ナイスなサブウーファー15【サブウーハー】
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今ヤマハのSW700使ってますがもう少し重低音の解像度が欲しいので買い替え検討中です
そこでSW1000が気になってますが試聴出来る環境にないんでどなたか比較された方いませんか? 重低音の解像度はクロスオーバー周波数とフロントスピーカーを疑え 「もうすぐ、時計の針は12時を回ろうとしています。今日と明日が出会う時、クロスオーバーイレブン…」 >>440
ごめん、ピュアじゃなくて映画用としてなんで、LFEの解像度を上げたい 解像度ならバスレフじゃなくて密閉型のがいいんじゃないかな? >>442
NS-SW1000試聴したことあるけど下位機種とは比較にならないぐらい良い
ただバスレフ特有の音なので、解像度というか音の鮮明さは今一つだった
他にいくつか試聴したが結局Gold W15を買った用途は映画だが大満足している >>443
各SP11ch個別に調整してます
トップスピーカーが小型なもんでおのずとSWのクロスは高めになってしまうんです >>445
なるほどやはり良いですか
映画用と割り切るとバスレフの緩さは我慢かなぁ
gold w15良いですね
私にはちょっと予算オーバーです SW700から1000に買い替えた・・・ 700と1000は値段も音も全くの別物
A-YST2方式の重低音の量感は凄まじいものがある、解像度はもちろん重要だが
使用目的によって密閉とバスレフ型は大きく別れると思う
ビッグバンドやオーケストラはバスレフ一択、ベースやドラムの解像を求めるなら密閉
NS-SW700からのステップアップなら、NS-SW1000は満足できるのではと思う
高価な買い物なので大いに悩みながら選択を楽しんで欲しい >ビッグバンドやオーケストラはバスレフ一択、ベースやドラムの解像を求めるなら密閉
ハァ? >>449
貴重なご意見ありがとうございます
一長一短ありそうですが概ね満足出来そうですね
制動力の効いた重低音も魅力ですが、一番はふわっと地を這う様な空気感を感じたいです
充分検討します >>442
LFE再生でも結局解像感出してるのはフロントから出てる倍音成分の方だと思うけど
重たいコーン使ってるサブウーファーユニットに高解像度求めるのは無茶じゃない?
軽量コーンのウーファーをイコライザで下に引っ張った方がまだそれっぽい音になりそう >>453
小口径のtd316を2発とかも考えましたが、これも聞いた事無いんでイメージが全然つかめません
フロントのCM9S2が確かに低域の解像感がいまいちなんですよね
クロスはアンプ任せでフルレンジにしてるんですが良質なウーファーに替えて低域カットオフも試してみたい サブウーハーは40Hz以下で使わないと全く実力を発揮できない物なのだ >>453
SWだけ変えたことない?SWだけ変えても音の解像度は変わるよ
特に5万以下のSWから15万以上のSWならかなり変わる、例えLFEだけに使用でも
>>456
LFEは個別chでこういう感じで入っている(メインchにはない音もある)
https://i.imgur.com/kKLS5CM.png
https://i.imgur.com/Gzxlcei.png
https://i.imgur.com/OW70rbw.png
これを40Hzでカットすると必要な音もカットされ重要な音が抜けた状態になる
なのでLFEはメインchとは別に通常120Hzでカットする事になっている
https://www.minidsp.com/media/kunena/attachments/22305/bassmanagement_done_right.gif
またセンター/サラウンド/サラウンドバック/トップの各chも20Hz〜で入っている
なのでこれらの低域を出力するためにはそれぞれのスピーカーに合わせる必要がある
だからAVアンプに接続する場合は、SW側のLPFはスルーさせAVアンプ側でコントロールする >>457
まったくその通りと思います
ただ、AV誌の中でdenon 8500の開発者インタビューでLFEはソフトによっては120hz以上の周波数を含む物があるためアンプでのSWカットオフは最大値の250hz推奨と言ってました
ウチではその話を参考にして120hzから250hzに変更しました 同じくどこかのサイトの記事を参考にLFE用ローパスフィルターは250Hzにしてるな
ここだったかな?
https://online.stereosound.co.jp/_ct/17264705 LFE専用で使うんならカットオフ高めでもいいんじゃない
フロントの下も任せるなら低めにしなきゃならんけど 大型トラックにお前は加速が悪いって言ってもしょうがないだろ 大型には大型の使い方がある >>460
LFE信号のみのローパスフィルタがあるんですよ
メインなどはそれぞれのクロスオーバー周波数未満がSWにながれます
HPFなどが実装されてる高級アンプは知りません SWって価格帯の性能差あるよねぇ
アレコレ買い替えするくらいなら
最初からいいの買う方がいいかもしれんね
DB3Dいっとけばよかった >>463
DB3D可愛くって良いですよ。
一人で移動可能だし。
細かくセッティングしようとすると、スマホが必要になるけれど。 んー、洋楽系のYoutubeをfoobar2000で聴くと、30-40hz位は結構入ってたりするね >DB3D詳しいレビュー
HiViの10月号に低音強化のレビューがあるぐらいですね。
ベストバイもイクリプスをはじめ40万円以上の物ばかり。
私の場合、AVACの勧めで買ったので比較のしようがありません。
8畳間には十分な低音です。
ドライバーユニットを対向配置しているので、
サブウーハーが二台あるのと同等の迫力です。
AVAC各店舗には確実にあるので、視聴は簡単です。 >>475
ありがとうございます
AVACが近くにないもので
水平対向すごそうですね 値段や性能が
SW>スピーカー
の場合はいいけど
スピーカー>SW
の場合は無駄が多くなりますか? 無駄とかよくわからないけど
50〜60hz前後の低音が良く鳴るメインスピーカーにSWは合わせにくいと思う >>478
よほどいいのじゃないとでないだろうから
SWに投資して損するってことはないですかね >>458
そのインタビュー読んで思ったんだが、うちのAVアンプは120かオフ、サブウーファーNS-SW300はハイカットが140までなので、アンプ側をオフにしてウーファーハイカット140にしてもさほど大きな差はないってことになる? DALI E12F買ってみた。やたらデカいな
俺はこれで満足したわ DALIのサブウーファーは割と音がいいとか聞いたけどどう? ありがとうございます DALI E12Fレポします
音は上を見たらキリがないけどこれでかなり十分な音が鳴る。電動マッサージチェアーと言うか地響きというか、かなりの迫力があり 太い音が出る
自宅なのであまり大きな音では試聴出来ていません
底面に取り付ける、純正付属のインシュレーターがあるのですが尖っているので未使用
パワーモードをオートにすれば
音源の電源入れたら、サブウーファー側もオンはかなり便利だと思うしつながりもかなり自然
音源側の音がなければ何分かすれば自動でオフ
オンオフのノイズもなし
12インチだと箱が14.7kg
横34×高さ37×奥行き36cm なのでかなり大きめ
これなら1つ下のE9Fでもいいのかと思った
そしてかなり重い。E12Fは部屋が広い人向けかな?
サランネットは穴にピンをはめ込む方式ではなく
マグネットタイプかな
拾いだけど裏面はこんな感じ&付属のインシュレーター。いいモノを買えたと思う
https://i.imgur.com/bAb9tqa.jpg
https://i.imgur.com/MqK49ww.jpg >>485
俺もE9Fと迷ったけどあと2万ならいい方買っといたほうが後悔ないかな、と思った
sa-cs9とサイズもたいして変わらないし
まだ届いてないけど 底面バスレフだけど
フローリングにカーペットタイル敷いてスパイク刺す、ってので問題ないでしょうか?
オーディオボードのようなものの上に置くものなんでしょうか? サブウーファーって後ろにおくのはなにかよくないですか?
指向性もなく部屋全体に伝えるならリアスピーカーのあたりではだめなんですかね?
かならず前においてありますよね >>485
うちはサイズと団地ってこともあってE9Fにしましたね
これでも十分デカくて重くて、十分な低音が出てますね
E9Fの場合サランネットが別売りなので注意かな
あとインシュレーターはついてないけど足がついてるのでこれだけで問題ないですね フローリングにホムセンの御影石をおいてそこにスパイクつけたSWをおく
たぶんつるつるすべるからどうにかしないとな
それこそ
フローリング 御影石 マット で刺す >>489
足にゴムつけて直置き?
振動とかすごくならない? 御影石にスパイクって圧電効果でノイズ発生しまくりだろ >>494
フローリングに絨毯かマットしいてスパイクさすことにする
スタンダードですよね? わざわざ設置面を柔らかくするのはなんか本末転倒じゃね? >>496
じゃあフローリングにゴム足?
スパイクは何に使うんでしょう? うちは床上にMDF12ミリ厚の板に30ミリ幅のコルクシートを両端に貼って
その上に40ミリ厚のナラ集成材を載せてからSWを置いてます
変な響きとか無くて、悪くない気がしてる
スパイク受けは売ってるの買ったらいいんじゃないかな MDFは400ミリ四方サイズが売って無いので
200ミリ四方を4枚並べてる
ナラ材が振動したら床に伝わるかもと思って敷いたけど
いらないかもね >>497
スパイクとゴム両方付属のSW取説より
カーペットフロアにはスパイク(カーペットを通して床に届くように)
カーペットを敷いていないフローリング/硬質のタイルフロアにはゴム 直置きなんて床に伝わってない訳ないじゃん
それで問題ないならおま環だな サブウーファーもスタンドで床から離したほうがいいのでしょうか? 一定周波数が出るソフトなどを使って音量上げて聞いてみて
特定の周波数で変な響きが出てなければ一応OKと思うことにしてる
俺は御影石で共鳴音が出て捨てた 位相逆相スイッチ付いてるけど説明見てもよくわかりません
馬鹿にでもわかるように教えていただけませんか? おれも馬鹿だからよくわからないけど
どっちが大きく聴こえるかで決めろと取説に書いてあったような そもそもサブウーファーを本領発揮するような立派な家に住んでないわ
スイッチなんてどっちでもいい >>508
低音の出るソースでスイッチを切替えて低音が良く聞こえる方にすればいい
本当は置き場所の方が重要 小音量で聴く時のSWの効果もあるし
洋楽ヒットチャートとか聴くならSWの有無は小さくないよ >>508
ここの図を参照
https://www.tonmeister.ca/wordpress/2014/01/10/bo-tech-subwoofer-tweaking-for-beginners/
メインスピーカーとSWはクロスオーバーにより音量は異なるが両方で同じ音が出ている
音は波形なので山と谷がある
メインSPとSWの音が同じタイミングで耳に届いた時は山と谷が同じ状態になり問題ないが
タイミングがズレると山と谷がぶつかり合って、正しい波形にならない
もし山と谷が180度反転したズレだと山+谷を合わせると0になるから音が消える
なので位相がズレていると一部の音が出てない状態になる
位相切替スイッチは波形を180度逆転させるもの(機種によってはもっと細かく調整可能)
両方試して音がちゃんと出ている方で使う つまり、メインのスピーカーとSWを合わせて
自分の部屋の主なリスニングポイントで音を聞いて
不自然じゃない方を選べばいいんですね
聞いてわかんない場合は正位置でいいんじゃない >>514
クロス付近の周波数じゃ無いとわからない 6畳程の一般的なフローリングの場合SWの下音質重視だとなに敷けばいいのよ? 6畳ならそのまま置いていいよ
何もしなくても立派に鳴るから せっかくだから付属のスパイク
フローリングに
受けは10円 そんな事よりサブウーファーはかなり響くから
防音処理するか持家とかじゃないと
苦情がくるかもな 小音量で聴くためのSWならそこまでではないけど
ヒップホップとかをSPでドンドコ鳴らすと日中でもね DALI E12F届いたけど安物とは根本が違うな
MCACCやるとき音量MAXにしてたら
近くのスピーカースタンドが振動してた
SWって高いスピーカー買うよりわかり安いね
中高音よくなくなってもわかりにくいけど
低音はわかりやすい 下を出そうとして低音過剰にならないように調節するのが大事だけどね >>523
歳とってくると、高音の違いは判らなくなるけど、低音はわかり易いからねー。 聴感で合わせるとなんかすごい左肩上がりになるのよね >>523
ロングストロークタイプのSWは映画に最適だぞこの価格帯では最良の選択 そんなふうに言われると聞いてみたくなるけどもう置くスペースがない >>528
SWって普通ロングストロークじゃないの? 貴方のゆっくりなロングストロークで低音を感じさせて下さい 何かよく分からないけど
凄ェ!ッッ興奮するシチュエーションやな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています