mini-LEDバックライトディスプレイ総合スレ 11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>144
と、吠える割にうちレベルの機材も入れられないド底辺必死のファビョりwwwww >>147
残念だがうちで肌レッド化したものは肌レッド環境持ったユーザーから絶賛だねぇw Rec709だからってディスプレイをガンマ1.9にした人が来たwww
それをネットに偉そうに書き込んじゃった人が来たよwww >>129
あ、これは教えてくれてありがとうw
レス返しておいた。
>>128
一応名ばかりの分割駆動はしてる。328p6aubreb/11。
うちのリファレンスはPA32UCXだが作業用は328p6aubreb/11とEW3270U使ってるぞ。
作った映像が非マスモニでどの程度見れるか見るのに丁度いいのでチェック用でもある。
まぁ民生機模擬したLUT使う、で基本済ませるけど。 >>152
Resolve使ったことねーだろw
rec.709のディスプレイに合わせるなら1.9だし1886のディスプレイに出すなら2.4でDCPだと2.6。
合わせてないと波形見たら黒側おかしいの直ぐ分かる。
Resolveだと簡単にチェックできるな。 >>153
709モードで見るなら1.9でデリバー。2.4だと黒浮く。
逆をやると黒が潰れる。 >>155
やっぱり規格分かってないwww
素人www >>156のはわからんならHDRでやってみりゃ分かる。
信号側のガンマ、st2084入力時のガンマ、これが合ってないとダメでSDRは2.4ないと話にならんが実際のSDR映像はまだまだ1.9 >>157
お前が分かってなさ過ぎだよ無能w
0-100cd/m2に波形上で直線に変化するソース持ってるが、
1.9のをそう見るなら1.9が必要だし2.4のをそう見るなら2.4がいる。
これLUT作るのにもものすごく便利なんだよなw 規格のどこに書いてあるのかな、それww
SDRのことやはり何も知らないな OOTFの事、リンク貼ってやったんだからそれを読んでよ 1.9がダメなのはこれ見りゃ分かる。
0-100% IREを2084で見た場合のパレード(RGB)
1.9
https://i.imgur.com/MIi7qUV.png
2.4
https://i.imgur.com/SVguKRg.png
1.9だと暗部階調が保てない。 Rec709のガンマというのは、現実の光をカメラで撮影する時の
カーブとしか規格化されていないんだよ
その逆特性でディスプレイ表示しろなんて規格のどこにも書いていないんだよ 現実の光とディスプレイに表示される光の関係がOOTF
両者が一致しないというのがテレビのシステム、これはHDRも同じ >>163
HLGもね。でもそれじゃ表示できないので結局それを想定した表示をしてやる必要がある。
上の例が100cd/m2までと言う業界標準で絶対値としたもの。ちなみにResolveでも同じ表示になるぞ
これがガンマ設定を誤った例。1.9に2.4だったかな。
https://i.imgur.com/r3271Nf.png
黒おかしいな、と思ってこれをテレビで補正したら更におかしくなるわけだ。
やるべきはガンマを適切にするだけ。 まあ、いくら言っても認めないだろうからなあ
これからもガンマ1.9を活用してくださいww ちなみにSDRは輝度を定めない!嘘だ!というのはある意味正解で、確かに>>162の例はあくまで業界標準というだけ。
でも結局それを基に映像制作するわけで、そこをもってSDRだとたった100cd/m2しかない、と言われるわけでもある。
ただし逆を言えばSDRの高輝度は別に10000cd/m2でも良い。これはSteveが記事に書いてるのと同じ。
SDRがHDR化出来るはずない、が大嘘なのはこれが根拠とも言える。 >>167
肌レッド作り方講座はもう終わりですか? でたらめだなあ
SDRはガンマの性能として高輝度化できない
だからPQが作られたって説明してやっただろ >>170
十分可能。
例えばSDRでも太陽を太陽として収める事ができる。
実際の太陽は100cd/m2では到底収められないけどね。
無理だと思いこんでるだけで出来るんだよ。カメラはそれを勝手にやってくれる。 OETFでカメラで撮影
EOTFでディスプレイに表示なんだよ
大事なところは「カメラで撮影」したデータだということ
誰かさんは違法キャプチャ素材なのに、それをカメラ撮影素材として扱っているのが間違い
それをモニタ設定をあえてinverse OETFにして表示するという、もうめちゃくちゃな事やってる >>171
SDRガンマじゃバンディングが出るんだよ 一番基礎的で単純、ただし非効率でルックも大したことない方法だが、
例えばこの場合太陽だけクオリファイヤーで抜いて3Wayで輝度を1000cd/m2にするってのもある。
これでも一応HDRのルックのように太陽がものすごく眩しくなる。
PCLの金田さんはこの方法でやってると言ってたな。 >>172
今どきREDのRAWやARRIのRAWですらサンプルあるけどね
>>173
お、ちゃんとした指摘出来たね。
そこが難しいところだな
ただ高輝度側は案外バンディング目立たない。
輝度が一気に変わる境界なんかは目立つ。
デバンドかければいいじゃん。それに必要に応じてソフトかければ出さずに出来る。 これとか1000cd/m2近くまで使ってるがバンディングもノイズもかなり抑えてる。
https://youtu.be/gmbqsX34Wog
HDR化をやりたい、効率的に高画質を得たい、とプロダクション所属のカラリストが言ってくるならいくらでも中身教えるけどねぇ あたりまえだよ、バンディングは高輝度じゃ出ないよww
PQに資料以前リンク貼ってやっただろ うちの技術のポイントはそういう意味じゃHDR化もそうだが、ノイズとデバンドにもある。
実際はこれに使ったパワーグレード、65ポイントのLUTで提供しても多分この品質にはならん。
デノイズ、デバンド、エッジ処理が出来ないとここまでならんよ。
>>173が言うのはその点では正しくて、LUT当てるだけだとノイズとバンディングが目立つ。 >>177
輝度差があると出る。バンディングの特徴からしてそうだけどね
低輝度側が出やすいのは1.9はもともと階調が足りないのと圧縮の影響が出やすいことの両方。
例えば2.4でビットレート高めだと驚くほど出ない。 ガンマ1.9にしちゃってるの、話そらしてんなwww
俺はRAWデータ持ってるとか、関係ないww >>181
世の中の映像はたいてい1.9、だから1.9にするってだけ。
例えばうちでResolveで見る専用のSDR作るなら迷うこと無く2.6にするわ ついでに入力ガンマに関して言えばせめて2.4が望ましいしカメラをSDRで撮るならそれで撮って欲しいもの
とは言え今はログもあるんだし最低でもログやPQ、可能ならRAWだな。 >世の中の映像はたいてい1.9
さて、これ本当かな〜 >>184
放送は1.9ゴロゴロしてるしテレビも1.9とか普通にあるな。
テレビに厳密なガンマ管理なんて望むだけ無駄だけど ちなみに簡単に検証できる。しかもわかりやすい波形付きで。
ちょっとやってやるよ。 2.4として入れると明らかに黒が過剰なのが分かる。
https://i.imgur.com/1n71zz7.png
もちろんディスプレイによって出せる輝度に限界はあるが、PA32UCXだとこんなの暗すぎて見れたもんじゃない。
ディスプレイ側でガンマ補正かければ見れるがそれって一体どんな状態で見てるんだろうなって話になる。
ちなみにこの逆パターンだと1.9で黒がめちゃくちゃ浮く。 だからなんで放送データをRec709のOETF(もう1.9とは言わん)で取り込むのよ
そこが間違ってるんだよ
現実の風景をカメラで撮ったデータがRec709のOETFであるのは正しい
放送データをRec709のOETFにしてどうすんの?
それOOTFが2重にかかっているからそうなるんだよ >>189
st.2084 rec.2020にバイパスで入れるとどうなるかやってみたら?
DeckLinkからHDRで出せばどうなってるかわかるから。
入力ガンマはこれ何の映像?ログ?SDR?というのをNLEに教えてやる工程。 例えばHDRにバイパスで入れたらトンチンカンのシーンの右側は10000cd/m2とかになる。
逆にSDRに普段バイパスで入れて違和感なく操作しているとしたら、それはrec.709をrec.709として入力してNLEがそれを正しく解釈してるってだけ。 >>189
あと映像の取り込みを分かってないな。
SDRの色空間でSDRの入力ガンマを指定したら補正しない、ということ。
st.2084だとSDRのレンジ内にそれを割り当てるってだけ。この場合100cd/m2だしHLGの203cd/m2変換使えば203cdまでに割り当てられる。
ついでに言えば100cd/m2で入れてゲイン調整して300cd/m2くらいにしたらちょうどSDRテレビの見え方くらいになる
bt.2100でやる場合は色もちゃんとrec.709指定しないとダメ。
2020指定すると709の色の最大値を2020の最大値に振り当てる。だからおかしな色になる。 この辺りはそのうちつべの解説動画作るつもりだが台本代わりに書いとくから基礎として知っておきゃいい。
SDR映像をHDR化したいなら入力カラースペースをrec.709(scene)、色とガンマ個別だとrec.709-rec.709、TVMW7ならbt.709。
タイムラインとデリバーがbt.2100。
ちなみにFacebookのあそこでも知ってるやつがいなかったが、HDRの場合でも色域はP3に制限が常識。
なのでこの場合タイムラインをP3でもいい。
ネトフリ納品したいならデリバーもP3。 すごいな話がどんどんそれてくな
なんでSDRの話しているのにHDRが出てくんだ?
だからDRUG-Jでも誰も相手されないの分かってないな
とにかくあなたは放送素材のキャプチャ使ってるんだから、2.4でキャプチャして、2.4で出せば良いんだよ
そして部屋の環境が明るければ、テレビを2.2にするのもあり、というのを説明されてたろ? ちなみにネトフリ納品はポスプロ用ガイドラインとしても出してるし、PCLの設定もそうなってる。
ただしつべ向けはrec.2020で作る。一般的なUHD BDの色域も2020。この場合でもP3を推奨する。
理由はFacebookにも書いてるがP3超えた色なんてそもそも使わないのと表示できるデバイスが殆どないから。
これは輝度で言えば3000cd/m2とかの世界になると思えばいい。 >SDR映像をHDR化したいなら
そんなこと話してないし、知りたくもないです
きちんとSDRをSDRとして扱う基礎の話をしているんですよ >>195
2.4じゃないってのは上で示した通り。
1.9なんだよ。2.4指定だと明らかに黒が潰れるだろ。
HDRでの変換はテレビで表示するプロセスと同じ。
SDRの信号を正しく0-100cd/m2として表示する。
2.4で出されたものなら2.4入力が正。1.9で出されてるものなら1.9が正。
テレビはこの辺りごちゃごちゃで、メタゾンで聞いたのはCM入れてるって言うからどっちのガンマかと思っただけ。 ネトフリのガイドラインもそれHDR納品基準じゃねえか
SDRの話なんだよ
もう駄目だな
どうしても俺はHDR扱えるんだというアピールしかしたくないらしい >>199
アホすぎるw
SDRは滅茶苦茶だから話にならん。HDRは絶対値として見れるから余程わかりやすいんだよ。
HDRで100cd/m2までの表示としたそれはもっとも厳密なSDRと言っていい。
そこに入力する際のガンマ指定はテレビのガンマを決めてると言っても良い。
1.9で作った映像は1.9で見ないとおかしいし2.4の映像は2.4で見ないとずれる。
それが一番わかりやすいのはPQ使うこと。
PQに2.4指定で入れたら真っ暗になるのがわかるだろwこれは1.9の映像だからだ。
まだあるとすれば2.2(sRGB)かな。
SDRでのカラーなんてそれくらいいい加減と言う話でもあるが SDR環境しか無くてもタイムラインをHDRにするだけでこんなの簡単に確認できる。
職場のシステムでやってみたら? HDR映像を可能な限り同じルックでSDR化するLUTも持ってるしな、それ使えばより適切に見れるわ。
Resolveならツイッターにも書いてるが選択LUTと並べて表示にすれば簡易的にHDRでの表示をSDRで模擬できる。
パレードと波形は使えるからSDRでもHDR編集しやすい。
ノードの一番後ろにLUT置いて必要に応じて切り替えでも良いけど >SDRは滅茶苦茶だから話にならん。
こういうときに自分がSDRの扱いを間違っているからとは思わないのかな?
その指摘をしているつもりなんだが ちなみに>>190だと波形も全然違うのが分かる。
2.4で放送や配信の映像入れるとこうなることが多いな。
逆に2.4で出力してアップしたら大半の機器やテレビだと黒浮き激しいんじゃない。 >>203
別にSDRベースで話してやってもいいけど結局一緒だよ
HDRは絶対値として見れるから比較としてより適切ってだけ。
rec.709もしくはbt.1886に調整したPA32UCXで見るそれはHDRモードの100cd/m2限定と結局同じ。 タイムラインと出力をst2084 rec.2020にする。
DeckLinkからHDRディスプレイにプレビューする
これだけのこと。
輝度を数値で見れるってのは非常に有意義。
最終がSDRでもこの方法だとSDRでやるのと違って高輝度側飛ばしても救済できる。 しかし普通に素直に教えてくれと言えばいいのにとしか思わんわ。
うちはLUTですら無償提供してるくらいだし。
セルアニメ、フィルムシネマ、デジタルシネマ、デジタルアニメ、一般バラエティ用でLUT作ってパッケージ作るとこだしな。
わざわざ情報引き出そうとしなくてもメール送りゃ教えてほしいこと教えてやるけどね。 なんでSDRの話をしているのHDR設定で確認するんだろうねwww
多分ずーっとこの話繰り返すんだろうなあ >>208
輝度を絶対値で確認できてわかりやすいってことだな
SDR映像すらHDRでやるけどこれはSDRより高輝度のコントロールが簡単だから。 >>209
実際俺がお前の立ち位置なら先ず相手より上手いHDR化出してるわ。
ウダニダ吠えられるくらい実力あるならなw
Facebookのあれに縋るやついるけどP3限定にするのが常識とかしらない時点で話にならんなと思う。
そんなだから麒麟みたいな事故やらかすんじゃね ちなみに一話の色異常、あれ2話以降も同じ色で作ってなかったら一話は事故だったと言ってるようなもんだからなw
犬もその辺素直に認めて再グレーディングと再放送すりゃいいんだよ。
どうせ今流すものないんだし。 色がきつくなるのはrec.2020の色わからずに使ったか、
P3で作ってるのを2020で出す際に変換ミスったか、
とか簡単に原因思いつく
あとリファレンスがP3で出力を2020の設定でグレーディングしちゃったか。
この場合CIE見ろやとしか思わん 正直この辺の話は貴重だからポスプロでやっていきたいなら覚えといたほうが良いぞw
有償のセミナーでもここまで詳しくは教えてくれんだろうし。
これよりもっと詳しいこと知りたいならメールで聞いてこい。ちゃんと依頼してくるやつには俺は全部教えてやってる。 そういう意味じゃ海外は積極的に聞いてくるな。
LUTくれってのも頻繁に来るし。 肌レッドというキラーワードには弱いみたいだよ
そこは自覚があるみたい笑笑 >>218
奴はあなたの指摘を理解してるから、HDRに話を逸らしてるんだよ
あなたが彼の立場(自分の誤りを絶対に認めることはできない、ディベートもどきなルールに縛られてる)だとしたら、やはり話を逸らし続けるしかなかろ? >>219
あとインタービーなw
彼この質問には徹底的に耳塞ぐねw 凄いレス伸びてると思ったら、、、、
溜まっていたんだろうなぁ
何処行っても相手されないからw >>216
頻繁にって具体的にどれくらい?
Twitterであんだけ吠えまくってもシカトされてんじゃんw HDRの次規格の編集環境が安価になったらHDRはめちゃくちゃとか言ってそうだな
そんな連投してる暇があるなら早く実機並べて撮れ >>224
そうだねぇ
レス全くないよね
つべもあの再生数は可哀そうになるレベル 映像制作時のモニタ設定はガンマ2.4と規格で決められている
でもその設定で作ったデータ入れたら黒が潰れた
入出力設定を逆にしたら今度は黒浮きになった
結論 SDRは規格が滅茶苦茶
なぜ自分のデータの作り方が間違っていると思わないのか?
なぜその中間に正解があると気付かないのか? お、発狂してるな
ではちょうど良い
仕事を休んで行ったはずのインタービーで
なぜ出展者として技術を披露している事になってるのかの不思議現象の説明をしてくれ 奴にとっては、物事の真実よりも自分が間違っていないことの方が優先事項だから
輝度の定義すら、自分が間違っていたことを認めない
本音では自分の輝度の定義が間違っていたことを分かってるだろうが、主観主義(客観的諸条件を無視して、自己の主観的判断にのみ依拠する態度)を採用することにより自我の崩壊を回避している 馬鹿の貧乏人がマウント取る事を自分の生活の中心に置くとこういう事になる 映像制作は薄暗い環境を用意してガンマ2.4で表示するのが基準
テレビは明るい環境を想定して、ガンマ2.2で表示する場合もある
(田巻さんも言っていること)
肌レッド
自分でデータを作ってガンマ1.9で表示したら正しかった
結論 実は世の中のテレビはガンマ1.9、他の奴はバカだからこのことを知らない nelldripさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件 2020/05/06 20:26
どうぞ。こちらにメールアカウント、ツイッターと公開しています。
https://youtu.be/gmbqsX34Wog
SDRからHDRのルックを得るのは実は容易です。
映像は基本rec.709ですが、だからといってちょっと明るい程度で完全に飽和しているわけでもないので。
この例ではDP-V3120やPA32UCX、テレビだとZ9HやX10で見れば高輝度までしっかり使った素晴らしいルックが見れます。
OLEDではABLやRGBWの弊害でかなり画質悪化しそうですが・・・高輝度で強い色も遠慮なく使っていますので。
ーーー
DP-V3120とPA32UCXを同列に論じてはいけない
Z9HとX10を同列に論じてはいけない
高輝度で強い色も遠慮なく使って、オリジナルを毀損する行為をHDR化とはいわない。 nelldripさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:5件 2020/05/04 01:10
いつでもお聞き下さい。
YoutubeもしくはTwitterからコンタクト出来ますのでそちらにメッセージ貰えればフォローします。
個人的にはCG3146、PA32UCX、DP-V3120といったリファレンス用に使うクラスか、
テレビであればZ9HかX10でHDRとして作り込まれた映像(Youtubeにあるもので十分です。Mystery BOXとか)を見て、
その上でそれに一番近づいているモデルを選ぶのが良いかと思います。
MysteriBOX、おそらくSamuel氏でしょうか、あそこのHDR映像は素晴らしいですよ。
高輝度まで惜しみなく使っているので上に上げたモデルでないときちんと映すことすら難しいですが、それだけに差が良くわかります。
自身でもSDR映像のHDR化を行っており、それを見られてもいいですね。
映像次第ですが700cd/m2程度まで使いますしPA32UCXでもなければ中々きちんと映し出すことが難しいです。
ーーー
PA32UCXはリファレンスモニターではない。
リファレンスモニターであるCG3146、DP-V3120とPA32UCXは10倍以上の値段差がある。
しかもPA32UCXはminiLED搭載で素性が悪い。 執拗に拘るよね
PA32UCXが500万円クラスのリファイレンス機と同等ってw
まあ、それはさて置き
↓
この例ではDP-V3120やPA32UCX、テレビだとZ9HやX10で見れば高輝度までしっかり使った素晴らしいルックが見れます
このコメントだとDP-V3120やZ9HやX10で持ってないといけないよな
さあ、持ってる映像うpしろよ、イトシン やっと相手してくれるやつがやっと見つかってウレしょんな感じだな Twitterで1日に41レス、、、
誰もツイートして無いけどねw
50年間孤独でいると拗らせちゃうんだろうねぇ ハイセンス・レグザエンジンNEO plus搭載 65V型4Kチューナー内蔵4K対応液晶テレビ
U7Eシリーズ 65U7E 約9万円
2番組同時録画可能&SQV-HDD保存で買い換えても番組録画が見れる!
10万円の給付金(軍資金)では・・・これだね・・・まじ卍
http://reiwa7.starfree.jp/2/ >>219
そりゃ色の管理がめっちゃくちゃな映像に今の映像用のLUTだからな
合ってないのを使ってるから多少色外れるわw >>225
PQ以上の規格なんぞ映像表示としては不要 >>227
送出される映像が1.9だって話だな。
入力2.4で2084なりHLGに入れりゃ分かる。黒潰れ酷いから
これは2.4で出してない証拠。 >>235
DP-V3120見たことないだろ
XM310Kもだが、1500cd超えるような画作りするならあれが必要。
逆にSDRからHDR作るのだとせいぜい1000cdくらいだな。
特別に1000超えるのも出来なくはないがHDR制作でも1000cd超えるのはめったに使わない。 >>239
多少どころか完全にズレまくった肌レッドを「HDR高画質化完了!」とかいって自慢げにアップしてたってのが笑いのポイントなw >>242
お、出て来たな
仕事を休んで行ったはずのインタービーで
なぜ出展者として技術を披露している事になってるのかの不思議現象の説明をしてくれ ID:mvhgjPNg0
オメーの話なんて誰も聞いてねーよ >>242
逆にSDRから肌レッド作るのだとせいぜい1000cdくらいだな。
特別に1000超えるのも出来なくはないが肌レッド制作でも1000cd超えるのはめったに使わない。 >>239
見苦しい言い訳
オリジナルの方が自然なんだから単なる改悪改竄 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています