JVC D-ILAプロジェクター Part26
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公式サイト
https://www3.jvckenwood.com/projector/
前スレ
JVC D-ILAプロジェクター Part25
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1559998049/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 24です。
白い画面の時に、真ん中の左中央あたりに、うっすらピンクの帯が横たわってるんですが、対処法ご存知の方はいらっしゃいますか?
白くなければ気にならないんですが… 見ないとなんとも言えないけど、線とか帯系はパネルの不具合が多いね >>63
JVCのスレですまん
おれ255使ってるけどFHDの機種に比べたら、かなり前に寄れるよ
というか今までより前で見たほうがいい
お茶なんか濁してる場合じゃないよ アバックにてサマーセール始まってるが中古のプロジェクターに動きが無いな
今年の中古市場はヤフオク含めモノが少ない >>75
新製品が出てない(多分今年はそれどこじゃない)のと現行製品も値崩れしないからでしょ
もう少したつとボーナスシーズンだからそうなると買い替えで少し動きが出るかも >>75
コロナ景気は中古を買う層が
一番食らってるからな。 よし!藤井七段がタイトル取ったらV9R買うぞ(`・ω・´) アバック特別仕様のX990RAが気になる
現行機V5と似たような値段なんだよな
ブログ等の画像だと圧倒的にX990Rが好みなんだが? コロナで在宅の人が多いからじゃないの
俺も在宅だけど、自由になる時間はかなり増えたからプロジェクター使う時間が増えた >80
精細度が問われる4Kビデオのデモ映像でV5>990Rってやってたけど、990RAと
映画で勝負したらV5はおろかV7も完敗だろな。ましてやBDなら勝負にならない。
弱点のHDRが改善されて4K映画でも無双になった990RAを量産化しないのは
立ち上げたVシリーズへの影響を考えての事だろうね。
Vシリーズは、良い意味でも悪い意味でもクセのあるJVCのシネマチック映像に
SONYの映像を足して2で割った感じで綺麗だけど、失ったものがあると思うね。 >>82
確かにVシリーズはsony っぽいな
暗部の描き方が特に
あなたのお陰で踏ん切りがついたわ
X990RAポチってきます 5ちゃんねるまできて、旧機種の在庫処分のための宣伝とは、アバックも大変だな >84
オメ! メディアが全く取り上げないから、みんなあの希少価値に気がつかない。
実売100万円超の価値ある宝を手に入れたよ。5年は現役で使える。 >>82
>映画で勝負したらV5はおろかV7も完敗だろな。ましてやBDなら勝負にならない
ねえわ
黒が沈んでるように思うかもしれないが、つぷれてるだけってのも結構あるし、解像感が全然違う。
BDだけしか見ないってなら別だけど、何年も使うんだからそのうちリアル4kが欲しくなる可能性が高い >87
確かに解像感は違うわな。ビデオ系で動きの少ない宮古島だったらVシリーズだよ。
映画は止まっている風景と違って映画は動画なんだよ。動いているものを眼が追っかけて
いる時は精細度の体感差は小さくなってくるが、黒の差は関係なく体感差がある。
それと、試聴会で見たけど990Rと違って990RA+UB9000のHDRは、黒も白も潰れない。 >>88
UHD見て明 解像度の差がわからないなら、あんたの目が悪いだけだろ
それに映画はくらいシーンだけでできてるわけじゃない
宇宙もののSFでもない限り、そんなシーンの比率は決して高くない >89
>それに映画はくらいシーンだけでできてるわけじゃない
その通りだよ。ただ映画の暗い場面は少なくないし、それが全体の1/5だったとしても
浮いた黒の悪印象、沈んだ黒の好印象は映画全般の印象に大きく影響が出てくる。
確かにV7なら黒もいい線行ってるけど、それでも990RAの数世代前の黒なんだな。 そもそもV7、V5、V9Rが出てきたときに、何で590Rは残して990Rを製造中止にしたか・・・
単に製造体力だけじゃない、意図的な意味があったってこった。 >92
LX-NZ3>>>V9R、V7、990Rと言う事か。 まあ個人の趣味だからな・・・ >>91
そんなもんあんなみたいなごく一部の物好きのために生産ライン残しといても意味ないからだけだろ
590Rはさらに予算が少ない人向けで残しただけ アバック行ってきた(web)
V7展示品74万だった、、、500時間、1年3ヵ月使用
その差10万
迷ったがX990RAにしました
新品だし5年保障も割引してくれたので
X990RA在庫後1台です
Vシリーズ全て展示品出てました
今年末に新モデル出るのかな? >94
>そんなもんあんなみたいなごく一部の物好きのために
ごく一部って言うけど、新発売から同価格帯のネイティブ4Kのsony機抑えて
結構売れたじゃん。ネイティブ4Kよりコントラスト厨の方が多かった訳だ。
>95
オメ! UB9000は持ってるかな。 >>96
まだです
在庫少なく値段も高いので
10万前後になれば買うつもりです
出荷も早く今週末には届く予定
現在VW85なので何を買っても感動しそう 990使ってるけどさらにコントラスト表現あがるのか 見たいけどさすがに買い替えはなあ >>96
あんた本当にズレてんな
その頃は4k自体そんなにソフトも多くなかったし、ソニーのモデルはHDR対応もしてなかっただろ
逆に今は玉の数ならソニーのvw255が一番出てるくらい、4k環境が整いつつある 俺はドルシネ観て、他の映画館は行きたくなくなったから990欲しい気持ちの方が理解出来るな。
迷光対策してない部屋ならリアル4k優先でもええかも よし!藤井七段がタイトル取ったら990RAとub9000買うぞ(`・ω・´) 990は確かに昔ながらのJVCというかコントラストもいいんだけど
違いが分かる暗いシーンなんて一部だけだよ
最近は4Kも増えてきたし明るいシーンも多いから
Vシリーズのほうが総合的には画質は上だと思う >>102
次期モデルに期待かな?
現行Vシリーズはsony機の色合いに近い気がする
暗部を立てて薄味で表現
その代わり精細感明部での抜けの良さは
sony機同様素晴らしいと思う
これぞ4kと言う流れになっていると思う >>99
>>あんた本当にズレてんな
笑
990Rの同価格対抗品は「HDR対応」のVW535。VW255はそれより画質は劣る。売れてるのは安いから。
確かにコスパはいいからVW255が売れるのは当然だけどね。 どれでも好きなのを買えばよい。
UB9000がマストなのは変わらない。 JVCのプロジェクターは画素調整で調整パターンをオフにすると
任意の映像で画素調整ができる。
1920x1080 http://imepic.jp/20200613/123820 Xシリーズ向け
4096x2160 http://imepic.jp/20200613/132880 V、Zシリーズ向け
E-shift対応モデルならOFFにして調整する。 説明書を読むとXシリーズは調整パターンをオフにできないみたい。 ヤフオクにX750R出てるね
程度は良さげで現在18万
20万なら買いかな?
アバック展示品V7はまだ残ってるね
74万なら直ぐに売れると思ったが、、
V7の値崩れが中々無いので狙ってた人は買いですよー
まわし者ではないですよ
今年の中古市場は動きが少なかったのでやっと動いてきたので報告でしたー 4kだとVW255でも綺麗に見れるから、V5、V7、VW555あたりだと中途半端なな感じ。
ソニーだとVW745以上、ビクターならV9R以上だと明らかな差が出てくるけど。
VW745がアバックのちゅうこだと100万前後で出る時があるから、この辺も狙い目だと思う。
まあすぐ売れるけど 自分からすると255はスペックが足りない
最低限555かV5くらいのスペックはほしい
255はあくまでも廉価版だよ 新機種はやっぱりコントラストを上げてくるかな 3機種出ればミドルグレードにはしたいなあ もうコントラストくらいしか新製品のメリットない気がするが
出ないところを見るとなかなか上がらないんだろうね >>112
新製品発表は秋。早くて9月。さすがに今年は出るだろ。V7展示品の値崩れで分かる。
コロナの影響で延びるかもしれんが。
2万程度のコントラストアップもあるが、今年の目玉は9シリーズの8K入力、7シリーズの
e-shift8K、レーザー光源化。NZ3のレーザー化を皮切りに、全製品レーザー化するだろ。 >>113
そんなに機能載せて、全てレーザー化なんてするわけがない。
レーザーはあくまで高級機のみ。
それにV7クラスで8kもどき機能をつけたところで、レンズ性能が追いついてないから意味がない。 レーザーもメリットばかりじゃないぞ
いったいいくらになるんだ >>110
555やV5、V7だって一緒だよ
ぱっと見の差がそんなにない 4K SDRに向くのはVW255以上。
UHDBDの映画に向くのはV5以上。
キャリブレーションはV5、VW555以上。
広色域はV7、Z1、VW5000。
レーザーはVW745、VW855、Z1、VW5000。
大型レンズはV9R、VW855、Z1、VW5000。
4K HDRに関して言えば
ソニーはBVM-X300を意識してピーク輝度MaxCLL重視。
JVCはDP-UB9000を想定して平均輝度MaxFALL重視。 HDMI2.1は今年販売のAVアンプに1入力、1出力がある程度。
世界市場を見渡して、キラーアプリケーションがない。
HDMI2.1に対応した8Kチューナー、レコーダーも存在しない。 >>113
そこまで劇的に変わるのは今年は無理
いつものコントラストアップ価格の見直しレベルだと思う そもそもBK入力できても、NHKの番組少なすぎて意味がない。 NHKの8Kはそれなりに頑張ってるけど風景旅行ものが殆どで時々ライブ稀にドラマ映画だからねしかも再放送多いから一、二ヶ月たてば見るものがなくなる
民放は4Kでさえやる気ゼロだし
あとはPS5だろうけどもうゲームにそこまで画質求めてもって思うしね >>114
>>レーザーはあくまで高級機のみ。
JVC レーザーNZ3 → 358,380円 >>123
あのさ、そんな映ればいいレベルの商品と、映像のマニアが使うようなプロジェクターは別なの >>124
映れば良いNZ3にレーザー出せて、マニアのVシリーズに出せない根拠は? >>125
あんたは素人すぎて話にならない
エプソン も業務用レーザーを発売すると発表してからうまくいかず、延期延期で未だに発売されない。
ソニーもvw745の時に散々トラブルが続いた
それだけ4kパネルでやるのはシビアなの
今年V7やV5レベルにすぐなるような物じゃない >>126
JVCの人? 自分が詳しいというなら「解像度が高くなるとレーザーが難しい」理由が言えるよね >>126
Z1にレーザー載せて3年半も立つんだぞ。それからちっとも進歩してないっていうの?
エプソンを言うなら、ネイティブ4Kのコントラストが上げられないというのが出せない普通の
考え方だろ。 >>126
あなたはJVCやSonyの開発何かされている方でしょうか?
そうでなければあなたもなんちゃって知識を自慢しているただの素人です。 技術面というよりは、DLPは1枚でD-ILAは3枚だから
レーザー化のコストが違うのかな、と思ってたけど、違うのかな。 >>129
そうだな
俺も別に開発をしているわけじゃないから素人だ
ただ、今年に4kモデルが全部レーザー化されるだの、v9R に8k入力やV7に8ke shiftがつくなんて言ってるようなのよりはマシってだけだ 広色域の相性が青レーザーはランプより悪いのかも?
DLA-Z1にワイドフィルターを入れると明るさが4割下がる。 エプソンの業務用透過型液晶4KのEB-L12000Qは2019年12月発売になった。
\11,665,885 買って良かったー
X990RAチョー感動
BDの画質なんですがコレで擬似4kなの?
って位凄いってかもう十分でしょ
部屋で見る限り
暗部の情報が多くてまた感動
VW85からの買い替えなので何でも感動
シガナイリーマンなんで簡単には買い替え出来ないので今回は良い買い物が出来ました
勿論スクリーンはVW85時代のまま
BDプレーヤーもS5000ES骨董品ですがまるで画質が違うのがもうまた感動
UB9000は要らないね
BDであの画質が観れるのでAVのVの方は私の中では打ち止めになりました
嬉しくて長文になり失礼しました
皆さま是非自分に見合った良いAV Lifeを 何ら根拠持ってない素人に「素人」って言われちゃったい(笑)
2年前、「ネイティブで10万対1」っていう、誰もがアッと驚くモデルを出したJVCだけに
何が出てもおかしくないよ。あれから2年もたってコントラストちょっと上がっただけって
言う方がないわ。 >>134
オメ! 昨日の人なら背中押したの俺。BDとは思えんほど凄いだろ。スクリーン回りだけでも良いから
暗幕貼ってみな。もう1〜2段画質が輝いてくるから。スペックにこだわらずに当たりを引いたね。 今年CEDIAはないし、IFAは招待者限定のイベントになった。
だからプロジェクターの新製品は出ない予想している。
時代が変わって販売店で人を集めた視聴会もできない。 株式会社JVCケンウッド 2020年3月期 決算短信
「世界的な外出規制により販売店が閉鎖されたことから、
BtoC市場での販売が全般的に減少しました。」
販売店が生き残れるか次第だろうな。 販売店は当面予約を入れて1:1の対面営業になる。
買えない客は選別されるんだろう。 >>136
背中を押してくれありがとうです!
大満足
雑誌のレビューや巷の評価はアテには出来ませんね
コンクリ打ちっ放しの専用ルームですが天井はそのままですので絶対クロを求めて天井も細工しようかな?でも現状でホント十分満足
新機も旧機も自分の現状に合った機種を買うのに有意義なレスにしたいですね
今後も旧機種になりますがX990RAの気付いた事をこれから中古で購入希望している方の為に情報を挙げて行きたいデス
実際X990Rの情報が少なくて困っていたので >>140
>>今後も旧機種になりますがX990RAの気付いた事をこれから中古で購入希望している方の為に情報を挙げて行きたいデス
いいねえ〜。期待しているよ。 >>135
そんな新製品が今年出るとか言って、誰からも賛同されないお前は論外だけどな ああ、こいつV7が990RAに乾杯とか言ってた奴か
なるほどな 優れてるのコントラストだけなのに、完敗とか言ってる時点でアホだわ
そんなのは好みってだけの話 好みや自分に見合った機種を選択するのが一番大事だが情報が最近は少ない
最新の機種が優れているのは当たり前の事だが
何せHD時代と比較して高過ぎる
ネイティブ4kなら何でもOKならいざ知らずそこには環境や見る題材により最適解は人それぞれ価格、環境、主目的により千差万別です
ここはjvcのスレなので其れなりにこだわりのある人が多い為意見の対立もあると思いますが新旧問わず情報交換を気持ち良くお互いにしたいモノです
便所の落書きと揶揄されますが私にとっては情報収集の場所です アバック展示品V7まだ売れてませんね
74万なら狙っていた人なら即決かと思われましたが、、、
やっぱり高過ぎるよね最近の機種は
HD時代の定価60万、値引きで40万位でないと
一趣味の範疇を超えているよね X990RもV7も買える人はとっくに買っている。
新機種の妄想をしているのは買えない人。 jvc プロジェクターVシリーズとX990Rは12ビット伝送をそのまま描く事が可能なので骨董品だったBDプレーヤーS5000ESもかなりの表現を
見せてくれますわ
以外と12ビットを直に受け入れ可能なプロジェクターは他社製には無い
他社製はプロジェクター側で一度10ビットに変換しているので BDはH.264 8bit収録だから
プレーヤ側で8→12bit処理しても
プロジェクタ側で8→12bit処理しても
大差ないんじゃないかと思うが、
S5000ESのSBMってそんなに優秀なの?
昔々に持ってたけど、もう画調は覚えてないなぁ 変換せずに直に12ビットを受け入れれるのがjvc機のみ
だからパナのUB9000はjvc機のみとのHDR連携機能を搭載した
他社機はビット変換の為連携不可
ソニーS5000はvw85との比較なのでww
どんな機種でも感動してると思います 990RAは、990Rと違ってUB9000使用時にHDRソフトで「18bit処理」されるため
目に見えてHDRが高画質になる。 http://blog.avac.co.jp/shinjuku/2020/03/jvcdla-x990ra-385d.html
[「V9Rでもここまでは黒が沈みませんので「Frame Adapt HDR」をもってしても出しきれない領域」
HDRにはハイコントラストが相乗的に効いてくると言う事だな。 大半のBDは8bit 420収録。
MGVCのBDは12bit 420収録。
UHD BDはPQ 10bit 420収録。
X990R、X590Rはピュアダイレクトモードが12bit処理。
http://manual3.jvckenwood.com/projector/mobile/dla/b5a-2360-00jp/BONDSYffwzvgmh.php 後はDolbyVisionの2stream版が12bitだけど、
プロジェクタでは対応機種が無いね。 Frame Adapt HDRはVシリーズの機能。
動的にトーンマップを変更する画質モード。
PanasonicプロファイルはX990RA、Vシリーズ、Z1の機能。
低輝度を多階調で表現する画質モード。
精度の話に意味があるのはスクリーン上の色がずれていないことが大前提。
色ずれ、フォーカスずれ、アラインメントずれがあると台無し。 V9RのFrame Adapt HDRとX990RAのpanasonicプロファイルを
比較しても映像の傾向が違うから意味がない。
比較するなら両方ともpanasonicプロファイルでしないと。
ネイティブコントラストの10万:1、16万:1は
一番暗くなる条件で測定したもので実環境では半分未満。
大した違いではなくなる。 >>74です。
前面レンズの汚れからきてるものだったようで、スッキリしました。
レンズの汚れでも色に影響するんですね。勉強になりました。 V9RとX990RAを並べてpanasnocプロファイルで比較したら
色域は同等なのでレンズの差、e-shift 8kとe-shift 4kの差が出る。
マリアンヌのような高解像のUHDBDで比較したら
結果は言うまでもないよ。価格差が出るだけ。 >159
UHDBDで解像度比較したらV9Rが勝つに決まってるじゃんw
実際に黒で差があるかどうか。数字だけ見て差がないっていってるだけだろ。
実際に比較せんとわからんよ。 またこいつか
黒だけ勝っても絵の総合力で負けてりゃ意味がない 実際の処、ソースが4k以外の時にどっちが良いのかは気になるな 俺はz1使ってるけど、ub9000はアプコン性能が優秀なため、4kパネルのモデルの方が優位性が高いと思う。
これがアップルTV 4kくらいのアプコン性能だと、4kパネルでも絵がもやっとしてイマイチになる。 Z1は正直どうなんだろ?
レンズ性能レーザー光源が凄いがコントラストが2万って言うのがねー
jvc機よりsony機よりの画質を感じるが
いや見た事無くてあくまで想像ですが >165
見たけど、1100ESをそのままブラッシュアップした映像だったよ。 >>157
「映像の傾向が違うから意味がない」なら
JVCとSONYの比較なんてもってのほかだな。
雑誌・ネットの比較レビューもぜーんぶ意味なーい。 >>157
>>ネイティブコントラストの10万:1、16万:1は
>>一番暗くなる条件で測定したもので実環境では半分未満。
>>大した違いではなくなる。
700Rの12万対1と990Rの16万対1でも大きな違いがあるな。
見た上での見解でないのがよく分かる。 お店で見ただけの比較レビューになんの意味あるのか?
画質モード、スクリーン、視聴環境、プレーヤーで
映像が変わるからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています