今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.6
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オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!
前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1539857606/ >>640はCD-R全盛期にスピンドル買いしてた50代 CPUが音質悪くさせるからな
なるだけ低集積で収めたい Pen3搭載のPC使うと比較的音が良いって話聞いた事あるけど都市伝説?
自分で買ったCDも傷つけたくなくてCD-Rにコピーしたりしてたな
それこそ当時、誘電のスピンドルに入ったやつまとめ買いしたの未だに残ってるな >>643
妄想好きだねー
40代前半だよ
カセット、DAT、MD、CD-Rと確かに色々使って来たけど >>641
バックアップを取る媒体は色々あるが
あくまで音楽CDの場合の話なので
音楽CDをCD-RにコピーすればそのままCDプレーヤーで再生出来るしカセットへの録音も自由自在 >>でも音楽はアナログで聴きたい
こういうこといってる人の方がそれこそ
50歳、60歳を思わせる 今アナログレコード&カセットテープ流行ってるの知らんの? w
流行ってるのは一部の人間の間だけだろ
それか単なる物好きか
カセットなんか特に
「音楽聴くのにわざわざ面倒な手間が掛かるのが良い」 とか言ってたからな
そのうち飽きそう 本当に流行ってるのならメーカーももっとカセットテープやデッキとか真面目に量産するわな
レコードプレーヤーはそれなりに作ってるみたいだけど カセットテープが未だに残ってるのはカセットテープしか聴く手段がない年寄りの演歌リスナーの為ってのが
大きいでしょ
CDとかMP3とか絶対に無理だもんな 流行りなんか関係なく
中学生の頃に欲しかった機種を
今になって集めている。
ラジカセ、BCLラジオに
アマチュア無線機(免許はあるけど受信しかしてない)など。
多少手を加えれば復活するよ。 レーザーディスクのクラシック曲をテープに録音してみたが、
めちゃくちゃ音がいい 音がすごい迫力で鳥肌立つ
音質はCD相当なんだろうけどソースの素性とテープの相性もいいのかな? 流行ってると言えばフィルムカメラは十年前くらいから若い女性に人気あるな
街中でもフィルムカメラ持ってる子をたまに見かけるしリュックに写ルンですぶら下げてるのは結構見る >>653
量産できないから量産しないだけじゃね?
今やオートリバースデッキも作れないし
そもそもテープ自体もノーマル以外作ってないっていう… メカまで自社で作ってたところならもう一度作れないのかな
ヘッドやドルビーICがもう無いから無理か
アマチュア無線、懐かしいですねー
車載して車走らせながらマイク握って喋るの憧れたけど・・・
今やったら違反になる!? >>659
ハンドマイクなら大丈夫。
でもハンディ機を手に持って
運転すると違反になる。
今でもクルマに無線機を積んでるよ。 なるほど、
スマホや携帯で喋りながら運転するのダメになったからてっきり今はダメなのかと思てったけど大丈夫なんですね
ありがとうございます タクシーや警察が使っている
無線機をOKとするためとしか
思えないけど、仕方ない。
ハンドマイクが良くて
重さもそれほど変わらないスマホが
ダメな理由がわからない。 携帯の何が危ないって通話じゃなくて画面見てメールやネットするのが危ないんだよ前見てないんだから当たり前だけど
だから携帯電話等「不保持」違反つまり端末を手に持ってる事が取り締まり対象
通話すること自体は取り締まり対象じゃないからハンズフリーならOKだし無線もOKなんだけど
端末を手に持ってたけど電話してましたって言い逃れされると困るから携帯電話は手に持ってたら違反ってことにしたんだよ
無線のハンディ機はいわば巻き添え 道路交通法改正でながら携帯、スマホしてて事故起こしたら罪が重くなるんだよね スマホ使わなくてもアタマの中で電波受信してたら逮捕されちゃうかな >>647
CDプレーヤーをまだ使いたい人がいる事は認識してます オークションでも昔のラジカセで有名な機種は高値気味だね
整備済みと言いつつ、ヘッドもキャプスタン周りもホコリと汚れまみれの出品物もあるので注意
また、たいていのオールドラジカセはスピーカーが劣化している
交換しようにも最近のスピーカーは高磁力で後ろがかなり突き出ているので入らない
入っても FMステレオに磁力が悪さしたりする >>668
Nationalのあのバカでかいシンセチューナー付きのやつ使ってみたいな >>668
>>交換しようにも最近のスピーカーは高磁力で・・・
カセットにもヤバいんでない?
>>669
ステーション? >>669
あれは異様に評判が高いのか、本当にゴミでも高値落札されるし
なんちゃって整備品でも当時の定価より高い値段で売りに出されている
実際、楽しむにはかなり整備がしっかりしたカセットデッキで録音するか、
劣化が少なくて質の良いミュージックテープが必要になる・・・・・・ >>670
例外もあると思うけど、たいていのラジカセの内部構造は
スピーカーの磁気がカセットとヘッド周りに影響が出ないように
距離を取ってあるみたい、で、じっさい大丈夫でした
ただ、ラジオ回路とかとは本当にギリギリのスペースしか無くて、FMステレオ対応機種だと
磁気の影響が出てきます ラジオ回路にスピーカー如きの磁力で不具合起こる訳ないと思うが? >>670
そうそれ。生まれるはるか前のラジカセだけど、1度は使ってみたい
>>672
そうなんだよなぁ、、、動かない、電源すら入らないジャンクでも2万以上したりしてるし >>674
FMラジオの回路で、ステレオに対応する回路が弱いみたい
様子見ながらトリマ調整したら良くなった
わたしは控えめに RX-5600で遊んでいます
ナショナルのもっと古いラジカセの安いのは、バラしてみたら
モーター内部にガバナーみたいなのが付いていて
それでモーター回転を安定させているみたいで、面白いのですがワウフラが凄い
同年代のものでも SONYのはしっかり作ってある印象ですわ >>675
何にもしていないまっさらの不動品なら、ちゃんと整備してくれる所に出せば蘇るけど
訳もわからずあちこちいじくり回されて不動品になったものは手の付けようが無いです
後者も結構出回っているので注意です >>678
私もRX-5600を2台持ってる。
LchのVUメーターが動かなくて調べたら
半固定抵抗が断線していた。
交換して復活した。
高校生の時に買ったRX-5700は今でも
使ってる。
ナショナルのラジカセはゴムベルトが強いね。
多少伸びているけど、溶けたり切れてる物は少ない。 その間のRX-5650は我が家で今でも元気ですよ。 RX-5600あたりの当時のカタログが見てみたいけど、なかなか無いですね >>685
トイレットペーパーになに求めてんの?
遊び心有って良いじゃねーか。 階段は川口技研のスベラーズで
もう、すべらーずよ。 無断転載か・・・
だけど転載元の見出しに書かれてた
「肩に担ぎたく・・・」てのは時代を感じるわ 担いだ事は無いし見た事も無い
担いでたのは広告とか >>692
担いでたのはアメリカの黒人だけだろうな maxellのURがリニューアル
パッケージも一新されてる
が、ついに30分と46分がラインアップから消えてしまった
入り数も10巻パックが無くなり1巻か5巻のみ
https://www.maxell.jp/consumer/ur.html >>694
確かVictorのやつだな、生活防水でアウトドア仕様
DRUM CANなんてのもあったし、Victorはいい意味で変態だ よく考えたら外で音楽聞くだけならラジカセなんか持ち出さなくても
ステレオテレコとヘッドホンで十分なのに、その事実に気付いたのが
なぜかソニーの井深大だけだったという。 みんなで聴くんじゃないか
日本じゃなかなか見なかったけどw
洋画でそういうの見たな >>698
BeachでPartyなBBQの時とか
ストリートでダンスする時とかで使ってる人なら普通にいただろ >>704
昔、夜中にDRUM CAN担いだことあるけど、特に何も起きなかった
音出してなかったからか?w >>702
Bluetoothの普及化により、ライトニング端子で給電しながら音楽再生するのは短命に終わった。
スマートフォンの充電端子は下に付いていることが多いが、一部機種では上のもの、横に付いているものもある。
こういったスマホでは、扉を開けた状態で、データ通信に対応した充電ケーブルを繋ぐことになる。
んじゃ、Bluetoothで使った方が早い。
うちのスマホは、Micro USB端子だが、Nintendo Switch、Switchのプロコン、
新規で買ったサードパーティ製の携帯ゲーム機のみ、Type-Cだからな…。
※Nintendo Switchは、Bluetoothの音響装置に対応していないので、
現状ではラジカセに付いているステレオミニ端子を用いて、ステレオミニケーブルで接続することになる。
Switch Liteも同様な方法で外部スピーカーで音を出している。 Bluetoothはまだ音質がメタリック接続に比して悪い。
確かに、人は多少性能が悪くても利便性を選ぶものだが
Bluetoothはまだまだメタリックにかなりの差で及ばない、まだ人は性能を取る段階だ。
街中では、ワイヤー接続のイヤホンをバカにする風潮が有るようだが
それは、雑音犇く市中では、ワイヤレス接続のデメリットが表に出てこないため
ワイヤレス接続がワイヤー接続より音質が悪い事に気が付かない事と
雑踏や混雑した電車内などては、ワイヤー接続のケーブルが邪魔になり、ワイヤレスの方が利便性が良いからだ。
単純に利便性だけで判断した結果で、音質は全く逆だ 暇すぎるのでカセットデッキを修理してみた
似たようなベルト買ってきて
適当に取り替えたら復活したよ
テンション強いと軸受け壊すからほどほどがコツ >>716
ベルトの適正値は、実測サイズ-5〜10%ですよ。
ある程度張ってないと、すぐ滑りだしますよ。 カセットデッキっていずれこの世から消滅する運命だよな。
メカ周りの部品は何とか自作できたとしても、ICやヘッドが
手に入らなくなったらゴミになる。
そのうち「現存するただ1台のカセットデッキ」みたいのが
ロゼッタストーンやモナリザと並んで展示される日も来るかな。 80年代の初め頃にヤマハのC6っていうプリアンプを使ってた時に
パラメトリックトーンコントロールで高域を持ち上げてテープに録音してた
再生時は高域を下げてヒスノイズ軽減という作戦だった
https://audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/c-6.html >>719
そのやり方だとエンファシス方式だね。
カセットテープは規格で既に高域をイコライジングしてるし
ノイズリダクションと違って、入力レベルに処理レベル量が依存しないから
その分高域限界が下がるけど、その辺はどう対処してたの?
録音レベル下げたとか?テープの性能に依存?、メタルテープばかり使ってたとか? >>721
遠い過去の事で憶えてないけど殆どDUADでエアチェック
見てくれが気に入ってテクニクスの黒いオープンデッキ買ったり
ADRESユニット買ったりビデオデッキでPCM録音したり
この頃はアンプ、スピーカーとかもよく買い替えしてた
ヤマハのC6、B6、NS-1000Mの組み合わせは半年位だったと思う >>見てくれが気に入ってテクニクスの黒いオープンデッキ・・・
1500U 1700U辺りかな?
今は外人どもの格好の餌食だけどw
特に1700Uは ここは地味にデンオンのオープンデッキで、DH510とかw オープンリールデッキはいいけど、
テープがあまりにも場所をとるね。
特に10号リールのやつは。 コロナ禍であまりあまり外出も出来ないし、
おうちで、録音して愉しみましょう。ヽ(´ω`)ノ そこは「鳴る」のままのほうがむしろらしいのでは。
DRAGONクエストV〜そして伝説へ〜 >>731
つ ビクター座布団1枚!!
カセットの谷のナウシカ
…1000子姐さんのことか!? (デッキの腐海が…) アガサ・クリスティ N(ormal)かM(etal)か エラリー・クイーン 『ABC(HF)の殺人』
1人目はA、2人目はB、3人目はC、…しかし4人目はJ!!
クイーン警視「なぜDじゃないのかね?」
エラリー「Dはその次ですよ、父さん」 田原俊彦「I wanna Do! I wanna Do!」 そういやトーマスドルビーなんて人いたな
She Blinded Me with Science ビクターのアンルイスNR。
アン・ルイス自身ビクターとの契約でレコード出してて、なんか笑った >>735
シブがき隊『100%…Sonyかもね!!』 >>738
むしろノイズが増えそうなNRだなおいw
♪ツワモノ達の夢の跡だね〜というのは正にこのスレか… 昔の福岡国際マラソンのコースには、
博多湾に面した海のNakamichiが組み込まれていたが
低価格化の風に対応できず撤退、コース変更された ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています