4K/8K総合 part26
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>>195
X10はHDR制作の現場に入れるようなモニタであってテレビとしてはもともと期待しとらんわw
そもそもテレビいらねーしな、うち
だめな部分なんぞ2K/4K変換、NRシステム、動画保管(倍速)だろ。マスモニとしては一切問題ないからねぇ
そもそもマスモニにそんなもん要らんからなwwwww
ノイズはノイズで出してくれないとむしろ困る。じゃなきゃNLEで処理出来んからな。
倍速も要らんわ。オプティカルフローまで使って破綻のない中間フレーム作っちゃうし、うちだと。
4K変換はうちでやるレベルは多分世界的に見てもここまでやるやつはそういないしな。テレビ如きが出来る程度なんてうちからしたら論外。
まぁ日本メーカーのステマ記事連中じゃ金握らせてこないTCLなんぞ貶すばかりってのもあるがwwwww
だいたい小汚い豚や婆の学芸会ごっこみたいな番組をテレビで誤魔化しいれてまで見るとかありえんわ。時間の無駄でしか無いwwww マスモニを全くわかってないド素人だから>>195みたいな恥晒すんだよw >>198
マジでx10買いそうな勢いでwktk止まらんわ笑笑 >>199
マスモニをわかってるなら映像エンジンなんて作用しなくていいとわかるしな。
ただそのまま素直に写せばいい >>200
あんた有機ELスレで論破されまくってるやん
こんな所に逃げてる場合じゃないで笑笑 >>196
特定メーカーのテレビのスレでなに言ってんだヘンタイ 訂正
なに特定メーカーのテレビをこのスレで語ってんだヘンタイ RGBW有機ELの白はRGBが混ざらない綺麗な白であることが証明された
RGB液晶の白はRGBの混ざった濁った色なのが否定できない
モニター君は残念だ “4Kテレビが暗い”原因と誤解。消費者守る対策を望む
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1221847.html
これでモニターくんと朝日新聞が垂れ流してたのはデマだったとはっきりしたわけだが 残念だがそのインプレスのはそっこうで論破されたからなぁw OLEDに白が混ざるって言うのも、混ざらないと検証され論破されたね 366 375: 不明なデバイスさん >(ワッチョイ a22d-cN3T) [sage] 2019/12/02(月) 10:23:11.63 ID:YPS504/c0 (1/2)
限界まで輝度上げてもサブピクセルの原色に他のピクセルの色が混ざることは無いみたい(色温度の補正は有るはずだが)
なので液晶みたいな白飛びは無いね
55A9G 明るさ最大 コントラスト最大 ピーク輝度強
https://dotup.org/uploda/dotup.org2005679.jpg モニター君がプレハブ暮らし貧乏底辺なのは誰も否定できない 100nitsのRから1,000nitsのRまで明るさをあげて行ったときにどこかからWが入ってくるんだよ
HDR信号で検証しないと意味ない 残念ながらHDRにしてもwは光らない
パナ独自のオーバードライブなら全点灯できるかもね 残念だが、モニター君だ
白が混ざると濁った色とか言ってるのに
液晶の白は元からRGBの混ざった色だから残念 >>215
「当スタジオ」とか、自分の権威付けに必死
スタジオって、単なる自室だろ
他の動画では、我々のスタジオみたいな表現もあった
我々じゃなくて一人だろ 当スタジオはいいんだけどスタジオの名前と所在地、連絡先はどこよ? 風呂なしプレハブに生息してる保土ヶ谷miniモニター君 >>215
PQだろうと、HLGだろうと、全ての視聴者が使うテレビやテレビが置かれる環境の明るさを統一できないのだから、必ず誰かの環境で何らかの問題が発生する
そして、放送においては、PQの問題の方が大きいと判断された
PQにロールオフの考え方は正式にはない
ロールオフを採用している民生用テレビメーカーは、PQ本来のクリップする仕様のままでは売り物にならないと考えて、仕様を曲げてロールオフを採用している
仕様にないから、ロールオフの味付けは各テレビメーカー次第でバラバラ
ロールオフを小さくすれば、ほぼクリップ同然で高輝度領域の階調判別困難となる
ロールオフを大きくすれば、HLG風になっていく
お前の動画の中のロールオフは、お前流のロールオフに過ぎず、全てのロールオフでこのようになるわけじゃない
だから、放送局としてはロールオフを前提とできない
SDRの最高輝度をPQの100cd/m2にして、普通の明るい部屋で見れば、暗く見える
映画館と違い、一般人のテレビ周りの照明の明るさは各家庭で非常に異なるため、100cd/m2が暗く見えたり、明るく見えたり様々
PQの絶対輝度にこだわっても、絵に描いた餅に過ぎない
PQはグレーディング前提で、生放送に向かない
PQは、圧縮による劣化がHLGより目立つ >>221
むしろ低輝度域が腐ってるのがhlgだったりする
低輝度と中間輝度の情報が豊富なのは圧倒的にpqだしな >>222
「腐ってる」とか「圧倒的」とか、お前の主観的でしかない
一長一短で、PQは放送には向かない >>223
残念だがpqの方が安定した視聴が確約できる
hlgは正体がsdrだからテレビの性能に左右されまくる >>224
「安定した視聴」って、具体的にどういう視聴のことよ?
お前の説明は、いつも具体性に欠ける
テレビの性能に左右されるのは>>221のとおり、PQだろうと、HLGだろうと、当然
PQの左右のされ方の方が、最悪のテレビの場合の問題が大きいと判断された >>225
残念だが放送屋がpq扱いきれなかった、無能だから。というだけのこと。
hlgの利点はhdr扱えないバカでもhdr風を扱えることにある。 >>226
放送事業者の能力に関係なく、>>221のとおり放送でPQというのはない
お前はただ偉そうに自説を繰り返すばかりで、何ら具体的な反論がない
「安定した視聴」って書くと、何か良さそうなイメージだが、内容が不明
お前は、雰囲気でしか語れない >>227
残念だがpqは配信、円盤で使われてるが暗いなんて事例が生じたことは一切ないからなwww
それが現実。
hlgは1000cd出せないとめちゃくちゃくらい表示になる。
こんなの放送始まる前からわかりきってたこと
テレビ側か、放送波乗せる時点でpqにすれば完全に解決する。 まぁ嘘だと思うなら実際に暗くなるテレビで暗くなる番組をシャープのpq変換可能なチューナーで見てみりゃいい
普通に想定された正しい明るさだからw HLGでもHDR収録ソースだとは暗くならない事の説明になっとらん
SDR→HDR(HLG)変換してる民放だけに起こる事象で 途中で切れた
民放だけに起こる事象でNHKでは問題出てない あと、放送でPQは運用面やら互換性で現実的では無い >>230
それも完璧に説明できる。
hdr制作はもともと400や500cdを使う。
それが半分になっても200cd。まだ十分な明るさでテレビが暗くてもまだちゃんと見れるだけの余地がある。
一方sdrのhlg変換は200cdが上限。
なのでこれ以上は下げる余地がない。 >>234
視聴者の環境次第で暗くなることがあっても、PQで放送する場合に生じる問題点よりはマシだからHLGを使ってる >>235
残念だがpqで配信して問題が起こった例は存在しない
hlgは見ての通り暗くなるで大問題www >>236
「残念だがpqで配信して問題が起こった例は存在しない」って、PQでスタジオ内じゃなく外光の下で生放送を配信した例がどれだけあるのよ?
どんな場合でも問題がないという証明にならないだろが
また、HLGの方がより多くの視聴者の環境でとりあえず見られる
PQは、圧縮による劣化がHLGより目立つ
お前が言ってることは、お前個人にはPQで問題がないというだけ >>234
だからHLGの問題ではなく、SDRをSDRなままで流さないのが原因ってことだろ基地外
HLG嫌いなのは知ってるが、強引にデマ流す必要性がどこにあんだ 残念頭にはいくら言っても理解出来んだろ
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1000cd出せるテレビならhlgでなんの問題もない
これがhlgの問題の本質 >>242
>>221に話が戻る
PQだろうと、HLGだろうと、全ての視聴者が使うテレビやテレビが置かれる環境の明るさを統一できないのだから、必ず誰かの環境で何らかの問題が発生する
そして、放送においては、PQの問題の方が大きいと判断された >>242
所詮は机上の空論と言うかテレビ持ってない奴の妄想なんだよな
テレビってのは映像を綺麗に映す為の道具であって
汚い映像を忠実に映す道具じゃないんだよなお前の好きな安いモニターと違って
HLGが糞画質なら綺麗に見えるよう補正してしまおうというのがテレビの発想
まぁお前の液晶モニターはHLG方式自体対応してないが 新築で後付BSつけたんだが、家の設備が左旋の4K8Kが対応してるかチャンネルどれをつければ確認できる? 最近地震が多いが、NHKの4K放送、リアルタイム視聴時だけでなく録画後の視聴時にも強制表示してしまう件、なんとかならんのか? >>244
残念だがマスモニクラスの化け物入れるからhlgもサポートになる
まぁhlgをpq変換して表示するのもnleでは可能だが >>250
お前のモニタがHLGをサポートしてもしなくても、お前個人の話に過ぎない
放送でPQを使うことの問題の方が放送でHLGを使うことの問題よりも大きいことには関係がない つまり放送されてる番組を録画していじってから視聴するのか
めんどくせえ >>250
今日だったか明日発売の65インチ20万の安物中華テレビだろそれ? >>251
残念だがhlgは、pqに正しく変換可能。
逆は無理だがな。hlgの本質はSDRだから黒側が特にひどい。 >>254
条件を決めれば変換可能だが、放送にPQが使えるということにはならない
理由は、>>221のとおり >>255
残念だが問題ない。これは規格と実運用から保証できるレベル。
hlgはhlgという規格を捨てないと改善不可能。
ちなみに暗い症状が出てるテレビでもシャープのチューナーでpq変換すれば問題なくなる。
hlg放送をまともに見るならテレビは20万以上のハイエンド機でなければならない。 結局HLGという方式の問題で暗くなるという技術的な根拠は一切なしだなw >>257
300cdの75%hlgの輝度が70cd程度と言う簡単な現実。そりゃ暗いわwww
こんなのHDR扱えるカラリストには常識だったんだよなぁ。
かと言って今更変換の輝度は上げられんしね。 HLGにきちんと対応できてないテレビも市場にはまだまだある、ってことやな >>259
対応はしてる。完璧にな。
ただ性能が低いから暗いってだけ。
z9gなら絶対に暗くなるとか無いから HLGに必要な性能がないってことはきちんと対応してないってことやんけ >>256
規格を見ると、>>221のとおりPQの規格にはロールオフの考えがなく、保証できない
実運用の面では、>>238のとおり生放送でのリスクが高く、HLGの方がより多くの視聴者の環境でとりあえず見られる
>>258
>>255で条件を決めれば変換可能と述べたが、逆に言うと変換は条件次第
一部の視聴者の環境で眩しすぎることになるリスクがある条件ではなく、一部の視聴者の環境で暗くなることになるリスクがある条件にした
PQで問題ないってのは、お前個人にとって問題ないだけ
お前は自分さえよければよい人間だから、様々な人のことを考慮することができない >>262
pqで203cd上限で送ればそれ以上明るくなることはありえないので問題ないw
むしろz9gとかだとhlgは本来より明るくもなりうるからな >>263
輝度を203cd/m2に制限した場合、↓のとおり別の問題が発生する
ソニービジュアルプロダクツ株式会社
TV事業部 技術戦略室 主幹技師
小倉 敏之氏
https://www.ituaj.jp/wp-content/uploads/2017/05/2017_05-04-Spot-HDR.pdf
「例えば、映像の再現性を重視する映画等には絶対値方式であるPQカーブが向いており、高輝度になったらボールが消えて
見えなくなってしまっては困るスポーツ等においては、情報を保持するHLGカーブが向いていると言える。」
↓の反論にもなってない
規格を見ると、>>221のとおりPQの規格にはロールオフの考えがなく、保証できない
実運用の面では、>>238のとおり生放送でのリスクが高く、HLGの方がより多くの視聴者の環境でとりあえず見られる >>264
hlgのsdr変換は既に203cdが上限だが?w NHKはSDRとHDR分けて放送してるから暗くならない
変換してる民放のみの事象
だから民放も同じくするか、CMをHDRすることができれば解決
PQならとか関係ない話で混乱させてる基地外はシカトで SDRが203cdあって暗くないのに実際は暗い。これが問題なんだわw >>265
HLGの場合、クリップによりボールが消えることはない
また、HLGの場合、規格上203cd/m2のような絶対値はない
変換に当たって、そういうことにしたという数値に過ぎない
>>262で述べた↓のとおり
>>255で条件を決めれば変換可能と述べたが、逆に言うと変換は条件次第
一部の視聴者の環境で眩しすぎることになるリスクがある条件ではなく、一部の視聴者の環境で暗くなることになるリスクがある条件にした
↓の反論にもなってない
規格を見ると、>>221のとおりPQの規格にはロールオフの考えがなく、保証できない
実運用の面では、>>238のとおり生放送でのリスクが高く、HLGの方がより多くの視聴者の環境でとりあえず見られる HLG放送を見てもいないのに語ろうとするからわけのわからん理屈になるんだよな
実際見てたら嬉々として暗いと言ってる奴らを叩く側に回ってるだろうに >>272
残念だが暗いのはただの現実www
暗いテレビだとhlgはそのまま暗くなる それだから見てないって言われるんだよな
ド派手に映してなんぼのもんのテレビジョンがHLGの仕様なんかを馬鹿正直に守ってると思っているなら
そいつはとんだお人好しってもんだ >>274
残念だが規格上どうにもならんのが現実
hlgの本質はsdrだしhlgの下半分はsdrと同じだしな キチガイって最初に見たものが正しかろうが間違っていようが盲目的に信じてしまうから、あとでいくら言っても訂正できないんだよなぁ
頭が残念なやつもまさにこのパターン >>277
無能のゴミは思い込みで話す。
知識のあるマトモなやつは規格や原理で話すというだけw
hlgの規格では暗いテレビはそのまま暗くなる
pqならその問題は起こらない。対策取れるからな。
hlgはpq変換すれば問題ない >>278
知識のない、マトモでないお前は、規格や原理で話さない
お前は>>215で、PQの規格にないロールオフを前提として話している
>>238のとおりPQでは生放送でのリスクが高い原理、HLGの方がより多くの視聴者の環境でとりあえず見られる原理も無視 >>279
実運用上はpqはトーンマッピングがセットというか事実上義務だから問題ない
hlgは暗いとそのまま暗くなるし対策とれないからトーンマッピングのとれないクリップ動作のpqとそれこそ同じなんだよなぁw まぁ映像規格もまともにしらない無能素人のoled厨がファビョってるだけだしなwww >>280
一切問題が生じる可能性がないわけじゃなくて、問題あるケースは少ないはずだから無視して構わないというお前独自の判断に過ぎない
放送局側は、お前が無視する問題の方をHLGにより生じる問題を重視している
また、HLGの方がより多くの視聴者の環境でとりあえず見られる原理もお前は無視 >>283
その認識が大間違い。
hlgに唯一利点があるとすればそのままSDRに間違って入ってもなんとか見れなくはない、だけ。
ただし正しく見れるなんて誰も思ってないがな
そして現実としてHDR放送は専用のチューナもしくは専用のチューナをテレビが搭載してる必要がある。
チューナを搭載するならテレビ側はHDRへの対応が確約できるし、外部チューナの場合はチューナに変換機能をもたせれば良いだけなのでpqでは問題は起こり得ない。 実際証拠としてpq方式の配信や円盤で特定のテレビじゃ暗くて仕方ない、という問題は発生したことがない。 >>284
お前個人にとっては問題ないというだけ
放送局としてはロールオフは規格にないから前提にできないし、クリップの恐れは無視できない
>>285
>>238 >>286
残念だがクリップのテレビは存在しない。実運用上は必ずロールオフが入るからな >>287
>>221のとおり
更に、お前自身が言った>>278がブーメラン
規格にロールオフはないから、前提にできない
そして、規格にないのに各テレビメーカーが各社各様のロールオフを搭載してるのは、PQの規格が一般向けとして問題のある規格であることを証明してる PQのロールオフはBT.2390にEETFとして載ってるよ はい論破したいならBT.2390とかBT.2408あたりは読んでおかないと恥ずかしい >>290,>>292
勉強になった、ありがとう
>>221のうちロールオフが規格にないってのは、俺の間違いだった
撤回する
ただし、このロールオフで、例えば>>264のボールの視認性が十分だなんてことまでは規格では言っておらず、HLGより視認性が悪くなることは確か
また、その他の要素、PQが生放送に向かないといったことは変わらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています