ミニコンポ総合スレッド Part21
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>>210
sensor1もネットワーク入ってるからクロスオーバーは付いてるが。 >>211
別々のスピーカーケーブルにして、無い方が良い音になる 多分バイアンプ駆動の事を言ってるんだと思うが、
そんな事やっても周波数特性は変わらないぞ。、 B&Wのスピーカーって高音がキンキンして聴き疲れしますよね?何故売れているんです... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11166555666?fr=smp_tw #知恵袋
stereophile誌によるB&W 805d3の周波数特性測定
10KHZ位に盛大なピークが有る。
酷い!w
https://www.stereophile.com/content/bowers-wilkins-805-d3-loudspeaker-measurements
9機種の中で、周波数特性が一番美しかったのは…
Dynaudio Emit M10です。100Hzから20kHzまでほぼ一直線。特にTWの帯域は極めて優秀に見えます。最低域方向も素直に伸びています。
一番驚きだったのは…
かのB&W 805D3です。200Hzを中心とした大きな山と10kHzを中心とした大きな山の2山特性です。クロスオーバーの1.5kHz付近を中心として500Hzあたりから5kHzあたりまで大きく凹んでおり、凹みの一番低いところは高域のピークに比べると10dB近くも差があります。
Dynaudioの特性と見比べると、B&Wは壊れているか設計ミスかに見えるくらいの違いです。
http://community.phileweb.com/mypage/entry/4279/20160211/50266/ >>213
M-CR611 とかPM6002の
4つアンプ付いてる機種に、左右2つづつスピーカーケーブル使えば良い。 >>214
しかもアンプもAVアンプって書いてある
わけのわからない条件でやってる >>217
だからそれはバイアンプ駆動だろw
>>214 なんとなく、コンポの音質の悪い理由が分かった。
スピーカーの中のネットワークの質が悪いから、ツイーターなしの方が良いレベル。 ミニコンなんて音が判らん貧乏人が好む外連味(見栄え)のために
大きなコストがかかるので肝心な箇所は安い汎用モジュールだらけ
貧しいアホ向け商品なのに音の良し悪しなんてどの口で言うのか
似た事例としてインスタント食品喰って文句言う奴バカでしょ? >>222
最近のミニコンポ聞いてから言おうな、貧乏人
ミニコンポぐらい遊びで買えるようになれよ >>221
多分廉価品のセット物だと数千円クラスのSPだよ。
以前嫁のネットジュークだがハードオフで売ってた
5000円位のデノンのブックシェルフに換えたら同じレシーバーと
思えない位音が激変した。 >>222
ミニコンポのアンプ内部は限られたコスト内で良い音を出すような設計になっている(ミニコンポに限ったことではないが)。
決していい加減に作っているわけではなく、コスト内でできることをやった結果。
とはいえ、何かすればそこにコストが食われるので、たとえば大きなカラー液晶を付ければ液晶自体や駆動回路、そこに表示するデータを処理する部分にコストが回るのは当然。
スイッチ類がたくさんあればスイッチやノブにもコストがかかる。 >>226
それは何度も言われて既に判り切った事だろ?
問題視すべきはミニコンなんか買う(しか買えない)アホほど
便利機能や美麗な表示系を持つ軽薄な戦略製品が大好きな事
音が最評価でも地味な意匠の素っ気無いレシーバーと
スピーカーの基本セットで10万超の音質重視製品なんて
貧しいビギナーと本格ピュア派の両方の需要から外れていて
全く売れない事をメーカーは過去の失敗から学んでいるんだよ
結果貧しいアホしか買わないミニコンの音が悪くても誰も困らないし
クソだと判っていても腐ったミニコン欲しがるアホは存在し続けるのさ 言わんとしてることはなんとなく分かるよ
激辛カレーが食いたいのに甘口のカレーが多数派なので辛口マニアが無視されてしまい
製品の選択しも少ない
みたいなことだろう 別な言い方だと
お客がデザインとかディスプレーなどの本来音と関係ない余計なところも必要とするので
音を出す専門家としての役割が軽薄にさせられてしまって悔しい 音は耳で聞くものなのにライトユーザーは音を目で聞いてるんだろうな >>229
甘口カレーの店に来て
辛くないのはカレーじゃない
とか言ってるようなものだろ
そして味よりも価格や店の雰囲気を
大事にする客を解ってないと貶しだす ココイチで 「なんで帝国ホテルのカレーと味が違うんだ?」 と文句言ってるような、
ココイチに来てるくせに他の客に 「なんでお前らココイチなんかでカレー食ってんだよ」 とからんでるような >>227
お前みたいなど素人の決めつけの長文読む気がしないから、
とりあえず聞けと
多分お前より俺の方が圧倒的にピュアのキャリアも聞いてきた経験も多いけど、
今のミニコンポはほんとよくできてる
聞かずにあーだこーだ言ってる老害は死ね >多分お前より俺の方が圧倒的にピュアの
>キャリアも聞いてきた経験も多いけど、
これはさすがに笑ったよ(爆笑)
おまえ相当なバカだな(爆々笑)
なんか気の毒になってきたよ
まず素人が勝手なホビーで浪費した時間をキャリアとは言わんし
更にその「自称凄いキャリア」で行く着いた場所がよりによって
ミニコンのスレとはアホ過ぎて気の毒としか思えないのですけど?
俯瞰で物事を視ましょうね >>236
だから一機種でも聞いてみ?
俺は当然オーディオ店店員じゃないけど、
オーディオ店員だって評論家だってハイエンドもミニコンポも聞いてるよ
最初から決めつける前に聞いてみたら? セットもののミニコンポはだいたいスピーカーの出来が悪い。 woodconeコンポは例外的にスピーカーの出来は良い。 初めは、コンポの本体で色々イジってるのかな?って思ったんですよ。でも、実際にスピーカーだけを外して使ってみたら、全然そんなことがなくて。一番自然なバランスで出てるので、正直ビックリしたんですよ。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/4040992/ 表現力が向上するサイドウットって何だよ
素早い論点すり替えだなあ
素直に高級感を高めるとかデザイン性を引き上げるってだけ言っときゃいいのに
これだから詐欺だって言われるんだよオーディオメーカーは 何でも良いけど10年前の記事はさすがに古すぎないか? でもさぁ
音に無関係な部分が「売れ筋の世界」にとっては大きな意味を持つ
だってミニコン買う層はオーディオの本質を知らぬ
アンポンタン客が大勢だから意匠や派手で大きな表示系と
青歯リンクなどのユーテリティを「もっともっと」と欲しがる
結果的に同じ価格帯でぶつかるライバル製品間では
笑っちゃうようなたった一つのデザイン面や便利機能の有無が
購入動機を決するのが素人相手の商売の悲哀と言えなく無い
だが分野内ではそれを「市場に訴える商品力」と謳い実際売れてしまう
そういう戦いを長年続けて来たのが一般向けオーディオ分野だから
10年前カタログどころかずっと「笑うポイント」はだいたい同じだよ
>>243が生まれる前から家電メーカーはそういう事を今日まで続けているのさ せっかくとワッチョイスレなのにいちいちバカなやつの発言を見てるやつって何なの? 簡単な話でミニコンのままで終わり
たくない人は色んな意見が聴きたいのさ
賛美ばかりではバカのまま生きるって事で
本当のバカとは「真実」を見ないマヌケだよ >>246のジジイは結局何しに来てんの?
具体的な話が何も無いし
クソ耳なんだろうな
ろくな経験も無い貧乏人
ミニコンポなんかケーブル一本ぐらいのもんじゃん
何でそれを遊びで買うことすら出来ないんだ?
ガタガタ言う前に買ってから出直せよ それは運営の仕業だろ
とにかくこんな場で興奮する奴は社会訓練不足だな まあ正統派なコンポの選択肢だって消えたわけじゃないから大丈夫だろう今のところはさ デジタルアンプはメーカーにとっては低価格なのに音が良すぎて不都合なのか?
あとデジタルアンプはトランスよりもスイッチングが適してるって聞いたんだけどほんと?
「大型トランスつけといたから低音がすごいんですよ」という文章を時々見かけるが >>251
モコモコ籠もりまくり音質に我慢出来るかな? 我慢できなかったらアンプを買ってデジタルでつなぐから良い プリアウトなんて付いてないよw
まあでも、音が不満な訳ない >>255
俺はHM86の解像度無い団子音質には我慢出来ない。 >>259
ゴミw
そもそもHM86のレシーバーの音がry onkyoはウーファーのイコライザーせり出し構造は止めた方がいいよ
音量上げて聞いてると曲の重低音部分にさしかかったときイコライザーと振動板がガランガランと緩衝してしまうことがあるんだよ
ジューダスプリーストのレッド, ホワイト・アンド・ブルーの最後のズーンの部分とかさ >>262
それは個体の不良か振幅が限界を超えた使い方。 デモ同じonkyoで
モノコックウーファーのスピーカーは再生音量に余裕が有り
イコライザーとの緩衝も起こらない ソニー信者ですが、新型のコンポはいつ出ますか?
いま出てるのは3〜4年まえに発売されたモデルみたいなので どうだろうねぇ。俺も少し気になる。あとソニーの他製品のここ最近のスペック動向を見た感じ、次モデルのミニコンポがもし出るとしたらAirPlay対応は打ち切られそうな気がしてる。 xhm76のあのデザインは好きだけどな
いかにも正統派コンポーネントらしくてさ コンポ Bluetooth/Wi-Fi/AirPlay/FM/AM/ワイドFM/ハイレゾ対応 CMT-S
これどうだろ? >>272
試しに聴いてみたいが田舎なんで無い。それに自分の部屋で聴かないと試しの意味も無いんでないかな
?K'sで探してみるか 面倒とは思うけど買って気に入らなかったら速攻でオクに出すなど、何かしらのトライアンドエラーは発生するかもだねぇ。 >>271
CMT-Sって検索しても出てこないけど >>277
APOGEEのオーディオインターフェースにモニターは先代のS2かな? >>277
写真だけ貼って記事URLを貼らずに捏造印象操作乙w 生楽器の音を知り尽くしてるミュージシャンが評価し使ってるスピーカーは?
↓
昨晩放送された関ジャニ∞の番組、関ジャムにコブクロがゲストで出ていました。
コブクロの黒田さん(キレ気味に)
>
「皆さん、スピーカーにそんなにお金かけないでしょ?これがおかしい思うんです。あんだけ必死こいてレコーディングしてんのに、出口こ〜んなに小っちゃくなってるやん。」
関ジャニ>
じゃあ、せめてこれくらいのやつで聞いてほしいとかいうのありますか?
コブクロ小淵さん>
ひとつだけあります。
ビクターのウッドコーンっていうコーンが一個しかないスピーカーがあるんですけど、価格て5万円くらい?
あれ位のものを持っていてくれてたら、ほぼ僕らがイメージした音が聞けると。共有出来ると。
https://lineblog.me/maipapadays/archives/400833.html
ビクターとは全く関係ない内容の記事
当然ビクターからは一銭も金は出てない
↓
角松敏生のプライベートスタジオ
http://www.stereosound.co.jp/review/article/2015/02/02/35339.html
ウッドコーンスピーカーを使ってる
https://i.imgur.com/R90KoRb.jpg
これもビクターとは全く関係ない内容の記事
キリンジのプライベートスタジオ
http://www.sounddesigner.jp/contents/2010/10/musician/index.shtml
ウッドコーンスピーカーを使ってる
https://i.imgur.com/uoJVqlG.jpg ウッドコーンスピーカーでレコーディングからマスタリングまでやって作ったCD
https://www3.jvckenwood.com/audio_w/woodcone_info/dialogue01.html
が優秀賞とってる。
https://www.japrs.or.jp/prorec/awards_vol_20/
「TOMA Ballads 3」より「The Summer Knows」 苫米地 義久
TOMA MUSIC(TOMA-0007) CD 100Hz以下がロクにモニター出来てないCDは要らないな
低域のノイズでスピーカーをぶっ壊す可能性があるし
カタログで60Hzまで再生できると言ってもダラ下がりでそこまで再生できているだけな上、
バスレフポートによるものなので正確な再生は不可能
バスレフポートからの低域はどうしても正確じゃないしね という事で、ウッドコーンでまともにできているのはバスレフポートの影響を受けにくい100Hz以上となる
因みにウッドコーンのバスレフポートの共振周波数は目視で最低65Hz〜70Hz
その影響は100Hzくらいまであるだろうね
音楽聴く 音楽聴くにはまぁいいけど、コレだけでモニターするには帯域は足りない
カタログスペック上ですら五弦ベースの最低音の1オクターブくらい上までしか再生できないしね JVC、長年使い込んだ楽器からヒントを得た人工熟成響棒採用ウッドコーンスピーカー - AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1032959.html
再生周波数帯域はSX-WD9VNTが55Hz〜30kHz、SX-WD7VNTが55Hz〜50kHzで、クロスオーバー周波数は11kHz。 ポップスの生楽器たくさん使ってるサウンドを楽しませてくれるのは何選べば良いんだろ?
音源が良くて中高音域の再生と分離に長けてる奴探してる。
大瀧詠一とか松田聖子の初期とか聴きたいんだけど >>290
何が違うんだい?
昔のミニコンポも木のスピーカーだったけど? >>292
新作も出るね
古いのお買い得かぁ
悩むは
Victor コンパクトコンポ ハイレゾ音源再生/Bluetooth対応 ウッドコーンシリーズ EX-HR99 https://www.amazon.co.jp/dp/B07N645R9Y/ref=cm_sw_r_cp_api_i_LFIyCb35WP17E まぁでもCDは要らないんだよな。
光ディスク無しバージョンも出して欲しい。 結局ハイレゾダウンロードした奴を聴くので音源データをスピーカーから聴きたいだけなんだよね。
BOSEのサウンドリンクミニ買ったけど大味すぎるのとステレオ感の無さに我慢出来ない。
ああいう左右の広がりのないスピーカーはダメだ。
最初はWALKMANと相性良いSONYのミニコンポ考えてたけどね >>295
ありがとう!
大分方向性が定まってきました。 まあ多少とも音にこだわりがあるのならスピーカーとレシーバーは別売りのものの方がいいわな >>298
昔は高価なセットで良い音にのコンポもあった >>297
ウッドコーンなんて止めとけ
キチが一人で頑張ってるだけ
セットのHM76か、
ヘッドユニットHM86に7000円のスピーカーBP200で最高の音が出る
80sポップスなら間違いない
松田聖子の「絶頂声」でヌケる
特にBP200はお勧め
この値段でこんな音が出るのか驚く
アマゾンレビューも参考にして欲しい
ウッドコーンは良いところも有るが、
癖が強いし低音出ないし勧めない コンポと同額のスピーカー買っとけば間違いないと思う。俺はそれで満足した >>303
なんで?
聞き比べもしてない奴が、
何の根拠も無い変な事書くなよ >>297
必ず実機の音を聴き、操作してみて判断することをお勧めします。
1つ確実に言えることは、どんな製品でもだいたい値段相応の音や機能です。
どこに力を入れているか各メーカー異なります。
コスト制約の厳しいミニコンポですので、厳しく取捨選択が行われています。
それが製品の個性や長所短所となったりします。
当然ウッドコーンも例外ではありません。
特徴的な技術ではありますが、コスト制約を超えるような魔法の技術では決してありません。 >>301
凝りもせずに、又モコモコ籠もりまくりの糞音質のパイオニアのステマが湧いてきやがったw
試聴比較すりゃパイオニアの糞音質なのは直ぐ判明するにのにw >>306
そこまで変わるものでもありません。
常識的な長さのスピーカーケーブルであれば適当なケーブルで構いませんよ
多少太めの方がいいでしょうね
因みに私はカナレの4S8を使用しています。 >>305
最終的な音質は技術云々よりもチューニングで決まるんだよ。
ウッドコーンはレコーディングスタジオで音質チューニングされてるのが他製品と違う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています