【初級中級】ホームシアターAudio 8
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5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです
AVアンプ・スピーカー・サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に
入門用・初級(エントリークラス)、中級(ミドルクラス)製品が主な対象です
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サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1559041822/
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【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】
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◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【初級中級】ホームシアターAudio 7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1547309309/ 今まで深い事を考えずにバナナプラグにステイタスを感じてたんだが
Y字端子で接続したほうがコストもクオリティも上だよね。 コスパ最強Yラグはこれな 圧着工具いるけど
F5.5-8 銅線用裸圧着端子 角先開形端子(F形) 1箱(100個) 大同端子製造(DST) 【通販モノタロウ】 06620678
https://www.monotaro.com/p/0662/0678/ 利便性考えなければ裸線を直接ターミナルにがっちり締め付けた方が音は良いよ >>954
バナナプラグにステイタスって気持ちはよくわかるw 撚り線の締め付けだと経年劣化で表面が酸化して抵抗が増える 圧着端子は合理的な上に安い スピーカーの裸線って撚り線だから、そのままターミナルで締め付けても時間経過で緩むよね
電工Yラグにハンダ付けがローコストでは最強かな バナナプラグが奥まで刺さりません
おかしくないですか >>963
接続精度とか耐久性の向上の事を言いたかったんだけど、なんて表現したら良かったかな? DENONの新モデル情報
「AVC-X2700H」「AVC-X3700H」「AVC-X4700H」「AVC-X6700H」
事前情報では4000以上のみだったが2000と3000も出るらしい(欧州サイトでURLが準備されている)
https://www.homecinemamagazine.nl/2020/05/2020-line-up-denon-av-receivers-met-hdmi-2-1-al-gelekt/
日本初!Dolby Atmos Home制作リポート
『攻殻機動隊 SAC_2045』【PROSOUND Sound Experiments】<前編>
https://online.stereosound.co.jp/ps/17365411 >>965
攻殻機動隊はそこまで凄い音じゃなったよ
所詮配信なので円盤の音よりは落ちる >>965
atmos homeってなんなの?
ググってもでないからわからない >>968
攻殻が世界初でホームやるってわけじゃなくてその会社が配信用に調整するのが初ってことか ちなみにスピーカーから2mほどですが
何dB程度が適切でしょうか?
爆音好きでついついでかくなってしまう
ダイナミックレンジ広いのでは爆発であわてて小さくしたり…… >>970
AVアンプのマスターボリュームを0dBにすればリファレンスレベル
つまり制作側が使用している音量でこれが本来の演出効果
うちの場合は映画なら通常-17dBにしている
最近のディズニー制作品は収録レベルが低いのでそれは-10.5dBかな >>971
> AVアンプのマスターボリュームを0dBにすればリファレンスレベル
それって能率の違うスピーカーに買い変えてもアンプで自動調整すれば0dBは同じ音量になるって事?
自分は能率の低いスピーカーに交換したら明らかに音量が下がったんだが…… >>970
音量で低域や高域の聞こえ方が変わるので再生する環境に合わせて音をMixしている
再生音量が小さくなるほど崩れたバランスの音を聴いていることになる
・映画館サイズのMix基準は
85dB(ピーク105dB)、-20dBのピンクノイズ
・ニアフィールドMixの基準は
82dB(ピーク102dB)、-20dBのピンクノイズか
79dB(ピーク99dB)、-20dBのピンクノイズ
・一般家庭ではそんな大きな音で観ないからAVアンプは
75dB(ピーク95dB)、-30dBのピンクノイズ、これを基準にして補正している
実際の映画BDを再生すると-20dBの基準レベルで収録しているので
(会話などが-20dB、爆音シーンのピークが0dB)
MVが-0dBなら会話85dB〜ピーク105dB 映画館の音量
MVが-3dBなら会話82dB〜ピーク103dB ニアフィールド用スタジオの音量
MVが-6dBなら会話79dB〜ピーク99dB TV用スタジオの音量
MVが-10dBなら会話75dB〜ピーク95dB
MVが-20dBなら会話65dB〜ピーク85dB
なのでMVを-3dBや-6dB、低めなら-10dBぐらいが最も適切だろう
なおDynamic EQやDynamic Volume、YPAO VolumeやA-DRCなどをOFFでの話
ONにしてあるとMVが小さくなるほど上記補正により低域や高域のブースト
ダイナミックレンジの圧縮やサラウンドchのレベルブーストなどが行われるので
オリジナルとは異なる音になる >>973
教えてくれてサンクス
スマホで測定はやってないけど、聞いた感じボリュームの数値が同じでも明らかに音量が違うんだよね
自分のはヤマハだが取説よく読んでみるわ というか全てレベル補正0だと機器やソースで全然音量違うよね。
うちだと繋がってるのはCSチューナー、BDレコ、BDプレーヤー、
クロームキャストウルトラだけどバラバラ。クロームキャスト経由でも
配信元が違えばそれも差がある。CSなんてレベル補正しても小さいね。 ラウドネスって音量が小さいってこと?よくわからない >>979
通常小さなボリュームでも低音底上げして迫力をだす機能かと >>979
ある程度の音量がないと、低音と高音を感じにくくなるから
アンプの余力を使って、聴感でフラットに感じるように
ラウドネスカーブに沿って、持ち上げるスイッチです。
>>980
高音も少し持ち上がってます。以下、参照してください。
https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2003/pr20031022/pr20031022.html >>982
どういうこと?
リンクの張り方があまりにもヘタでわからない DENONが2020年モデルを正式発表、米国はAVR(ラジオ付き)、欧州はAVC(ラジオなし)
https://www.avsforum.com/wordpress/denon-introduces-2020-x-series-avrs/
https://www.avforums.com/news/denon-introduces-8k-ready-av-receivers-as-industrys-first.17649
8K/60Hz and 4K/120Hz、Dynamic HDR、QMS/VRR/QFT/ALLM対応
AudysseyのPreset Memoryが2つになった「DUAL SPEAKER PRESET MEMORY」
AVR-X6700H(AVC-X6700H)、13.2chプリ/11chパワー、IMAX Enhanced対応、Auro 3D対応、DTS:X Pro対応
AVR-X4700H(AVC-X4700H)、11.2chプリ/9chパワー、IMAX Enhanced対応、Auro 3D対応
AVR-X3700H(AVC-X3700H)、11.2chプリ/9chパワー、IMAX Enhanced対応、
AVR-X2700H、7.2chプリ/7chパワー
https://usa.denon.com/en-us/category/receivers
https://www.denon.com/en-gb/category/homecinema/avreceiver ケーブルボックスなにつかってる?
あまり高いと馬鹿らしいのでエレコムの1500円くらいの玄人いやつ買おうと思うけどおすすめありますか?
100均のは変に真四角じゃなかったりするからなあ
タップとあまったスピーカーケーブルやらHDMIをいれます >>986
100均の取手のついた底の深いカゴがいいよ >>985
補足情報
AVC-X4700H/X6700Hにプリアンプモードが搭載(これまではX8500Hだけが使えた)
AVC-X6700HのDTS:X Pro対応FWは12月に予定
AVC-X8500HとAV8805のDTS:X Pro対応FWも12月に予定
AVC-X8500HとAV8805は12月頃にHDMI2.1対応ボードへの有償交換と
HDMI2.1搭載済みのAVC-X8500HA、AV8805Aも予定
なお2019年モデルのDolby/DTSクロスアップミックス制限解除FWは10月に予定
MarantzはSR7015とAV7706を秋に、SR8015を冬に予定、その他モデルは不明 最近発売になったスピーカー1
Klipsch「Reference」シリーズ (新規取扱い[2018モデル])
Monitor Audio「Monitor」シリーズ 最近発売になったスピーカー2
Q Acoustics「3000i」シリーズ (ブックシェルフが追加販売)
ELAC「Debut Reference」シリーズ (ブックシェルフのみ販売、Debut 2.0の上位シリーズ) 最近発売になったスピーカー3
FOCAL「Chora 800」シリーズ (Chorus 700[2013]の後継機)
JBL「Studio 6」シリーズ (Studio 5[2011]の後継機) 最近発売になったスピーカー4
Elipson「Prestige Facet」シリーズ (新規取扱い[2017モデル])
Wharfedale「EVO 4」シリーズ (センターの販売無し) 最近発売になったスピーカー5
Fyne Audio「F300/F500」シリーズ (In-Ceilingスピーカーが追加)
Fyne Audio「F500」シリーズ (スペシャルモデルF502SPが追加) 最近発売になったスピーカー6
Paradigm「Premier」シリーズ (新規取扱い[2018モデル])
ELAC「Carina 240」シリーズ (240.3[2015]の後継機) 最近発売になったスピーカー7
KEF「R」シリーズ (R[2011]の後継機)
Monitor Audio「Gold 5G」シリーズ (Gold 4G[2015]の後継機) 最近発売になったスピーカー8
Dynaudio「Evoke」シリーズ (Excite[2013]の後継機)
Sonus Faber「Sonetto」シリーズ (サイズ違いが追加販売) 今後日本でも販売されると思われるスピーカー
Monitor Audio「Bronze 6G」シリーズ (国内未定[英国で5月発売]、Bronze 5G[2015]の後継機)
Klipsch「Reference Premiere」シリーズ (夏に販売予定、Referenceの上位シリーズ)
JBL「HDI」シリーズ (国内未定[欧州では2月発売]) ちょっと前に発売されたスピーカー
Wharfedale「D300」シリーズ (センターの販売は無し)
JBL「Stage」シリーズ (Arena[2015]と入れ替え)
DALI「Oberon」シリーズ (Zensor[2011]の後継機)
B&W「600」シリーズ (600 S2[2014]の後継機)
ELAC「VELA 400」シリーズ (400[2012]の後継機) このスレッドは1000を超えました。
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