳴っているなという感じがよく分かるのです
これが切っ掛けでスピーカーに移行したので700には感謝してる 個人の出せる予算には限りがあるのだから半端も何もない >>714
自分はCASCADE用のSXC8使ってる
据置環境でもう少し長さが欲しいけど >>714
狭い範囲で選ぶより評価高いケーブル買って4.4mmに改造したほうが満足度高いと思うよ
自分でやらなくても外注あるし 今更だけどクラシックとジャズに向いてるヘッドホン、とよく言われるけどなにを共通として言ってるの?
録音レベルの低さ?
アコースティックの楽器? >>714
普段はzh1esで聴いてるけど通勤時に使ってるzx300直挿しで試してみたいという理由だけで買ったyodonamiのケーブルが予想以上に良かった。 木綿ワイヤレス、アマとかで在庫なしになってるけどもしかして新型来るー? 誰かHD4.40BT聞いたことある人いないかな?
ゼンハイザーのワイヤレス初級者向けとして価格はお手頃感あるんだけど、そんなに話題になってないんだよね >>723
個人的にはジャズ向きとクラ向きは結構相反するところのあるものだと思う
たとえば、音場はオーケストラなら広けりゃ広いほどいいけど、ジャズでは必ずしもそうではないし
まあ、クラシックでも室内楽とかならある程度ジャズと共通するところもあるだろうし、アコースティック楽器の表現はどっちにも大事だけど、じゃあこれが上手いとじゃあロックやポップスに向かないのかっつーとそういうもんでもない
クラシックとジャズをまとめて語ってるのは普段クラシックもジャズも聴かない人じゃないかな
極端なのになると低音弱けりゃジャズクラ向きとかいう奴もいるしね orbだと細くてイマイチだし、好きなケーブルを改造するのもいいですね!
中華ケーブルもyodonamiが気になってたんだけど、レビューがなくて躊躇ってました。 以外と良さそうで悩むなぁ… HD800は音場型でクラシックに最適というけれど
俺はそうは思わないけどな
低域に厚みが無いとフルオケを聴いていてもつまらない
クラシックには音場よりも、ティンパニやバスドラムが深く沈むような表現のほうが必要だと思う
ヴァイオリンも鳴ってほしいけど、それは昔のアナログ盤のようなピラミッドバランスの表現であって欲しい >>729
うん、「オケなら音場広い方がいい」としても「音場が広ければそれだけでオケ向き」って訳じゃもちろんないからね
低域、もちろんめちゃくちゃ重要
俺も「ジャズクラ」って言い方するやつが一番誤解してるのは低域だと思う
とはいえHD800がクラシックに向かないとは思わんし、もしそうだとしてもジャズには「より向かない」と思うが
>>730
それが理想だけどまずオケを大音量で鳴らせる家がいるからなぁ
小型ニアフィールドも嫌いじゃないけど、あれはヘッドホンで聴くのと同じように「そういうもの」として楽しむ聴き方、「よくできたミニチュア」を愛でる感覚だし >>730
スピーカーの場合は、前方定位により眼前のフィールドに音像を配置させるので
音の配置を音像で視ることにより位置関係が分かりやすい
フロアでもニアフィールドでも大音量でも、音場の規模と圧が大きいか小さいかの話にすぎない
しかし、ヘッドホンではステレオ再生における前方定位が
頭内の中央から後方に発生する上に(頭内定位)
頭内の狭いフィールドでは位置関係の判別に限界があるため
そもそもヘッドホンで音場や定位を語ること自体が論外だと思える また極論バカが出たよ。
ヘッドホンがスピーカー並みの音場表現を実現できないのは当然。
それを踏まえた上でヘッドホンなりの音場や定位感というのはあるし語る価値はある。 >>732
音場という言葉が気に入らないなら音場「感」とか「疑似音場」とかでもいいよ
まあここにいる大部分の住人とはまともに会話にならないだろうから、どっか別に居場所を見つけた方がいいよ >>734
すまんね
むかしの自分はHD700などのミドルからHD800などのハイエンドに変えれば
「まるでスピーカーで聴くような」音場が手に入ると思っていた
しかし、HD800でもちょっと音場が広がっただけで、前方定位の壁はどうにもならなかった…
「まるでスピーカーで聴くような」ってレヴューはよく見かけるけど、誤解を生むのでよくないと思う
ヘッドホンではどう足掻いても眉間に張り付く音場が限界で
頭内定位を前方に持っていきながら狭い範囲で定位を探る、イメージトレーニングがあって語れるものだと思った hugo2などに付いてるクロスフェードをDAC側で使うと相当良くならん?アンプに力が足りなければアナアン加えたらいいし。 >>735
>前方定位の壁はどうにもならなかった
ULTRASONEのS-Logic EXな機種買おうぜ バイノーラルも前から来るの音は再現できないのよね
フルフェイス型のヘッドホンでも発明しない限り無理なんじゃないか?
そういうのはHPAやDACでどうにかなる問題でもないし ヘッドホンオンリーユーザとスピーカーも併用してる人じゃ絶対噛み合わない議論だと思う トレーニングである程度前方定位するようになる。
スピーカー鳴らしながら解放型のヘッドホンで聴くのがおすすめ。だんだん騙せるようになる。
少なくとも下向くだけで頭頂に定位するのでそのままの距離感で自分を騙して眼前に定位するくらいは持っていけるはず。 そもそも何歳の耳かは書かないとな
30超えてたらそら超絶劣化してるだろうからな リファレンスはスピーカーだしヘッドホンはウサギ小屋だから夜間使わざるを得ないだけで いつまでたってもHD600超えるヘッドホン作れないなこのメーカー アンプって言うかオーディオインターフェースのADI-2にスピーカーから鳴ってる様に聴こえるバイノーラルのクロスフィード機能がある
それっぽくは聴こえるから興味があれば試聴してみると良いと思う
面白くはあるけどスピーカーとはやっぱり違うから自分は普段この機能は使って無いけど ヘッドホンはヘッドホンとして楽しめばいいのに
ヘッドホンとしての音場の広狭はもちろんあるが「スピーカーっぽい鳴り」とはあんまし関係ない
DAPのクロスフィードは左右の振り方が極端な音源(ステレオ初期のジャズとか)のときに使うことがあるけど
そういう音源はスピーカーで聴いても不自然だし >そもそも何歳の耳かは書かないとな
30超えてたらそら超絶劣化してるだろうからな
サウンドステージ,音場位置を視るのに年齢は関係ありませんょ。
>バイノーラルも前から来るの音は再現できないのよね
上方へ浮いてしまうのは,前方へ出にくいのですね。
と,引用くだりな方式で指摘して居る資料は存在してます。
>ヘッドホンではどう足掻いても眉間に張り付く音場が限界で
眉間のポジションじゃ,鳴らし方が足りない,悪いすょ。
眉間位置は,鳴り方スタイルが逆なタイプのヘッドホン&イヤホンが鳴らすポジション辺りだね。
>頭内の中央から後方に発生する上に(頭内定位)
此のポジションも鳴らし方としては甘い,悪いすね。
コレじゃ双方共に,前方へ捌ける出方は足りない鳴り方さかしない。
で,ヘッドホン&イヤホンにて,ピースカ,ブースカ,スピーカ風味な出方はしないは,俺らも同意はしますが。 プロケーブル信奉者だし焦点合わせは必ずするから、ヘッドホンには限界あると思うけどな
両だしバランス接続前提にしても、端子部ネジ止めのヘッドホンとかないし 年齢など関係無く
ちゃんとしたスピーカーシステムで各楽器の音が見える位にはっきりと定位された状態をまったりと経験されてないとわからないだろうな プロケーブルのサイトは高い物は勧めないから害はないし
読み物としては面白いから好き
日本橋eイヤの斜向かいに店舗があるって最近知っていっぺん入ってみたいがまだ度胸が出ない スピーカー使ってるならヘッドホンの限界なんてとうに知れてるだろうに
比べること自体が間違い でも無線ならスイートスポットごと移動しながら作業とかもできるしな 音を極める スピーカー
音質と利便性の妥協点 有線ヘッドホン
利便性no1 無線NCヘッドホン
一つ一つの質を上げるよりもまず上記三種の神器を揃えることが大切 本日ペイペイの10万が戻ってきました!
ありがとう!禿! イヤホンからヘッドホンに来たけど
スピーカーでオーディオはまともに聞いたこと無い
一般人がクソみたいなイヤホンで音楽楽しんでるのと同じで
聞かなければ(知らなければ)それで満足するのがオーディオ
だからスピーカーへは足を踏み入れることは無いと思う ちなみにヘッドホンの音場と定位の良さと空間表現と分離の余裕さを知ったら
イヤホンなんて存在価値すら見いだせなくなった
外?耳栓してりゃいいじゃん。って感じ >>760
スピーカー仕込むとヘッドホンで定位とか空間表現とか言ってるのが馬鹿らしくなる
ハイエンドのヘッドホン使ってると、スピーカーで拘れば50万100万みたいに思うかもしれないが
実際はそんなかけずとも十分な環境が手にはいるし、音楽が好きなら手を出さないのは損だぞ いやー怖いw
金銭的にも部屋の防音的にも、無理があるかなw
まぁヘッドホンは300万円で終りが見えるらしいし
それ以降、まだくすぶるようなら、おっさんになったら手を出すかもねw >>763
ゼンハイザーのHE 1はおいておいて
HPAに200万クラスがあるしRE/LEAFのE1Rとか500万だし
DACや最上流の送り出しまで合わせたら
300万では終わりは見えないと思うぞい 本人が終わりと思えばそれまででしょ
10万で終わりと考える人もいると思うけど HPAにRE・LEAFのE1やムンドのやマス工房ので200万位
DACにDAVEクラスで160万位
送り出しにオーディオ専用PCで30万位
そこから電源周りに拘ったりケーブルに拘ったりでアクセサリーに金掛かるし
アクセサリーまで含めたら400万超えるぜ プロケーブル理論ならアナログミキサーにK240st+belden88761で終わる 足踏み入れるなんてそんな大げさな物言いしなくても普通の人はコンポーネントシステムのスピーカーで音楽楽しんでるわけで
ヘッドホンに拘らざるをえないのはやっぱり環境面が大きいと思う 設備を変更した後に複数回ブラインドテストを行い、正答率が95%を割ったら終わりということにすれば
たぶん20万くらいで終わる 終わりって自分で決めることで他人が決めることじゃない スピーカー入門はミニコンポにカナレ4S6で音の焦点合わせるのが手軽で良い。
だいたい2m近辺から切っていくと、おっ生音?のポイントがある。 >>766
で、お前のオーディオ環境は?
うpよろ なにもそこまで大金をかけなくても
前方定位の面白さを体感できるスピーカーなら10万前後でも色々あるよ
スピーカー間の何もない空間にボーカルがポン!と現れて生々しく歌ったり
空間上に音が次々と配置されていく面白さはヘッドホンでは出来ない体感なので
スピーカーもヘッドホンと同じように気楽に楽しめばよい とりあえず大手メーカーのコンポーネントシステムでいいのよ
やっぱり色々な意味で安定してる
注意しないといけないのは間違えてアンプ内蔵のアクティブスピーカーなんて買わないこと、あれはただのおもちゃだから ヘッドホンもスピーカも両方ハイエンドで楽しめてる人以外は参考にならん
どうしてもどちらかが上っていう先入観があるからね
本当にどっちも好きな人はそういうのがないからちゃんと利点を分けて教えてくれる
勿論、機材的な限界を考えるならスピーカが上なのはわかるけどね >>774
KS-55は欲しいと思ってる
あのくらい特化してると逆にそこいらのコンポじゃ定位で勝てなさそう >>776
そのシリーズ先駆けのks-1hqm持ってるけど未だに現役
解像度が非常に高くて厚みのある音で、音量を上げても全くそれらが損なわれない駆動力がある
あれが発展した物ならそこらのコンポよりは絶対良いよ
シリーズがどんどん出ているのは評価が高くて売れてる証拠だろうし >>774
モニタースピーカーはアクティブとパッシブがあるよ
アクティブの場合は基本バイアンプでXLR balanced
サイズが大きいのは低音も出るし何よりもフラットで解像度が高い。
バイアンプの時点でコスパ的に市販のミニコンポでは勝負にならないよ プロケーブル理論の音合わせやりだしたら、アクティブ使おうって気持ちにはならんけどな
と思ったらプロケーブルでアクティブ売ってるんだがw あと中華dacがコスパ最強
最近はXLR出力も付いてるsu-8やdx7sが人気ある
これにモニタースピーカー使ったら解像度対コスパは相当高いよ 大手のミニコンでもPC用アクティブスピーカーでも
音をしっかり前に飛ばせる能力があれば立体的な定位を作れるのだが
ヘボいシステムの場合、スピーカーに張り付いてチャカチャカ鳴ってるだけなので
たぶんそういうのしか聴いたことがない人だと、ヘッドホンでいいやって感想になると思う >>774
> 注意しないといけないのは間違えてアンプ内蔵のアクティブスピーカーなんて買わないこと、あれはただのおもちゃだから
そうかな?
FOCALのモニタースピーカーなんて
下手なパッシブスピーカーよりも高いんだけど?
まあ業務用を家庭で使う人は少ないとは思う
デスクトップミュージックをやるような奴が買うのかな? ピュアAU板で相手にされないからってスレチな話を引っ張るのもいい加減にしろ殺すぞ ちゃんと鳴らし切れるとHD650いいね、低音がたまらんのに高域も潰れず
アンプがしょっぱいときは籠ったぼやけた音だったのにね >>788
どんなアンプを使ってHD650を鳴らし切っていますか? >>789
評判の良い安物とだけ言っておきます
ちょっと調べればいくらも情報は出ますね そもそも鳴らし切るって何だろ…?
音量を何db稼げるという以外に根拠や基準があるのか…?
まさか俺様基準で低域ガー高域ガー的なモンでもあるまいし >>791
わからない人の為にも配慮してかゼンハイザーにはゼンハイザー純正のヘッドホンアンプがある
わからなければこれを基準として比べればよいのでは? >>793
HDV820は勿論聴いてるけどリファレンス=鳴らし切るなの?
RE LEAFとかDAVEとかよりハイグレードなアンプも存在するけど全て鳴らし切るなのか?
しかも上の人は安いアンプとか言ってるからHDV820ですらなさそうだけど RELEAFやdaveがハイグレード…?
コイツも値段だけで判断してるんだろうなぁw
かつてのパクリムンドのようにw クラッシックの為にHD650が手放せない。
長時間聴いても疲れないし、飽きない音。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています