mini-LEDバックライトディスプレイ総合スレ 11
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本人の過去の書き込みからすると、他人にこういうセリフ言わせて
マウント取りたいらしいぞ
>俺がお前なら素直に
>「凄いなぁ、やってみたいけど俺には出来んわ、
>そこまでかける金持ってないし技術もわからんし」と言うね
技術と財力で他人に勝ちたいんだってさ
50代で望みがこれとは、人生の意味考えちゃうね
少なくともあの部屋バレてたらこのスレでは難しくないか?
それでも承認欲求こじらせると、ここで頑張っちゃうのかな? 5ちゃんにTwitterにFacebookに妄想垂れ流すなんて俺にはできんわ
そこまでやる情熱も劣情も、身についてない技術を誇示して
根拠なく他人を見下す自己顕示欲も持ち合わせていないし
ほら、羨ましがってやったぞ 比較用のSDR、変換したHDRどちらもを間違えている。
間抜けが料理するから不味い料理ができる。 ですねぇ
つべのアニメをHDR化したのは全て肌色レッド
そして異様に色濃くてギトギト 出てきたな
早く答えろ
仕事を休んで行ったはずのインタービーで
なぜ出展者として技術を披露している事になってるのかの不思議現象の説明をしてくれ PA32UCX-Pでhaloが80%軽減されるならPA32UCXを買う気が起きないのだけど、いつ頃発売されるんものなんだろうか nelldripさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件
2020/05/03 10:50
何に重きを置くかですが、4K放送に興味があり、HDRも見られるということならLCDの上位機種です。
TCLのX10は4K HDRに関しては素晴らしい表現力を持っていますし、SONYであれば9500G等も良いかと思います。
しかし一番わかり易いのはZ9HやEIZOさんのCG3146、ASUSのPA32UCXで4K HDRを見られることですね。
映像の凄さを堪能するなら現状4K HDRが圧倒的ですが、HDRは本当に性能がいいパネルでないとマトモな表示は望めません。
本来の表示を一度見ておき、その上でどれが好ましいか選ばれると後悔しない買い物ができると思います。
上に挙げた機種でHDRを見るとLCDの中位機種や、ましてやOLEDは話にならないというのが良くわかります。 nelldripさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件
2020/05/04 01:10
いつでもお聞き下さい。
YoutubeもしくはTwitterからコンタクト出来ますのでそちらにメッセージ貰えればフォローします。
個人的にはCG3146、PA32UCX、DP-V3120といったリファレンス用に使うクラスか、
テレビであればZ9HかX10でHDRとして作り込まれた映像(Youtubeにあるもので十分です。Mystery BOXとか)を見て、
その上でそれに一番近づいているモデルを選ぶのが良いかと思います。
MysteriBOX、おそらくSamuel氏でしょうか、あそこのHDR映像は素晴らしいですよ。 nelldripさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件
2020/05/03 10:55
>>YouTubeでヱヴァンゲリヲンのQのエンドロールをご覧下さい。
>>右上のスタジオカラーの文字が明滅してます。
PA32UCX、328p6aubreb/11で確認しましたが問題ないですね。
328p6aubreb/11はFALDの分割数が少なく、恐らく20未満ですが問題ありませんでしたよ。
気になるのであればZ9H、もしくは9500Gで見られてみるとよいかと思います。
ーーー
え?
328p6aubreb/11って
そんな安物使ってるの?
しかもFALDだと思ってるの?
あんな安物FALDのわけないじゃん。ただの輝度変調しねー安物バックライトでFALDの瑕疵なんて見えるわけねーだろ
もう浸みだすようにバカがにじみ出てるな >>126
>nelldripさん
YouTube、Twitterは具体的にどちらのアカウントになりますでしょうか?
行ってみてドン引きだろうなwww >個人的にはCG3146、PA32UCX、DP-V3120といったリファレンス用に使うクラスか
1台だけ場違いの機種が入ってるんですが( ゚д゚)ポカーン 328p6aubreb/11
PHILIPS ディスプレイ 31.5インチ Display HDR 400認証モデル
解像度 2560x1440
輝度 450cd/u
四隅が暗いって指摘されてるからエッジライトだね
sRGB、AdobeRGBは強制的に明るさが100%固定
なんとも醜いな
使い物にならんわ
あ、価格3万を見て納得www
こんなもん進めるなよ これまた技術を理解できずにとんでもない恥を晒してるなwww
この間説明してやったのに、結局分からなかったか
100年近い放送技術の歴史における偉大な先人の知恵の結晶だからな
お前が理解できないのはしょうがないが、それなら黙っておけ
「なんでこんなバカな間違いを世界中の奴は気付かないんだ、やっぱ俺凄い」と思ったら
それはお前が間違っているってことだからな、自慢げに書き込むとバカ晒すだけだぞ
>nelldripさんクチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:4件2020/05/05 15:42
>
>rec.709のSDR映像では低輝度領域におけるバンディングは避けようがありません
>ガンマ2.4なら低輝度の階調性は改善されていますが放送、配信されているSDRは通常1.9がほとんどだと思います。
>2.4で放送すると1.9に合わせたテレビでは黒側が明るくなるので簡単には変えられませんし諦めるしか無いですね。 そもそも違法キャプチャ素材しか使った事ないから分からないんだよなww
何度も言うけど、こいつカメラガンマとディスプレイガンマを混同してるんだよ
あとカメラガンマはあくまで光電変換特性だからね
OETFの逆特性はあくまでinverse OETFであって、EOTFではない
両者の差を吸収するのがOOTFだと説明したのに、分からなかったか
だから「1.9に合わせたテレビ」とかアホさらす事になるんだよ
メジャー仕事した事ない自称プロの人のお墨付きもらって、喜んで価格コムに書いたんだね
レベルが近くてお似合いですよ、今後ずっとあそこで意見交換してたら気が合うと思いますね
あとRec709のOETFの特性は単純なガンマじゃない
リンク貼ってあげたのに
Rec709
https://www.itu.int/dms_pubrec/itu-r/rec/bt/R-REC-BT.709-6-201506-I!!PDF-E.pdf
V = 1.099 L^0.45 ? 0.099 (1 >= L >= 0.018)
V = 4.500 L (0.018 > L >= 0)
低域がリニア、その上はガンマ2.22だから
ガンマ1.9とか2とかいうのは、あえて単純なガンマにすると近いのはそれってだけで
低域特性が全然違うから、あくまで近似値でしかない
規格も理解できないくせにSDRバカにしているのは、非常に滑稽である事に早く気づいた方が 奴の場合、「SDRをバカにする」という結論が先に決められ、次に、その結論に合う屁理屈を何とかしようとする
まず規格を勉強していった結果、規格を誤解して、「SDRをバカにする」という結論に至ったというプロセスじゃない
液晶を賛美し、有機ELを否定するのも、同じプロセス
「液晶を賛美し、有機ELを否定する」という結論が先に決められ、次に、その結論に合う屁理屈を何とかしようとする
先に決めた結論はどんな確実な反証が突き付けられても絶対に変更せず、ただひたすら俺は正しいと吠え続ける
だから、成長できない
実年齢は五十代でも、頭はずっと中二のまま 屁理屈にしても言いがかりとして酷すぎる
そもそもモニタとデータ制作の設定を今までずっと間違えてるんじゃないか
組織なりできちんと教育されればこんな間違いしないけど 絶対に誤りを訂正できないんだから、組織でできちんと教育されようがない
中途半端な知識しかない上、ただやたらと上から目線でしか他人と接することができないから、個人事業主としても仕事にならない
金を稼ぎようがないので、親の金で生活してるんじゃないかね あの部屋を見るとナマポの部屋だよなぁ
今時あんな見るからに貧乏ですって内装のアパート見ないや 生活保護は無理じゃなかろか
福祉事務所に自分の困窮を話せない
福祉事務所の指導を聞けない
自分が精神病であることを認め、そのため働けないとは言えない ムカつく奴がいると思ったら、鏡に映った自分だったでござる
4K HDR anime channel@AnimeHdr
基本的に自意識過剰かつ自身が過剰というのがこの原因でもあろう。
自身を特別で優秀な、選民思想で選ばれるべき上級と思っているから他を認められないのである。
誰でもそうだが基本的に怠け者かそうでないものしか世にはいない。 >誰でもそうだが基本的に怠け者かそうでないものしか世にはいない。
相変わらず短い文章で文法も内容もガタガタなの草 >.>143
なんでも白か黒しかないんだなw
その理屈で行くとイトシンは怠け者だよね
あの貧乏人然とした部屋は誰が見ても底辺所得者だもん 50歳の爺が幼女のコスプレ見てハイテンションになってるのはマジ引くわ >>112
残念だが普通に絶賛。うちはLUT作って出すだけ
>>114
残念だがうちでHDR化したものはHDR環境持ったユーザーから絶賛だねぇw >>134
残念だが撮影もフィルムスキャンも普通に扱えるんだよねぇw
お前のその理解が全く大間違い。
あとメタゾンのそれは目的が違う。この人どっちでやってんだろうというのを聞いただけでしかない >>144
と、吠える割にうちレベルの機材も入れられないド底辺必死のファビョりwwwww >>147
残念だがうちで肌レッド化したものは肌レッド環境持ったユーザーから絶賛だねぇw Rec709だからってディスプレイをガンマ1.9にした人が来たwww
それをネットに偉そうに書き込んじゃった人が来たよwww >>129
あ、これは教えてくれてありがとうw
レス返しておいた。
>>128
一応名ばかりの分割駆動はしてる。328p6aubreb/11。
うちのリファレンスはPA32UCXだが作業用は328p6aubreb/11とEW3270U使ってるぞ。
作った映像が非マスモニでどの程度見れるか見るのに丁度いいのでチェック用でもある。
まぁ民生機模擬したLUT使う、で基本済ませるけど。 >>152
Resolve使ったことねーだろw
rec.709のディスプレイに合わせるなら1.9だし1886のディスプレイに出すなら2.4でDCPだと2.6。
合わせてないと波形見たら黒側おかしいの直ぐ分かる。
Resolveだと簡単にチェックできるな。 >>153
709モードで見るなら1.9でデリバー。2.4だと黒浮く。
逆をやると黒が潰れる。 >>155
やっぱり規格分かってないwww
素人www >>156のはわからんならHDRでやってみりゃ分かる。
信号側のガンマ、st2084入力時のガンマ、これが合ってないとダメでSDRは2.4ないと話にならんが実際のSDR映像はまだまだ1.9 >>157
お前が分かってなさ過ぎだよ無能w
0-100cd/m2に波形上で直線に変化するソース持ってるが、
1.9のをそう見るなら1.9が必要だし2.4のをそう見るなら2.4がいる。
これLUT作るのにもものすごく便利なんだよなw 規格のどこに書いてあるのかな、それww
SDRのことやはり何も知らないな OOTFの事、リンク貼ってやったんだからそれを読んでよ 1.9がダメなのはこれ見りゃ分かる。
0-100% IREを2084で見た場合のパレード(RGB)
1.9
https://i.imgur.com/MIi7qUV.png
2.4
https://i.imgur.com/SVguKRg.png
1.9だと暗部階調が保てない。 Rec709のガンマというのは、現実の光をカメラで撮影する時の
カーブとしか規格化されていないんだよ
その逆特性でディスプレイ表示しろなんて規格のどこにも書いていないんだよ 現実の光とディスプレイに表示される光の関係がOOTF
両者が一致しないというのがテレビのシステム、これはHDRも同じ >>163
HLGもね。でもそれじゃ表示できないので結局それを想定した表示をしてやる必要がある。
上の例が100cd/m2までと言う業界標準で絶対値としたもの。ちなみにResolveでも同じ表示になるぞ
これがガンマ設定を誤った例。1.9に2.4だったかな。
https://i.imgur.com/r3271Nf.png
黒おかしいな、と思ってこれをテレビで補正したら更におかしくなるわけだ。
やるべきはガンマを適切にするだけ。 まあ、いくら言っても認めないだろうからなあ
これからもガンマ1.9を活用してくださいww ちなみにSDRは輝度を定めない!嘘だ!というのはある意味正解で、確かに>>162の例はあくまで業界標準というだけ。
でも結局それを基に映像制作するわけで、そこをもってSDRだとたった100cd/m2しかない、と言われるわけでもある。
ただし逆を言えばSDRの高輝度は別に10000cd/m2でも良い。これはSteveが記事に書いてるのと同じ。
SDRがHDR化出来るはずない、が大嘘なのはこれが根拠とも言える。 >>167
肌レッド作り方講座はもう終わりですか? でたらめだなあ
SDRはガンマの性能として高輝度化できない
だからPQが作られたって説明してやっただろ >>170
十分可能。
例えばSDRでも太陽を太陽として収める事ができる。
実際の太陽は100cd/m2では到底収められないけどね。
無理だと思いこんでるだけで出来るんだよ。カメラはそれを勝手にやってくれる。 OETFでカメラで撮影
EOTFでディスプレイに表示なんだよ
大事なところは「カメラで撮影」したデータだということ
誰かさんは違法キャプチャ素材なのに、それをカメラ撮影素材として扱っているのが間違い
それをモニタ設定をあえてinverse OETFにして表示するという、もうめちゃくちゃな事やってる >>171
SDRガンマじゃバンディングが出るんだよ 一番基礎的で単純、ただし非効率でルックも大したことない方法だが、
例えばこの場合太陽だけクオリファイヤーで抜いて3Wayで輝度を1000cd/m2にするってのもある。
これでも一応HDRのルックのように太陽がものすごく眩しくなる。
PCLの金田さんはこの方法でやってると言ってたな。 >>172
今どきREDのRAWやARRIのRAWですらサンプルあるけどね
>>173
お、ちゃんとした指摘出来たね。
そこが難しいところだな
ただ高輝度側は案外バンディング目立たない。
輝度が一気に変わる境界なんかは目立つ。
デバンドかければいいじゃん。それに必要に応じてソフトかければ出さずに出来る。 これとか1000cd/m2近くまで使ってるがバンディングもノイズもかなり抑えてる。
https://youtu.be/gmbqsX34Wog
HDR化をやりたい、効率的に高画質を得たい、とプロダクション所属のカラリストが言ってくるならいくらでも中身教えるけどねぇ あたりまえだよ、バンディングは高輝度じゃ出ないよww
PQに資料以前リンク貼ってやっただろ うちの技術のポイントはそういう意味じゃHDR化もそうだが、ノイズとデバンドにもある。
実際はこれに使ったパワーグレード、65ポイントのLUTで提供しても多分この品質にはならん。
デノイズ、デバンド、エッジ処理が出来ないとここまでならんよ。
>>173が言うのはその点では正しくて、LUT当てるだけだとノイズとバンディングが目立つ。 >>177
輝度差があると出る。バンディングの特徴からしてそうだけどね
低輝度側が出やすいのは1.9はもともと階調が足りないのと圧縮の影響が出やすいことの両方。
例えば2.4でビットレート高めだと驚くほど出ない。 ガンマ1.9にしちゃってるの、話そらしてんなwww
俺はRAWデータ持ってるとか、関係ないww >>181
世の中の映像はたいてい1.9、だから1.9にするってだけ。
例えばうちでResolveで見る専用のSDR作るなら迷うこと無く2.6にするわ ついでに入力ガンマに関して言えばせめて2.4が望ましいしカメラをSDRで撮るならそれで撮って欲しいもの
とは言え今はログもあるんだし最低でもログやPQ、可能ならRAWだな。 >世の中の映像はたいてい1.9
さて、これ本当かな〜 >>184
放送は1.9ゴロゴロしてるしテレビも1.9とか普通にあるな。
テレビに厳密なガンマ管理なんて望むだけ無駄だけど ちなみに簡単に検証できる。しかもわかりやすい波形付きで。
ちょっとやってやるよ。 2.4として入れると明らかに黒が過剰なのが分かる。
https://i.imgur.com/1n71zz7.png
もちろんディスプレイによって出せる輝度に限界はあるが、PA32UCXだとこんなの暗すぎて見れたもんじゃない。
ディスプレイ側でガンマ補正かければ見れるがそれって一体どんな状態で見てるんだろうなって話になる。
ちなみにこの逆パターンだと1.9で黒がめちゃくちゃ浮く。 だからなんで放送データをRec709のOETF(もう1.9とは言わん)で取り込むのよ
そこが間違ってるんだよ
現実の風景をカメラで撮ったデータがRec709のOETFであるのは正しい
放送データをRec709のOETFにしてどうすんの?
それOOTFが2重にかかっているからそうなるんだよ >>189
st.2084 rec.2020にバイパスで入れるとどうなるかやってみたら?
DeckLinkからHDRで出せばどうなってるかわかるから。
入力ガンマはこれ何の映像?ログ?SDR?というのをNLEに教えてやる工程。 例えばHDRにバイパスで入れたらトンチンカンのシーンの右側は10000cd/m2とかになる。
逆にSDRに普段バイパスで入れて違和感なく操作しているとしたら、それはrec.709をrec.709として入力してNLEがそれを正しく解釈してるってだけ。 >>189
あと映像の取り込みを分かってないな。
SDRの色空間でSDRの入力ガンマを指定したら補正しない、ということ。
st.2084だとSDRのレンジ内にそれを割り当てるってだけ。この場合100cd/m2だしHLGの203cd/m2変換使えば203cdまでに割り当てられる。
ついでに言えば100cd/m2で入れてゲイン調整して300cd/m2くらいにしたらちょうどSDRテレビの見え方くらいになる
bt.2100でやる場合は色もちゃんとrec.709指定しないとダメ。
2020指定すると709の色の最大値を2020の最大値に振り当てる。だからおかしな色になる。 この辺りはそのうちつべの解説動画作るつもりだが台本代わりに書いとくから基礎として知っておきゃいい。
SDR映像をHDR化したいなら入力カラースペースをrec.709(scene)、色とガンマ個別だとrec.709-rec.709、TVMW7ならbt.709。
タイムラインとデリバーがbt.2100。
ちなみにFacebookのあそこでも知ってるやつがいなかったが、HDRの場合でも色域はP3に制限が常識。
なのでこの場合タイムラインをP3でもいい。
ネトフリ納品したいならデリバーもP3。 すごいな話がどんどんそれてくな
なんでSDRの話しているのにHDRが出てくんだ?
だからDRUG-Jでも誰も相手されないの分かってないな
とにかくあなたは放送素材のキャプチャ使ってるんだから、2.4でキャプチャして、2.4で出せば良いんだよ
そして部屋の環境が明るければ、テレビを2.2にするのもあり、というのを説明されてたろ? ちなみにネトフリ納品はポスプロ用ガイドラインとしても出してるし、PCLの設定もそうなってる。
ただしつべ向けはrec.2020で作る。一般的なUHD BDの色域も2020。この場合でもP3を推奨する。
理由はFacebookにも書いてるがP3超えた色なんてそもそも使わないのと表示できるデバイスが殆どないから。
これは輝度で言えば3000cd/m2とかの世界になると思えばいい。 >SDR映像をHDR化したいなら
そんなこと話してないし、知りたくもないです
きちんとSDRをSDRとして扱う基礎の話をしているんですよ >>195
2.4じゃないってのは上で示した通り。
1.9なんだよ。2.4指定だと明らかに黒が潰れるだろ。
HDRでの変換はテレビで表示するプロセスと同じ。
SDRの信号を正しく0-100cd/m2として表示する。
2.4で出されたものなら2.4入力が正。1.9で出されてるものなら1.9が正。
テレビはこの辺りごちゃごちゃで、メタゾンで聞いたのはCM入れてるって言うからどっちのガンマかと思っただけ。 ネトフリのガイドラインもそれHDR納品基準じゃねえか
SDRの話なんだよ
もう駄目だな
どうしても俺はHDR扱えるんだというアピールしかしたくないらしい >>199
アホすぎるw
SDRは滅茶苦茶だから話にならん。HDRは絶対値として見れるから余程わかりやすいんだよ。
HDRで100cd/m2までの表示としたそれはもっとも厳密なSDRと言っていい。
そこに入力する際のガンマ指定はテレビのガンマを決めてると言っても良い。
1.9で作った映像は1.9で見ないとおかしいし2.4の映像は2.4で見ないとずれる。
それが一番わかりやすいのはPQ使うこと。
PQに2.4指定で入れたら真っ暗になるのがわかるだろwこれは1.9の映像だからだ。
まだあるとすれば2.2(sRGB)かな。
SDRでのカラーなんてそれくらいいい加減と言う話でもあるが SDR環境しか無くてもタイムラインをHDRにするだけでこんなの簡単に確認できる。
職場のシステムでやってみたら? HDR映像を可能な限り同じルックでSDR化するLUTも持ってるしな、それ使えばより適切に見れるわ。
Resolveならツイッターにも書いてるが選択LUTと並べて表示にすれば簡易的にHDRでの表示をSDRで模擬できる。
パレードと波形は使えるからSDRでもHDR編集しやすい。
ノードの一番後ろにLUT置いて必要に応じて切り替えでも良いけど >SDRは滅茶苦茶だから話にならん。
こういうときに自分がSDRの扱いを間違っているからとは思わないのかな?
その指摘をしているつもりなんだが ちなみに>>190だと波形も全然違うのが分かる。
2.4で放送や配信の映像入れるとこうなることが多いな。
逆に2.4で出力してアップしたら大半の機器やテレビだと黒浮き激しいんじゃない。 >>203
別にSDRベースで話してやってもいいけど結局一緒だよ
HDRは絶対値として見れるから比較としてより適切ってだけ。
rec.709もしくはbt.1886に調整したPA32UCXで見るそれはHDRモードの100cd/m2限定と結局同じ。 タイムラインと出力をst2084 rec.2020にする。
DeckLinkからHDRディスプレイにプレビューする
これだけのこと。
輝度を数値で見れるってのは非常に有意義。
最終がSDRでもこの方法だとSDRでやるのと違って高輝度側飛ばしても救済できる。 しかし普通に素直に教えてくれと言えばいいのにとしか思わんわ。
うちはLUTですら無償提供してるくらいだし。
セルアニメ、フィルムシネマ、デジタルシネマ、デジタルアニメ、一般バラエティ用でLUT作ってパッケージ作るとこだしな。
わざわざ情報引き出そうとしなくてもメール送りゃ教えてほしいこと教えてやるけどね。 なんでSDRの話をしているのHDR設定で確認するんだろうねwww
多分ずーっとこの話繰り返すんだろうなあ >>208
輝度を絶対値で確認できてわかりやすいってことだな
SDR映像すらHDRでやるけどこれはSDRより高輝度のコントロールが簡単だから。 >>209
実際俺がお前の立ち位置なら先ず相手より上手いHDR化出してるわ。
ウダニダ吠えられるくらい実力あるならなw
Facebookのあれに縋るやついるけどP3限定にするのが常識とかしらない時点で話にならんなと思う。
そんなだから麒麟みたいな事故やらかすんじゃね ちなみに一話の色異常、あれ2話以降も同じ色で作ってなかったら一話は事故だったと言ってるようなもんだからなw
犬もその辺素直に認めて再グレーディングと再放送すりゃいいんだよ。
どうせ今流すものないんだし。 色がきつくなるのはrec.2020の色わからずに使ったか、
P3で作ってるのを2020で出す際に変換ミスったか、
とか簡単に原因思いつく
あとリファレンスがP3で出力を2020の設定でグレーディングしちゃったか。
この場合CIE見ろやとしか思わん 正直この辺の話は貴重だからポスプロでやっていきたいなら覚えといたほうが良いぞw
有償のセミナーでもここまで詳しくは教えてくれんだろうし。
これよりもっと詳しいこと知りたいならメールで聞いてこい。ちゃんと依頼してくるやつには俺は全部教えてやってる。 そういう意味じゃ海外は積極的に聞いてくるな。
LUTくれってのも頻繁に来るし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています