nasne(ナスネ)Part80
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
Wi-Fi滞納して接続切れたんだけどps4とnasne繋がったまま…これってtorne落としたら繋がらなくなるんだろうか nasneもDIGAもRECBOXもi-VDRも持ってるけどメインで使ってるのはBDZだな
それぞれ秀でた部分というのはあるんだけど日常的に使うとなると一番面倒臭くないところに落ち着いてしまう 自宅wifiの向こうにある固定回線という概念がないんだな
wifi滞納という発想が新鮮 >>852
BDZってレコーダーの名前?
nasne使い勝手いいんだけど、ブルーレイ
に焼けないから、レコーダー買おうか迷ってて、いいのあったら教えてほしい。 >>854
ああ、そういうことね
じゃあ言い換えるよ
自宅wifiの向こうにあるキャリア回線という概念がないんだな
wifi滞納という発想が新鮮
wifi自体は家の中のLANケーブル見たいなもんだから
って、こまけーな俺 >>856
ああ完全に理解した先っぽの話しちゃってたのねワイ >>838
レコトルネだと、シーンサーチのサムネイル表示がメチャクチャ遅い、消すのも遅い、スマホタブレットで実況は無理。
結構ストレスたまってる。 シーンサーチはたまたま使ってみたらスーパー遅かったので封印したけど、そもそもサムネイルが小さすぎてね
消すの遅いかな?そりゃナスネに比べたら少し掛かるけど書くほどでもないような
ひょっとして無線で繋いでる?俺も無線で繋いでた時は毎回ゲージの50%で引っ掛かりがあったな
それよりも再生されるまでとか早回しの待ち時間の方がストレス
チャプタースキップも一度に2つ以上すると体感だけど3〜4秒掛かる
レコ×トルネのニコ実はテキストが何秒も前にズレててネタバレみたくなるからこれが一番不満
例えば○×のクイズ番組では先にコメントで結果がわかっちゃうから、あえてコメントから目線を外してる
格付けチェックでうっかりコメント見ちゃってガッカリした思い出(´・ω・`)
レコ×トルネは“なんとか”対応レコも操作できますよレベルに思った方がいいね 実況も流せてそこそこのサクサク感味わえる
PS vita TV版torneがほとんどアナウンスされてないのは
PS4買わせるためか >>852
一番クソだぞ
>>860
もう買えないからな
VITA2を出すべき 我が家はnasne2台使いでPS3有線、iPhone SE、iPadでwifi接続だけどtorne mobileで快適に視聴出来てる
wifiは普通のacで特別な事は無いけどね
nasneは有線でCAT 6eの1G LAN
宅内視聴でスマホやiPadでカクついたりストレスあるぐらいに使いづらいケースは恐らくおま環で
宅内LAN環境を見直すべきだと思う
端末がSEや1年半ほど前に買ったiPadでサクサクだから端末性能は関係ないレベルだと思う VITA2は任天堂Switchみたいにそれ自体がテレビにつながるようにするべき
というかVITAはなんでテレビに繋がらなくしたのか意味不明 家電の組込み用と共通化すればまだチャンスはある
携帯ゲーム機が出せてテレビがサクサクになればwinwin
あとは縦割りソニーが垣根を超えて協力できるかどうかだけ >>868
PS3の時にその構想を練ろうとして失敗したからそれもねえな >>868
テレビ・家電に高価格のグラフィックチップは価格上昇のデメリット大きいからなあ
サクサク感は「買った人しかわからない」 BDZが糞だという意見も解らんではないんだけど
PCやPSと連携するとここまで強力な環境も他に無いんだよな まあ、ハイエンド級のブラビアやレコーダーがもっさりなのは、アホだとしか思えない。 今さらだけどBDリモコン出ないかね
それかホリコンのオプションボタンの設定だけ直してくれれば良いんだけどな >>869
あんなもん消費電力的にありえない
家電で使うには携帯ゲーム機用が最適
>>870
だからゲーム機で開発コストを回収するんだよ
家電用に開発したら開発費も家電で回収しなければいけない=価格高騰だから >>だからゲーム機で開発コストを回収するんだよ
これもPS3で失敗しとるやんけ…
まぁいずれにせよもう携帯ゲーム機は出ないよ…諦めな >>879
だからPS3なんか家電で使ってないだろハゲ
東芝がCELLを使ったテレビを出したが、あんなもの家電で使える代物じゃないのは誰でもわかる
携帯ゲーム機をまるごと内蔵するのが正しい >>880
それ以上に使えないものや売れねえもんが搭載されるわけねえだろ。
売れねえから後継機も出さずに生産終了して終わるのに寝言は寝て言え。 >>878
量産やってるメーカーの人間ならわかると思うが
開発費よりもチップ単価の影響が損益に利いてくる
開発費ゼロでも原価を圧迫するような部品は使いたくないかな 所詮ハードウェアは量のビジネスだからなー
俺も所謂量産やってる外資メーカーに勤めてたけど最終的にはパーツのコストがフィナンシャルには響くのよ
規模のメリットどこまで出せるかがモノを言うんだよね
世界シェア1・2位争ってるメーカーだったがサプライデマンドとコストコントロールが嫌になるぐらいフィナンシャルに響いて、結果市況が下がると人を切るってパターンになる 独自ハードの開発なんて不要だよ。 nasneだろうがvitaだろうが中華andoroidだって今どきはサクサク。
重いハードは、たいがいメモリをケチってるのにリッチなことしようとしてるバランスの悪さ。 >>880
随分前に CELL REGZA の開発ドキュメントみたいな内容の番組(Nスぺか何か)をやってたの見たけど
番組表や録画予約回りのユーザーインターフェース部分が CELL 特有の構造のせいで
なかなかバグを取り切れず製品化が難航した様子を延々とやってたの思い出した >>881>>882>>883
こういうバカがソニーをダメにした
新しいチャレンジとイノベーションができないソニーはソニーではない
>>888
CELLは完全な失敗CPUだからな
とはいえ時代を先取りしていたのも事実で、やっと現代になってメニーコアCPUを使う技術が確立しつつある ソニーがいま欲しい人材は「やんちゃなエンジニア」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/022100107/
コメントでフルボッコにされてる記事w
ソニーも危機感だけはあるということだ ソニー内部だけだと技術者の発想でハードウェアからのアプローチになりがちなので外部人材でソフト面を強化したいとか言ってた話かな >>890
「欲しいのはやんちゃなエンジニア」
日本企業の悪い癖だわ
「母数としてやんちゃなエンジニアはいくらでも欲しい(出世は別)」
世界中の、日本中のエンジニア予備軍がソニーに入りたいはずだと
自惚れてるんだろう 模範解答じゃないかもしれんが「やんちゃなエンジニアに入りたいと思ってもらえるような会社になりたい」くらいは言えよ ソニーなんて戦後にラジオ作ってたらたまたままぐれで売れただけの一発屋だろ >>892
昔はそういう会社だったろ
久夛良木なんかその代表だし 昔っていつの話してんだよ。平成だけでももう30年だぞ イノベーションに対する投資ってのはエコシステムの構築と共に考えるのが今時の基本
良いもの作って売る的なプロダクトアウトの時代は終わった
ソニーはプレイステーションネットワークではそのエコシステム作りそこそこ成功してると思うよ
正直ゲーム機で回収どうのってのは理解出来ないな
スマホアプリ系のソフトウェアやプレイステーションネットワークのプラットフォーム活かせるよう、そこにスマホ経由で乗ってもらう形じゃね
その方が今のSONYの強みを活かせる
ソニーはその辺既に持ってるから、イノベーション狙う戦略が昔の高性能ハードウェアとか専用機作ってどうのとかじゃなく、もっとハイレベルな意味で全然違うコンセプトだと思うよ >>897
バカか良いもの作って売るのができなくなったからソニーが終わったんだろ >>894
いや、海外のマネして上手くいっただけ
その証拠にiTunesやiPodやiPhoneは作れなかった >>901
ストリンガー体制時はエレキを蔑ろにしてたからね
平井体制で選択と集中してどうにか持ち直したのが今
今種まき中だから変わってくるのはこれからだろうけどやっぱ戦略と体制が重要だろうね
元々SONYが厳しくなったのは無駄に肥大化して赤字事業を抱え込み過ぎた上
肥大化により縦割り化が進んで会社としての方向性がバラバラになって戦略実行も出来ず
そこを変えられないままフィナンシャルがキツくなった結果人切りで対応して人材失った事だし
ブランド力は今でもあるからそこを軸に戦略作って横串て動ける体制作りしてマルチに製品・サービス提供出来るグループとしての強みを活かせるか?じゃね
torneなんてSONYデバイス共通の高速UIっていう強みにすりゃ良いのに出来ないからね
この辺がSONYの弱い所 2年連続最高益って流れがある程度続くのであれば、そのうち体力できて、また尖がったことにも手を出してくるでしょ。
体力ないとVAIO Pとか出してると潰れるだけだからな。 torne始まったのってクタの頃だっけ?
もう退任してる? プレステも怪しいもんだけどなPSストアの糞遅くて使いづらいUIをそのままだし
サードのソフトに恵まれてるだけでソニー単体だとハード屋な感じで次世代の切り替えでコケたら戻ってこれなさそう
トルネUIを活かせてないのがホント勿体ない >>900
iTunesやiPodやiPhoneは古き良きソニーをマネして作ったものだから
大企業病で腐ったソニーにはできなかっただけの話
>>901
そうだよ
やっぱり大企業を統率するのはそれだけ難しいということだね >>903
プレステはソニーとは別のSCEという会社だったからだろうね
久夛良木さんというまさにやんちゃなエンジニアが作り上げた世界観なのだよ
ジョブズに匹敵する人材だった
>>909
PS4のストアはそこそこ早いよ
PCのストアは誰がどうみてもクソだけど
amazonとかもっと快適なストアを参考にするつもりすらないからな ソニーは著作権保護重視に舵を取ったところで道を間違えたな
かつてアメリカのポップカルチャーに支持されたのは、ビデオデッキの普及のために徹底して利用者の側に立って見せた事
それが著作権保護の機器側の包括的な仕組みに市場性があるとして1980年代後半から率先して提唱するようになった
MD、メモリースティック、DVD、BD、また日本の地デジのコピーワンス、ダビング10のような仕組みも
ソニーのそれまでの取り組みが大いに参考にされてる。
一方AppleやAmazonのDRMは、ユーザーの利便性を第一に考えてわざと不完全なものになってる
それが結局世界を獲ってるって事実は、結局コンテンツ供給側もそれほどそこを重要視していた訳じゃなく
売れてそこそこルールが守られていればよかったということ。
未だそっちに方向転換できてないのは、ソニーが映像や音楽部門まで持ってしまったことが
災いしたとしか言いようがないね >>913
できれば教えて欲しいんだけど
アマゾンプライムやNetflix、その他舶来系のコンテンツサービスで
著作権保護緩いの見たことないんだが例えば何?
ようつべとか素人コンテンツ、違法転載コンテンツは別にして まあプレステみたいなクローズドな世界ならソニー得意のコピー防止技術が大いに無双できるから
そこに止まってる分には無駄になってないんじゃないの? 著作権保護技術はAppleも採用していた、それがソニー失敗の直接の原因ではないと思う >>914
映像じゃなくて音楽のことじゃない?
映像はガチガチだと思う そうじゃなくてもエレキは弱くなっていったんだろうけど、とりあえずソニーを買っとけ
という人を世界的にかなり減らしたのは確か
ユーザー優先で考えてないかどうかは細かい使い勝手の積みかさねだからな
そうじゃないといくらネットサポートに連呼させたところでそう思われた時点で負けだろ 会社が失敗するのは細かい〜の技術とかそういう小さな事じゃない
SONYの場合ストリンガー時代、元々エンタメ出身のストリンガーはエンタメ系ばかりに注力して身の回りも自分の子飼いを揃えた
結果売上最大のテレビ事業を赤字のまま放置してエレキが死んだ
社長の専任や組織運営に失敗したんだよ
PS4からは今のeスポーツやYoutubeでのプレイ動画シェアの流れに上手く入ってサブスクリプションビジネスがどんどん伸びてSCEがキャッシュフローの補助になってたりする
アレはエコシステム作りにそれなりに成功してるのが数字に出てる
まあグループ全体で見るとソニー生命とかが利益面で貢献度高いから電器屋ソニーっぽい所が頑張ってる風ではないんだけどエレキは平井体制でかなり立て直したから
ストリンガー時代にさよなら僕らのソニーと言われたSONYがこれからどうなるか?だね >>914
ネトフリだって十分緩い。
今でもPCTVはスクショすら許さん。自分画面そのものじゃなくて、起動中はWindowsの動作としてもすべて封じてくるからな。
お前の考える緩いはコピーフリーなんじゃねえの?
そうじゃなくて、動作確認認可環境以外でもまあ再生可能にしたりってのが緩いって話しだ。
国産コンテンツは不必要に、とりあえずすべて封じてくる。なんか怪しい動作あるとすぐ停止する。そういうのが無い。 >>921
たかがスクショで何がしたいねん(アフィのまとめか?)
どっちかというと
放送コンテンツのダビング10・コピワン・シーキューボルトに
相当する海外のルール(利便性と権利保護のバランス施策)がどうなってるかを
好奇心的には知りたいわ
ビデオサービスのコピ禁は世界共通で分かりやすいが >>920
ストリンガー就任前から、すでにダメだったろ
ウォークマンはMDにこだわり、テレビはブラウン管にこだわり しかしあの時点で脱ブラウン管しようとしたら
プラズマに本腰となってかえってひどい目に遭ってただろう スクショはいろいろユーザー本位でなくなんかあったら供給者保護優先で作られてると
「思わせる」ほんの一例なのに
そこの一点突破で「スクショ取りたいなんてバカじゃね」と返させるマニュアル
ま、そういうところだろうな。ソニーがいろいろ履き違えてる上に大企業病特有の傲慢さを感じさせてるのは ソフトコンテンツや配信まわりのソニーが糞なのはそのとおりだが、ソニー一社の問題ではなく日本の業界全体がアホだから、ソニーだけ叩く問題ではないけどね。
電子書籍とかでも同じことが起きたのに、後手後手にしかなってないわけだし。 ソニー一社でAppleになれる可能性はあったと思うけどな、技術や発想面でも
OSもハードも音楽配信も作ってる
足りないのは製品に対する熱意や愛情だと思う >>924
プラズマあかんか…よっしゃ、時代はグランドベガ(リアプロ)だな!
ランプはまだ売ってるね アメリカでもrootkit とかで叩かれてたじゃん
CDのコピーを防ぐためにソニーが世界に先駆けた技術が実はウィルスを撒く行為だったと
そういうのの積みかさねじゃね?音楽配信で世界でもAppleよりはずっと先駆者だったのに
もはや顧みられることもなくなったのは。 まあ、権力が分散して大企業病になると、だいたいどこも苦しくなるんだけどね。
うまくいってるところは会社が若くてトップが絶大な権力を持ってるか、一族経営的に権力が分散しないところ。 米IBMも未だ業績好調とか言ってるけど業界ではもはやIT企業として特筆すべきものは何もなく
リストラと切り売りを繰り返して縮小しつつワトソンなど中身のない話題を振りまきながら
売り上げ減なのになぜか過去最高益てのを繰り返して役員報酬を稼いでる典型企業だと見なされてるもんな
まあアメリカ流経営を取り入れていればそうやって過去の遺産を食いつぶして
十年程度は生き永らえることもできる。
ソニーもその典型だよ ソニーが過去の遺産を食いつぶすターンはとっくに終わってるだろ、収益の柱は昔とは全く変わったわけで。先が明るいかは別の話だが。 >>927
日本の電子書籍も、アマゾンKindleも
著作権保護に関しては優劣無いし失敗も糞も無い
他のビジネスモデルの面でアマゾンを賞賛するならば分かるが
今の話題は著作権保護なんだろ? 今稼ぎ頭になってるCCDとその周辺デバイスなんて過去の遺産の典型だろ
完成品の競争力がなくなる⇒部品レベルで他にはないものに競争力が残る⇒やがて技術革新に取り残されそっちもダメに
というのが定番パターン
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0102R_R00C14A7000000/?df=2 カメラも技術力で中国に抜かれたらそれまでだよな
もともとサイバーショット切る話もあったって言われてるくらいだし マジで「稼ぐ力」が必要
じゃないと「買われる側」から脱出できない >>936
2014年の記事を持ち出して今の稼ぎ頭を語るって、頭わいてるのか >>940
2014でこれなら今はもっと進行してるのか、、、 食いつぶすって表現を使うなら、直近の半導体分野が全体の何パーセントの黒なのかくらい挙げてみてくれ。 どの辺がnasne関連なんだろね
素人なんで分からんわ >>897 みたいなソニーがイノベーションが久夛良木が、とか関係ない話を身内で始めたからでしょ
関係ない話に噛みつくな、釣られるな、というネット要員の鉄則を守ってないからそうなるんだよ
それとも外注には徹底してても休日の本体社員はその辺フリーダムなの? nasneでアニメ三昧の低所得者層が企業経営を語るとは実に滑稽で興味深い
続けたまえ >>912
VITAのUIはなにげに優秀だからな
ゲームのタイトルを即検索できたりな
いよいよ生産終了らしいが
PS3のストアなんかPS4に合わせたからクソ遅くなって使い物にならなくなった
>>922
無料の放送にプロテクトかけてるとこなんかないだろ 日本人「ダビング10ガー、コピーワンスガー」
海外「え? テレビって録画すんの?」
てこと? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。