【初級中級】ホームシアターAudio 8
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5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです AVアンプ・スピーカー・サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に 入門用・初級(エントリークラス)、中級(ミドルクラス)製品が主な対象です ◆サウンドバー・シアターバーはこちらへ サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合19 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1559041822/ ◆ハイエンド製品やセパレートシステムならこちらへ 【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509970791/ ◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい ■相談テンプレート 【予 算】 円 【予定ch数】 ch 【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分) ・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100% ・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100% ・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない 【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階 【接続器機】確定***、予定*** 【現在のシステム】 【相談内容】 ◆前スレ 【初級中級】ホームシアターAudio 7 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1547309309/ むしろ一部のぼったくりを除き「無駄に高い」なんて言えるのは物を知らないからこそなんだよw 別にグラスウールは扱い難い材料じゃ無いが,まあ素人考えの防音室なんてろくな事にならんと相場が決まっとるわな 今までPL2対応機で、音楽ゲームを5.1chにアップミックスして遊んでました。 今回Atmos対応アンプを買い、PL2と置き換わったD Surroundで同じようにアップミックスしたところ、音の遅延が発生してしまいます。 アップミックスしないサウンドモードなら遅延がしないのですが、これはD Surroundの仕様ということで諦めるしかないですか? 防音室なんて素人には無理でしょ 出来ても消音。 自分なんて近所迷惑にならんように 石膏ボードとグラスウール、防音シートを 付けようと思って部屋に入れて模様替えしていたら ボードがスピーカーにあたってスピーカーを落としてしまった ネットがなければやばかった。 一度セッテイングするとセッテイングしなおすのが面倒だった 楽しようと思ってはいけないと思った 家を建てるとかリフォームするとかのタイミングにがっちり決めてしまうしかないよね >>484 ゲームはやらないので遅延は感じたことないな DTS Neural:Xとか他のアップミックスだと遅延は発生しないの? あとAVアンプによってはアップミックスの設定があるのでそれを見直すとか 映像・音声設定で余計な機能を切ってみるとか >>484 そう言う細かい所はこう言う所よりメーカーに問い合わせた方が良いよ >>484 仕様かは知りませんが自分も音ゲーはかなり遅延します テレビだとほとんど遅延しないのでアンプの問題だろうとは思います >>484 ですが、D SurroundとDTS NeuralXは駄目でしたが、MatrixというDENONオリジナルのアップミックスにし、スピーカーの距離設定を全て同じにしたらかなりマシになりました。 レスありがとうございました。 >>492 >>8 のリンク記事を読めば分かるが従来のアップミックスより高度なことをやってるから 若干のライムラグは出るんだろうね、映画とかだと気にならないので数msだろうけど https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22388304/ で記載されてる方法でRX-A1080からDENON PMA60等に接続すればサラウンドAI等も使えて、ヘッドホンアンプ部分の音質も重視出来ますか? >>494 目的や機器構成がよく分からない、できれば >>1 のテンプレでお願い デジタルソース音源→DAC→プリアンプ→パワーアンプ→スピーカー or ヘッドホン DAC、プリアンプ、パワーアンプそれぞれに音質とch数がある プリメインアンプは2chプリアンプと2chパワーアンプの一体型 DAC内蔵プリメインアンプは2ch DACと2chプリアンプと2chパワーアンプの一体型 ヘッドホン出力がある場合は、ヘッドホンのパワーアンプにどの程度コストを掛けているかは製品毎に違う 単体USB-DACは2ch DAC、そこにプリアンプ機能やヘッドホンアンプが付いた複合製品もある 逆にヘッドホン用パワーアンプにUSB-DACとプリアンプが付いた複合製品もある ヘッドホン部にどの程度コストを掛けているかは製品毎に違う AVアンプはマルチch DACとDSP回路とマルチchプリアンプとマルチchパワーアンプの一体型 当然映像信号を入出力させるための部品、さらに様々な機能やライセンス料もあるので 各パーツはあまりコストは掛けられない、音質は同額のプリメインアンプの方が圧倒的に良い AVアンプのフロントプリアウトにプリメインアンプを繋げた場合 AVアンプでアップグレード可能なのはパワーアンプの高品質化 上流で音質が落ちれば下流ではそれが上限となる ・プリメインだけで再生 DAC=外部DAC又はプリメイン内蔵DAC、プリ=プリメインのプリアンプ、パワー=プリメインのパワーアンプ ・AVアンプだけで再生 DAC=AVアンプの内蔵DAC、プリ=AVアンプのプリアンプ、パワー=AVアンプのパワーアンプ ・プリメインのパワーアンプダイレクトINに繋ぎAVアンプで再生 DAC=AVアンプの内蔵DAC、プリ=AVアンプのプリアンプ、パワー=プリメインのパワーアンプ ・プリメインのラインINに繋ぎ(非推奨)AVアンプで再生 DAC=AVアンプの内蔵DAC、プリ=AVアンプのプリアンプ+プリメインのプリアンプ パワー=プリメインのパワーアンプ DACにどれを使うか、プリアンプにどれを使うか、パワーアンプにどれを使うかの問題 なお、AVアンプは5.1chや7.1chの音源を5.1chや7.1chのスピーカーで聴くための製品 2chスピーカーやヘッドホン、フロントプリアウトのみでは5.1chや7.1chの意味はないので勘違いしないように >>496 リンク先を見ても現在のシステムや使用目的が書いてないよ 【現在のシステム】 再生機器、再生ソース、アンプ、スピーカー、ヘッドホン 【予 算】 円 【予定ch数】 ch 【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分) ・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100% ・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100% ・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない 【何を目的としているのか】 >>497 【現在のシステム】 再生機器、現在使用しているシステム 中華アナログアンプ Lepy LP-V3S YAMAHA BP200 視聴距離 ニアフィールド スピーカーの壁までの距離 右20cn 左110cm 入力はpc ディスプレイやスマホのイヤホンジャックからRCAで直入力 再生ソース アニメやゲーム スピーカー BP200 ヘッドホン intime 碧 Light SEMKARCH(セインカチイ) CNTDD1(イヤホンは他にも持ってるが多すぎて全て書く気になれないのでメイン以外省略) Double Zero 001 SIE プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット CUHJ-15005 【予 算 アンプは10万円でスピーカーはOberon 1で妥協予定 【予定ch数】 基本的に2chだが音場補正に頼らざるを得ない設置環境なのでAVアンプを想定 【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分) ・(2chステレオ音源) 映画 0%、TV 0%、音楽 30%、ゲーム 30% アニメ40% など、↓と合わせて100% ・(5.1/7.1ch音源) 映画 0%、TV 0%、音楽 0%、ゲーム 100% アニメ0% など、↑と合わせて100% ・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用しない 【何を目的としているのか】 AVアンプによる遊びのあるアニメやゲーム向けの臨場感と一定以上の水準の音楽性や音質(ピュア入門機程度) >>498 PC出力でスピーカーが2chならAVアンプを使うメリットがない AVアンプはスピーカーが3.1/4.1ch以上で意味をなす 2chでもTVとの電源やリモコン連動などのメリットはあるがPCでは意味がない PCからの出力なら光/同軸デジタルやUSBで出力→外部DACにする事で DACの音質も上がるしノイズも減り音は良くなる、2chならHDMI出力を使うメリットはなく 逆にマルチモニター扱いとなりメイン出力として使う場合少々厄介な扱いとなる PC出力での補正ならVoicemeeter BananaやEqualizer APOなどソフトでやる方法もある ハードならminiDSPやDEQ2496などDSPもあるし、音場補正付きのR-N803やDS-A101-Gなどもある A-50DAはUSB-DAC内蔵プリメイン、USB/光/同軸デジタル入力でDACはES9016S、ヘッドホン出力もある R-N803はYPAO-R.S.C.での補正が可能なネットワークレシーバー兼DAC内蔵プリメイン 光/同軸デジタル入力のDAC(ES9006AS)が使えヘッドホン出力もある AI-503はUSB-DAC内蔵プリメイン、USB/光/同軸デジタル入力でDACはAK4490 DACやプリアンプも凝っていて、高性能なヘッドホンアンプを持つ プリアウトもあるので別途ヘッドホン用アンプ接続も可能 ADI-2 DACは5バンドPEQを持つUSB-DAC、USB/光/同軸デジタル入力で 高性能なヘッドホン出力とDAC(AK4490)が使え、プリアンプ機能もある スピーカーはRCA/XLR出力で別途プリメインやパワーアンプに出力すればいい 上記はいずれもRX-A1080よりDAC/プリアンプ/パワーアンプなどが優れており音は良く使い勝手も良い >>498 RX-A1080を使っても2ch出力やヘッドホンではサラウンド出力はできない (一応バーチャル機能はあるが、かなり昔に作られたおまけ機能なので殆ど効果は無い) https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/1/1197621/web_ZZ99990_RX-A1080_om_J_Ja_A0.pdf 2chスピーカーによるバーチャルサラウンドならDENON/Marantz、ONKYO/PIONEERの 今年のモデルにDolby Atmos Height Virtualizer、DTS Virtual:Xというのが搭載されている なおこれらはスピーカー用なのでヘッドホンには使えない ヘッドホンでのバーチャルなら、バーチャルヘッドホン機器やソフトが必要 一般的に、ブックシェルフスピーカー:プリメインアンプの予算配分は 総額20万以下なら5:3程度でコスパが良い、DAC内蔵プリメインなら5:4ぐらい スピーカとアンプで14万なら、スピーカー8万:プリメイン6万など よってAVアンプよりプリメインを使った方が得策 臨場感を求めるなら良いスピーカーと低音が必要となるので スピーカーと同額程度のSWを買うことをすすめる >>501 確かに言われてみればそうですよね…ゲーム機とかも使うからSwitchとかPS4接続時の利便上もAVアンプに惹かれて居ましたが上記機種調べて一から考え直す事にしますね。2chバーチャルサラウンド時はヤマハが音場処理有利な訳では無いのですね とりあえずMicrosoft Storeのドルビーアトモスヘッドフォン機能買ってみたら? 2chスピーカーのバーチャルよりは臨場感あるよ それとは別に、Oberonは良いスピーカーだからデスクトップには 良い選択だとは思うけどね >>501 >スピーカーと同額程度のSWを買うことをすすめる それはむちゃくちゃな論理。 俺はメインとセンターがJBL S2500×3(計43.5万円)で構成しているが SWは、YAMAHA YST-SW800(6.6万円)のハーフボリュームでLFEは お釣りが来てる。すごいぞSW800。18Hzから800Wの出力。 重要な情報が1つ欠けてる事に気付いたので追記します https://i.imgur.com/oGD2WO7.jpg https://i.imgur.com/nD8lI9p.jpg https://i.imgur.com/MZ3KI30.jpg 設置環境は 部屋 7疊 左1m 右スピーカー横のスペース12〜15cm 凹凸が有りその右壁端は45cmです。 ベットの高さは38cmです。 ローテーブルは高さ33cm、 横90cmでスピーカー間の距離は60cmです。 テスターが無いので100%では無いですがアンプの極性は間違えずに接続しています。 >>505 USB-DACとiLoud MTM(自動音場補正内蔵パワードスピーカー)とか良いんじゃない https://hookup.co.jp/products/ik-multimedia/iloud-mtm >>504 ブックシェルフならペア、フロアスタンディングなら1本と同額 実売2万、3万、6万、13万、30万のSWを使った経験から言うと 音質を求めるならそういう選択になるよ 各メーカーもそんな感じでラインナップしている https://i.imgur.com/mjtH7oz.jpg >>504 JBLが今年発売予定のHDIシリーズ https://www.phileweb.com/news/audio/201911/21/21319.html HDI-3800($2500/本)、8インチ×3(2.5Way)のフロアスタンディング HDI-3600($1900/本)、6.5インチ×3(2.5Way)のフロアスタンディング HDI-1600($1800/組)、6.5インチのブックシェルフ HDI-4500($1750/本)、5.25インチ×4(2.5Way)のセンター HDI-1200P($3000/台)、12インチのSW https://www.jblsynthesis.com/products/loudspeakers/subwoofers/HDI-1200P.html >>508 子供部屋学生ですね… 予算はアンプよりもスピーカーの方が優先するのが基本との事らしいのでこの場合予算少し下げるべきですかね? SMSLのSU-8とアムレックのAL-502HのDACとパワーアンプの組み合わせが1番手軽で良質なセパレートアンプ環境が構築できて良い気がしますがどうでしょうか? 因みにこの部屋環境ですと音場補正は必須でしょうか? >>511 >>1 ここはAVアンプでマルチchのスレなので、その話の続きは他でやった方がよい >>512 了解です。 価格com辺りが適切ですかね?(2chピュア版は荒らしが多くて信用に値しないので) >>509 サラウンドがゲームオンリーって事ならアンプとか気にせずヘッドホンのみに金かける方が良いと思うな PCかコンシューマか何でゲームやってるかわからんけど、 ゲームはガチになる程ヘッドホンを使う文化の所為でヘッドホン以外で音の発展をしていない それどころかアンプを使う事で弊害が出てくるまであるから ヘッドホン環境及び2chをどう活かすかの方が良いんじゃない? >>514 確かにそうなんですけどアニメ見てる時の方が頻度高いのとゲーム機でゲームはするのに加えて俺の体がメガネ掛けてるのも有りヘッドホンを生理的に受け付けないのでイヤホンメインですし、その場合聞き疲れしにくいスピーカーの方が良いかなと >>515 ちょこっと高いサウンドバーなんかはダメなん? 俺の場合だけどゲームと映画メインで安いサウンドバー(YAS109)&ちょこっと高いサウンドバー Z9FとR)使ってる 悪くないどころか割と良い…けど、入門用のホームシアター買った方が良かったかなって後悔はしてる ヴァーチャルサラウンドが リアルスピーカーよりも優れるような時代が来る のはいつになるのだろうか? 来ないけど、ホームシアターの導入としてはアリだと思う スペース取らないし接続楽だし家族納得させやすいし >>517 むりだろ そうなったらなったでリアルスピーカーにもなんらかの革新があるってことだし ヘッドフォンならともかくスピーカーでだと部屋の影響も大きいしねぇ 2020年はついにHDMI2.1フル対応のAVアンプが出るか >>523 eARC使ってみてわかったが、テレビ画面上でアンプの設定変更が出来ないのって結構面倒だった。 やっぱりいつもどおりアンプにゲームやら繋ぐほうが楽だと感じた。 >>524 HDMIでつないでたらできると思うけど >>525 入力切替しなきゃいかんでしょ。入力切替したら音を聴きながらの調整も出来ない。 >>526 一部調整はできるけど細かくやるなら切り替えいるね 2.1ならできるの? 相談させてください 【予 算】 50,000円前後 【予定ch数】 3.0 or 4.0(将来的に5.1ch) 【使用用途】 ・(2chステレオ音源) 映画 20%、TV 20%、音楽 5%、ゲーム 0% など、↓と合わせて100% ・(5.1/7.1ch音源) 映画 40%、TV 0%、音楽 0%、ゲーム 15% など、↑と合わせて100% ・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する 【部屋環境】約 6.9畳、視聴距離 1.5m、マンション 3階 【接続器機】確定:AVアンプ NR1710、SP LS-K901、PC 【現在のシステム】TV から「HDMI+同軸デジタル」 → AVアンプ+スピーカー ← PCから「HDMI接続」(・PCからDP接続→PCディスプレイ) 【相談内容】 TVで映画を楽しむため、sw以外で次に買うべきスピーカー選びに迷っています。 現状2chでの問題は「低音のセリフが少しこもるかな?」程度です。 3.0chまでのつもりでセンターを買おうと思っていましたが、同シリーズが無いため失敗しやすい?こと・映画観るならサラウンドスピーカーを先に買うと良い。と聞いたので、どうしようか悩んでいます。 センター候補: NS-C700( フロントと同周波数帯域60hz-100khzなため ) サラウンド候補:なし。視聴場所の背面がすぐ壁なので、壁掛け型を吊るす予定 壁掛けのオススメやどちらから買った方がいいかなど教えてほしいです! >>529 追加するなら2.0→4.0→4.1→5.1ch、又は2.0→2.1→4.1→5.1ch LS-K901は12cmなので低域が厳しい、予算的に今SWを導入できない またマルチchシリーズじゃないため、今後センターを入れることができない 5.1chでのサラウンドSPの位置は後ろではなく横(90〜120度) 特にすぐ背後が壁なら90〜100度が良い よって、LS-K901をサラウンドSPとして使い15〜18cmのフロントスピーカーを検討する Fyne Audio F301、Monitor Audio Bronze 2(フロントバスレフ)、DALI oberon 3 KEF Q350、Wharfedale Diamond 225(底面バスレフ)、Mission QX-2 など こないだからHDMIでリンクはしてるんだけど、音だけ出なくなりました…故障ですかね? オンキョーのNR365でテレビはレグザのZ9000です >>530 ありがとうございます!やはりセンターは後ですか swは階下の心配、壁掛けの理由はスペース的な問題がありました。 そのためk901の使い道は一旦置いといて、ひとまずフロントの買い替えを検討してみようかと思います。 BRONZE2,OBERON3,F301が見た目好みなので、実物聴けないか探してみます! >>533 センターを先に買って、すでに買い替えたくなってる一人です サラウンドだとボーカルや声はセンターから出るからフロントよいかなり音質の良いスピーカーを買わないと微妙なんだよね 中途半端なセンターを買うくらいならセンターなしの方が絶対いいよ センターがなくてもフロントがよければしっかり中央に定位するから DALIで行くならちょっと足が出るけどOPTICON1を買ってフロントにし、LA-K901をリアにするってのもいいと思う 映画用途のセンターって6畳程度じゃ不要ってほんと? 音のほとんどはセンターからでるらしいが それをフロント左右に分配してフロントはフロントで担当の音だすんだよね? 音数とかきれいな音だすことに対してかなりデメリットにならない? センターってソファとかで複数の場所から視聴してもボイスの定位を中央にする事が目的だから、 リスニングポイントが1箇所でフロントだけでしっかりボイスが定位してるならセンターなくてもいいと思うよ なんか日本語変だ センターってソファとかで複数の場所から視聴してもボイスの定位を中央に固定する事が目的だから、 >>535 映画ならセンターはあった方がいいよ、左右の定位だけじゃなく サラウンド・サラウンドバック・トップとも前後や上下の定位を作っている 但しセッティングやセンターの品質によっては無い方が良くなる >>18-20 センターを使わない場合はセンターchの音はフロントLRにダウンミックスされる サンプル:左がセンターch、右がフロントRchの音、その他 >>481 も PASSはcenter http://filescase.com/src/GEN100MB10316.zip.html >>535 だからセンターなくすときはフロントをその分いいやつにしたほうがいい 洋画(字幕)ばっか見てたときは台詞の聞こえ方そこまで気にならんかったけど邦画見出すと気になるね >>540 やっぱり聞き取りにくい? 狭い部屋でみてるとほぼすべて画面中央から聞こえてくるように感じるけどやっぱり違うのかなあ フロント左右で広がりがあるときとかにそこからもセリフや音でると広がりがなくなるのかも >>535 センターに何を求めるかじゃない? 単純に中央定位が欲しいだけなら無くていいよ 中央で観ない事があるなら必須 6畳程度ならってのは中抜けの心配は要らないってだけね うちの場合はフロントの音が前に出てくるタイプだからファントムだと台詞も前に出てきてなんか音場が狭まっちゃうのよね 台詞を画面側に引っ込めるためにセンター置いてる BGMだけで複数の楽器の音が混じってるんだからそこに人の声が合わさったところで誤差の範囲よ レベルが極端に大きいLFEは別だけど >>542 中央でしかみませんね 家族がみることもありますが音とかは気にしません ステレオ映画をステレオでみてもとくに違和感はないのでもしかするとなくてよいのかもしれませんね センタースピーカーを使わない場合はこういう風にダウンミックスされる https://www.audiokinetic.com/ja/library/edge/?source=Help& ;id=downmix_tables >>538 を聴けば分かるがこういう感じで音の位置を現すため センターchは全ての音に使われている https://www.youtube.com/watch?v=-2UY8A85p78 https://www.youtube.com/watch?v=hXCENvc8QZM だからフロント2chとセンターSPではなくフロント3chと考えるのが正しい よってセンターchに使うセンターSPはフロントSPと同等な音・品質が必要 残念ながら安いシリーズのセンターSPは、シリーズの他のスピーカーより 低品質だったり低域があまり出ないものが多い、こういうのを使うと センター無しより有りの方が、低品質になり低域も制限され逆効果となる フロントSPと同等なセンターSPが用意できるかが一つのポイント そしてフロント3chなのでフロントと高低差が大きくなれば …の3点が─ではなく∨だったり∧になり、不自然で違和感のある表現になる フロントとなるべく高低差(仰俯角)を付けない設置ができるかがポイント 同じ高低差でも視聴距離が近いほど仰俯角は大きくなるので注意 ■センタースピーカーを使うメリット 真ん中に定位する音は、センター無しだとフロントLRスピーカーの音量バランスでできる フロントLRのセッティングが完璧でも、頭を少し動かせばLRの音量と周波数バランスは変わり 音がズレたりフォーカスも甘くなる、センター有りだと1点のピンポイントから出力なので 頭を動かしても必ず真ん中のピンポイントから明瞭な音が聞こえる LR間の定位も同じ、L・・・Rが、L・C、C・Rで細分化されるのでズレは小さい 視聴距離が近いほど頭を動かした時のズレは大きくなるのでセンターの効果も大きい 前後の定位は、センター無しだとフロントLRとサラウンドLRで作ることしかできないが センター有りだと、センターとサラウンドLRに出力や、センターとフロントLRとサラウンドLR 同様にサラウンドバックやトップスピーカーと併用というように表現方法が多彩になり より精度の高い定位、より自然な定位が得られる 作品によってはBGM/環境音/効果音と比較して、台詞の音が小さく聞こえるものがある 台詞はセンターchから出る確率が高いので、センターの音量を上げると台詞の音も大きくなる 但しセンターchは台詞だけではなく、他の音も出ているのでその音も大きくなり バランス良く聞こえるかは一長一短 以上、メリットもあるがデメリットもあるので、そこを理解して判断することが必要 AVアンプの設定でセンターなしとかできたっけ? ケーブルささなきゃ勝手にLRからでるの? >>534 ありがとう、2割くらい残ってたセンター購入欲が消えましたw 1回DALIに行ってみたい気持ちがあるので、OPTICON1かOBERON3で考えようかと。 swを置けないので低音込みで、良い感じだったほうにしてみたいと思います! ちなみに、窓際にスピーカー配置する場合は何か対策するべきことありますか? 閉めっぱなしのカーテンの内側に配置する予定です 業務用は参考になりません まず14.2.17ch接続できるAVアンプを作ってください >>549 これ壁どうやって暗くしてるの? コスト的にハイミロンなんて無理だよね? Wharfedaleの「EVO」シリーズが国内でも発売(但しセンターの販売は無し) https://online.stereosound.co.jp/_ct/17333212 EVO4シリーズ https://www.wharfedale.co.uk/evo4-series/ <フロアスタンディング> EVO 4.4 388,000円/組、3Way、16.5cm×2+5cm、44Hz〜22kHz(±3dB)、38Hz(-6dB)、25.6kg EVO 4.3 288,000円/組、3Way、13cm×2+5cm、 48Hz〜22kHz(±3dB)、42Hz(-6dB)、22.8kg <ブックシェルフ> EVO 4.2 178,000円/組、3Way、16.5cm+5cm、54Hz〜22kHz(±3dB)、48Hz(-6dB)、13.4kg EVO 4.1 100,000円/組、2Way、13cm、 64Hz〜22kHz(±3dB)、55Hz(-6dB)、7.8kg <センター> 日本未発売 EVO 4.C、3Way、16.5cm×2+5cm、48Hz〜22kHz(±3dB)、42Hz(-6dB)、15.8kg EVO 4.CS、2Way、13cm×2、50Hz〜22kHz(±3dB)、45Hz(-6dB)、11.6kg <壁掛けサラウンド> 日本未発売 EVO 4.S、3Way、16.5cm+5cm×2、70Hz〜22kHz(±3dB)、65Hz(-6dB)、11.8kg、密閉 【CES2020レポート15】360 Reality Audioなどソニーのインタビュー https://online.stereosound.co.jp/_ct/17333703 スピーカーの設置位置で音はこんなに変わる! プロが教える「高音質な部屋づくり」 https://www.phileweb.com/review/column/202001/17/928.html QUADRALのAURUMシリーズに日本での販売ラインナップが追加されたが https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1229956.html 海外ではセンターも売っててフロアスタンディングと同径の 26.5cm×2+18cm、18cm×2+15.5cm、15.5cm×2の3種類もある https://www.quadral.com/produkt-kategorie/lautsprecher/aurum/ U-NEXTがパラマウント・ピクチャーズ作品をDolby Vision/Atmosで配信 先ずは3作品 ロケットマン、ミッション:インポッシブル/フォールアウト、バンブルビー https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1232611.html Monitor Audioの「Bronze」シリーズがモデルチェンジ(6世代目) https://www.avforums.com/news/monitor-audio-announces-bronze-series-speaker-6th-generation.17155 Bronze 50、Bronze 100(ブックシェルフ) Bronze 200、Bronze 500(フロアスタンディング) Bronze C150(センター)、Bronze FX(壁掛けサラウンド) Bronze AMS(イネーブルド)、Bronze W10(SW) 詳細は2月後半のBristol Hi-fi Showで発表 サラウンドで音楽聴く人居たら、ドルビーサラウンドとDTS Neural Xのどっち使ってますか? ズレた用途かもしれませんけど >>560 行ったり来たりして迷ってますが、最近はDTS気味です。 こっちの方が低音の質とサラウンドスピーカーの主張が高めな感じがするような気がしなくもない・尊い? DTS派 天井含めてすべてのスピーカーをガンガン鳴らしてくれて気分が良い ちょっと昔の機種だけどSR6008買っちゃったぜ サウンドバー からの買い替えだから機能がありすぎてわけわからんw フロントがD-012EXT確定で予算の関係でセンターとサラウンドをYAMAHAの210シリーズにしようと思っていますがバランスはどうでしょうか? >>567 センターはいらない、映画なら全体の音の内7割がセンターchから出力される センターにNS-C210を入れると、フロントをNS-B210にしたのと同じ事になる センターなしにすればセンターchの音はフロントのD-012EXTから出力される >>568 そうなんですね。ではセンターをD-109XCではどうでしょうか? センターはメインと同一SPにするのがお得。仮想センターよりクオリティーが上がる。 そうなると2wayでホーンドライバーが2つのウーファーのセンターに付いているSPがイイ。 最近、そういうSP減ったねぇ。ちょっと前までは結構有ったのになぁ。 >>569 D-109XCなら要らない、どうしても必要ならならD-309XCを使う なおそういう安いのなら中古でいっぱいあるよ、D-307C/D-308C/D-309Cとか フロントやサラウンド含め中古で旧モデルを探すと同じ予算で1クラス上が買えるだろう https://netmall.hardoff.co.jp/cate/00010001000700020002/?p=6& ;s=3 迷った末にセンターにDENON SC-C37追加したけど、なんか中高音の響きが好みじゃなくなったなぁ。狭くなったというか艶がないというか。 >>573 それはセンターがない状態から追加した結果ですか? >>570 それだとスピーカー1本余っちゃわない? >>577 ペア売りのSPじゃなくて1本売りのマトモなSPなら3本で買えます。 自分は18年前ぐらいからサラウンドやっててJBL S2500を3本で使ってます。 前にもアップしたけれど、こんな感じ。 http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up134235.jpg http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up134236.jpg これくらいフロント同士が離れてるとセンターも生きてくるんだろうな。。 なんか壁といいパターゴルフといいおじさまの部屋って感じだな >>580 すんません。家族共用のリビング・ダイニングの一角です。自分の趣味仕上げですけど。 パターは嫁も娘も練習します。息子はゴルフしない。こっちの壁の長さ弱の4mまで練習できます^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる