ミニコンポ総合スレッド Part21
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ウッドコーンスピーカーでレコーディングからマスタリングまでやって作ったCD
https://www3.jvckenwood.com/audio_w/woodcone_info/dialogue01.html
が優秀賞とってる。
https://www.japrs.or.jp/prorec/awards_vol_20/
「TOMA Ballads 3」より「The Summer Knows」 苫米地 義久
TOMA MUSIC(TOMA-0007) CD 100Hz以下がロクにモニター出来てないCDは要らないな
低域のノイズでスピーカーをぶっ壊す可能性があるし
カタログで60Hzまで再生できると言ってもダラ下がりでそこまで再生できているだけな上、
バスレフポートによるものなので正確な再生は不可能
バスレフポートからの低域はどうしても正確じゃないしね という事で、ウッドコーンでまともにできているのはバスレフポートの影響を受けにくい100Hz以上となる
因みにウッドコーンのバスレフポートの共振周波数は目視で最低65Hz〜70Hz
その影響は100Hzくらいまであるだろうね
音楽聴く 音楽聴くにはまぁいいけど、コレだけでモニターするには帯域は足りない
カタログスペック上ですら五弦ベースの最低音の1オクターブくらい上までしか再生できないしね JVC、長年使い込んだ楽器からヒントを得た人工熟成響棒採用ウッドコーンスピーカー - AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1032959.html
再生周波数帯域はSX-WD9VNTが55Hz〜30kHz、SX-WD7VNTが55Hz〜50kHzで、クロスオーバー周波数は11kHz。 ポップスの生楽器たくさん使ってるサウンドを楽しませてくれるのは何選べば良いんだろ?
音源が良くて中高音域の再生と分離に長けてる奴探してる。
大瀧詠一とか松田聖子の初期とか聴きたいんだけど >>290
何が違うんだい?
昔のミニコンポも木のスピーカーだったけど? >>292
新作も出るね
古いのお買い得かぁ
悩むは
Victor コンパクトコンポ ハイレゾ音源再生/Bluetooth対応 ウッドコーンシリーズ EX-HR99 https://www.amazon.co.jp/dp/B07N645R9Y/ref=cm_sw_r_cp_api_i_LFIyCb35WP17E まぁでもCDは要らないんだよな。
光ディスク無しバージョンも出して欲しい。 結局ハイレゾダウンロードした奴を聴くので音源データをスピーカーから聴きたいだけなんだよね。
BOSEのサウンドリンクミニ買ったけど大味すぎるのとステレオ感の無さに我慢出来ない。
ああいう左右の広がりのないスピーカーはダメだ。
最初はWALKMANと相性良いSONYのミニコンポ考えてたけどね >>295
ありがとう!
大分方向性が定まってきました。 まあ多少とも音にこだわりがあるのならスピーカーとレシーバーは別売りのものの方がいいわな >>298
昔は高価なセットで良い音にのコンポもあった >>297
ウッドコーンなんて止めとけ
キチが一人で頑張ってるだけ
セットのHM76か、
ヘッドユニットHM86に7000円のスピーカーBP200で最高の音が出る
80sポップスなら間違いない
松田聖子の「絶頂声」でヌケる
特にBP200はお勧め
この値段でこんな音が出るのか驚く
アマゾンレビューも参考にして欲しい
ウッドコーンは良いところも有るが、
癖が強いし低音出ないし勧めない コンポと同額のスピーカー買っとけば間違いないと思う。俺はそれで満足した >>303
なんで?
聞き比べもしてない奴が、
何の根拠も無い変な事書くなよ >>297
必ず実機の音を聴き、操作してみて判断することをお勧めします。
1つ確実に言えることは、どんな製品でもだいたい値段相応の音や機能です。
どこに力を入れているか各メーカー異なります。
コスト制約の厳しいミニコンポですので、厳しく取捨選択が行われています。
それが製品の個性や長所短所となったりします。
当然ウッドコーンも例外ではありません。
特徴的な技術ではありますが、コスト制約を超えるような魔法の技術では決してありません。 >>301
凝りもせずに、又モコモコ籠もりまくりの糞音質のパイオニアのステマが湧いてきやがったw
試聴比較すりゃパイオニアの糞音質なのは直ぐ判明するにのにw >>306
そこまで変わるものでもありません。
常識的な長さのスピーカーケーブルであれば適当なケーブルで構いませんよ
多少太めの方がいいでしょうね
因みに私はカナレの4S8を使用しています。 >>305
最終的な音質は技術云々よりもチューニングで決まるんだよ。
ウッドコーンはレコーディングスタジオで音質チューニングされてるのが他製品と違う。 >>306
モガミ、カナレ、ベルデンなんかもう古いよ
アマゾンベーシックで充分
但し、安い方じゃ無くて、
無酸素銅12ゲージのこれ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MN3462G/ またウンコーンが暴れてるのかよ。
まじコテ入れてくれや。 要はハイレゾ音源を再生できるアンプレシーバーと好みのスピーカーの2点選べば良いってことなんだよね。予算は10万くらいと思ってたけど。 >>313
ヤマハのアンプは音の癖が少なくて良いよ。
アプリの出来もいいし>>3 >>301=>>311
月城まゆwwwwwwwww
萌ケーブルかい? まだモコモコ言ってるのがいるみたいだけど
オーディオルームで聴き比べるならともかく
リビングルームや寝室で聞く程度の音量なら
今時のデジタルアンプに違いなんてないし
機能や操作性、デザインで選んで問題ない まーたウッドコン太郎(ID:MQq6nXh20=ID:wbLKxZ5wM)がIDコロコロ変えてるな
ウッドコーン(カタログスペック:55Hz 〜 30kHz、恐らく-10dBの値)を忠実な低域と言っているが、
ベースの最低音の基音(32Hz〜40.5Hz)やバスドラ(50Hz辺り)が再生しきれない時点で忠実な低域再生は不可能
アーティストの発言内容を根拠としているが、金渡して単にそう言わせただけだろう。
オーディオ評論家の提灯記事と全く変わらん
そんなもんを根拠としている時点で自分で音を判断できない糞耳確定 色々相談に乗ってありがとうございましm(_ _)m
スピーカーは決まったのでこれでポチりました。
YAMAHA NS-B330
これを基準にしてメインアンプを選びます。 あらあら
やっちまったな
同じメーカーのサイズも大差ない2wayブックシェルフなんて、
値段ほど音質の差は無いのに
隣に置いて切り替えて聞き比べれば分かるけど、単品で買ってきて聞いたところで金の無駄
7000円のBP200買ってきて、
浮いた3万で中級ソープ行けば良かったのに
筆下ろしもまだでしょ? >>321
>>322に同意
何で試聴もせずにポチったんだw
ヤマハのスピーカーは総じて厚みが無い薄い音なんだよ。 >>323
ヤマハのスピーカーは立体感も出にくい、
それはアンプではカバーし難いよ。 >>321
ここの過去スレ読めば
ヤマハのスピーカーは評判良くないという事ぐらい分かった筈なんだがなぁ 36 名無しさん┃】【┃Dolby (アタマイタイーWW 5501-+KOW [220.20.222.183]) 2019/02/02(土) 20:11:21.80 ID:ZW9IlvoM00202
>>35
俺もピュア板だわ
ヤマハのスピーカーはどうしても詰まった感じがするんでオススメしにくい
ジャズとかロックには多少不満が残る
37 名無しさん┃】【┃Dolby (アタマイタイーWW 5b02-nU5n [111.96.10.163]) 2019/02/02(土) 20:19:19.48 ID:QyL6c3X400202
ヤマハのスピーカーは確かに詰まった音。
だが、
ヤマハのアンプでダリを鳴らすと良い音がする。
ネットワークプレーヤーも同じ。
ヤマハはスピーカー以外は良い音出す。
パイオニアはスピーカーもアンプもモコモコ籠もりまくり音質。 >>321
他の人たちも言ってるがヤマハのスピーカーはイマイチだよ。
ポチったのをキャンセル可能ならそうしたほうがヨロシ。 >>323
アンプの差って、そもそもそんなに有るもんじゃないんだよね
音に支配的なのはスピーカーなのは間違いないんだけど、
ただ、同一メーカーでサイズも形式も同じだと、
出てくる音も大して変わらない
そりゃちょっとは高い方がいいけど、
普通の人が聞き分けられるかっていうと・・・
あんまり詳しくない人が「ちょっといいものを」って高い方選ぶ心理は分かるんだけど、
オーディオは価格差に比例するもんでも無いんだよね
7000円の2ウェイブックシェルフに対して、
例えば4307にしたって言うなら「(・∀・)イイの買ったな」になるんだけど
いや、B330は良いスピーカーだよ
音に不満は無いはず
ただ、俺なら川崎のエレガンス学院に行く b330試聴した事あるけど、
厚みが無いスカスカな詰まった音だったな。 ちなみに、
「詰まった音」とか書いてるのは一匹のアンチだから気にしなくていいよ
EDで射精できなくて詰まってるらしい
そんなのヤマハに逆恨みされてもな・・・ >>332
エレガンス学院って川崎に有るんだけどな、
アイドル級の10代の子が沢山居るんだよ
しかも50分総額15500円から
入浴料じゃなくて総額な
ヤマハに根に持って毎晩アンチ活動するよりも、
たまには大須から新幹線で川崎に来たらどうだ?
良いソープ沢山有るぞ ちなみに、以前はヤマハのWXC-50も使ってた。
https://i.imgur.com/gFIvHcS.jpg
ヤマハはアンプとかは良い音だが、
スピーカーだけはイケて無い。 >>321
俺もそのスピーカーを去年HM86と合わせて買ったわ。何スレか前に書き込んだら証明として画像まで上げさせられたw
買う前に三万から五万のスピーカースレやレビュー見比べたけど最後はハイレゾ対応とデザインで決めちゃった
初めてのコンポとスピーカーで適度なスペースを取って内振りにして聞いているけどこの値段でこれだけ聞ければ十分じゃないかと思うよ >>337
BP200聞いてみればいいのに
>この値段でこれだけ聞ければ十分じゃないか
「十分」が「信じられない」になったのにね
勿体ない・・・ >>336
どうすかねって・・・
このスレで聞いたことある人、まず居ないんじゃないの
アクティブスピーカーだし
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/torii/725864.html
良く知らんかったけど、これ8万もするの?
6cmのウーファーで無理やり低音再生させるためにいろいろ弄りまくってんだろうけど、
そういうコンセプトが好きな人にはいいじゃない・・・
小型でデスクトップが欲しい、っていうなら レシーバー(アンプ)の件はさておき、
スピーカーは、思い切って、ペア15万円くらいのを買うといいよ
今使っているスピーカーを、音質、仕上げ、所有満足で圧倒的に上回るには、
それくらいの買わないとね 最近は「日本メーカーの」オーディオ製品の値上げがすごいから
10年前の2倍は出さないと、それなりの満足感は得られない
一番のポイントは仕上げかな コスパ重視すると、ここが残念なことになりがち
何より、長く使おうという気になれないから、結果的にコスパも低くなってしまう >>340
そうそう
3万や5万のブックシェルフSP買うぐらいなら、
ほんと大差ないからBP200でいいと思うんだよね
買う時はいろいろ悩むのは分かるんだけど、
買ってから横に並べて聞き比べなんて、俺のようなマニアしかしないし
素人の人は7000円のBP200で十分
どうしてもいいスピーカーを、って言うなら、
25cm以上のウーファー付いてる3WAYとか、トールボーイとか、そういう方向目指した方がいいと思うんだよなあ https://news.walkerplus.com/article/176279/images
この子サンプルだけ見てるとこじはるをエロくした感じでいいのに、
イベント写真だとかなり微妙だな・・・ >>341
3万でも5万でもスピーカーによって出てくる音は全然違う。
それがわからないのはやはりオマエさんが糞耳だという証拠。 >>343
お前はエレガンス学院で筆卸して来い
話はそれからだ
ヤマハのチュウナーを集めても筆は卸せないぞ >>345
ウッドコーンで毎晩シコッてる奴に言われたくない
あんなのでよくシコれるな・・・ >>345
カタログの表記上はウッドコーンとほぼ同じだな
低域がどこまで出るかの参考にはなるものの、帯域バランス等もあるし、肝心の出音がどうかまではこの数値では解らんが。
聴いたことは無いがいつものYAMAHAの高域に寄った硬質な感じでは?と思うね
スペック上同じのウッドコーンと比較すると低域は弱く聴こえるかと思う。 >>350
ヤマハのスピーカーは低音薄いし
高音域は煌びやかだから
硬質な音質だよね。 アマゾンで購入マークありの人でBP200からの買い換えが二人居たけど
それぞれ音が明確に良くなった、全然違うと評しているからやはり違いはあるんだろう >>351
高域の煌びやかさに魅力を感じれば悪くない選択肢ではあると思う
何年か前に聴いた別機種(型番不明)ではピアノの打鍵音やハイハットは反応良く煌びやかでよかったように感じた。
まぁコイツ(NS-BP200)は一万以下で買えて安いからそこまで期待しとらん 1万程度のスピーカーなんてラジカセに毛が生えた程度の音しか出ないしな。 低音の薄さはサブウーファーで補えば良いんじゃない?ピュア派の人にとっては邪道らしいけどここミニコンポスレだし
同じヤマハならNS-SW050が評判良いし二色あるから話に出ていたスピーカーと統一感出せるのも地味に良いと思う >>356
サブウーハー買う金をスピーカーに追加してもっとランク上のスピーカー買った方が良いよ。 最低でもダリのZENSOR1以上のスピーカー使わないとまともな音質は得られない。 >>356
全機種聴いた訳でもないし自分で持っていないので予想ではあるものの、帯域バランスが高域に寄ってるのはトンコンやイコライザでなんとか補正出来ると思う。
低いところまで伸びてない訳では無いのよ
よってサブウーファーを使う程ではない。
あと、音に厚みが足りないのは低域が足りてないとかではなく、全帯域に亘ってるので正直そういう音作りだと思ってる。 >>359
>>348-349
明らかに低音出て無いが。 低音は正直そんなに要らんのよ。
スタジオライクな音でフラットな感じが好き。
アコギやギターリフのカッティング、ピアノなんかがクリアに分離されて聴けたら良い程度。
ドンシャリは好みでない >>360
NS-BP200に限らずヤマハ全般と思ったが違った? >>363
bp200は明らかに低音出て無い
ヤマハのスピーカー全般が低音薄い高音域煌びやかな硬質な音作りという事 下手くそなロック聴きたい訳ではないからなぁ
色んな楽器の音を楽しみたいだえなんだよね >>366
http://s.kakaku.com/item/K0000419146/
と
ウッドコーンのフルレンジを試聴して決めたら?
ソニーは柔らかい音だから改造感は求められない 究極な事言うと無理だけどロンバケをまるでそのスタジオで聴いてるかなのような音。
ウォールサウンドの音を余すことなく聴きたい >>368
なら、レコスタで使ってるモニタースピーカーが良いかも。
アクティブスピーカーのジェネレックとかFOCALとか。
安いのならやはりウッドコーンのフルレンジ >>369
お前は目の前で聞くような「モニタースピーカー」ばかりを推してるけど、
お前の3畳一間のアパートみたいなネズミ小屋ばかりじゃないんだよ >>370
デカい部屋にbp200というチンケなスピーカー勧めるなよw Shape 40買ったった。
R-N602(S)と組み合わせてみようかなと R-N803、今、楽天の某ショップでかなり安く買える
まあ、A-S801の価格も暴落しているから、PCオーディオやるだけならこっちでもいいか
ミニサイズかフルサイズか、レシーバーか単品か、安物かちょいいいやつか 悩ましいところ >>375
ラインアウトにつなげば問題ないでしょ
アンプ部分が無駄になるだけでダメということはない >>379
訂正
ラインアウトは有るけど、
ボリューム連動じゃないから、いちいちshape40の後ろのボリュームを使わないとダメなの、
それも左右別々の。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています