JVC D-ILAプロジェクター Part26
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公式サイト
https://www3.jvckenwood.com/projector/
前スレ
JVC D-ILAプロジェクター Part25
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1559998049/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>950
つかスレと関係ない事連発の支離滅裂すぎて草
コイツ→118.158.84.173埼玉県の恥晒し
知らんけど、そんな事ばっかやってるといつか訴えられるぞ jvc機は選別部品で9シリーズとかを高コントラストモデルにしてますが9シリーズの中でも更に偶然の産物として公称コントラストより上になっちゃう機種もあるんですかね?
逆に5シリーズでも限り無く9シリーズに近いのがあったりもするんですかね?
部品の選別でコントラストの違いとかってそんなに部品にムラがあるなら逆の考えもあるよなって思いまして それだと選別して9シリーズ売り出さないでしょ 限りなく5に近い9とかないんでないの?そんなら8シリーズでもだしてバラつき認定みたいな 車みたいに 一個や二個の部品でできてるわけじゃないから、B++の部品があったとしても
B+〜B-の部品群と組み合わせればBの個体になるだろう。
B++の個体は狙って作らないとできないんじゃないかな。 e-shiftって動作音ある?
せっかく思い切って買ったらジーって音がするからメーカーに持ち込んだわ。
JVCは過去の修理が時間かかってたから今回も長くなりそうでがっかり。 『選別品を使いました』、と20LTDみたいな商品を発売するから、
「じゃあ俺のV5に使われているデバイスはV7の選別落ち、いわゆるB品なの?」みたいな疑問が顧客の間で生まれる。
売り方としては失敗だよね。 >>958
そう言う発想もおかしいと思うけど。
そもそも価格も違うんだし。 >>957
本当に小さい音だけどジー音はした
電源入れた最初は気になったが
映画見始めれば気にならなくなった
※ファンの方がうるさいし >>957
機種は何ですか?カラーフィルター切り替え時のガッチャン音の方が気になるが、、、
あの音デカ過ぎじゃねー 屈折率可変素子に音がでるほど高い電圧はかけてないだろう。
スイッチング電源のインダクターじゃないのか。
ホイールやXPRのような機械振動の原因になるものは
DLAには入ってないから、鳴くとしたら電力が大きいところ。 音が気になるならe-shiftをオフにすればいい、 カラーフィルター切り替え時のガチャ音が大きいのはXシリーズだから。 X590です
調べてみたら修理してもらえたケースがあるようだし、メンテに出してみた。
JVCの修理って遅いんだよなあ DLA-20LTD検索したら40万くらいで売ってるからポチッとしそうになったけどヤフーショッピングと同じ写真使ってて怪しいと思ったら詐欺サイトじゃん! jvc機を所有の皆様は映画を観る時の設定は毎回設定を吟味して観るのでしょうか?
カラーフィルターにもフィルムやシネマで色味が違うしその辺実際どうなの?
結局はシネマ一択なのかな? vシリーズの人はめちゃくちゃ設定弄ってるかお任せかどっちかだと思う
俺は基本お任せにして時々明るさだけ調整するくらい V5使ってるけど、この間のファームアップで画質が向上したので特に調整しなくなったよ。
自分もお任せです。 一応、アニメとシネマとナチュラルだけ観る作品で使い分けてる。
中の細かい設定は初期のまま JVCケンウッド、4K/HDR対応の信号処理IP「IPSILOS」開発
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1302526.html
来たか!と思ったがカメラ側の新技術だった。
でもこれで新フレームアダプトHDRが期待できる。楽しみにしておこう。 無事修理から返ってきた。自分で依頼するより買った店から依頼したほうが対応いいのな。
修理じゃなくて交換になったわ。
ところで明るすぎて黒が締まらないんだけど、絞りを絞っても明るい場合は明るさを落とすしかないかな? ランプを弱にして、レンズアパーチャーを-15にする。
最後に明るさを変更する。 >>959
価格差=コントラスト差で納得するとしても、肝心のキーデバイスに個体差がある事を公言するのはどうかと思う。 >>978
選別品=品質のバラ付きと言う意味だけの個体差と言うその概念と捉え方がズレてるって事じゃないのか。
言い換えれば単なる上中下のランクでの差別化。
まあ気持ちは分からなくもないが、下の機種しか買えなかったタダのヤッカミに思われるぞ。 このクラスならどれを所持しても胸はっていいのでは?
自分はV5だけど満足してるよ。ファームアップもしてるしね。
性能や予算の事もあるけど見解は人それぞれ。
自分に見合った物を購入すればいいと思うけどね。 >>978
VW1000ESがイベント使用機種よりも明らかにコントラスト不足の
ハズレ機体でガッカリしたことを思えば、V9Rの大満足の映像を
見るたびにJVCにして良かったとつくづく思っています。 確かにV9R持ってると壊れるまではこれでいいかなと思う
俺はあと数年で家を建て替える可能性があるのでそこで専用室作ったらスクリーンを大きくするよ >>979
だからグレード別の機能差は納得し得るものと明言している。但し品質はリニアに変化するものだから、同じ機種の中でもバラつき=個体による当たり外れがあると受け取れる様な公表は如何がなものかと。グレード差はグレード差で当たり前の話。言っているのはあくまで同じ機種内での当たり外れの事。何か必死に揉み消す必要があるのかな? >>983
揉み消すとか訳分から無い事言ってないで、そう言う風に捉えて止まないんならソニーを買えば済む話し。jvcは今に始まった話ではない。今更だな 何台か買い替えして来てるけど、最近のJVCの
個体差は昔に比べたら大分マシ。過去のモデルだけどもSONY機でも当たり外れはエグいほどあったはず。特にパネル系は。
選別品による表現に抵抗があり、それが同機種内のアタリハズレでバラツキも大きいと不審がるならなら、価値観の問題で何言っても無駄。
JVCのハイエンド買うかそれが無理とかイヤなら諦めたらいいだけだ 例え工業製品であっても必ずバラつきは存在するし、だから基準を決めて管理するんでしょ。
出荷されているものは全て下限値をクリアしたものだから正常品。
中には当りの個体もあるだろうがそれに文句を言うのはどうかと。
車のエンジンも当たり外れがあるし、PCのCPUのオーバークロック耐性もそう。
何台か買って良いものを残せば良いんじゃない? >>985
SONYだと555(575)と255ではアイリス有り無しの明らかな差があるが、グレード差がデバイスの品質による所が大きいと、V7だけど実はV5に近い能力とかの疑義が拭えん。JVCの製品は好きなんだが、企業としての姿勢には疑問を覚えている。だったらV9R買えとかは、どこのメーカーであっても最上級機に勝るものは無いので、当たり前の話。 >>987
グレード差がデバイス品質に依るところが大きいなんて、Vシリーズを買わない妄想理屈こねているだけ V5買うなら正直255買った方がcp高いと思う。
ビクター買うならv7より上のモデル >>987
マイナス思考過ぎる。
V7ならカタログでネイティブ8万を謳っている以上はハズレでも8万だし、中にはV9Rに近い(ネイティブ10万に僅かに届かない)個体もあると考えるべき。
同様にV7に近いV5もあるのかもしれないが、V5とV7は光学補償板の有無等のハード差があるかも。(2K時代はそうだったはず) V5 19.6kg
V7 19.8kg
200g分載せている部品が増えている。
おそらくwire gird偏向板がV5にはないと思う。
広色域用のカラーフィルターもV5にはない。
V7とV5の違いはどちらが暗い映像を出せるかとUHDBDの表示能力差。 >>989
255は自分にはいまいちだった
V5のほうが高画質、それだけの話
V5とV7の差もコントラストくらいでしょ
気にしないのならV5が良い >>989
HDRを見ないのなら255でもいい。
HDRを見るのならV5のほうがいい。 255とV5はレンズフォーカスの差も出てくる。
4Kパネルでレンズフォーカスが甘いと意味がなくなる。 DLA-V5
https://www.jvc.com/jp/projector/lineup/dla-v5/feature02/
>ワイヤグリッド採用の光学エンジンにより、高いネイティブコントラスト40,000:1を実現
X3、X7の0.4kg差はシネマフィルターと画像処理プロセッサ基盤
V5、V7の差が0.2kg ならシネマフィルタの差で順当だろう。
グリッド偏光板は略せない。なしでは下位機種のコントラストすら達成できない。 >>989
あなたの考えるプロジェクターのCPのPは何なんだい? JVCのスレで下位機種にはワイヤーグリッドないと勘違いしてしまうような人がいるのは驚き エプソンと勘違いしてるのか? JVCは2k時代からそんなことはない >>995 >>991
この様な議論をお待ちしていました。
確かに比較表では色域差がV5V7(990/590然り)の一番具体的な機能差なんだよね。
https://www.jvc.com/jp/projector/comp/
200gは部品とすると結構な重量差だし。
>>988
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