【HMD】Valve Index Part14【SteamVR】
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ValveブランドのVR HMDであるIndexのスレッドです
https://store.steampowered.com/sale/valve_index/
Valve Indexヘッドセットとコントローラは、Valve Indexベースステーション、
HTC Viveベースステーション、およびHTC Vive Proベースステーションを含め、
SteamVRトラッキングに対応するすべてのベースステーションと共にご使用いただけます。
2019/6/29に米国での販売が開始されました
2019/11/28に日本で販売開始となります
2020/3/10に プレオーダーの受付があり、受付は終了しました
https://store.steampowered.com/valveindex
Valve Index VR Kit "125,800円"
Valve Index Headset + Controllers "94,800円"
Valve Index Headset "62,800円"
Valve Index Controllers "35,800円"
Valve Index Base Station "19,800円"(2個セットではなく単品の価格)
※全て税抜き価格
knucklesコントローラはValve Index Controllersと改称されました
次スレは>>970を目安に立てましょう
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前スレ
【HMD】Valve Index Part13【SteamVR】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/av/1595469409/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ビーセイも1年やればさすがにコントローラ同士の交通事故ほとんど起きなくなったから大丈夫やろ… ビートセイバー壊れるってブンブン振ってるだけで壊れるの? ビーセイで壊れるのはだいたい
クロスするような譜面が来たときに
コントローラ同士をぶつけちゃうのが
原因だから…
振り方慣れてくると回避出来るけど
慣れるまでは結構ぶつけやすいからね
あとは、振るときに周りのものに、
ってぐらい?
慣れてもぶつける人はぶつけるけど… 成る程。やっぱりぶつけなんですね。
どっかのスレで星10する人が酷使したら数ヶ月で壊れたっての思い出して振ってるだけでも壊れるものか気になったので。 beatsaber2年以上やってるけどいまだにたまにコントローラー同士ぶつける beatsaberやるならVIVEトラッカーとかでできないの?
コントローラー衝突で壊れるリスクあるなら、出来る限り安いコントローラーを使ったほうが
いいと思うけど beatsaberだと、取り回しも含めて
Indexコンが便利でねぇ…
スコアにそこそこ影響出るぐらいだし
完全にぶつけて壊すを繰り返すようなら
VIVEコンもありだと思う
まあ、一時期みたいに在庫が無くて
手に入らないってほどでもないから
Indexコン使い続けるのもありだけどね
値段差自体はそこまででもないし…
(強度の違いは…、うん…まあ…) って、トラッカーを使用するの方か…
できなくは無いけど、
剣を振る判定をトラッカー側にする設定
がちょっと面倒くさい…
足につけたトラッカー側で判定させて
プレイしてる人はいるから可能なはずではある
ただ、ステージの選択やらなんやらに
結局通常のコントローラ必須だし、
選択後にコントローラを投げ捨てるとかだと
むしろ悪化しそうだしねぇ… VIVEコンに移行しようと一か月くらい頑張ったけど
一か月ぶりにIndexコンに戻したらスコア更新連発したのでVIVEコンは諦めた
それでもQuestコンの方が軽さが正義過ぎて使いやすいんだけど
フィンガートラッキング無くしてグリップをボタンにしてタッチパッドも無くして乾電池式にした軽量廉価版出してくれえ VRChartもやる人間からすると
フィンガートラッキングは便利なんだけどね…
各指の判定する場所は調整させてほしいけど、
指の動きを反映できるのは楽しいから…
タッチパッドはいっそ無くして、
アナログスティックをもっと丈夫なやつに
してほしいとは思う。
乾電池式は…バッテリー切れ対策がしやすくて良いけど、重量がトレードオフだから悩みどころ VRで3Dの映画見たら映画館で3Dメガネで見るのと同じ感じになるの?
とりあえず予告編みたいなのでいいので無料でないかな >>307
Bigscreen入れて幾つかある無料のトレーラーでも見てみたら?
感動するよ VRで3D映画って見られるの?
映画館で見ているような体験にはなるけど3D映画のソースがないので確認したことがない Bigscreenは映画のライセンス契約してるんだな・・・ >>308
ありがとう
bigscreen久しぶりに起動しました
3D映画は映画館で観るみたいになって面白いですね
ただVR空間と3D
グラスが同時にくる感じでトレーラーぐらいで丁度よかったです
あと尼ビデオが普通に見られるのがうれしかった 後頭部にはめる柔らかクッションの薄いタイプ欲しい
付けるとサイズきつくて、
外すと据え付けのファブリックが硬い youtubeアプリのVR180が3Dで見れてたのにまた見れなくなった
なにか条件とか設定があるのでしょうか? youtubeVRはsteamの評価見る限り出来が悪いのでソフトの問題かと >>314
恐らくYoutube本体側で機能追加などのアップデートが入ったんじゃないかな
Youtubeアプリは永遠と更新されないので、本体側のプログラム変更があるとアプリ側は
変更に適合できなくて不具合が出たりするのでしょう
アプリが更新される以外に解決方法はないと思う
それかYoutube本体側で再度更新が入って、たまたまアプリの方にも適合できたらまた見れるようになるかも
特に広告表示関係のプログラムが大きく影響するみたい
どうしても安定して見たければOculus Quest2を買ったほうが早いと思う 旧VIVEからIndexに買い替えてBSはVIVEのままだけどトラッキングが明らかに安定した
HMDのセンサーが優秀なのかな
プレイ範囲内ではそんなに変わらないけど微妙に範囲外にある机で使う時VIVEだとすぐトラッキング外れたり不安定だったのがIndexだと机の下に潜り込むとかしない限りトラッキング外れたりしない 共に加速度センサーで補完してるがそのアルゴリズムの違いだろうね
新しい方が加速度センサーの精度もサンプリング速度も処理速度も全て優れるしね 新しいviveproコンでもトラッキング弱いの当てはまると思うぞ
indexにviveproコン買い足したがビートセーバーでviveproコンはよく飛ぶ
スコアアップ期待して買ったのに全力で振るとトラッキング飛びまくり
手首メインで加速度気にして振らないと使えたものじゃない INDEXコンだけなぜこんなにトラッキングがいいの? vive初代コンはトラッキング気になったことないがproコンはダメなんか? そりゃ0じゃないがビーセイで不便感じるほど飛ぶなんて滅多にないぞproコンでも
現にビーセイで長時間配信してる某日本2位の人もvive proコンだしな
ただ周りの環境には左右されやすい部分は感じるから反射するものがないとかまでしっかり対策する必要はあるとは思う 先日コントローラの不具合あったわ
左手のボタン入力は認識するがトラッキングされない
コンは緑ライトだったしアップデートは最新
色々と探って試した結果HMDが使ってるUSBポートを別の同じ背面青色3.0変えたら治った
原因なんだろ故障なのな? わいも右のコントローラーが特定のとこで必ず飛んでBSかコントローラーの不具合かと思ったら鏡だったから分かる 俺も設置して間もない時期に特定の場所で不安定になるから模索してた時
壁に掛けてあるA3サイズのアクリルパネルのせいだったことがあったわ
案外しっかり見ないといけない Quest2買ってみた
スタンドアローンなのとVDで無線できるのはやっぱ素晴らしい
linkでPCVRも安定して使えるし
でもHMDの付け心地や視野角は明らかにIndexが上だな
Indexほどの没入感はない
画質は綺麗なんだけどなんかぼやけやすい
まだHMDのしっくりくるポジション見つけられてないのかも 少なくともYouTubeVRがまともに見られるってだけでもQuestの存在価値は高い QuestのYutubeVRアプリはまともに動くのか
試してみよう Quest2はレンズのグレアが少ない点はいい
Indexはなんでここ手を抜いたんだってくらいグレアが目立つのがなぁ
Pimaxもグレア少なかったのに 水の中みたいにモヤるからな
無駄に乱反射して白っぽく視界が濁るし クアルコムの新型Snapdragon 888はQuest 2搭載モデルより35%高速
もし「Snapdragon 888」がVRヘッドセットに搭載される場合、フェイスブックが、同チップセットを搭載した“Pro”や法人モデルを出すことや、HTCがVIVE Focusのアップグレードに使用する可能性などが考えられるとしています。
楽しみだな USB拡張ポートの面白い使い方ってなんか出た?
せっかくあるのに使わないとなんか勿体無い 拡張パーツつける=重くなるだからあんまりつけたくないんだよなあ 俺はLeapMotion付けてる
自分でVRコンテンツ作ってるからだけど そもそも冷やすこと考えるほど熱くなったことない・・・ >>343
同じく。人肌より少し暖かいくらいでファンの必要性とか全く感じたことはない
個体差で発熱の度合いがかなり違うのかねぇ steamコンのドングル刺してviveコンペアリングしてる くぼみの温度が47℃まで上がったりした
Chilldexは自動モードだと稼働時は常に回転maxだ Indexってあまり売れてないのかな
Questスレとかすごい勢いなのに
業界で期待高まってるReverb G2もインサイドアウトだしアウトサイドインではIndex一択だと思うんだけど
俺もQuest2買ったけどやっぱIndexの方が没入出来るな なんか画面が暗くなったときにチカチカドットの点滅が見える
コントローラが電源入れた後緑ランプにならずに消える(複数回再起動でつく)
ヘッドセットのトラッキングだけ定期的にガクガクになる(視点の高さが定期的にズレたりする)
スピーカーからたまにブツンッ!と大きめの音がする
こんな感じに不具合がめっちゃ出てきたんだけどサポートに修理頼む段階でしょうか
英語ニガテなのでなんとか自分で解決できたらいいのですが…
ちなみに購入は4月でまだ一年たっていません >>349
その文章をそのままDeepLに突っ込めばええやん >>348
価格とPCとケーブルとベーステがハードル高いからな
インデックス使ってるけど人にVR布教するときはクエスト2だわ オーディオIFとマイクつけて音声の音質UPできないかな。と考えてる。
IFやマイクの選定、固定方法が難しいけど アウトサイドインのHMDって座りながらのプレイも可ですか?
背もたれ付きの椅子でプレイすると背もたれで遮断されて
トラッキング正常にされないとかあります? 少なくとも俺は椅子に座ってプレイしてトラッキング外れたことはないな
ベースステーションの片方が遮蔽物で塞がってても意外と平気よ >>354
ベースステーションを前におけば良いだけ >>349
昨晩似たような現象が続いたので、SteamVRをベータ版から戻したら、治ったような…? >>329
VRAMの多さに惹かれてGTX1080からRX6800に換えました。
MOD25個ほど入れたFO4VRをさらに綺麗にする目的だったけど、レンダリング解像度を150%にしただけで全てくっきり見えて驚いた!
VRroomの庭からでもスクショ一覧がボヤけず見える。
ホントはRX6800XT狙いだったけどコスパ良くて嬉しい♪ >>358
因みにリフレッシュレートは120。
解像度200%に上げても正常に動いてたけど、安全マージン取って控えめにということでw 6800良いかもね
少し奮発してXT欲しくなるけど、無印もVRAM16あるし
Index使う上でのベースラインを満たしてる感じで良い
Indexでレイトレ使う機会はあるんだろうか、現行グラボだと荷が重そう サイパングラフィックのレイトレで90FPSまでVRで可能になるまで、10年以上かかるんやろうなぁ・・・
(;´д`)=3トホホ・・ サイパンは、VRで遊べるまで待ちます。
1年以内にVRMODかVRDLCが来るのを祈る! >>358
2070使ってるけどRX6800も良さそうだなぁ…あと120fpsで解像度100%以上にしても恩恵感じられないんだが何故 RX6800ならRTX3070のほうがいいと思うけどなぁ
VRAM容量は倍違うけど、容量の大きさが活きるVRゲームって何かある?
Indexの解像度ならVRAM容量よりも120Hz、144Hzの高フレームレートを維持する方のほうが大事
NvidiaはDLSSがVRでも使えるようにドライバーを開発中だから、新ドライバーと対応ゲームが
出たらfpsの差は一気に開くよ
非VRのDLSS対応ゲームの実績からすると、同価格帯のGPUだと1.5倍〜2倍くらい差が出るはず >>365
なるほどサンクス
PSVRからIndexに移民したから画質で文字全く読めないのストレスだったから解消したけど解像度あげたらもっと良くなるかなと。でも確かにDLSS対応してfps維持した方が体感いいよなぁ… >>365
VRでDLSSがそれなりに活用できる頃にはindex2みたいなのがありそう
というかなんで今ですらないのかな
VRAMに関してはVRchatは言うまでもなくアレックスですらMOD次第では8GBくらい行くしなー
帯域と容量どっちが重要かよくわかんないけど Skyrim初期にVRAM1.GBとかでMOD盛って遊んでた頃の感覚だと別にVRAM溢れたからってどうという事もない気もする
VRAM使用量8GBと表示されても本当に8GB活用してるわけじゃなくて、
それこそメモリらしくデータ追加読み込みのタイミングとかでGC走って多少パフォーマンスに影響する程度では >>367
解像度が上がって文字とか普通に読めると嬉しくなるね
俺はさらに高解像度を求めたくなってRverb G2を買う予定
より高解像度になるとVRAM要求量が多少増えるけど、それよりもGPUにかかる負荷が一気に
上がるからDLSSのfpsチート技術は非常に有効になるよ
>>369
そうそう、AfterBurnerとかでVRAM使用量が表示されるけど、あれは実際に使用されている
容量ではなくメモリ領域の予約範囲だからね
Windowsのタスクマネージャーに表示されるメモリ使用量もバッファや予約領域とかも含めた量なのと一緒
ゲームにもよるけど実際に使われているのは表示量の6割程度みたい
ただ、高解像度テクスチャをバンバン使うゲームやMODだとVRAM8GBだと足りないケースも出てくるかもね
Indexの解像度ならそんな高解像度テクスチャはあまり意味ないけど >>369
それは知ってる
実際モニターで他の数値は余裕あるのにかくついたりまれにスチームホームへ戻されるから言ってるのだ >>365
こいつただのNVIDIA盲信者だから、鵜呑みにしてVRAM半分のGPUなんか買ったら間違いなく損するぞ
DLSSはタイトルごとの対応が必須だから肝心のやりたいタイトルはガクガクってのも普通に起こるし、
Radeon 6000系にもFidelityFX Super Resolutionが出るからDLSS VR対応タイトルが出てくる頃にはDLSSだけの専売特許じゃなくなってる
そしてVRAMは解像度だけじゃなくてタイトルの画質依存(テクスチャ解像度や高品質描画アルゴリズムのための処理領域)だから、HMDの解像度を上げなくてもGPUを買ってから新しいゲームが出てくるほど必要量は増える。
10GBの3080ならまだマシだが、8GBしか無い3070はただでさえ6800より遅いのにVRAMが少なくて既に非VRの2560×1440動作で警告が出てるレベル。
買って1年で他に乗り換えるような使い捨てならギリギリアリだと思うけど
https://ascii.jp/elem/000/004/031/4031957/7/
>ちなみに、RTX 3070のVRAMは8GBなのでHigh Resolution Textureを有効にするとWQHD以上で警告が出る。このとき設定画面上では7.2GB使用と予想され、「GPU-Z」で集会エリア時の実際の消費量を見てみると6.4GB使用となっていたので、プレイする上で特に問題は出ない。 そして「VRAMが溢れても問題は無い」とか書いてる>>369は大嘘。
実際にVRAM消費量が8GBを超えるゴーストリコンの4K描画では10GBの3080、11GBの2080Tiでは普通に60fps以上で遊べるのに対して8GBの3070だけたった12fpsまで落ちる
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1285/465/html/g23.png.html
これを避けるにはVRAMが溢れないように設定を落とすしか無くなって本末転倒。
VR用にGeForce買うなら来年の3080Tiが出た後の3080の在庫待ちで3070はどう考えても有り得んわ。Indexじゃなく初代RiftやViveで使うならともかく >>374
図星突かれて携帯自演かよ
俺はRadeonより遅くてVRAMも少ない3070が有り得ないって言ってるだけで3080以上を勧めてるんだが 3080Tiがどうなるかわからんけどゲーム目的で3090買った人にとっては涙目だよなあ。 DLSS馬鹿は定期的に湧くよな
SLI馬鹿を思い出すわw
タイトルが対応して最適化されていなければ
なんの恩恵もないのになww RDR2は最低fpsが落ち込みやすい傾向があった。SAM無効のRX 6000シリーズとRTX 30シリーズはテストを3回実施しても30fps台にとどまっていたのに対し、SAMを有効にしたRX 6000シリーズだと1回目から50〜80fpsの値が出た。
つまりRDR2では、CPU→VRAMへのアクセスがボトルネックとなりやすく、SAMを使うことによってそれが大幅に緩和された、ということになる。
1080p
https://ascii.jp/img/2020/11/27/3125063/o/c62d3443ecadc2c3.jpg
1440p
https://ascii.jp/img/2020/11/27/3125064/o/b4b302cc23b9e038.jpg
4k
https://ascii.jp/img/2020/11/27/3125065/o/f0b13e01d0c4c0c4.jpg
じーふぉーすも早いとここの機能積んでもらわな困るで まあ現状はゲームによって向き不向きあるってことよね
あとはゲーム側かドライバが最適化頑張ってくれないと高いGPUでもfps出ない…
DR2が高グラフィックで遊びたいよう… 自分のベースステーションには製品画像にないオーディオのミニプラグらしきコネクタがあるのですがこれはラインケーブルを同期ケーブルとして使うものなのでしょうか
極数はいくつでしょうか >>382
これのことなら名残みたい
>ベースステーション2.0にはシンクケーブルの端子を接続する穴はあるものの、挿しても効果はないとのこと。
https://www.moguravr.com/cedec-2018-htc-vive/ >>383
無意味なものだったんですね
ありがとうございました わいは8GBの2070搭載のPC買ってすぐ2070Superとか出たから3080とかは魅力的だけどしばらく様子見しつつRXとかも見てる。DLSSとかはまあVRにも対応したら良くなってくれるかなぁ…くらい。
VRゲー自体もビーセイかVRC、Pavlov、Bone works、最近だとProject wingman買ったけどあんまり揃ってない。Index限らずでおすすめないか? >>375
ラデ信者の長文早口君、>>374は俺じゃないよ
なんでそんなに顔真っ赤にして反応してるの?
俺はしっかりとVRAM8GBじゃ厳しいゲームも出てくると書いてあるが
金があるなら3080以上のほうがいいのは当たり前だろ >>373と>>379見る限り金があれば3080、無ければ6800で3070は選択肢に入らんな。NV信者じゃない限り オレは最近アセットコルサとかETSしかやってないなぁ >>385
Half-Life Alyxはやってないの? >>388
車もいいなぁ…グランツーリスモSportsのVRは画質キツくて満足できなかったけどPCだとメーターとかミラーも見れるんだろうか…
>>389
Indexについてたから持ってるけど怖くてまだ出来てない。体感Bone worksの方が怖い気がするから慣れたらやるつもり。 PS4「ほーん」
PS5「それで?」
箱1「でっていう」
箱SX「 >>390
パワーのあるPC持ってるならミラーもメーターも読めるよ!
こっちは3700xと1080Ti環境だけどとりあえずギリギリのラインかなと…
2080Ti以上のグラボ性能あれば問題ないと思うよ。 >>390
ドライブシミュはステアリングコントローラーの位置がピッタリ合うと普通に運転してる気になれるよ
ETSとか気づいたら5時間くらいやってるからね
3画面は目の前にステアリングあって、画面にもあるからスゲー邪魔なんだよね
ミラーとかはスペック次第だから何とも
特に困ってないくらいには見える >>390
メーター周りやなるべく遠くまでクッキリ見たいなら両眼4KのRverb G2のほうがいいね
Indexだとメーターとか見れるけどクッキリとは言い難い
最近のゲームならStarWarsスコードロンもいいよ
複数のアップデートで安定してるし、グラが奇麗な割に動作が軽い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています