今でもカセットデッキ&テープを使ってる奴ら.6
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オーディオの華だったカセットデッキと
カセットテープを今でも愛用してるおまいらの話を
聞かせてみんしゃい!
前スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1539857606/ ラジオ回路にスピーカー如きの磁力で不具合起こる訳ないと思うが? >>670
そうそれ。生まれるはるか前のラジカセだけど、1度は使ってみたい
>>672
そうなんだよなぁ、、、動かない、電源すら入らないジャンクでも2万以上したりしてるし >>674
FMラジオの回路で、ステレオに対応する回路が弱いみたい
様子見ながらトリマ調整したら良くなった
わたしは控えめに RX-5600で遊んでいます
ナショナルのもっと古いラジカセの安いのは、バラしてみたら
モーター内部にガバナーみたいなのが付いていて
それでモーター回転を安定させているみたいで、面白いのですがワウフラが凄い
同年代のものでも SONYのはしっかり作ってある印象ですわ >>675
何にもしていないまっさらの不動品なら、ちゃんと整備してくれる所に出せば蘇るけど
訳もわからずあちこちいじくり回されて不動品になったものは手の付けようが無いです
後者も結構出回っているので注意です >>678
私もRX-5600を2台持ってる。
LchのVUメーターが動かなくて調べたら
半固定抵抗が断線していた。
交換して復活した。
高校生の時に買ったRX-5700は今でも
使ってる。
ナショナルのラジカセはゴムベルトが強いね。
多少伸びているけど、溶けたり切れてる物は少ない。 その間のRX-5650は我が家で今でも元気ですよ。 RX-5600あたりの当時のカタログが見てみたいけど、なかなか無いですね >>685
トイレットペーパーになに求めてんの?
遊び心有って良いじゃねーか。 階段は川口技研のスベラーズで
もう、すべらーずよ。 無断転載か・・・
だけど転載元の見出しに書かれてた
「肩に担ぎたく・・・」てのは時代を感じるわ 担いだ事は無いし見た事も無い
担いでたのは広告とか >>692
担いでたのはアメリカの黒人だけだろうな maxellのURがリニューアル
パッケージも一新されてる
が、ついに30分と46分がラインアップから消えてしまった
入り数も10巻パックが無くなり1巻か5巻のみ
https://www.maxell.jp/consumer/ur.html >>694
確かVictorのやつだな、生活防水でアウトドア仕様
DRUM CANなんてのもあったし、Victorはいい意味で変態だ よく考えたら外で音楽聞くだけならラジカセなんか持ち出さなくても
ステレオテレコとヘッドホンで十分なのに、その事実に気付いたのが
なぜかソニーの井深大だけだったという。 みんなで聴くんじゃないか
日本じゃなかなか見なかったけどw
洋画でそういうの見たな >>698
BeachでPartyなBBQの時とか
ストリートでダンスする時とかで使ってる人なら普通にいただろ >>704
昔、夜中にDRUM CAN担いだことあるけど、特に何も起きなかった
音出してなかったからか?w >>702
Bluetoothの普及化により、ライトニング端子で給電しながら音楽再生するのは短命に終わった。
スマートフォンの充電端子は下に付いていることが多いが、一部機種では上のもの、横に付いているものもある。
こういったスマホでは、扉を開けた状態で、データ通信に対応した充電ケーブルを繋ぐことになる。
んじゃ、Bluetoothで使った方が早い。
うちのスマホは、Micro USB端子だが、Nintendo Switch、Switchのプロコン、
新規で買ったサードパーティ製の携帯ゲーム機のみ、Type-Cだからな…。
※Nintendo Switchは、Bluetoothの音響装置に対応していないので、
現状ではラジカセに付いているステレオミニ端子を用いて、ステレオミニケーブルで接続することになる。
Switch Liteも同様な方法で外部スピーカーで音を出している。 Bluetoothはまだ音質がメタリック接続に比して悪い。
確かに、人は多少性能が悪くても利便性を選ぶものだが
Bluetoothはまだまだメタリックにかなりの差で及ばない、まだ人は性能を取る段階だ。
街中では、ワイヤー接続のイヤホンをバカにする風潮が有るようだが
それは、雑音犇く市中では、ワイヤレス接続のデメリットが表に出てこないため
ワイヤレス接続がワイヤー接続より音質が悪い事に気が付かない事と
雑踏や混雑した電車内などては、ワイヤー接続のケーブルが邪魔になり、ワイヤレスの方が利便性が良いからだ。
単純に利便性だけで判断した結果で、音質は全く逆だ 暇すぎるのでカセットデッキを修理してみた
似たようなベルト買ってきて
適当に取り替えたら復活したよ
テンション強いと軸受け壊すからほどほどがコツ >>716
ベルトの適正値は、実測サイズ-5〜10%ですよ。
ある程度張ってないと、すぐ滑りだしますよ。 カセットデッキっていずれこの世から消滅する運命だよな。
メカ周りの部品は何とか自作できたとしても、ICやヘッドが
手に入らなくなったらゴミになる。
そのうち「現存するただ1台のカセットデッキ」みたいのが
ロゼッタストーンやモナリザと並んで展示される日も来るかな。 80年代の初め頃にヤマハのC6っていうプリアンプを使ってた時に
パラメトリックトーンコントロールで高域を持ち上げてテープに録音してた
再生時は高域を下げてヒスノイズ軽減という作戦だった
https://audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/c-6.html >>719
そのやり方だとエンファシス方式だね。
カセットテープは規格で既に高域をイコライジングしてるし
ノイズリダクションと違って、入力レベルに処理レベル量が依存しないから
その分高域限界が下がるけど、その辺はどう対処してたの?
録音レベル下げたとか?テープの性能に依存?、メタルテープばかり使ってたとか? >>721
遠い過去の事で憶えてないけど殆どDUADでエアチェック
見てくれが気に入ってテクニクスの黒いオープンデッキ買ったり
ADRESユニット買ったりビデオデッキでPCM録音したり
この頃はアンプ、スピーカーとかもよく買い替えしてた
ヤマハのC6、B6、NS-1000Mの組み合わせは半年位だったと思う >>見てくれが気に入ってテクニクスの黒いオープンデッキ・・・
1500U 1700U辺りかな?
今は外人どもの格好の餌食だけどw
特に1700Uは ここは地味にデンオンのオープンデッキで、DH510とかw オープンリールデッキはいいけど、
テープがあまりにも場所をとるね。
特に10号リールのやつは。 コロナ禍であまりあまり外出も出来ないし、
おうちで、録音して愉しみましょう。ヽ(´ω`)ノ そこは「鳴る」のままのほうがむしろらしいのでは。
DRAGONクエストV〜そして伝説へ〜 >>731
つ ビクター座布団1枚!!
カセットの谷のナウシカ
…1000子姐さんのことか!? (デッキの腐海が…) アガサ・クリスティ N(ormal)かM(etal)か エラリー・クイーン 『ABC(HF)の殺人』
1人目はA、2人目はB、3人目はC、…しかし4人目はJ!!
クイーン警視「なぜDじゃないのかね?」
エラリー「Dはその次ですよ、父さん」 田原俊彦「I wanna Do! I wanna Do!」 そういやトーマスドルビーなんて人いたな
She Blinded Me with Science ビクターのアンルイスNR。
アン・ルイス自身ビクターとの契約でレコード出してて、なんか笑った >>735
シブがき隊『100%…Sonyかもね!!』 >>738
むしろノイズが増えそうなNRだなおいw
♪ツワモノ達の夢の跡だね〜というのは正にこのスレか… 昔の福岡国際マラソンのコースには、
博多湾に面した海のNakamichiが組み込まれていたが
低価格化の風に対応できず撤退、コース変更された >>740
>>むしろノイズが増えそうなNRだなおいw
ここのスレと同じだなw
寒い駄洒落ばかりwww 寒い時代だと思わんか…
といったところで笑点、お開き!! 引っ越しのために大量のテープを捨てた。カセットデッキもないから。結構レアなのもあったから1本ずつのこした。でも、聴くことはないと思う。 >>でも、聴くことはないと思う。
じゃ、さいしょから きれいさっぱり捨てれば良かったのに
そんな事わざわざ書き込む事ではないwww ヤフオクで売る
聴かねーのにいちいち選んで残した理由は絶対にコレだろ >>755
テープが中国製なんでそこが心配なんですけど A1つっても世代が幾つもあるしなぁ。
国産だった初代は実質UPのスリムケース版なので音楽用に使えるレベル。
中国製のはハーフ含めてのOEMなんで、現行UR>中華A1>磁気研、くらい。 かなり前にA1 150分日本製がドフで108円で売られてたから面白半分で買ったけど
大した使い物にもならないんだろうなぁ・・・
あの頃はドフも良心的だった、今は・・・www
新型コロナウイルス蔓延し始めてからてから2か月位行ってないわ >>756
自分できいてみればいいじゃない
まともなデッキなら中国製でもそれなりまともな音
ヒスノイズは少し多いかもね
人におすすめはするけど自分は買わない いくらで売ってるのか知らんけど
安いなら最悪は部品取りにしても良いんでない?
ケースやシール、ハーフはネジ止め式だから使い道はそれなりにある ただ、中華OEMのA1のハーフ、走行特性も剛性も現行UR並かそれ以下のレベルなのが(´・ω・`)
個人的にこれやビクターのRZ(IもIIも付かない方)、コニカのXR-Iあたりは部品取りとしてもお薦めしない。
OEMでもコニカKX-I、デンオンC'Doシリーズ、アクシアA1/A2の"Color"なんかはまだ使えるレベル。 A1ぶっちゃけそんなわるくはないと思う
デッキがまともならいい音になる
[音質比較] maxell UR テープ [GX-Z9100]
https://www.youtube.com/watch?v=hp0Ya174AgA
[音質比較] AXIA A1 テープ [GX-Z9100]
https://www.youtube.com/watch?v=O2YYEqxFq6c
[音質比較] TDK AE テープ [GX-Z9100]
https://www.youtube.com/watch?v=D203zQLV3f4 某所の参考結果だけど
https://nanadtm.up.seesaa.net/image/CasetteLevel-abedd.png
東京電化の業務用ブランクテープよさそう
ARの性能がやばい
やっぱりMyはノイズ低いよねー廉価なのに
My1は載ってないけど安くて好き My1は最終代(水色半透明ハーフ)だけUR。
ただ、国産URなので現行機より音はずっと良い。 東京電化は現行の中では一歩抜きに出てると思う
タイムラインナップも豊富で使いやすい 自分的には、1kHzピークBIASか400Hz1〜2dBオーバーBIAS時のMOL特性やSOL特性を見てみたいね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています