【初級中級】ホームシアターAudio 8
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5.1ch〜7.2.4chまでのホームシアターオーディオのスレです
AVアンプ・スピーカー・サブウーファーの購入、セッティング相談、感想などご自由に
入門用・初級(エントリークラス)、中級(ミドルクラス)製品が主な対象です
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サウンドバー/シアターバー/サウンドベース総合19
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1559041822/
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【一体】 AVアンプ総合03 【セパレート】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1509970791/
◇プロジェクターや部屋の構築については別途専用スレがありますのでそちらを使って下さい
■相談テンプレート
【予 算】 円
【予定ch数】 ch
【使用用途】 (使用時のch数ではなくソース音源の割合を、2chと5.1/7.1ch合わせて100%から配分)
・(2chステレオ音源) 映画 %、TV 50%、音楽 %、ゲーム % など、↓と合わせて100%
・(5.1/7.1ch音源) 映画 50%、TV %、音楽 %、ゲーム % など、↑と合わせて100%
・(Atmos/DTS:XのBD作品・GAME) 使用する/使用しない
【部屋環境】約 畳、視聴距離 m、一戸建て/マンション/アパート 階
【接続器機】確定***、予定***
【現在のシステム】
【相談内容】
◆前スレ
【初級中級】ホームシアターAudio 7
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1547309309/ 配信で5.1chに対応してない映画を見るのに便利な拡張サラウンド
Dolby Sorround と DTS Neural:X があるけど
Dolbyの方が満遍なく広がって好き、DTSの方は上方の広がりはかなり良いが後方が少なく低音も弱くなる
まあ個人的な意見 7.1chなどで複数のスピーカーを使う場合にインピーダンスが違うスピーカーを混ぜて使っても問題ないんでしょうか?例えば全て6Ωのスピーカーの中にサラウンドバックだけ8Ωとかです >>915
問題ない、ちなみにシリーズでインピーダンスが混在してるのもある その場合、アンプの出力設定は大きい方と小さい方のどっちのインピーダンスに合わせるの? >>918
アンプのインピーダンス設定は保護回路のリミッター値なので
インピーダンスΩが小さい方(アンプ出力が大きくなってしまう)に合わせる インピーダンスって最大音量とかにしない限り気にしなくていいんだよね?
スピーカー6Ωだけどアンプは8Ωの使ってる 6と8なら6のほうが電流が流れやすい
音量が変わってくるので自動か手動かで調整する必要がある
4とかだと対応してないアンプもあるので大きな音を出すとか過電流で故障する可能性はある
アンプに設定があるのなら最大音量の値だから
一番電流が流れやすいスピーカーに合わせる ブックシェルフスピーカーを並列に2台つないでセンタースピーカーにしているんですけど、やっぱりセンタースピーカーはちゃんとセンタースピーカーとして製造されたスピーカーにするべきでしょうか? 並列ブックシェルフ2台はツイータ同士を隣り合わせにして横に寝かせて設置しています。 >>922
音量といっても補正でそれぞれ設定されるから
補正かけるなら気にしなくていいですか? >>923
音響的には問題ないと思うけど、並列につなぐ場合はインピーダンスには注意する必要があるかな
6オームや4オームのスピーカーだと3Ωとか2オームになってしまってアンプがヤバイ センタースピーカーは、人の声の再生周波数帯域の再現が得意なのかと思ってたよ >>914
自分の環境では、むしろXのほうが低音強いから環境差ありそうだね 2.5倍速までしか聞き取れないんだけど
イコライザでいじるとしたらセリフあたりだけ上げたらもっとはやくても聞き取りやすくなるんだろうか
センターのボリュームあげてさらにイコライザで中音域あげて低域はややカットとか
ボソボソのやつがとくに聞き取れない 高速再生で見たいならヘッドホンしかないだろう
かなり早くしても内容は理解できるが
どこまで早くて内容が入ってくるかは人による >>926
マイクを接続して自動でやるタイプならそのままでいいと思うけど
マイクを三脚でしっかり固定してなかったり
部屋の環境によってはうまく測定できないこともあるから
手動で音量調整したほうがいいこともある 測定のときにはない自分の体とかもあるし
マイクと耳の位置も違うしね モンハンをX1600Hでやっています。
neural:Xとドルビーサラウンドを切り替えて比べながら感じたのですが、
neural:Xのほうがサラウンドスピーカーに割り振られる音の切れ味がいいと思うのですが、
みなさんは、ゲームをするときは、neural:Xとドルビーサラウンドどちらが好みですか? atmos再生してるときドルサラにするとセンタースピーカーから音でなくならない?
ドルサラかける意味ないから問題ないんだけどなんでかが疑問 天井にスピーカー付けようと思って去年11月に買ったのにめんどくさくて未だそのまま 気合い入れて設置してもだんだんサラウンドの感動が薄れていくのを実感する日々…慣れってあるな。
そして結局のところコンテンツ次第であることに行き着く。繰り返すこのパターン(^_^;) >>934
ウチだとゲーム機の設定をリニアPCM5.1や7.1にしてるとソフトの音源がステレオのみの場合Neural Xは上には割り振ってくれるのにリアから全く音が鳴らなくなるのであまり使わないかな
ゲーム機側もステレオに合わせるとNeural Xは抜群に良く割り振るんだけど、ゲーム機の本体設定変えるのは面倒
DOLBYだとゲーム本体が7.1(5.1)でソフトがステレオでもちゃんと上にもリアにも割り振ってくれるんだけど
ちなみに機器はOnkyo TX-NR696
不具合なのかは分からん Dsurも同じ仕様のはずだぞ。おれはDsurでも鳴らない。 Neural Xのほうが、ゲームの音のまわり方が好み
ドルサラは少し音がチャンネル間でタブって聞こえるような感じを受ける
モンスターハンターxx、スイッチ版については といっても天井に拡張するだけでその他はそのままなんじゃないの? この間イネーブルドスピーカーをフロントスピーカーに乗せて、イネーブルドスピーカーの向きをこちら側に向けてる人いたけど、
それだと単なるフロントハイだよね?
それともイネーブルドスピーカーの構造自体に特殊なフィルターとかあるのかな?
フロントハイとは得意な再生帯域がちがうとか その人の環境で
そのやり方が
その人にとって一番よく聞こえたならば
それがその人にとっての正解 AVアンプのチャンネルが足りなくなったらイヤホンジャックからLR2チャン分作り出すって記事を見てサラウンドは趣味の世界過ぎんだろって思ったわ 4畳ほど(10畳ほどの部屋の一角)と12畳ほどの部屋があり
opticon5とzensor3を安く譲ってもらえそうです
65インチテレビ程度なら4畳もあれば組めますか?
軽く測った感じでは置けそうではあります
壁から20cm程度しか離せませんが今は補正があるのでなんとかなりますかね?
逆に12畳ほどあっても65インチなので視聴距離は2m以内ほどで広い部屋の真ん中にちょこんと置くことになりそうでもったいない気もします >>947
正三角形を守るなら
テレビからの視聴距離によってスピーカーの位置は固定されることになる
すべてが視聴位置から2mくらいにおくことになるから4畳ほどあればはいることは入ると思う
俺なら12畳を使う
正三角形無視してフロントの左右距離広げるとセンターの恩恵もでやすいし
でもまあ2mくらいでみるとなると横長にスピーカーを配置するとこにはなるな
でも補正あるから今どきは正三角形とかにこだわる必要はないと思ってる
壁から離せるしリアも遠くにおけるから臨場感はあるんじゃなかろうか
映画館でもスピーカーは包囲的においてあるわけでもないしね >>947
>>27
https://i.imgur.com/xTwLnTv.jpg
https://i.imgur.com/1qMgLYL.jpg
もし低音が膨らむならポートをスポンジで塞ぐといい(他社だと付属していたりする)
>>948
左右の開き角での音の違いは補正ではどうにもならないよ
物理的な音の出る位置で当然聞こえ方は変わる(自分が前後すれば分かる)
どこをどこまで妥協するかは本人次第だが >>949
どこからが膨らむという感じでしょうか?
太い男の声はボンボンなるので、膨らんでいるんでしょうけど
あれは壁から離したり詰めることでなくなるんですか?
セリフがボワボワする感じは補正では無理なんでしょうか?
ちなみに
DALIの場合、スピーカーは平行置きを推奨しているので
角度はつけてません
画像みたいにスピーカーだけやたら離すというのはどうなんでしょうか
また、リアは天井近くまであげて
ベッドや机の上に配置すると、やはり繋がり的にはきついものがありますか?
映画館広いからうえについているんですよね?
今まで深い事を考えずにバナナプラグにステイタスを感じてたんだが
Y字端子で接続したほうがコストもクオリティも上だよね。 コスパ最強Yラグはこれな 圧着工具いるけど
F5.5-8 銅線用裸圧着端子 角先開形端子(F形) 1箱(100個) 大同端子製造(DST) 【通販モノタロウ】 06620678
https://www.monotaro.com/p/0662/0678/ 利便性考えなければ裸線を直接ターミナルにがっちり締め付けた方が音は良いよ >>954
バナナプラグにステイタスって気持ちはよくわかるw 撚り線の締め付けだと経年劣化で表面が酸化して抵抗が増える 圧着端子は合理的な上に安い スピーカーの裸線って撚り線だから、そのままターミナルで締め付けても時間経過で緩むよね
電工Yラグにハンダ付けがローコストでは最強かな バナナプラグが奥まで刺さりません
おかしくないですか >>963
接続精度とか耐久性の向上の事を言いたかったんだけど、なんて表現したら良かったかな? DENONの新モデル情報
「AVC-X2700H」「AVC-X3700H」「AVC-X4700H」「AVC-X6700H」
事前情報では4000以上のみだったが2000と3000も出るらしい(欧州サイトでURLが準備されている)
https://www.homecinemamagazine.nl/2020/05/2020-line-up-denon-av-receivers-met-hdmi-2-1-al-gelekt/
日本初!Dolby Atmos Home制作リポート
『攻殻機動隊 SAC_2045』【PROSOUND Sound Experiments】<前編>
https://online.stereosound.co.jp/ps/17365411 >>965
攻殻機動隊はそこまで凄い音じゃなったよ
所詮配信なので円盤の音よりは落ちる >>965
atmos homeってなんなの?
ググってもでないからわからない >>968
攻殻が世界初でホームやるってわけじゃなくてその会社が配信用に調整するのが初ってことか ちなみにスピーカーから2mほどですが
何dB程度が適切でしょうか?
爆音好きでついついでかくなってしまう
ダイナミックレンジ広いのでは爆発であわてて小さくしたり…… >>970
AVアンプのマスターボリュームを0dBにすればリファレンスレベル
つまり制作側が使用している音量でこれが本来の演出効果
うちの場合は映画なら通常-17dBにしている
最近のディズニー制作品は収録レベルが低いのでそれは-10.5dBかな >>971
> AVアンプのマスターボリュームを0dBにすればリファレンスレベル
それって能率の違うスピーカーに買い変えてもアンプで自動調整すれば0dBは同じ音量になるって事?
自分は能率の低いスピーカーに交換したら明らかに音量が下がったんだが…… >>970
音量で低域や高域の聞こえ方が変わるので再生する環境に合わせて音をMixしている
再生音量が小さくなるほど崩れたバランスの音を聴いていることになる
・映画館サイズのMix基準は
85dB(ピーク105dB)、-20dBのピンクノイズ
・ニアフィールドMixの基準は
82dB(ピーク102dB)、-20dBのピンクノイズか
79dB(ピーク99dB)、-20dBのピンクノイズ
・一般家庭ではそんな大きな音で観ないからAVアンプは
75dB(ピーク95dB)、-30dBのピンクノイズ、これを基準にして補正している
実際の映画BDを再生すると-20dBの基準レベルで収録しているので
(会話などが-20dB、爆音シーンのピークが0dB)
MVが-0dBなら会話85dB〜ピーク105dB 映画館の音量
MVが-3dBなら会話82dB〜ピーク103dB ニアフィールド用スタジオの音量
MVが-6dBなら会話79dB〜ピーク99dB TV用スタジオの音量
MVが-10dBなら会話75dB〜ピーク95dB
MVが-20dBなら会話65dB〜ピーク85dB
なのでMVを-3dBや-6dB、低めなら-10dBぐらいが最も適切だろう
なおDynamic EQやDynamic Volume、YPAO VolumeやA-DRCなどをOFFでの話
ONにしてあるとMVが小さくなるほど上記補正により低域や高域のブースト
ダイナミックレンジの圧縮やサラウンドchのレベルブーストなどが行われるので
オリジナルとは異なる音になる >>973
教えてくれてサンクス
スマホで測定はやってないけど、聞いた感じボリュームの数値が同じでも明らかに音量が違うんだよね
自分のはヤマハだが取説よく読んでみるわ というか全てレベル補正0だと機器やソースで全然音量違うよね。
うちだと繋がってるのはCSチューナー、BDレコ、BDプレーヤー、
クロームキャストウルトラだけどバラバラ。クロームキャスト経由でも
配信元が違えばそれも差がある。CSなんてレベル補正しても小さいね。 ラウドネスって音量が小さいってこと?よくわからない >>979
通常小さなボリュームでも低音底上げして迫力をだす機能かと >>979
ある程度の音量がないと、低音と高音を感じにくくなるから
アンプの余力を使って、聴感でフラットに感じるように
ラウドネスカーブに沿って、持ち上げるスイッチです。
>>980
高音も少し持ち上がってます。以下、参照してください。
https://www.aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2003/pr20031022/pr20031022.html >>982
どういうこと?
リンクの張り方があまりにもヘタでわからない DENONが2020年モデルを正式発表、米国はAVR(ラジオ付き)、欧州はAVC(ラジオなし)
https://www.avsforum.com/wordpress/denon-introduces-2020-x-series-avrs/
https://www.avforums.com/news/denon-introduces-8k-ready-av-receivers-as-industrys-first.17649
8K/60Hz and 4K/120Hz、Dynamic HDR、QMS/VRR/QFT/ALLM対応
AudysseyのPreset Memoryが2つになった「DUAL SPEAKER PRESET MEMORY」
AVR-X6700H(AVC-X6700H)、13.2chプリ/11chパワー、IMAX Enhanced対応、Auro 3D対応、DTS:X Pro対応
AVR-X4700H(AVC-X4700H)、11.2chプリ/9chパワー、IMAX Enhanced対応、Auro 3D対応
AVR-X3700H(AVC-X3700H)、11.2chプリ/9chパワー、IMAX Enhanced対応、
AVR-X2700H、7.2chプリ/7chパワー
https://usa.denon.com/en-us/category/receivers
https://www.denon.com/en-gb/category/homecinema/avreceiver ケーブルボックスなにつかってる?
あまり高いと馬鹿らしいのでエレコムの1500円くらいの玄人いやつ買おうと思うけどおすすめありますか?
100均のは変に真四角じゃなかったりするからなあ
タップとあまったスピーカーケーブルやらHDMIをいれます >>986
100均の取手のついた底の深いカゴがいいよ >>985
補足情報
AVC-X4700H/X6700Hにプリアンプモードが搭載(これまではX8500Hだけが使えた)
AVC-X6700HのDTS:X Pro対応FWは12月に予定
AVC-X8500HとAV8805のDTS:X Pro対応FWも12月に予定
AVC-X8500HとAV8805は12月頃にHDMI2.1対応ボードへの有償交換と
HDMI2.1搭載済みのAVC-X8500HA、AV8805Aも予定
なお2019年モデルのDolby/DTSクロスアップミックス制限解除FWは10月に予定
MarantzはSR7015とAV7706を秋に、SR8015を冬に予定、その他モデルは不明 最近発売になったスピーカー1
Klipsch「Reference」シリーズ (新規取扱い[2018モデル])
Monitor Audio「Monitor」シリーズ 最近発売になったスピーカー2
Q Acoustics「3000i」シリーズ (ブックシェルフが追加販売)
ELAC「Debut Reference」シリーズ (ブックシェルフのみ販売、Debut 2.0の上位シリーズ) 最近発売になったスピーカー3
FOCAL「Chora 800」シリーズ (Chorus 700[2013]の後継機)
JBL「Studio 6」シリーズ (Studio 5[2011]の後継機) 最近発売になったスピーカー4
Elipson「Prestige Facet」シリーズ (新規取扱い[2017モデル])
Wharfedale「EVO 4」シリーズ (センターの販売無し) 最近発売になったスピーカー5
Fyne Audio「F300/F500」シリーズ (In-Ceilingスピーカーが追加)
Fyne Audio「F500」シリーズ (スペシャルモデルF502SPが追加) 最近発売になったスピーカー6
Paradigm「Premier」シリーズ (新規取扱い[2018モデル])
ELAC「Carina 240」シリーズ (240.3[2015]の後継機) 最近発売になったスピーカー7
KEF「R」シリーズ (R[2011]の後継機)
Monitor Audio「Gold 5G」シリーズ (Gold 4G[2015]の後継機) 最近発売になったスピーカー8
Dynaudio「Evoke」シリーズ (Excite[2013]の後継機)
Sonus Faber「Sonetto」シリーズ (サイズ違いが追加販売) 今後日本でも販売されると思われるスピーカー
Monitor Audio「Bronze 6G」シリーズ (国内未定[英国で5月発売]、Bronze 5G[2015]の後継機)
Klipsch「Reference Premiere」シリーズ (夏に販売予定、Referenceの上位シリーズ)
JBL「HDI」シリーズ (国内未定[欧州では2月発売]) ちょっと前に発売されたスピーカー
Wharfedale「D300」シリーズ (センターの販売は無し)
JBL「Stage」シリーズ (Arena[2015]と入れ替え)
DALI「Oberon」シリーズ (Zensor[2011]の後継機)
B&W「600」シリーズ (600 S2[2014]の後継機)
ELAC「VELA 400」シリーズ (400[2012]の後継機) このスレッドは1000を超えました。
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life time: 344日 19時間 41分 31秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。